• ベストアンサー

PCは二台持つべき?

やはりPCは二台持つべきなんでしょうか? といいますのは、一台しかないと、それが壊れた時、通信手段がそこで途絶えてしまいますよね。 ネットができなくなると、代わりのPCを買うための価格比較や購入手続き等の通信もできなくなってしまいますし、壊れたPCの故障箇所や原因情報も効率良く捜すこともできなくなってしまいますね。 さらに近隣店などで代替機を買う決断をした場合、ネット購入価格より、割高で無駄な出費が発生してしまう事実がありますね。 やはり、PCは二台所持が手堅いのでしょうか。 みなさんは、どうお考えですか。 皆さんはどうしてますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.1

メールとWeb閲覧ならタブレット端末で十分だと思います。 私はiPadを使うようになってからノートPCを殆ど使わなくなりましたので、質問者さんが想定されているような使い方なら、PC2台よりもPC1台とタブレット端末の方が無駄が無くていいのではないでしょうか。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >メールとWeb閲覧ならタブレット端末で十分 そうですね。 家の中での使い勝手も良さそうですし、 外で使う場合も、ノートよりお気楽な使い方ができそう。 >PC2台よりもPC1台とタブレット端末の方が無駄が無くていいのでは そうですね。 バックアップ機はメイン機の不調で初めて登場し、いつもそれまではベンチ待ですと持ち腐れ感が増すので有用性のある選択案ですね。

その他の回答 (13)

noname#240229
noname#240229
回答No.14

メーカー品などがメインであれば、2台程度でもあれば十分だと思います。 でも、それはそれ、1台でも不満がなければ現状維持、そして、スペック的に不満があったり、新しいPCがほしくなった時点で購入して、2台に増えてもいいと思います。 自作以前だとPCは居間と自室の2台でしたが、2年前に自作を始めてから自作機6台になり、PCは7台使える状態になってます。 居間に2台、自室に5台です。常時使ってるのは5台ですけど。 まあ、PCのOS管理が面倒になってますけどね。 Windows7が2台、XPが2台、デュアルブートを含めてubuntuを5台にインストールしてます。

idonoyoko
質問者

お礼

沢山お持ちで潰れても捕球してくれる機器が多く安心ですね。 ubuntu OSは使いやすいですか。 どうやって入れるんでしょう。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.13

今はXPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますから欲しけりゃ買っとけばつて感じですね。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2=10%2C9%2C11%2C12%2C29%2C28%2C27&kwquery=dvd 本気で買うならリカバリディスクがついているこんなとこがおすすめですが、、、 http://www.uricom-net.com/notepc.php ここの下の方の一発検索の中でデュアルコアのものを選べばいいですよ。 (ちなみに、CoreSoloはシングルコアです) http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6875 ただしXPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ませんけどねー。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 ちなみにうちには、まともに使えるのだけて7台ぐらいありますよ。 ちょっと前までジャンク品の再生に凝ってたので、その時に、高くても4,000円ぐらいまでと自分で上限をきめて購入しました。 メインで使っているのは千円の奴と三千円のヤツ。 今はパソコン安いですねー。

idonoyoko
質問者

お礼

>XPの中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますから欲しけりゃ買っとけば >リカバリディスクがついているこんなとこがおすすめ 注意点を教えていただきありがたいです。 リンクもありがとうございます。 >XPはネットの回線速度が遅いですから、自分で設定を一寸いじってやらないと7並の速度が出ません >http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 こちらも有用情報ですね。 >メインで使っているのは千円の奴と三千円のヤツ なんか嬉しさ痛快ですね。 ありがとうございます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.12

ひつようだったらもてばいいしひつようなかったらもたなくていい

idonoyoko
質問者

お礼

まさにその通りですね。 ご見解ありがとうございます。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.11

「持つべき」か?と問われると予算的な問題もありますので 即座に首をタテに振れませんが、「持った方が良い」のは 事実です。 理由はネットで調べる云々ばかりでなく、なにかトラブルが あった時、そこから早く脱出できるからですね。 つなぎ替えても同じ症状なら他の部分が原因、というように 切り分けがスムーズにできます。 またトラブル時だけでなく少々危なっかしいソフトをインストール する際も、予備機があればまずそちらで試してから、という 安全弁として使用することもできますから。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「持った方が良い」のは事実です。 やっぱりそうですよね。 >なにかトラブルがあった時、そこから早く脱出できる レスキュー役のほかにも役目がいろいろとあるんですね。 御回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.10

自作派なので故障すればショップへ行き壊れたパーツを買ってきて修理です。 電源やマザーなど一部のパーツは古いのや予備があるので故障箇所しだいではすぐ直ります。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップが近いと便利ですね。 あいにく近隣にそうした店がありません。 古いパーツも取っておけば知識さえあれば組み付けできてしまうんですね。 頼もしいですね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

パソコンにこだわる必要は、有りませんが 適当な情報機器を用意しましょう。 スマートフォンなら固定回線が不安定になっても 単独で情報収集が出来対応可能です。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホ持てればいいんですが、 維持ができません。 御回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.8

PCは2台以上持つべきだと思います。 ただ、2台以上といっても、一家で2台以上でいいと思います。 PCって3年以上10年未満で買い換えるのが多いので、以前のPCをそのまま所有しておくのが一番よいかもしれません 最近はスマートフォンである程度のことが出来ますが・・・ 私の場合は、ネットで購入するしかないんですよね・・・ 近隣の店舗なら、欲しい商品がないって大きな欠点がありますので。数日間の使い捨てならいいかもしれないが、それが8万円以上とかするって非常に高いですから 私は、1台だと、作業が出来ないことがあったり、パフォーマンスが低下するので2台以上使っています

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >PCは2台以上持つべきだと思います。 やはり。 実は、そうした方が妥当なのが現実なのではないのかと最近になってやっと薄々気付き出した所です。 >私の場合は、ネットで購入するしかない >近隣の店舗なら、欲しい商品がないって大きな欠点があります >非常に高い まさに私も感じました。 御回答ありがとうございました。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.7

Win95のミドルタワー、Win98SEのタワー型までは、 1台でした。(金額的にとても無理) WinXPからは、WinXP SP1のデスクトップを購入の 3年後に2台目、Win Vistaと3年毎に購入し、 3台が使える環境にしています。 Win7は未だ購入せず、今年12月中旬にWinPhone8 搭載スマホに合わせ、妻用と2台購入予定です。 後、ソフトはパッケージ版でなく、ライセンスで購入し、 機種の乗り換えを可能としています。 年賀状ソフトのみ1本(パッケージ版-3にインストール)。 私の使い分けは、 1)Win XP:仕事用 2)Win Vista:ネットバンキング専用機 3)Win XP:趣味、遊び 4)Win8:購入予定、1を処分 妻 1)私の3にアイコンのみ同居。 2)Win8購入予定:スマホとの相性で。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 機器的バックアップ万全ですね。

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.6

これはまた難しい命題ですね。 個人的な意見を言わせていただけるのであれば、 「そこまでのヘビーユーザーなら、既に複数台を所有している」 って事なのですが。 ちなみに私はデスクトップ2台、ノート1台、タブレット1台。 家ではデスクトップ、1台はバックアップ。 ノートは何かあったときの緊急対応用、 外ではタブレット、くらいの使い分けです。 複数所持しても、使わなければ意味がありません。 買い換えを考えるときに、今のパソコンを売るか捨てるか、の選択肢に 「何かあった時のために置いておく」を加えるくらいの考え方でよろしいのでは?

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >複数所持しても、使わなければ意味がありません。 機器の性能だけが古くなっていきますね。 >今のパソコンを売るか捨てるか、の選択肢に「何かあった時のために置いておく」を加えるくらいの考え方でよろしい これが一番エコかもしれませんね。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

ネットだけなら、修理が終わる、新規PCを買うまでの繋ぎとしては携帯で十分ではないでしょうか? わざわざタブレットやPCを買うまでもないかと。 それより、故障して環境が消されたりすると、再度使えるようになるまでの設定が面倒ですから、環境を保存しておく方に力を入れたほうが良いと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >修理が終わる、新規PCを買うまでの繋ぎとしては携帯で十分 通信はできますね。 情報集めの時、画面が小さい点を無視すれば(できれば)行けそうですね。

関連するQ&A

  • 2台のPCの接続(ドライブの共用)

    2台目のPCを購入し、1代目のPCの内容を効率的に転送したいのです。 USBなんかで、直接つないで、ドライブの共用というのは簡単に出来るのでしょうか? もっともお金のかからない方法を教えてください。 通信速度は問いません。

  • 2台目のPCをネットにつなぎたい

    こんにちは  最近ノートPCを購入し 2台目のPCもネットに接続したいと考えています。 こちらで調べたところルータ接続で設定をすれば問題ないと書いてあったのですが 春より出張することになり外出先でネットをしたいです。 この場合 自宅で設定をして ウィルコムなどのデータ通信機器を新たに購入することで方法は合っていますか? 恥ずかしい 質問ですが宜しくお願いします ちなみに1台目 XP 2台目 VISTA 光回線を使用しています

  • 2台目のPC

    2台目PCを購入したんですが、1台は有線ランでネット接続しています。 今回購入したノートPCには、ワイヤレスランが付いていました。 そこで、1台は今まで通り有線で、 もう一台をワイヤレスで、ネット接続したいのですが、可能でしょうか? ちなみに、現在使用しているモデムはNTTからのレンタルです。

  • 2台PCが壊れ、新しいPCを何にしようか迷っています。

    4年ほど前に購入したWinMeが突然壊れ(これは過去にも購入後すぐにハードがいかれて交換した経緯あり)、代わりに8年ほど前に購入したWin98(95をバージョンアップ)主にネットだけに使用していたのですが、現在のブロードバンドに対応せず、更に使用中「ディスクの容量がいっぱいです」という表示が出るので、使用していないソフトを削除している最中にどうも大事なファイルも消してしまったようで、ある日ネットをしようとPCを立ち上げたところ、ネットもできない状態に・・・。 仕方なく、購入したときの状態に戻そうと、マニュアルにしたがって起動ディスク(フロッピー)と付属のバックアップCDで初期化しようとしたのですが、途中でエラーが出てしまい、どうにもならなくなってしまいました。 こういう場合はメーカーに問い合わせをするとありますが、いまさら98を直すのもなぁ・・と。 私のような機械オンチがそもそもPCを持つこと自体間違っているのかも知れませんが、このご時世、ネットができないと窒息したような気持ちになってしまいます。 こんな私にぴったりのPCってどういうのでしょうか? ネットショッピングなどでは安いPCを見つけることはできるでしょうが、保障期間(一年のみ?)を考えると、自宅近くの量販店で5年保障のものを購入するほうがよいかなとか・・・。修理の際のことも考えます。 PCでは主にネットと、まぁDVDが観れたりすればよいのですが・・・。 うちには使用してないモニタが2台もあるので、モニタなしのものを購入するのがよいのか・・・。 そういえば以前にPCのレンタルというのを聞いたことがありますが、そういうのはどうでしょうか? 予算はあまりかけられないので、できたらお値打ちに安心なものを購入したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 2台目PCのつなぎ方

    いよいよPCが壊れそうなので2台目を購入していつ壊れてもいいように準備しときたいと思っています それでお尋ねします。ホームページを入れています。確定申告もネット申告してデーター等も入っているので2台目PCからも見れるようにしたいのですが2台目PCを買ってきたらどういう手順ですればいいのですか? やり方等ご教示くださいませ。 またカラオケもしたいのですがお勧めの機種等も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PC2台を有線でADSLで繋ぐ事はできますか?

    PC2台目をもらいましたが これもADSLにつなげれば。。。と思っています。 新たに機器購入しお金をかけてまで使う気はないので 有線でつなげれなかったら ネットには使わない予定のPCです。 (安値で出来るのであれば少しの出費はOK) PC2台を有線でADSLで繋げますか? 今現在Yahooの8Mで、最初のモデルなので電話のモデムとADSLモデムが別々の物で途中にスプリッターを使うものです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 三台目PCのルータランプが点きっぱなしなのですが?

    家に三台PCがあるのですが 突然ネットに繋がらなくなりました モデム&ルータかな?と思い 再起動などしましたが、やっぱり駄目でした どうしたものかと考えてたのですが ルータのランプがおかしい事に気が付きました 三台目は別の部屋にあるので起動させてないのですが ルータではランプが点灯して通信してる状態になってました もしや!と思い三台目の回線を抜くと 残り二台のPCは正常にネットが出来る様になりました 現在この状態なのですが 三台目の回線を繋げても一応正常に三台共ネットは出来るのですが なんか気持ち悪くて質問させて頂きます 今まではPCの電源落とすとルータのランプも落ちてました 今も2台目まではPC電源落とすとランプは落ちます 三台目だけPCの電源落としてもランプが点いて通信状態になってます これは何が異常なのでしょうか? このまま使っても大丈夫なのでしょうか?

  • PC一台増やそうかと思っているのですが

    PC一台持っていますが、 もう一台買おうかと検討しています。 価格コムで中古PCを見るとノートは10円からデスクトップは4800円からあるようなのですが、 こういうのを購入したことがある方いらっしゃいますでしょうか? こういう安いものは自分で設定とかしなくてはならないのでしょうか。 中古だと初心者は無理でしょうか? またおすすめなどありましたらよろしくお願いします。 希望はメモリが500以上(または増築できるもの)で、 Windowsであること、くらいです。 詳しい方、是非ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2台目のPCについて

    いつもお世話になっております。 2台目のPCの購入を考えております。 1台目はVAIOですが、2台目はこれから購入予定ですが、APPLEの製品にしようかと、考えております。 やりたい内容は私の部屋に置き、ネットや画像編集、その他色々PCの事を勉強していきたいと思っております。 質問なんですが、無線ランの使用を考えておりますが、PCの機種が違うと何か不都合があるのでしょうか? PC勉強不足な者で、変な質問をしてすみません。 宜しくお願いします。

  • 2台目PCの購入を検討中なのですが・・・

    今、2台目PCの購入を検討中なのですが、パソコンには素人なので誰か教えてください。 今、考えてるいる段階では、最近広告に出ているGateway社かeMachines社の低価格のパソコンを購入しようかなと思っているのですが、パソコンに詳しい方どう思いますか? 使い道については以下の通りです。 (1)インターネット・メール等… (2)PCゲーム(主に通信販売やショップでのソフトを購入してするゲーム) (3)音楽やDVDを聞いたり鑑賞したりコピーしたりと。 出来れば、上記であげたPCメーカーの評判なども教えて欲しいです。 宜しくお願いします。