• ベストアンサー

デジカメの写真加工。

Canon EOS kiss x5を使っています。 付属で付いてきた、デジタルフォト プロフェッショナルを使い、今までは写真の編集をしていました。 しかし、なぜか、ある時からの写真が反映されなくなってしまいました。 過去のデータは表示されるのに、昨日撮影したものなどはフォルダをクリックしても空の状態です。(PC内には画像保存されています。) 特に画像サイズなど変更しておらず、原因がわかりません。 どなたか、こんな簡単な情報のみで、原因、解決策がわかる方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

EOS Digital Solution Disk に収納されている主たるソフトは、Digital Photo Professional・ZoomBrowser EX・EOS Utility(Windows版の場合)の3本です。 No2氏のアップデートは、ソフトウェアの事を言っているのかファームウェアの事か分かりかねますが、何れもアップデートで指定フォルダ(そもそも指定フォルダの意味不明)で変わる事はありませんので、積極的にキヤノンのHP、ダウンロードからソフトウェア・ファームウェア共に、アップデートし最新版の状態を保って下さい。 http://cweb.canon.jp/eos/lineup/index.html 本題に戻りますが、(マイ)ピクチャーあるいはエクスプローラで記録メディアの中身が見れます。 DCIMフォルダを開くとXXXCANON(XXXは3桁の数字)フォルダが有り、画像ファイルはこのフォルダに収納されています。 このフォルダが空っぽなら、カメラの不調等で画像が記録されていないか、誤って削除してしまった可能性も考えられます。

bontarolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

ゴメン 「(マイ)ピクチャー」⇒「(マイ)コンピュタ」の誤りです。

• tomban
回答No.2

バージョンアップしませんでしたか?。 もしバージョンアップしたとしたら、その時に「指定フォルダ」が変更になって(デフォルトのものになって)しまったかもしれませんよ?。 そうすると保存はされてるんだけど、見られない(探せない)状態になってしまいますから。

bontarolove
質問者

補足

バージョンアップというのは、パソコンのでしょうか。 機械に詳しくないので、よく分からず。。。 もし、バージョンアップしてた場合は、どうすればよいでしょうか。

回答No.1

RAWですが、JPEGですか? ZoomBrowser EXは、見れますか?

bontarolove
質問者

補足

今は、JPEGの大きさでしか撮影してないです。 以前はRawも撮っていましたが、どちらも反映されてました。 確認してみましたが、ZoomBrowser EX、インストール?したのに、なくなっていました。 デジタルフォトプロフェッショナル、ZoomBrowser EX、あと何か一つ(名前忘れました。)の3つを付属DVDからインストールしたんですが、今はデジタルフォトプロフェッショナルしかありませんでした。 これは、上記の方が言っているように、アップデートとか何かが関係しているのでしょうか。