• ベストアンサー

マインクラフトが重いです…

閲覧ありがとうございます^^ で、マインクラフトの64x64テクスチャを使っていると しばらくするとカクカクになってしまい、 その後32x32や16x16にしても改善されず困っています… マインクラフトを起動し直すとまた動くんですが、しばらくするとカクカク… Optifineは導入済みなんですが… 何か対処方法がありましたらよろしくお願いします。 【PCスペック】 critea VF3 Windows7,Core i7-3610QM,メモリ8GB DDR3,NVIDIA GeForce GT640M 1GB 回線:フレッツ光(無線LAN)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

>Minecraft.exeがあるところがC:\Users\○○\Downloadsの場合 >set APPDATA= のあとには何と書けばいいのでしょうか…? set APPDATA= の後に入るのは、Minecraft.exeの場所ではなく、Minecraft本体が入っているフォルダです。 一般的に、本体は %appdata%\.minecraft に保存されてますので、この .minecraft のフォルダをそのままRAMDISKにいれてやることになります。MODを入れるときによく見るフォルダですね。 ただ、.minecraftを移動した後にMinecraft.exeを起動しても、元々のデータしか読みに行きません。 そのためにbatファイルで読みに行く本体を指定してやる必要があります。 Minecraft.exeの場所を指定したい場合は、2行目の Minecraft.exe の部分を絶対パスで指定することになります。 今回の場合、2行目に C:\Users\○○\Downloads\Minecraft.exe と書くことになりますね。 ------------------------------------------------------------------- 私の行った手順としては・・・ 1:RAMDISKをJドライブとして作成 (たまたまあいてるのがJだっただけですので、ドライブレターは何でもよいですよ) 2: %appdata%\ から、 .minecraft のフォルダをそのままJドライブ(RAMDISK)にコピーする 3:Minecraft.exeをJドライブ(RAMDISK)にコピーする ☆この時点で、Jドライブ(RAMDISK)に入っているのは ・.minecraftフォルダ ・Minecraft.exe となります 4:batファイルを作成 名前はMinecraft起動.batと仮にします。 中身は set APPDATA=J:\.minecraft Minecraft.exe と書きます。 5:作成したbatファイルもJドライブ(RAMDISK)にぶち込みます。 ☆この時点で、Jドライブ(RAMDISK)に入っているのは ・.minecraftフォルダ ・Minecraft.exe ・Minecraft起動.bat となります 6:Minecraft起動.batを起動するとMinecraftがRAMDISK上で動きます こんな感じで遊んでます。

deak3325
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます! で、手順の通りにやってみたところ、 起動すると、.minecraftフォルダの中に 更に.minecraftフォルダが生成されてしまったのですが、 set APPDATA=R: だけにしたところ無事に読み込んでくれました。 ですが、 やはりFarにして数分後にはカクカクになってしまいます… 昨日Normalでずっと遊んでいたのですが、特に不便もなかったと思います。 スーパーフラットでマリカ再現ワールドでの動画撮影時はFarにして、 通常のサバイバルモードではNormalで遊んでみようと思います。 ここまで詳しくアドバイスして頂いたのにそれを活かせずすいません…

その他の回答 (3)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.3

>普通のワールドはNormalだと大丈夫でした。 >普通のワールドでFarにするとカクカクになってしまいます… Farでヌルヌルさせようとするとなかなかつらいスねぇ・・・ うちの牧場や拠点だと、i7 2600K+680GTXでもFPS60きってしまいます。 ・・・まぁ、牛羊多すぎィなのは否めませんが。小麦持っていくとすごいことになる・・・。 なんで、ある程度仕方ないところはあるスよ~。 >MOD 日本語MODは実は少しレスポンスに影響を与えたりします。 まぁ、マルチ行くなら必須ですしみあうだけの効果もありますしね~。 >RAMDISK 基本的にはディスクとして使うだけですから、問題になることはあまりないですよ。 私はクライアント側としてはバッファローのRAMDISKユーティリティ使っています。 http://buffalo.jp/download/driver/memory/ramdisk.html OS管理外メモリを活用とかであれば制限があるっぽいですが、管理内なら制限なく使えます。 7の64bitであれば問題ないと思います。 特殊操作しなくても毎回バックアップ取ってくれる、設定は楽、といった感じでお勧めしやすいです。 ちなみに、格納ディレクトリがデフォルトと変わってしまうのでbatから起動しないといけなくなります。 といっても、テキストファイルに set APPDATA=Minecraftを格納してあるRAMDISKのパス Minecraft.exe と記載して、拡張子をbatに変更、Minecraft.exeと同じ場所に置くだけでOKですが・・・。 私の場合、Minecraftの基本データが入っているディレクトリ、Minecraft.exe、起動用batを全部RAMDISKに分っ込んでます。 詳しくはこの辺りに。 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/460.html#id_1d50597c サーバ側はLinuxなんで初めからRAMDISK機能が付いてて、それ使ってますね。 ハイパーバイザによる仮想化を行ってる上でUbuntu実行してますが、工業MODいれてもまぁなんとかなってます。 RAMDISK使う場合にはこまめにバックアップはとったほうがいいですね。

deak3325
質問者

補足

回答ありがとうございます! RAMDISKなんですが、 Minecraft.exeがあるところがC:\Users\○○\Downloadsの場合 set APPDATA= のあとには何と書けばいいのでしょうか…?

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

Optifine以外のMODは何か入れてますかな? あと、回線書いてあるけどマルチですかい? グラボに関しては、Opti入れてるのであれば設定で十分な範囲です。 PCスペック自体も問題はないです。 動作報告で上がってる内容ってOpti入れずのFarで快適ってのが前提だからね。 少なくとも#1の話は実体験ではないだろうね。 今回の原因はなにかしらエンティティが活動範囲内にあるってことじゃないかなぁ。牛500頭とか。水源ブロックが点在している状態でも重くなります。 F3おしてデバッグモードみれば、現在管理下にあるエンティティ数が分かると思う。 オンラインであれば一度ローカルワールドで、ローカルで遊んでる場合には別ワールド作ってどうなるか試してみるといいかな。 スーパーフラットですら重たいとなると、原因が他のアプリにあるかもしれません。 工業MOD導入してる場合にはエンティティが増える傾向にあるから、どうしても重くなってしまう。 これは自重するしか手はないかなぁ・・・。 Minecraftの場合HDDへのIOが頻繁に起こりますから、低回転HDDで遊ぼうとするとなかなかにつらくなります。 一番いいと言われているのが大量のメモリを積んでRAMDISK運用ですね。 8GB積んでらっしゃるのであれば、2GBくらいRAMDISKにして運用してみてもいいかもしれません。 もしマルチプレイしていて、サーバ側が重たい場合はどうしようもない。 通信速度に関しては、基本的にあまり速度は必要としないけどレスポンスが遅いとうまくブロック配置ができないことはあります。 通信環境でカクカクすることってのはあまりないかな。

deak3325
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます! Opti以外は、Modloader,The car mod,camera studio,日本語MODくらいです。 マルチで建設も考えてますが、今回はシングルでカクカクでした… ちなみに、スーパーフラットのワールドではFarでも大丈夫で、 普通のワールドはNormalだと大丈夫でした。 普通のワールドでFarにするとカクカクになってしまいます… RAMDISK運用やってみようと思うのですが、 Dataram RAMDiskでOKですか…?

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

http://zero100x.blog47.fc2.com/blog-entry-8609.html critea VF3 まず初めに… > マインクラフトが重いです 確かにノート PC でもプレイ可能機種は、有るが基本的にどれも? 快適レベルには、程遠いです。 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/102.html マインクラフト動作報告 の GPU 項目に… "ノートパソコンの場合は640Mより上が必要となる。" と記載がある。 つまり…質問者様の場合は、ノート PC の性能不足と言う事です。 後は、回線の向上… http://www.bspeedtest.jp/ ブロードバンド スピードテスト 計測して、より高速を目指す。 一般的なのは、無線を止めて、有線直結する。 又は、より高速な… http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-ag450dgr/ 環境へ以降させる。

関連するQ&A

  • 回線が数秒おきに切れてしまいます…

    閲覧ありがとうございます^^ で、ここ最近回線が安定しなくて困っています… ニコ生を見ているとプツプツ止まるし、ピグやPSO2をしているとよく落ちてしまいます… PC買い換えて2ヶ月で、前のPCではこのようなことはありませんでした。 もし対処方法がありましたらよろしくお願いします。 【PCスペック】 critea VF3 Windows7,Core i7-3610QM,メモリ8GB DDR3,NVIDIA GeForce GT640M 1GB 回線:フレッツ光

  • マインクラフト1.8のバグについて!

    マインクラフトを1.8にヴァージョンアップしたところ、モブのテクスチャがおかしくなりました(画像はニワトリのモブです)。 あと、ときどきクラッシュもします。 原因に心当たりのある方、どうぞ教えてください。 ちなみにシステムは、以下のとおりです。 ハード:iMac OS:WindowsXP SP3(Parallels Desktop8.0でエミュレート) メモリ:4GBを充当 マインクラフト1.7.10までは問題なく動いていました。 よろしくお願いいたします。

  • マインクラフトがカクカクになる

    自称PC中級者です。 マインクラフトというゲームについての質問です。 マインクラフト起動直後はプレイに何の支障もないのですが、しばらく(1~2分)ほどすると急にカクカクになってしまいます。一秒に一コマ程度ではなく、3秒に一コマくらいの速度にまでなってしまいます。 カクカクになるだけでゲームが落ちることはありませんでした。 メモリ消費量、ビデオメモリ消費量などをリアルタイムで監視してみましたが、どちらも余裕があり、 CPU、グラフィックボードに関してもマインクラフトを普通にプレイするには妥当な構成だと思うのですが、この構成ではまともなプレイはそもそも無理なのでしょうか? 何か解決法は無いのでしょうか。 Windows7 HP 32bit MEM DDR3-4GB CPU Corei5 2500k GPU 550ti

  • PC版マインクラフトについて

    今、バージョン10.6.8の プロセッサ2.4GHz Intel Core 2 Duo メモリ 4GB 667 MHz DDR2 SDRAM のMac Bookを使っています。 簡単にいうとこのPCでマインクラフトをサクサクできますか? ちなみにリアルにするMODや影MODは使いません。 YouTuberのヒカキンさんくらいやり込む予定です。 分かる方は是非コメントをしてください。

  • マインクラフトをするにあたってパソコンを購入

    子供がマインクラフトのゲームをしたいということでパソコンを購入したいのですが……これで大丈夫でしょうか? CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz ●メモリ:8GB ●HDD:160GB ●ドライブ:DVD±R/RW ●グラフィックボード:GeForce GT610(1GB) ●OS:Windows7 Professional(64Bit) ●21.5型ワイド液晶モニター DELL Optiplex 780SF+21.5W型液晶セット。高性能Core2 Duoプロセッサーに、大容量メモリー8GB、ドライブはDVDマルチドライブ内蔵、CD・DVDの再生から書込みに対応。Windows7 Proがセットアップ済。リカバリDVD付属。

  • Pcのグラフィックカードについて

    ゲーミングデスクトップを購入予定なのですがグラフィックカードはこれでいいのでしょうか? 1GB NAVIDIA GeForce GT 635 DDR3 ゲーム用デスクトップPCを探してたらこればかりなもので。 遊びたいゲームはマインクラフトです。

  • マインクラフトのマルチプレイでブルースクリーン

    マインクラフトJavaEdition1.18.1のマルチプレイで遊んでいます。 私がサーバー主で、自分でサーバーを建てて遊んでいるのですが、 しばらく遊んでいると、突然PC自体がネットに繋がらなくなります。 その後PCの再起動を試すと、0x0000009Fのブルースクリーンが出ます。 ネットに繋がらなくなるまでの時間は、5分~3時間とマチマチです。 ネットワークアダプターの再インストール、電源プランの高パフォーマンス化などは試しましたが、改善されませんでした。 ネットで類似する症状に遭遇している方がおらず、困っています。 ご助力お願いできませんでしょうか。 マシンスペック ・OC:Windows 10 Home 64ビット ・CPU:11th Gen Intel(R) Core(TM) i9-11900 @ 2.50GHz 2.50 GHz ・メモリ:DDR4-3200 16GB×2 ・GPU:NVIDIA GeForce RTX 3080 ・電源:800W [80PLUS TITANIUM認証]

  • マインクラフト 画面のちらつき

    古いPCから新しいPCを買い替えたところ、急にゲーム画面がチカチカするようになりました。 Ver1.6.2から1.7.2になったところ、それが更に激しくなりました。 PCスペックは i7-3770 CPU @ 3.40G Hz 3.40G Hz メモリは32.0GB Windows8.0 64bit グラフィックボードはNVIDIA GeForce GT 620 どうすれば良いでしょうか?また、必要な情報があれば追記します。

  • マインクラフトのFPSについて...

    マインクラフトのFPSがグラフィックボードの性能に対してあまりにも低いので質問させていただきました。 PCのスペックはこのとうりです。 CPU(APU) AMD A10 5800K BE メモリ DDR3 4GB×2 電源 80plus GOLD 750W OS Windows Vista 32bit←私はこれが原因かと思いましたが、APUでやったときも同じOSなので関係ないと思います。 グラフィックボード サファイア RADEON HD7850 (デフォルトのクロック GPUクロック860MHz メモリクロック1200MHz) 今まではAPUのHD7660でマインクラフトをやっていました。 このときは120%ぐらいOCしてFancy+Farで平均90~100fpsぐらいでした。 しかし、BF3などのゲームもやりたいと思ったのでHD7850を購入しました。 グラボのクロックは変えずに(デフォルト)マインクラフトをやってみたところFancy+Farで30~40fpsぐらいしかでませんでした。 仕方がないのでグラボをGPUは900MHzまでメモリは1280MHzまでOCしましたがfpsはあがりませんでした。 なら逆にとクロックをGPUは300MHzメモリは150MHzまでクロックダウンしましたがFPSは変化なしでした。CPUの処理が追いついていないのか?と思いましたがそれなら内蔵GPUのときも同じfpsなはずなので......... 僕はPC関係はあまり強くないのでよくわかりません。回答よろしくお願いします。

  • マインクラフトをやるためにpc買い替え

    どうも今回はマインクラフトをやるためにpcを買い替えようと思うのですが pcについてはほとんど知識がないため困ってます 買い替えようと思っているPCは Prime A Galleria FRS-X4 CPU・・・AMD FX-4100 (4コア/定格3.60GHz/ターボコア動作時最大3.80GHz/L3キャッシュ8MB/95W) グラフィック・・・AMD Radeon HD7750 1GB メモリ・・・4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル) ハードディスク・・・500GB HDD マザーボード・・・AMD 880Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード OS・・・【64bit】Windows7 Home Premium のインストール ですこの製品紹介ページをみていても 4コアCPU?ミドルタワーケース?メモリは・・・2GBx2デュアルチャネル? とわからないことだらけです(最近はじめてCPUを説明してもらったが さっぱりわからない程度です) 結論・・・わからないことだらけで このPCでマインクラフト(modは日本語化 あと軽量化も必要があればいれようと思います他はいれない)(他のゲームはできなくていい) できるかが知りたい(できるならばどれくらいの環境設定で快適にできるか) 時間があれば 4コアCPU、ミドルタワーケース、メモリは・・・2GBx2デュアルチャネル などについて詳しく教えてくださるとうれしいです もしできない場合はおすすめのPC教えてください 時間があるときでいいので回答していただけるとうれしいです