スマホのオールリセットでSDカードまで初期化してしまった

このQ&Aのポイント
  • スマホ(Android)のオールリセットで誤ってSDカードまで初期化してしまいました。連絡先、メール、写真、メモなど、すべてのバックアップデータが消えてしまいました。復活させる方法や有料のサービスがあれば教えてください。
  • スマホのオールリセットで誤ってSDカードまで初期化してしまい、連絡先、メール、写真、メモなどのバックアップデータをすべて失ってしまいました。以前のバックアップデータを復活させる方法や有料のサービスについて教えてください。
  • スマホのオールリセットで誤ってSDカードまで初期化してしまい、連絡先、メール、写真、メモなどのバックアップデータを失ってしまいました。リセット前の状態に戻す方法や有料のサービスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのオールリセットで誤ってSDカードまで初期化

スマホ(Android)のオールリセットで 誤ってSDカードまで初期化してしまいました。 設定メニューから 「microSDバックアップ」 「microSDにエクスポート」 「コンテンツキーバックアップ」 しておいたもの、すべてが復旧できなくなってしまいました。 スマホを修理に出しておりこれが直って戻ってきたため 代替機を「オールリセット」して返そうとした時に 「SDカードまでなんちゃら」というチェックを入れて実行してしまったのです。 ということで、修理直前までのバックアップデータ 代替機にリストアしてから本日までのバックアップデータ、全部消えました。 連絡先、メール、写真、メモ…全部なくなってすっからかんです。 誤ってオールリセットしてしまったmicroSDから 以前のバックアップデータを復活させる方法はないでしょうか。 出来れば個々の写真やデータを取り出すというのではなく、 普通にリセット前の状態に戻したいのです。 オールリセットが不可逆的になされるものであれば むちゃくちゃな相談だとは思いますが、 有料でもそういう実績のあるサービスをご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

削除後、そのmicroSDに書き込みをしていなければ、 PCに挿入して、削除ファイル復旧系のソフトを使用すれば、 復旧できる可能性はあると思います。 microSDはフォーマット自体はFAT32ですから、 普通にPCのファイル管理系の取り扱いができます。

freeman-jpn
質問者

お礼

当初、Androidだからフォーマット形式が違うものとばかり思っていました。 大変に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.1

通常、microSD等はリセットといってもデータを管理する 管理領域のみをクリアし、データ部分はそのままにして あります。 (まともにクリアするのであれば時間が掛かる為) その為、大方のデータ復旧会社であれば、復旧できると 思います。 若しくは、復旧用のソフトを購入、若しくは、ダウンロードして、 御自身で復旧するという手も有るかと思います。 どちらにしても、色々有りますので、Netで色々検索する事を お勧めします。 ※例えば、googleで「microSD データ復旧」等で探すと、  いろいろな会社や此処の質問などが出てきますので、  それを確認すれば良いかと思います。

freeman-jpn
質問者

お礼

SWM5903様 早さ、的確さ共に貴方様の回答がベストアンサーでした。 評価でもまたトチってしまい申し訳ございません。 本当にありがとうございました。