• 締切済み

女性のホルモンバランスに詳しい方教えて下さい

これらの症状があるのですが、自分はどのような病院を選べばよいのか教えて下さい。 把握できているものは以下の通りです。 体→疲れやすい。 顔→吹き出物が多い。脂浮きする(でも肌は乾燥してる) 口→舌が黄色い。口臭が強い 鼻→鼻炎持ち のど→カゼをひくと一番堪える。 月経→生理不順はないがおりものが混じってる 睡眠→不眠症 頭→痛くはないが頭頂部から後頭部にかけてジリジリするような感覚がある 病気→大きな病気無し。季節の変わり目は必ずカゼをひく 汗→とくに鼻・手・背中・ヒザ裏・太もも裏にかく。 性格→すぐ緊張する。何もかも嫌になって投げやりになる 汗についてはこのような感じです。 この時期は温度が一定の室内でも半袖だと背中や脚が冷えて、何か羽織ると脇汗がジワーっと出ます。室内にいる他の幅広い年代の男女と比べても私だけ体温調節ができてないのがよくわかります。多分そのせいでカゼをひきやすいんだと思います。汗については特に我慢ができないので今日、手作り塩化アルミニウム液(強制的に汗を止める事ができる)を処方してもらった所です。 口臭については、口の中がまずく舌が汚いのでそこから臭っているみたいです。 とにかく気持ち悪い感じがありますす。 月経については、数年前から経血におりものが混ざるようになりました。 経血の量は異様に感じた事はありません。 日頃は臭いのする黄色や黄緑色のおりものが出ます。 このような症状はホルモンバランスの乱れによるものなのでしょうか? 色々症状がありすぎなのと、自分もいろいろ調べすぎて混乱してしまい どんな病院に行けば良いのかまともな判断がつきません…。 すべての症状に関連性があるとは限らないと思いますが、 今までにこの症状だったらこの病院かな?と何軒か病院を訪れても 的外れだったりして何も変わりませんでした。 ネットで調べたところ、精神科(総合内科もある医院を見つけました)と、 婦人科(あまり行きたくないので調べていない)のどちらにしようか迷っているところです。 私の考えでは精神科だと診察内容によっては院内の内科を受けることができるし、 特に汗・不眠・緊張について詳しく聞けそうな気がします。 一方婦人科は黄緑のおりものについて詳しく検査ができそうですが気が進まず、 できれば精神科の方に行きたい気持ちがあります。 金銭的に余裕があるわけではないので、わがままですが正直病院選びを失敗したくないです。 「どうにかしたい、でもどれから手を付けたらいいかわからない」という思いです。 まずどのような病院を選べばいいのか分かる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 補足要求ですが、何歳くらいでいらっしゃいますか? 以下の3つは、更年期障害に出やすい症状です。(早い人で30代終わりごろ~50代) 体→疲れやすい。 睡眠→不眠症 汗→とくに鼻・手・背中・ヒザ裏・太もも裏にかく。 「背中に汗」がかなり決定的です。 一度、婦人科でご相談なさってください。 回答ですが、 私は2年前、更年期ではなく、仕事のストレスによって女性ホルモンのバランスが崩れたので、いろんな症状が出て(たとえば、よだれが止まらない、など)内科や神経内科へ行ったところ、最後の最後に「あなた、うつ病の初期症状ですよ」と言われ、心療内科へ行きました。 しかも、不眠や失恋のショックで5年以上お世話になっていた心療内科です。 何か所もまわった末のことだったので、逆におかしくなって、最後に笑いながら主治医の先生のところへ行き「何か所も回ったけど、一周して、結局、先生のところへ来ちゃいました(笑)」と言いました。 不眠傾向が強くて、それまでは西洋薬でしたが、「加味逍遥散」という漢方薬をいただきました。 加味逍遥散は私にはよく効くので、2か月くらい飲んでいました。すぐ眠くなり、気持ちよい睡眠がとれます。実は、更年期障害にもよく効く薬だそうです。 ところで、これは東北大震災の前のことでした。大震災のあと、加味逍遥散が全国の病院に行きわたらなくなり、もらえなくなりました。東北で作られていたのです。 これを聞いてショックでしたが、今はもしかすると、復旧して、作られているかもしれません。 市販の加味逍遥散でもいいですが、病院で処方されるもののほうが安くなりますので、是非、行ってみてください。

kana_58_naka
質問者

補足

いろいろ補足します ・年齢→28歳です。 ・加味逍遥散→市販の物は確かに高いですよね。私は面倒でも病院で処方された薬を飲むタイプなのでこれも服用した事がありますが長く続きませんでした。例えると補助的なサプリという印象でした。 ・背中に汗→私の家族もかきますがやはり暑い時だけで、定温の室内で私ほど忙しそうに汗をかいたり寒くなったりのようなかき方はしないです ・不眠症→10代の頃からです。でも、夜遅く起きていてもテレビを見たりネットをしたりするので気にもとめていなかったんです。疲れて横になることはあっても、眠くて寝るという感覚は麻痺しています。20代後半からは夜中ずっと起きているという自分に嫌気がさしてきて、先月くらいからイライラして泣くようになりました。当然翌朝は起きにくいですが日中は気が張っているせいか眠くなったりしないんです。 両親の親の体質も普通だし、自分だけこんなようです。 今年は思い切っていろんな病院通いをして、処方してもらった薬局でもわからないことやお勧めの病院など聞いて回りましたが、私が小心者ですべての症状を言えなかったこともあり良い方向には進みませんでした。 回答者さんも大変なご苦労をされたんですね。逆におかしくなった、というお気持ちよくわかります…