• ベストアンサー

サロンでの脱毛

サロンでの脱毛を考えています。 今はソイエとかみそりの併用で 処理をしているのですが、 サロンで脱毛をしている間は 毛を抜いてはいけないようですね。 サロンに通い始めるどれくらい前から ソイエの使用を止めたらいいのでしょうか? かみそりだけの処理では綺麗にならないので なるべく使い続けていたいです… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

>サロンで脱毛をしている間は毛を抜いてはいけないようですね。 サロンの脱毛の主流はレーザー脱毛とかフラッシュ脱毛とか言われている光脱毛ですね。 光脱毛の原理は虫メガネを太陽にかざして光を1点に集めると黒い物が燃え出すというあの現象です。 ムダ毛のメラニン色素をターゲットにしています。 つまりメラニン色素がなければ脱毛できません。 ソイエはムダ毛を抜くという方式で、抜いてしまえばメラニン色素がないという状態になりますからダメということです。 >サロンに通い始めるどれくらい前からソイエの使用を止めたらいいのでしょうか? 結論から言うと基準はありません。 ムダ毛の成長速度は部位によって異なりますが、平均して脇毛で0.3mm/日、Vラインで0.2mm/日ほどです。 計算上はムダ毛が生え始めるという状態から皮膚の表面に到達するまでの時間は、脇毛で1週間~10日位ということになります。 ただし、抜いてしまってからすぐに生え始めるというものではありません。 無理矢理抜いてしまうわけですからムダ毛の発生の基となっている部分が痛んでしまっているからです。 また、すべてのムダ毛が同じヘアサイクルではありません。 ソイエは皮膚から出ているムダ毛を抜きますが、この時まだ生え始めていないムダ毛や皮膚の外に出ていないムダ毛もあるということです。 ソイエを使用したとしてもすべてのムダ毛が抜かれているわけではなく、抜けなかったムダ毛は生えてきますし、抜いたムダ毛であってもいずれまた生えてきます。 ということで、目で見てムダ毛が目立ってきたなという状態ということになるでしょう。

ririri10
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございました。 気になったのでサロンに直接問い合わせてみると、 最低2週間前には抜くのはやめると良いとのことでした。 個人差はあると思いますけどね。

【DCP-J926N】用紙詰まり 後ろ
このQ&Aのポイント
  • 新品のブラザー製品DCP-J926Nで用紙詰まりが後ろから表示されるトラブルが発生しました。紙は詰まっていないようですが、解決方法がわかりません。
  • お使いの環境については詳細が不明ですが、パソコンもしくはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類などを教えてください。
  • ブラザー製品DCP-J926Nで用紙詰まりのトラブルが続いており、表示されるエラーメッセージに従い確認しても解決できません。どこを見ればいいのか教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう