• ベストアンサー

復元ポイント操作でオフィス全般が不調に!リカバリーが必要?

1年前に買ったノートパソコン、OSはウインドウズXPで、ワードとエクセルはプレインストールの2002を、パワーポイントなどは以前のパソコンから使っていた2000プレミアムをインストールして、使っています。 一部不調な所が出来て、復元ポイントの操作をし、調子の良かった2ヶ月前に戻したら、一層、変になってしまいました。 それまで問題なかったワードやエクセルまで、インストールされていない状態になってしまったようで、ワードやエクセルの保存文章を開こうとすると、「インストールの準備中…」という表示が出て、しばらくすると、「ショートカットエラー」 / 「この修正プログラムパッケージを開くことが出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認して下さい。またはアプリケーションベンダへ問い合わせ、ウインドウズインストーラの修正プログラムパッケージが有効であることを確認して下さい。」というメッセージが出てしまいます。 同じことを、再インストール用のオフィスXPパーソナルのCDディスクをCDドライブに入れた状態でやってみても、2000プレミアムのCDディスクを入れておいても、現象は変わりません。 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除からオフィス2000の削除も試みましたが、同じ表示が出て、止まってしまいます。 CDドライブに2000プレミアムのCD、あるいはオフィスXPパーソナルのCDを入れて開き、セットアップのアイコンをクリックしても、同じ事が起こります。 このままでは根本的にリカバリーをしなければならないでしょうか。 インターネットエクスプローラの操作や、他のソフト(「花子」など)は、異常ありません。 ご経験のおありの方にお教え頂きたく、よろしくお願い致します。

• Y0K
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_t_
回答No.3

私の場合Office2000でしたが、システムの復元が原因でOffice2000がアンインストール、Updateできなくなりました。Microsoftのオンラインサポートに問い合わせ、その回答の通りに、レジストリーのインストールに関連するキーを削除すると、再インストールすることができました。 ただ2003の場合はどのキーを削除すればよいのか分からないので、Microsoftの無償サポートに問い合わせてみたらどうでしょうか?Webからの問い合わせが便利です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/isapi/gomscom.asp?target=/japan/support/supportnet/onlinesr.asp
Y0K
質問者

お礼

貴重なご経験をお教え頂き、有り難うございます。 システムの復元の前に、アクセスが開けなくなった時点で、サポートに問い合わせれば良かったんですね! マイクロソフトさんには、何故か、(なんだか門前払いを食らいそうな気がして、)直接問い合わせるというイメージが湧かずにいましたので。 遅ればせながら、早速、問い合わせてみます。 有り難うございました。

Y0K
質問者

補足

皆さん、有り難うございました。 結局、丸一日半かかって、やっとの思いでPCのリカバリーをしてしまいました。 その結果、アクセスの遮断はなくなりました。 (ちょっと小さな変な動作があるのですが、面倒なので放っておきます。) いろいろアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (2)

• TT250SP
回答No.2

シマンテックのセキュリティソフトをインストールしていませんか? 「Norton AntiVirus 2003 で 2004 年 1 月 7 日以降、コンピュータの動作が異常に遅くなり、Microsoft Word や Excel が起動できなくなった」 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958?open&txt=u ↑URL長いので収まりきりません 申し訳ないですがコピー&ペーストしてください

Y0K
質問者

お礼

早速御回答、有り難うございました。 お教え頂いたURLを早速開き、指定の操作を試みましたが、残念ながら現象は改善しませんでした。 こうなってしまうと、リカバリーするしかないのでしょうか。 アウトルック(エキスプレスではない方)の設定や、インターネット接続の設定(ADSLで、無線ランでつないでいます)などを、何かに保存して簡単に再インストールする工夫って、ないでしょうか。 いろいろ、面倒くさいことになってしまって……。

• amukun
回答No.1

アンチウイルスなどのソフトが入っている状態で、アンインストールせずにシステムの復元をすると不具合が出ることがあります。ウイルスデータベースの不整合が起こるからなんですが、思い当たります?

Y0K
質問者

お礼

早速、有り難うございました。 もしかすると、復元ポイントの操作を最初にした時は、ノートンのインターネットセキュリティーを切らずにやってしまったかもしれません。 やり直した時は間違いなく切っていたのですけれど、最初の時の記憶がはっきりしなくって……。 これって、回復不可能なのでしょうねえ? そうすると、リカバリーせざるを得ないのでしょうか??