• ベストアンサー

PCは二台持つべき?

やはりPCは二台持つべきなんでしょうか? といいますのは、一台しかないと、それが壊れた時、通信手段がそこで途絶えてしまいますよね。 ネットができなくなると、代わりのPCを買うための価格比較や購入手続き等の通信もできなくなってしまいますし、壊れたPCの故障箇所や原因情報も効率良く捜すこともできなくなってしまいますね。 さらに近隣店などで代替機を買う決断をした場合、ネット購入価格より、割高で無駄な出費が発生してしまう事実がありますね。 やはり、PCは二台所持が手堅いのでしょうか。 みなさんは、どうお考えですか。 皆さんはどうしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

メールとWeb閲覧ならタブレット端末で十分だと思います。 私はiPadを使うようになってからノートPCを殆ど使わなくなりましたので、質問者さんが想定されているような使い方なら、PC2台よりもPC1台とタブレット端末の方が無駄が無くていいのではないでしょうか。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールとWeb閲覧ならタブレット端末で十分 そうですね。 家の中での使い勝手も良さそうですし、 外で使う場合も、ノートよりお気楽な使い方ができそう。 >PC2台よりもPC1台とタブレット端末の方が無駄が無くていいのでは そうですね。 バックアップ機はメイン機の不調で初めて登場し、いつもそれまではベンチ待ですと持ち腐れ感が増すので有用性のある選択案ですね。

その他の回答 (13)

noname#240229
noname#240229
回答No.14

メーカー品などがメインであれば、2台程度でもあれば十分だと思います。 でも、それはそれ、1台でも不満がなければ現状維持、そして、スペック的に不満があったり、新しいPCがほしくなった時点で購入して、2台に増えてもいいと思います。 自作以前だとPCは居間と自室の2台でしたが、2年前に自作を始めてから自作機6台になり、PCは7台使える状態になってます。 居間に2台、自室に5台です。常時使ってるのは5台ですけど。 まあ、PCのOS管理が面倒になってますけどね。 Windows7が2台、XPが2台、デュアルブートを含めてubuntuを5台にインストールしてます。

idonoyoko
質問者

お礼

沢山お持ちで潰れても捕球してくれる機器が多く安心ですね。 ubuntu OSは使いやすいですか。 どうやって入れるんでしょう。 ありがとうございました。

• O-Gon
回答No.13

今はXPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますから欲しけりゃ買っとけばつて感じですね。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd 本気で買うならリカバリディスクがついているこんなとこがおすすめですが、、、 http://www.uricom-net.com/notepc.php ここの下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどねー。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 ちなみにうちには、まともに使えるのだけて7台ぐらいありますよ。 ちょっと前までジャンク品の再生に凝ってたので、その時に、高くても4,000円ぐらいまでと自分で上限をきめて購入しました。 メインで使っているのは千円の奴と三千円のヤツ。 今はパソコン安いですねー。

idonoyoko
質問者

お礼

>XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますから欲しけりゃ買っとけば >リカバリディスクがついているこんなとこがおすすめ 注意点を教えていただきありがたいです。 リンクもありがとうございます。 >XPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ません >http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 こちらも有用情報ですね。 >メインで使っているのは千円の奴と三千円のヤツ なんか嬉しさ痛快ですね。 ありがとうございます。

• OKWavex
回答No.12

ひつようだったらもてばいいしひつようなかったらもたなくていい

idonoyoko
質問者

お礼

まさにその通りですね。 ご見解ありがとうございます。

• qann
回答No.11

「持つべき」か?と問われると予算的な問題もありますので 即座に首をタテに振れませんが、「持った方が良い」のは 事実です。 理由はネットで調べる云々ばかりでなく、なにかトラブルが あった時、そこから早く脱出できるからですね。 つなぎ替えても同じ症状なら他の部分が原因、というように 切り分けがスムーズにできます。 またトラブル時だけでなく少々危なっかしいソフトをインストール する際も、予備機があればまずそちらで試してから、という 安全弁として使用することもできますから。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「持った方が良い」のは事実です。 やっぱりそうですよね。 >なにかトラブルがあった時、そこから早く脱出できる レスキュー役のほかにも役目がいろいろとあるんですね。 御回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.10

自作派なので故障すればショップへ行き壊れたパーツを買ってきて修理です。 電源やマザーなど一部のパーツは古いのや予備があるので故障箇所しだいではすぐ直ります。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップが近いと便利ですね。 あいにく近隣にそうした店がありません。 古いパーツも取っておけば知識さえあれば組み付けできてしまうんですね。 頼もしいですね。

• piyorina
回答No.9

パソコンにこだわる必要は、有りませんが 適当な情報機器を用意しましょう。 スマートフォンなら固定回線が不安定になっても 単独で情報収集が出来対応可能です。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホ持てればいいんですが、 維持ができません。 御回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.8

PCは2台以上持つべきだと思います。 ただ、2台以上といっても、一家で2台以上でいいと思います。 PCって3年以上10年未満で買い換えるのが多いので、以前のPCをそのまま所有しておくのが一番よいかもしれません 最近はスマートフォンである程度のことが出来ますが・・・ 私の場合は、ネットで購入するしかないんですよね・・・ 近隣の店舗なら、欲しい商品がないって大きな欠点がありますので。数日間の使い捨てならいいかもしれないが、それが8万円以上とかするって非常に高いですから 私は、1台だと、作業が出来ないことがあったり、パフォーマンスが低下するので2台以上使っています

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCは2台以上持つべきだと思います。 やはり。 実は、そうした方が妥当なのが現実なのではないのかと最近になってやっと薄々気付き出した所です。 >私の場合は、ネットで購入するしかない >近隣の店舗なら、欲しい商品がないって大きな欠点があります >非常に高い まさに私も感じました。 御回答ありがとうございました。

• yana1945
回答No.7

Win95のミドルタワー、Win98SEのタワー型までは、 1台でした。(金額的にとても無理) WinXPからは、WinXP SP1のデスクトップを購入の 3年後に2台目、Win Vistaと3年毎に購入し、 3台が使える環境にしています。 Win7は未だ購入せず、今年12月中旬にWinPhone8 搭載スマホに合わせ、妻用と2台購入予定です。 後、ソフトはパッケージ版でなく、ライセンスで購入し、 機種の乗り換えを可能としています。 年賀状ソフトのみ1本(パッケージ版-3にインストール)。 私の使い分けは、 1)Win XP:仕事用 2)Win Vista:ネットバンキング専用機 3)Win XP:趣味、遊び 4)Win8:購入予定、1を処分 妻 1)私の3にアイコンのみ同居。 2)Win8購入予定:スマホとの相性で。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器的バックアップ万全ですね。

• tsubuyuki
回答No.6

これはまた難しい命題ですね。 個人的な意見を言わせていただけるのであれば、 「そこまでのヘビーユーザーなら、既に複数台を所有している」 って事なのですが。 ちなみに私はデスクトップ2台、ノート1台、タブレット1台。 家ではデスクトップ、1台はバックアップ。 ノートは何かあったときの緊急対応用、 外ではタブレット、くらいの使い分けです。 複数所持しても、使わなければ意味がありません。 買い換えを考えるときに、今のパソコンを売るか捨てるか、の選択肢に 「何かあった時のために置いておく」を加えるくらいの考え方でよろしいのでは?

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >複数所持しても、使わなければ意味がありません。 機器の性能だけが古くなっていきますね。 >今のパソコンを売るか捨てるか、の選択肢に「何かあった時のために置いておく」を加えるくらいの考え方でよろしい これが一番エコかもしれませんね。

• masatsan
回答No.5

ネットだけなら、修理が終わる、新規PCを買うまでの繋ぎとしては携帯で十分ではないでしょうか? わざわざタブレットやPCを買うまでもないかと。 それより、故障して環境が消されたりすると、再度使えるようになるまでの設定が面倒ですから、環境を保存しておく方に力を入れたほうが良いと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >修理が終わる、新規PCを買うまでの繋ぎとしては携帯で十分 通信はできますね。 情報集めの時、画面が小さい点を無視すれば(できれば)行けそうですね。