• 締切済み

海外旅行予約サイト【トルノス】について

夜分に失礼いたします。 海外旅行予約サイト【トルノス】の予約変更、取り消し、予約の有効期限などについての質問です。 年末年始にサンフランシスコへ行く予定があり、航空券を探しています。 ただ、日程が曖昧なため、なかなか航空券を購入するに至りませんでした。 そんな中、今回初めて「トルノス」という海外航空券の予約が出来るサイトを見つけ、早速検索してみました。 すると予約変更の条件や取り消しの条件が他よりも緩いなと感じ、半信半疑ではありますが予約をしてみました。 (一応予約時の注意点などは読んでから予約をしたつもりですが、そもそもの認識違いでしたら申し訳ありません。) 予約の変更や取り消しは、購入期限の前で未購入の場合、一切料金はかからないとありますが、実際に席は確保されたままなのでしょうか? それとも購入をした順に席が確保され、支払期限ぎりぎりまで購入をしない場合は席の確保の保証はないということなのでしょうか? もし前者であれば、かなり緩いなと思いますが、実際そんなおいしい話はないのでしょうか。 予約後、様々なサイトでトルノスの口コミを見てみると、みなさん様々な問題があったようで、不安になり質問をさせていただきました。 トルノスは土日祝日は一切質問を受け付けていないようなので。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>予約の変更や取り消しは、購入期限の前で未購入の場合、一切料金はかからないと 全て料金がかからないのではありません。 支払いの一部航空会社との決済になる場合(CCCFと言う)には、お支払い確認画面で案内(CCCF利用規約)を確認、同意する箇所があります。また、「お支払い手続き完了」時点では決済はされていません(手配旅行契約の締結のみ完了) 「お支払い手続き完了」後、1時間以内に決済をおこないます。なんらかの理由により決済が完了しない場合、「再お支払い手続きのお願い」をメールが送付されますので「再お支払い手続き」をします。 再支払期限までに手続きしない場合は、契約解除となり規定の航空会社取消手数料及び弊社取消手続料を予約者全員分請求されます。 <よくある質問>

関連するQ&A

  • 【旅行】トルノスの予約取消と再予約方法について

    5月半ばから3週間程インドネシアのバリ島への旅行を考えております。 一昨日JTBのトルノス(オンライン予約システム)でチケットの予約を入れました。 支払い期限が翌日の夜中だったのですが、諸事情があり、その支払い期限タイムをそのまま過ぎてしまいました。 トルノスの場合、予約を入れていても、支払いがなされなければそのまま予約が 自動キャンセルになるシステムということです。 トルノス内では「My日程表」という機能があり、そこで予約の管理が出来ます。 支払い期限を過ぎてしまったので、その予約を消去しようと思ったのですが、 管理表上では【お支払い期限が過ぎました】とだけコメントがあり、取り消しもその他の 処理も何も出来ない状態にあります。 利用ガイドなどを確認してみましたが、予約後、支払いを済ませていない場合は そのページで予約を消去できる、と記載がありますが、そのデータ自体消せない状態です。 また、もし支払い期限が過ぎた場合のことはどうしても探しきれませんでした、、、 ここで困っていることなのですが、 同工程で、出発日は一緒、帰国日を1日早めた日程で再度予約を取りたいのですが、 トルノスの利用ガイド内に、 ----------------------------------------------------------------------------------- 9.重複予約について 航空券の購入契約は、お支払い手続きが完了して初めて成立しますが、その前の【予約済】の段階で予約記録は作られます。そのため、当サイトで同一フライトの複数の予約が存在する、または他社で同じフライトの予約をされている場合、航空会社のシステムにより「同じ予約が複数ある」と判断され、『重複予約』として、予約が取り消されることがあります。 ----------------------------------------------------------------------------------- とあり、再度新たな予約を入れるべきかどうか迷っています。 もし入れてしまったとしても重複予約とみなされ新たな予約が消されることがあるのでしょうか? トルノスの問い合わせメールにも念のためメールをしてみました。 しかし土・日祝日は対応もお休みなようで、 5月半ばの出発予定なのですが、GWにも入りますので、返答がくるとしても ここ数日はないのかな~と思い、ここ数日はチケットの予約も出来ないのだろうか・・・と思っております。 直接航空会社に連絡を入れて現在の状況を伺ってみることも考えましたが、 トルノスのようなオンライン予約システムを通している場合でも航空会社へ問い合わせをして ご対応いただけのかも不明でそのままになっています(いずれの場合も今日は航空会社の カスタマーセンターもお休みのようです、、) 十分利用ガイドを確認してから予約をしたつもりではおりましたが、 こういったケースの場合、再予約をするためにはトルノスからの返答をまず待つべきでしょうか? それとも始めの流れてしまった予約のことは気にせず、新たに予約を入れてよいもの なのでしょうか? 説明がつたないところも多々あるかと思いますが、 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご指南頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • スカイゲートとトルノス、どっちが安全?

    女性一人旅で2月末に東南アジアのリゾートに行こうと思っています。 今まで、旅行と言えば旅行会社のデスク(JTBとか日本旅行とか)で申し込んでいました。しかし店頭でのツアーだと10日前までに予約しなくてはならないそうで、スカイゲートやトルノスだと2日前までokらしく、仕事の関係で直前まで休みがいつになるかわからないので、ネットを利用してみようと思いました。 航空券とホテルを組み合わせて予約したいです。 エクスペディアもメジャーなようですが、なぜか検索結果から次に進めない(エラー、私のパソコンのせいかな?)スカイゲートかトルノスにしようと思っています。 まだ登録はせずに、検索して、予約画面に進むところまでやってみました。 検索結果はスカイゲートのほうが豊富な気がしますが、ホテルだけだったらトルノスのほうが選択肢が多いこともありましたが、部屋の説明が英語だったりもします。会社としてはJTBなのでトルノスのほうが安心かな…? ただ、スカイゲートは事前に航空券代とホテル代の合計を振り込み、eチケットとバウチャーを印刷して行き、トルノスは航空券とホテルは別々に手続きをする形で、航空券代のみカードで払い、ホテルは予約だけで、ついてから自分で現地のお金で支払うようです。 スカイゲートのやり方のほうが便利かな、とは思いますが現地のホテルで「スカイゲートから振り込まれていない」とか言われて泊まれないようなトラブルがないかちょっと心配。 逆に、トルノスの方式だと、バウチャーが出ない(MY日程表と言うのだけらしいです)ので現地のホテルで「予約がされていない」と言われるんじゃないかと心配です… 英語が苦手なので……ちなみに、ホテルはなるべく一流(5つ星)のところにしようと思っています。 ホテルのサイトから予約、も考えていますが、航空券と一緒にとったほうが安心かなと思っています。 ネット予約を利用したことがある方で、どっちが良かったとか、逆に結局ぼったくられて行けなかったとかの経験や見聞きした方、教えてください!!あと、バウチャーや日程表だけで旅行に行くってどんな感じなのかも教えていただけたら嬉しいです。 あと、店頭申し込みとの相違点は、空港~ホテルの送迎がないこと、以外に何かありますか??

  • 海外旅行で航空券とホテルを予約する際・・・

    海外旅行へ行きたいなぁと思い、インターネットで色々と調べていますが 実際によく海外へ行かれる方のご意見を知りたくてご質問させて頂きました。 ツアーではなく、フリープランで行く場合、みなさんはどのような方法で申し込まれていますか? (1)旅行会社の店頭で航空券とホテルの予約 (2)旅行会社のサイトで航空券とホテルの予約 (3)旅行会社のサイトで航空券の予約をして、ホテルは別にホテルのサイトから予約をする。 (4)航空会社のサイトで航空券の予約。ホテルのサイトでホテルの予約。 (5)旅行サイトから航空券とホテルの予約。 みなさんは(1)~(5)のうち、どの方法で申し込まれていますか? これ以外の方法で申し込まれているのでしたら教えて頂きたいです^^ あと、おススメのサイトなどがあればぜひ伺いたいです!! 今、私が見ているのはH.I.Sのサイトと、楽天トラベルと、スカイゲートです。でもどれがいいのか判らなくなってきました。他にもおすすめのサイトがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに行先は、シンガポール、マレーシア、台湾辺りで検討中です。

  • 海外→日本の航空券予約について

    来年1月に急に海外に行く予定ができるかもしれないのですが,航空券に空席があるかいろんな予約サイトを見たら「復路のみ満席」でした.この場合,日本の到着地の空港を変更して復路チケットを購入することはできますか?どのサイトも「日本からの往復・片道航空券」のみの取り扱いで,現地発の航空券の買い方が分かりません…

  • 海外ホステル 予約について

    お世話になりますm(_ _)m 今年の12月から5ヶ月間、海外に行くのですが ホステルの予約について質問があります。 私の場合、決して短くはない滞在ですので、今色々と調べてはいますが 1つのホステルには長居できません。 (かなり前から目星を付けていたホステルは最大6日間しか泊まれないそうですし、 今最有力のホステルも最大28日間のようです・・・。) もっとちゃんと探せばあるのかもしれませんが;; 2ヶ月ずつで都市も変わるので(最後の1ヶ月は居心地の良かった方で) 最低でも最初の2ヶ月分は泊まる所を確保しなければ、という感じなのですが・・・ 前置きが長くなりすいません(;^0^) 一応、12月12日に発つ航空券を購入する予定なのですが 実際チケットを取るのは9月以降になりますので、 とりあえず今の段階で (1)12月15日からの分で、28日間滞在できるホステルを予約しておく (2)9月以降、航空券を取ってから12・13・14の3日間 (航空券次第によっては2日間、1日だけ)空きがある別のホステルを予約する という方法を考えたのですが、何分、海外に1人で行った経験がないので これが正しいのか間違っているのか分かりません。。。 もっと良い方法があるのであれば教えてください。 もしくは泊まるところを予約するのは航空券を取ってからが当たり前、というご意見など 海外経験の豊富な方の知識をご教示ください。 また、よろしければ現地に行ってから宿泊施設を探すときのコツ(?)流れ(?)方法等、 教えてくださると助かります!(※ちなみにヨーロッパに滞在します。) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 取消・予約の繰り返して2月まで購入を伸ばせるか?

    あるところに旅行予定。 ある航空会社のサイトから「PEX運賃」の予約をしています。 http://www.tpi-western.jp/agtweb/files/info/001_00015.pdf 上記URLのように2月から燃油サーチャージが「値下げ」予定です。  ※ある海外航空券のホールセラーのページから引用   同一便に対し3日おきに「予約」と「取消し」を繰り返して購入期限の引き伸ばしをしています。 まず新しい予約を取る。→古い重複予約を消す の繰り返し。  ※新しい予約が画面上で取れなくなれば(満席になれば)その段階で買うつもりです。   (正直3日おきのこの操作、ちょっと面倒になってきました。) このような「予約」と「取消し」を繰り返す操作は航空会社のシステム上で認められる行為なのでしょうか。いずれ問題行為をする顧客としてリマークされることがあるのでしょうか。

  • 至急!海外旅行の予約変更について詳しい方、教えてください。

    先々月、初めての海外旅行にHISでパッケージツアーを予約しました。 順調にホテルや航空券の確保もでき、予約金を支払いました。 その後(数日前)、同ツアー会社から同じ内容でもっと安いプランが発売されました。 現在手配済みのツアーをキャンセルして安いほうのツアーに変更したいのですが、 「座席が確保できない」とのことで変更に応じてもらえません。 安いほうのツアーはまだ発売から間もなく、予約表をみても「空きあり」となっているのでどうも釈然としません。 邪推をすると「もう予約取ったんでしょ?もう変えないでよ」ということでしょうか? それとも同社は座席予約も取れないパッケージを販売しているのでしょうか? どうにかして安いプランに変更できる方法はないでしょうか? また、変更できない場合、どんな事情があるのか教えて頂きたいのです。 よろしくおねがいします。 (本日、別の窓口にTELして安いプランのほうの予約が取れるかどうか 試してみたんですが、名前(苗字のみ)と旅行日付でバレてしまいました。 で、元の担当者に変わられてしまい断られてしまいました。 ちなみにキャンセルは30日前はセーフとのことでした。)

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • 海外旅行予約について

    今、某旅行会社の海外ツアーに予約しています。 最少催行人数が○人(たとえば10人)と条件があります。 予約はできたのですが、状態は「確保」となっています。 まだ募集中です。 ただ、何人集まったのかも分からないし、完璧に分かるのは 旅行当日の3週間前と聞きました。 こういった場合、会社に休みをとってあるのに、人数が確保できまければ、 なしになるのでしょうか? 似たようなツアーを事前に紹介してくれるなど、ないのでしょうか?

  • 格安航空券は予約後すぐの発券が当たり前ですか?

    大変無知な質問だと思いますが、よろしくお願いいたします。 来年のGWに海外旅行に行こうと思い、格安航空券を探しているのですが、 実は仕事が休めるかどうかはまだ確実ではなく、 もしかしたら1、2ヶ月前にキャンセルもしくは日程変更しなくてはならない可能性があります。 ただ、いろいろな格安航空券を調べていると、 予約後2日以内に発券、発券後のキャンセルは40,000円の手数料がかかります となっているところがほとんどでした。 どこの旅行会社でも発券は席が取れ次第すぐにしないといけないものなのでしょうか? 早めに予約ができて、ツアーのように1、2ヶ月前までならキャンセルや変更が可能な航空券なんてやはり存在しないのでしょうか?