• 締切済み

結婚式、披露宴について

chi-chi-chi-の回答

回答No.2

  とてもお気持ちよくわかります。   いい年齢だと、落ち着いた披露のしかたを考えるものかと。   一方で、先方の親御さんのことを考えていらっしゃるので、   本当にまっとうな感覚の持ち主でいらっしゃるなと感心しております。   結婚・披露宴は、もちろん結婚する2人のものであると同時に、   両家のご両親のものであると思っています。   「当人同士にまかせる」ということばも本当だと思いますが、   やはりその中でも「これだけは」といった大切に考える・外せない事項って   あると思うんです。   なので、それをクリアすべく、しっかりと双方のご両親に相談・ヒアリングをして   いただいて、それを土台に、お二人の気持ちを組立ていくというのがいいかと思います。   たとえば、「場所」。親戚を呼ぶなら、「すてきな披露宴会場」よりも「交通の便」を優先。   レストランやイベント的な会場でなく、厳かな寺社仏閣。海外よりも、国内。   などなど…ご両親にはそれなりの「常識」というものがあるはずです。   その「常識」は世代間で大きくちがうことってよくありますよね。   お相手や、周囲のことを考えていらっしゃるので、こういった点はすでに気をまわされていると   存じますが、いい大人は、自分たちの満足よりも前に、周りへの気遣いをみせることが何よりの「披露」だと思うんです。

関連するQ&A

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 強制される披露宴

    近く結婚を控えている30代中盤の女です。 昔から結婚願望は全くなかったのですが この度、ご縁があり結婚をする事になりました。 わたしも相手も年齢も年齢で若くないので挙式は 海外で両親、兄弟を呼び行うのですが日本に帰国後に わたしの母親の希望で、親戚(50人くらい)だけでもいいから呼んで さらに披露宴をしてほしいと言われ困っています。 わたし達は披露宴の招待状、余興や司会、音楽、席順なども元々決めるのも見るのも 考えるのも嫌で海外挙式を選びました。 みんなに祝福してもらう気持ちはありがたいですが そういうお祭りみたいなのは苦手だし、その打ち合わせの時間や披露宴の時間 お人形みたいにドレスを着て・・・はい。登場。 そんな時間がわたしは苦痛で苦痛でなりません。 また結婚する相手は遠方ですので、その辺の事情も親に話ましたが こちらの身内だけで行うので本人だけ来てもらえば良いからと言っていて すごいプレッシャーをかけられ いったい何の為、誰のために行う披露宴なのかって感じです。 ちなみに、わたしは末っ子なので上の兄弟2人は盛大な結婚式をしていますので もう次は今時のジミ婚でいいじゃないかと、うんざりしています。 どうか母親に披露宴を諦めれてもらう方法はありませんでしょうか?

  • 披露宴の招待客

    こんにちは。 結婚式の招待客について教えてください。 夫の勤務先は東京なのですが、親戚などの関係で式は東北で挙げることになりました。 初めは彼の会社の上司も招待する予定だったのですが、遠いことや、簡単なものにしたいという思いもあってか、彼が上司は呼ばず、仲のいい同僚だけ呼ぶと言い出しました。 改めて招待客リストを見てみると、親戚と、20代前半の友人・同僚しかいないのですが、上司を呼ばないって大丈夫なんでしょうか? 初めは私も彼も写真だけ取って式や披露宴はやらないつもりだったのですが、親とも話し合った結果式を挙げることになって、とてもばたばたしていて何か見落としがあるんじゃないかと不安です。 友人・同僚・親戚のみの披露宴がアリなのかナシなのか、ご意見をお聞かせください。

  • 晩婚カップルの披露宴BGMについて

    来月結婚する40代後半男と40代前半女晩婚カップルの男です。 お互いに初婚です。 年齢が年齢だけに地味にしようかと思っていましたが、今までお世話になった親戚の方々へ感謝の意味もこめて披露宴をする事にしました。 会場は料亭で披露宴会場として若い人達にも使われている所です。そこで今悩んでいるのが披露宴でのBGMです。適齢期の人達の披露宴で流れるような曲は自分たちにも合いませんし、招待客も高齢者が多いんです。会場の方は二人の思い出の曲とか好きな曲で良いですよといわれますが、特に思い出の曲も特に無く、思いつきません。耳にしたらいい曲と思う事はありますが、思い浮かびません。ある程度は会場の担当者にお任せにするつもりですが、何曲かは自分で選びたいと考えています。 どなたか年齢層を考慮してアドバイスをお願いします。

  • 硬い披露宴にするか、2度披露宴を行うか

    来年3月に結婚・披露宴を予定しています。 恋人は浄土宗の僧侶で、式は仏前となるのですが、 悩んでいるのはその後の披露宴です。 僧侶という職業柄、檀家の総代さんや、偉いお坊さんを 招待することになります。 格式高い、式&披露宴も良いのですが、 親戚や友人に楽しんでもらえる打ち解けた披露宴を希望しています。 檀家の総代・・・偉いお坊さん・・・ そういったお堅い方々が多く参列する披露宴で、 打ち解けた雰囲気・・・は難しそうです。 難しそうなりに、何か工夫できるといいのですが・・・。 別案として、披露宴を2回に分けるというのも考えています。 (硬い披露宴の後、簡単なパーティー) お堅い披露宴は、最低限の親族同士で行い、 後日、仲の良い友達や会社の同僚を誘って 手軽なパーティーを というのもいいのかな?と。 しかし、私自身、死別を経験し再婚にあたります。 あまりお金をかけることも 派手にすることも避けたい気持ちが大きいです。 2度も披露宴を行うとなると、費用等大変そうですが 初婚の彼も楽しい披露宴を希望しているので 策としてはいいのかな?と思っています。 自分の親族は固い雰囲気が苦手というのが難点ですが・・・。 ------------- お堅い雰囲気の中で楽しい披露宴にする工夫 または、 効率よく披露宴を2回行う方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • 披露宴はしない、と言われて結婚したくなくなりました

    昨年プロポーズされ、今年の秋に結婚する事にしていました。 ところが「披露宴は無駄だからやめよう」と彼に言われ、ショックを受けました。 彼は2度目、私は初婚です。 披露宴やりたいです。でも、できないならこの結婚はやめてしまいたいと思います。こんな私はおかしいでしょうか?

  • 結婚式の披露宴に招待をされましたが、何を着ていきます?

    30歳代の既婚者ですが、親戚の結婚式から披露宴に招待をされました。 何を着ていきますか? 着物を着るほど気張らなくてもいいのでは? 友達の結婚式ではないので、あまり派手すぎないほうが・・・? など、周りに言われ悩んでます。 でも、おしゃれしたいなー。 同年代の方で、参考にご意見聞かせて下さい。

  • 結婚披露宴で何を歌う?

    今月の18日に結婚披露宴に招待されます。会社の後輩の結婚式です。私は年齢52歳で最初は簡単な挨拶くらいを予定しておりましたら、挨拶は別に頼んだから是非歌をと言われました。カラオケは嫌いではありませんが、最近あまり歌ったこともなく、最近の歌はあまり知りません。 50代のおじさんが30代半ばで結婚する後輩に何を歌って祝ってあげたらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう