• ベストアンサー

持ち帰りOK?NG?

ホテルや飛行機内でいろいろなものが出てきますが 持ち帰って良いものはどれでしょう? また持ち帰ってはいけないものはどれでしょう? ご存知の方、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.7

両者共に国内の場合と海外の場合で違ってきますね。 海外のホテルでOKでも国内持込NOもありますから。 又、ホテル(国内国外)と国内旅館では大きく違います。 [機内持ち出しOK] ●自社PR用に用意された、シートポケットに入っているパンフ、小雑誌類(お持ち帰り下さいの表示あり) ●機内で出されるキャンディ類。 ●機内食で食べ残したもの(但し国内線のみ) ●ゴミ袋。 ★降りる時断れば大抵はOKされるものに機内で配布される新聞があります。 それ以外はNOです。 (トイレの石鹸、備品類、週刊誌類、ポケットに入っているイヤホーン、借りた毛布、まくら等の機内備品です) [ホテルの持ち出しOK] ●カウンター周りに用意されたパンフ、小雑誌、割引券類、 ●室内に準備された便箋、封筒、マッチ、 ●バスルームに用意された小壜の化粧品(普通壜はNO)歯ブラシ、くし、綿棒なども入った旅行用小セット、 (但し、化粧品が入っている籠類はNO) ●ランドリー用に置かれたビニール袋、 ●お客様用として用意されたビニール袋に密閉された室内履き(スリッパ、使用後はお持ち帰り下さいの表示あり) ●国内の旅館に限り使用済みのタオルOK、 これ以外はNO!です。 (室内着、宗教関係の本、シーツ、毛布等の室内備品と思えるもの、飾ってある額・写真など、メモ用紙台、電話機、テレビなどの備品、バスタオル、フエースタオル、室内に置かれているゲーム類、灰皿)

code36
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり 「国内・海外」や設置形式で異なるんですね。 飛行機の新聞って基本NGだったんだ。 確かに、もって帰られると少なくなるので、 そういえば、最終便で帰ってきたとき 福岡→羽田なのに、札幌版の新聞だったりしました。 (まあ、夜10時台に朝刊チェックしてどうすんだい ってのもありますが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#251407
noname#251407
回答No.6

ホテル  石鹸、マッチや小壜(ホテルの名入)に入った整髪液・化粧水は記念に頂いております。 飛行機  トランプ(ゲームカード)はフライト記念に頂きです。  最近のナイフ・フオーク(プラ製)は子供のママゴト用に  食後酒のグラス(名入)を客室乗務員にお願いして頂いてきます。   あるフライトでは客室乗務員が「内緒でお持ち帰り下さい」でした ホテル・飛行機共に備品はNG、消耗品はOK

code36
質問者

お礼

お願いしてもらえるものと お願いしなくてもいいものの境はどこなんでしょうね? おっしゃるとおり「備品NG、消耗品OK」が基本ですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.5

こんにちは お持ち帰りOKな物 飛行機篇   座席ポケットに入っている雑誌・ゲロバッグ・飲みものを頼んだときの紙コップ(以前ポケモンの絵だったので娘の土産にするからもっとちょうだいと言ったら5個くらいくれました)・ヘッドレストに付いている紙 ホテル篇 テーブルの上のお茶・お菓子・歯ブラシ・かみそり・1回用のシャンプー・リンス・石鹸・コットンなどのレディースセット・クリーニング用の袋・靴磨きの布・便箋・封筒・絵葉書・メモ帳・カードキー・タグ・周辺案内などのパンフ お持ち帰りNGな物 飛行機篇 FAからかりた雑誌・新聞・機内食の食器・毛布・ヘッドフォン・救命胴衣・トイレにある備品(ただし生理用品は可・ただし限度を守る)・ ホテル篇 浴衣・タオル・TV・ベッドおよび布団・シーツ・メモ帳が挟まっている台・パンフや便箋が入っているファイル・靴べら・石鹸が乗っている皿・食器・お菓子が載っている皿・コーヒーメーカー・カード以外のルームキー・「起こさないでください」と書いてあるドアノブに引っ掛けるカード・仏教やキリスト教関係の本・壁にかかっている絵 ふ~こんなところですかね

code36
質問者

お礼

具体的回答ありがとうございます。 カードキーってOKなんですね。 カードキーのところに泊まったことないんで 知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

飛行機では、ゴミ袋(上に針金があって留められるようになっているもの)は 持ち帰ることがあります。 ゴミが入っている時は、客室乗務員に渡していいみたいですが、未使用状態で 持っていると、別の時にでも急に吐き気をもよおした時に役立ちます(^^; あとは、前に置いてある雑誌? 「ご自由にお持ち帰りください」と書いて あったような・・・ (ボロいけど) 新幹線にもありますよね。 ホテルでは、私は持って帰りませんが、石鹸やシャンプーなど使い捨ての 備品はOKだと感じます。 旅館の包んであるタオルはOKですよね? なので、シャワーキャップとかもOKでしょうね。 ただ、私は不要なので持って帰りませんが、持って帰る人はよく見ます。 あとは、泊まる日に出されているお茶菓子やお茶(ティーパックのもの)は 飲食しなかった場合、持って帰ったりしますね。 あとは持ち帰っちゃダメなものばかり。 タオルはもちろん、ボディーソープなんかも大きなボトルに入ったのは ダメです。

code36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかタオルは包んであればOK、そのままはNGですか 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

#1さんのおっしゃる通りです。 その他は・・・あまりに漠然とした質問で回答不可。 出てくるもの? って?・・・出されたもの? 飛行機内で出してもらった 毛布? まくら? ・・・こんなものは? と限定してみたら・・・。

code36
質問者

お礼

漠然と聞いてるので、まあ思いついてくれたものを書いて 頂きたいと思います。 例えば、「毛布」が思いつかれたら「毛布は」OKかNGかというような書き込みをしていただきたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

基本的にはお持ち帰りは無しだと思います。 (全員に出される食事の胡椒とか塩くらいはOKだと思います) ビジネスクラスで”ベイリーズ”というチョコレートミルク?のような甘いお酒があるらしいのだが、 持って帰ってきてもせいぜい1本だと思います。(消して持ってかえってきていいということではありませんが、、)

code36
質問者

お礼

お酒だと多分、保税の問題で本来NGな気もしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasho
  • ベストアンサー率23% (41/176)
回答No.1

持ち帰りOKはご自分で出されたゴミ。 持ち帰りNGは客室乗務員(スッチー)です。ただし、合意の上ならOKです。

code36
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 まあ、ツッコミをいれるなら 「スッチーは着陸後もお仕事があるので、そのままお持ち帰りはできません」かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持ち帰りOK?

    海外でホテルに泊まったらお部屋に地元の週刊誌が置いてありました。あれって持ちかえってOKなものだったのでしょうか? 気になったので教えてください。

  • OK?NG?

    20代後半の男女です。 ずっと好きだった女性に抱きしめながら「好きだ」と伝えたら、「え・・・ちょっと困るかも・・・」と言われたのですが、嫌がってる様子ではなかったので今日は一緒に居たいと伝えホテルで一晩過ごしました。 これはOKって事ですか? 告白されて困る相手とホテル行くってどんな意味なんですかね?(笑) みなさんの意見聞かせてください。

  • 韓国からの持ち帰り

    今、出張で韓国にきています。おみやげでキムチを頼まれているのですが、以前にキムチを飛行機内にもちこむと爆発???するから持ち帰らないほうがいいと友達に言われたことがあります。これは本当でしょうか?どうしたら確実に日本に持ち帰れるかを教えてください

  • 函館旅行 海産物の保管・持ち帰りについて

    2泊3日の予定で3日目の昼すぎの飛行機で帰ります。(1時間位の搭乗時間です)。 2日目に朝市などで買い物をして、発送ではなく自分で持ち帰りたいと思います。 発泡スチロールと保冷剤は無料で入れてもらえるものなんでしょうか? ホテルの部屋の冷蔵庫はあまり冷えていないイメージですし、サイズ的にも無理なのかな?という気もします。。 ホテルの冷蔵庫で保管はしてもらえるものなのでしょうか?

  • (羽田)飛行機が見えるホテル

    羽田空港の周辺で飛行機が見えるホテルってありますか? 見えるとは、上空に飛んでいる飛行機ではなく離着陸してる途中の 飛行機とか、どちらかといえば低空での飛行機です。 羽田第2ターミナルにある羽田エクセルホテル東急は滑走路側の部屋が あったり一番良いのですが、予算的に厳しいので・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 航空会社のフリープラン

    大阪から九州の田舎に法事で何日か帰ろうと思っているのですが、飛行機代を少しでも安くと考えています。 各航空会社が往復の飛行機代とホテル代だけのフリープランを出しているのがとても格安だと思うのですが、もしかしてホテルを利用しないかもしれません。 ホテルを利用しなくてもこのプランは予約可能でしょうか。もしご存知の方がいましたら教えてください。

  • LAから日本への超過荷物の持ち帰り方法と費用

    こんにちは。 LAに出張で行くのですが、出来れば帰りにサンプル品を持ち帰りたいと考えています。 サンプル品の大きさと重さは、53kg 26mm×26mm×500mm が、1個です。 出来れば、一緒に飛行機で持ち帰りたいのですが、旅行会社に聞いてみましたが、無理なようでした。 上記荷物を超過手荷物として持ち帰る方法をご存知の方が見えましたら、教えて下さい。

  • ハワイ・グアム リゾートホテルの格安での泊まり方

    私は、仕事の都合上、国内出張が多く、JAL、ANA共に、非常に多くのマイルを持っています。そのため、マイルを飛行機チケットにかえることができるのですが、その場合、旅行先のホテルのみを個別に予約する必要があります。 格安ツアーだと、飛行機とホテルがセットで非常に安い値段となっていますが、ホテルのみを安く予約する方法をご存知の方がいましたら教えてください。 ホテルのみの予約もツアー会社で予約したほうが安いのでしょうか?

  • ハネムーンのアップグレイド

    9月末にハワイに新婚旅行へ行く予定です。 海外の映画やドラマでは 新婚旅行だというと ホテルや飛行機をアップグレイドして貰っている場面を 良く見ますが これって実際にあることなんでしょうか? もし アップグレイドの恩恵にあずかった方や そういう方をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただきたいなっと思います。 因みに飛行機はANAの直行便で ホテルはロイヤルハワイアンです。

  • 飛行機内でDSってOKですか?教えてください!

    こんばんは。 あさって小学生&幼稚園の子供が初の飛行機旅行(国内線)をするのですが飛行機の中で飽きないよう考えております。 確かPCも使用できない気がしたのですが「任天堂DS」って機内で使用可でしょうか?だめなんじゃぁないかなぁとは思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 常識的なことなのかも知れませんが、私自身飛行機が10年ぶりなもので・・・。 すみませんがご指導宜しくお願いいたします。