• ベストアンサー

東京~広島~松山 1泊2日旅行

4月に広島、松山旅行を考えています。 朝に羽田空港から広島空港へ行き、翌日夕方に松山空港から羽田空港へ帰ってくる予定です。 おすすめ観光地・おすすめプランがあったら教えてください。 宿泊先はまだ決めていないのですが、観光地のボリュームや時間の使い方によって、変わってくるかと思いますが、 広島と松山どちらがよいでしょうか。 できれば温泉付旅館に泊まりたいと思っています。 また、しまなみ海道を渡るにはバスとレンタカーどちらがおすすめですか? 場合によっては、先に松山へ行って、広島から帰ってきてもいいかな?とも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.8

お返事が遅くなってすみません。 他のみなさんもお書きになっていますが、1泊で2カ所はきついように私も思いますが・・・あえてその日程でプランを考えた場合です。 広島を平和公園(原爆資料館)とドームだけにすれば、広島港から松山行きの船が出ていますので、夕方松山に移動すればいいかもしれません。 翌日は松山観光して飛行機で帰途につくコースがゆっくり楽しめると思います。 宮島をコースに入れるなら、広島空港から空港バスで山陽本線の白市の駅まで出て、そこからJRに乗り換えて宮島へ。(広島市内へ空港バスで行くよりその方が早いです)朝一の飛行機で広島入り出来ていれば夕方宮島から広島港へ移動して松山へ。(このプランは移動時間の方が長くなります) 広島市内の観光をパスするなら、広島空港でレンタカーを借りて、空港出口からすぐに山陽道に乗れますので、そこから尾道に行って観光。(空港から尾道まで約1時間。尾道はすごい坂で階段だらけなので歩いて観光って事になります。先にも書かれていましたが大林宣彦監督の映画を見ていくといいですよ。) その後、尾道からしまなみ街道に出てドライブ。 四国側に下りたら山道で2時間くらい、高速で1時間半くらい走ったら松山まで出られます。 乗り捨て出来ないレンタカーだと翌日同じコースで広島まで戻らなければいけませんが・・・ かなりの距離になるのでタクシーはやめた方が良いと思います。 やはりどっちか1県にしぼるか、両方で1泊する2泊3日コースがいいかなぁと思います。 しまなみ街道は瀬戸内の景色を満喫する事はできますが、観光地としてはお勧めできるところはあまりありません。(地元だから余計かもしれませんが)ですのであまり過大な期待とするとがっかりしてしまうかも。 でも夕方の瀬戸内はとても穏やかできれいです。県外から来られる方はみんな喜んでくれます。 広島県は原爆と宮島で食べてるって言われるくらい他に観光地が無いんですよね。胸を張ってお勧めできるような観光地がなくてすみません。 良いご旅行になることを祈ってます。

candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。 1泊2日だと短いので広島はほとんど見ない方がよさそうですね。 松山に先に行って、その後広島から帰ってくるプランも検討してみます。

その他の回答 (7)

noname#251407
noname#251407
回答No.7

しまなみ海道巡りならばレンタカーをお勧めします。  自由に時間制約なく見学できる点でお勧めです。 広島は「平和公園」と「宮島」が特出しており、他にはこれと言ってない?のでパス 広島空港から山陽道で尾道へ  尾道観光はテクシーでないと無理かな   山の街なので 尾道から「しまなみ海道」の島々を観光し今治から道後へ 道後温泉で温泉を楽しみ出発まで内子町の見学等いかがですか(松山から56Km)  http://www.islands.ne.jp/uchiko/

参考URL:
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/simanami/index.htm
candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。 1泊2日だと短いので広島はほとんど見ない方がよさそうですね。 松山に先に行って、その後広島から帰ってくるプランも検討してみます。

  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.6

 全般的なことはわかりませんので、No.#5の方の意見に補足させていただきます。  尾道は大好きで何度も行っているのですが、尾道のいいところは比較的に観光地化されていないことです。健脚な方で、大林宣彦監督のファンであれば、お勧めします。景色もとてもいいです。

candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。

回答No.5

皆さんお答えのようですが、広島空港は市内から遠いです。 一般的に、広島と言えば、平和公園・お好み焼き・宮島…という感じです。しまなみ街道を特に通らずともとおっしゃるのであれば、朝一の飛行機で広島入りされたあと、10時前に広島市内に入ることは可能でしょう。広島駅からJRを利用し宮島に行き、同じくJR利用で広島に帰り(路面電車を使うと時間が掛かりますので)、平和公園を一通り見るくらいなら可能でしょう。夕方のスーパージェットで松山に行き、温泉に宿泊と言うのはいかがでしょうか。 ちなみに、下記URLは瀬戸内海汽船と言うスーパージェットを運行している会社のものです。 ご参考まで。 また、しまなみ街道にこだわられるのであれば、広島市内ではなく、尾道にいらっしゃるのはいかがですか? 映画の尾道三部作でも有名ですし、観光地化されていると思いますよ。 しまなみ街道の島々でも、平山郁夫美術館等もありますので、そちらに立ち寄ってもよろしいですし。 道すがら、今治によられてもと思いますし…そうなるとレンタカーですかね。 趣味、嗜好によって違うので、ご参考までにということで。

参考URL:
http://www.setonaikaikisen.co.jp/
candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。 1泊2日だと短いので広島はほとんど見ない方がよさそうですね。 松山に先に行って、その後広島から帰ってくるプランも検討してみます。

回答No.4

こんにちは。 具体的な日程は、ご自身で考えてください。 ヒントを。 私は、四国に8年、たっぷりあちこち行きました。 温泉旅館は、「道後温泉」のものです。最高ですよ。 松山自体は、それほど見所はないですけど回りにいいところが一杯あります。内子町や「梅錦」という酒造場などが私のお勧めです。 現在広島在住で、昨日東京出張から帰ってきたのですが、広島空港が遠い。市内まで1時間かかります。 広島市内は、「原爆ドーム・平和公園」のみ。 「宮島」が、見ごたえあります。今なら、今日ちょうど「かき祭り」でにぎわっていると思います。4月なら「アナゴ飯」でしょうか。市内から約1時間。 もう少し足を延ばせば、「岩国」(山口県の東の端)が、「錦帯橋」が有名です。現在付け替え中で、めったに見られないものです。そこから、松山行きの船も出ています。 今の日程からは、かなりきついと思いますので、トッピングして時刻表とにらめっこして決めてください。 では、楽しんできてください。

candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。 1泊2日だと短いので広島はほとんど見ない方がよさそうですね。 松山に先に行って、その後広島から帰ってくるプランも検討してみます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 そうですね。ちょっとデータ不足ですね。 ですが、これだけのお問いかけで判断するならば、 温泉つき旅館というのでしたら、やはり道後温泉を控える松山にすべきでしょうが 観光地というのでしたら、松山にはあまり見るべきところはありません。 四国を観光して回るには自動車が必要ですが 広島だったら、市電を乗り継いだりで問題なく回れましたよ。  もし松山に宿泊で、初日に広島観光した後、というのでしたら かなりあわただしくなることは間違いありませんので、 初日は松山で道後温泉でのんびりして、 翌日は朝早くから広島に渡って観光に専念するというプランはいかがでしょう。 宮島も捨てがたいですし、広島を流れる川を遊覧船で渡るというのはなかなかおすすめです。 川岸をながめると、たくさんの人が思い思いにくつろいでいて 広島市民が川のある生活を愛していることを強く感じました。 そして原爆ドームには必ず行ってください。 平和ボケした頭をがつんとくらわされます。  それとアドバイスをもう一つ。 松山空港から市内まではバスで20分程度ですが 広島は1時間ほどかかります。 そういう点も考慮の上、スケジュールを決めてくださいね。

candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。 1泊2日だと短いので広島はほとんど見ない方がよさそうですね。 松山に先に行って、その後広島から帰ってくるプランも検討してみます。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

こんにちわ~☆ 私も東京から広島・松山旅行をした事がありますけど、2泊3日でも足りなかったですよ~~ 広島は私としては「宮島」ははずせない!!と思っています。 でも宮島は広島市内から一時間くらいかかるので一泊だとゆっくり見れないだろうし。。 しまなみ海道も広島から今治までの直行バスに乗りましたが2時間半くらいかかるので時間的にちょっとキビシイような気がします。 温泉といえば松山の道後温泉ですが、ここも松山城をはじめ色々と見所があるので、やっぱり広島と松山で一泊というのは時間的にゆっくりできないような気がしますよぅぅ 仮に、広島を宮島をあきらめて市内(原爆ドーム、平和公園)のみにしたとしても、しまなみ海道の移動で一日終わっちゃうかなぁ。 それにしまなみ海道は明るいうちに通らないとせっかくの景色が見えないし・・。 う~ん やっぱりもう一日欲しいですよぅぅ

candypot
質問者

お礼

どうもありがとうございます! これからもう少しいろいろ考えてみます。

  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

データ不足でちゃんと回答できないので質問しますが、candypotさんは広島・松山は初めてですか? あと旅行に行かれる中心の方の年齢は? これは見たいっていう観光地はありますか? 私は広島県出身で主人は愛媛県の人間です。 回答頂けたらプランを考えてみますね。

candypot
質問者

補足

どうもありがとうございます。 広島には原爆ドームは一度行ったことがありますが、その程度で、松山はないです。 旅行者は30歳前後です。しまなみ海道を渡ってみたいなと思っていたのですが、 皆さんのご回答を見ただけでも、1泊で2箇所はきついのかなぁ・・・と思ってしまいました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 広島からしまなみ海道を眺めながら、松山に向かう方法を教えて下さい

    2泊3日で観光の予定で、広島を観光後3日目に、広島から、しまなみ海道を渡るか、眺めるかしながら、松山まで行きたいのです。 松山に12時には着きたいのですが、いろいろな方法があるようでなので教えて下さい。 また、車であると、尾道から、松山までどのくらいの時間がかかるでしょうか。合わせて教えて下さい。 関東に住んでいて、小学校6年の子供を連れて家族旅行です。初めての観光する地域なので、できればしまなみ海道を船からでもレンタカーで渡るでも、どちらでもいいのですが、時間があまりないのでおすすめの方法を教えて下さい。

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 効率的な広島旅行

    3月17日から広島、松山へ旅行します。広島空港へ12時35分着、そこからレンタカーでまわり、17日は広島グランドプリンスへ宿泊、翌日夕方にはしまなみ街道を通って松山へ出ます。それで広島での効率的な観光ルートを教えて下さい。希望の観光地は宮島、岩国、原爆ドームなどです。

  • 広島、香川、愛媛、の旅行プランのアドバイス

    至急回答お願いします。 広島から出発して、瀬戸大橋を渡り四国の丸亀城を見てから松山道後温泉に一泊して、次の日は松山周辺観光して、しまなみ海道渡って広島に帰って来る旅行をしております。 1日目だけで、広島から丸亀行きそこから松山市への行程は距離的にシンドイでしょうか? 丸亀の琴平温泉ぐらいで一泊してから次の日松山へ向けて出発して、松山周辺を観光してしまなみ海道渡って広島へ帰ってくるのがベターですかね? 温泉地としては道後温泉が有名なので一度は道後温泉に泊まってみたいんですが、そうなると丸亀城見たりしてから松山までの移動がどれくらいの負担になるのかが把握できずプランが決まりません。 広島→香川→松山→広島のルートでの旅行プランを良きアドバイスをお願いします。

  • 愛媛(松山、道後温泉、しまなみ街道)プランについて

    11月後半の3連休に、松山に1泊行く予定です。 少ない時間でできるだけ、色々行きたいと思っていますが、 どの順番でいくのが効率的なのか、現在のプランで時間的に難しくないのか。悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせください。 また、もしよろしければ、おすすめのお店や、交通手段がありましたら、 ご教示いただければ、嬉しいです。よろしくお願いします。 【決まっていること】 ・行きは松山空港に朝到着、帰りは松山空港から夜出発 ・松山市内1泊します。 ・1日目か2日目のどちらかに、レンタカーを借りる予定です。 【回る順番の案が3つあります。】 案(1) 一日目 松山空港→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊 二日目(レンタカーを借りる) 松山→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城(市内17時まで)→空港18時半 案(2) 一日目(レンタカーを借りる) 松山空港→しまなみ海道(お昼)午前中~15時位→今治城→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊 二日目 松山→松山城(周辺でお昼)→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→空港18時半 案(3) 一日目 松山空港→砥部焼陶芸館絵付け体験(1H)→松山城(周辺でお昼)→道後温泉(日帰り温泉)→松山市街地で夕食→松山市内で宿泊 二日目(レンタカーを借りる) 松山→今治城(お昼)→しまなみ海道(17時まで)→空港18時半 【迷っていること】 ・時間があれば、今治タオルについて、体験や見学ができればしたいと思っています。 時間がない場合は、市役所の近くにある「テクスポート(TEXPORT)今治」に行くつもりですが、 少し離れたところにある「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」もよいと、聞きました。 実際、少し遠くても時間をかけて、「タオル美術館ICHIHIRO(一広)」行く価値あるでしょうか。 それとも、「テクスポート(TEXPORT)今治」で十分な感じでしょうか。 ・しまなみ海道で、5時間くらい時間をとれると思うのですが、車で6島とも少しづつ寄る感じと、 例えば、1島か、2島か、3島に絞って、1島内でサイクリングなどをして、じっくり回ったほうがおすすめとかあるでしょうか。 大三島の隈 研吾さんが設計した見えない展望台(亀老山)や、大山禊神社、伯方島の伯方の塩工場見学、潮流体験、各橋を見たいなとは、 思っているのですが、時間的に全ていくのは難しいのかなと思うので、これはおすすめというのは、ありますでしょうか。 たくさん、質問してしまいましたが、どの内容でも構いませんので、教えてください。

  • 広島~しまなみ街道~松山

    ●7/18東京出発昼過ぎに広島着→広島城、平和公園を観光(1)、お好み焼きを食べる(2)→宮島で一泊。 ●7/19朝宮島観光(3)→宮島から尾道へ移動→しまなみ街道をバスで移動、松山へ→子規記念博物館見学→道後温泉で温泉はしご(4)→松山市内に一泊 ●7/20松山城、子規堂、秋山兄弟銅像、生家など見学(5)→松山空港より19:00の便で東京へ この日程で、 (1)広島城・平和記念公園の観光は、広島駅出発と考えて移動時間含めてどのくらいあれば十分でしょうか? (2)広島城・平和記念公園近くでおいしいお好み焼きが食べられる場所はありますか? 又はお好み焼きは広島駅付近で食べたほうがいいでしょうか? (3)宮島は厳島神社と清盛神社を見学する予定ですがここは絶対行ったほうがいい!という場所はありますでしょうか?しまなみ街道を明るいうちに渡りたいのであまり遠出はできないと思うのですが、このへんの時間・距離感がまだつかめていなく、不安なところです。 (4)ホテルは松山市内なので、道後温泉で日帰り入浴のできる温泉を二件くらいはしごしようと思っていますがお勧めの温泉旅館はありますでしょうか? 道後温泉本館は絶対に行くつもりですが、その他のお薦めがありましたら教えてください。 それとバスタオルやシャンプーなどは持参していったほうがいいのでしょうか? (5)以前松山市のホームページで「坂の上の雲を辿る観光ルート」みたいなページがあったのですが、今見たらリンク切れになっていました(T_T) 今回の旅行のメインは「坂の上の雲」をたどる!!だったので、参考資料がとぼしくなってしまってへこんでいます。 坂の上の雲を読まれた方、そうでなくともここは見たほうがいいというお薦めのある方はなんでもいいですので教えてください。 以上、長くなりましたがどれかひとつでもアドバイスいただけると幸いです。女一人旅です。宜しくお願いいたします。

  • しまなみ海道をレンタカーで。

    4月の土日に1泊で松山・広島旅行をする予定です。 レンタカーでしまなみ海道を渡りたいのですが(松山~広島)、 しまなみ海道では、途中何箇所か降り、その後尾道にも少し寄ったとして、それぞれ所要時間はどのくらいかかるのでしょうか。 渋滞はありますか。 予定では、10時頃に松山(もしくは今治)を出発して 夕方には広島市内に到着していたいのですが。。。 道後温泉に宿泊しようかと思っていたのですが、時間の都合上、今治でもいいのかなと思っています。 またレンタカーを松山で借りて、広島で乗り捨てすることになるのですが(1泊2日)、 安いレンタカー屋をご存知でしたら教えてください。

  • 広島(尾道)、愛媛、高知、香川旅行について教えてください

    9月20日から2泊3日で大阪からしまなみ海道経由で愛媛、高知、香川へ車で旅行する予定です。この日程で無理はないでしょうか?又(1)~(5)についてもアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 1日め:大阪(早朝出発)→尾道で尾道ラーメン→しまなみ海道を通って愛媛(西条)宿泊 2日め:道後温泉ほか観光、四国カルスト 高知市内宿泊 3日め:高知観光、香川でうどんを食べて瀬戸大橋経由で大阪へ (1)尾道ラーメンのお勧めのお店 (2)しまなみ海道で、お勧めの観光地 (3)高知で鰹の美味しいお店 (4)香川のお勧めのうどん屋さん (5)高知のお勧めの観光地

  • 愛媛旅行について

    7月に会社の同期が愛媛へ嫁ぐ事になり、7月下旬に結婚式に行くことになりました。 同期の友達(同じ年28歳の女です)と一緒に結婚式に参加ついでに観光して帰ろうと計画中です。旅程は2泊3日です。1日目は、羽田を出て飛行機で松山空港へ。結婚式に参加して終わると思うので、2日目・3日目で観光したいのですが、どこかお勧めの場所があれば、教えてください。 ★一応、いろいろ考えたのですが… (1)しまなみ海道へサイクリング→7月というとかなり暑いのでは…? (2)しまなみ海道をドライブ→通行料が高そう…1日レンタカー借りて食事して遊んで1万円位に抑えたいので予算を考えると… (3)愛媛から高知県方面へドライブ→調べたのですが、ドライブするなら、高知から愛媛方面に向かう経路の方がいい…とか。 (4)愛媛県内の観光地へ…情報不足でまだよくわかりません。 ※ちなみに、興味があるのは、ドライブ・温泉・グルメ・自然・ショッピングです。 愛媛は、2回目で、前回は、道後温泉と坊ちゃん電車に乗って松山市内を観光したので、それ以外で…と考えてます。 あと、1泊目は、松山市内のホテルに泊まる予定で、2日目は決まっていません。 よろしくおねがいします。

  • 倉敷市~愛媛県・しまなみ海道旅行

    こんにちは! 中国・四国に詳しい方、ご協力お願いします。 3月末に関西~倉敷~松山~しまなみ海道~広島 を1週間程の予定で旅行計画をたててます。 空港は大阪IN 広島OUTです。 主婦で中学生の息子と二人旅。 関西に3泊 大阪~倉敷(昼頃着で1泊) ☆倉敷~バスか電車で愛媛-この間の移動方法 ☆ナゼ?愛媛までかと言うと、しまなみ海道を渡ってみたい!  道後温泉あたりで1泊して今治からバスで尾道へ  しまなみ海道がメインなんですがやはりこれって  遠回りで効率悪いでしょうか? ☆倉敷~尾道~しまなみ海道をバス等で往復した方が効率  いいのでしょうか? ☆尾道・しまなみ海道観光を満喫できるベストな  方法があればぜひ、アドバイスしていただきたいのです。 ☆仙酔島にも立ち寄ってみたい希望もあります。 ☆息子が、四国周りを希望してます。  四国周りが効率悪いのであればあきらめさせます。  尾道観光して、広島で2泊  広島空港から午後14時頃の便で帰宅とゆう行程なんです。 まだ、飛行機、宿泊先は確定してないのでまだ変更はできます。 ぜひ、良きアドバイスお願いいたします!