更年期を乗り越えた先輩方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 更年期における様々な衰えや不具合についての相談
  • 50肩や飛蚊症に対する現在の状況と対処法
  • アンチエイジングや生理の乱れに対する取り組みと苦労
回答を見る
  • 締切済み

更年期を乗り越えた先輩方、教えてください

最近、加齢による様々な衰えや、不具合が多くなってきて、テンション下がりまくりです。 48歳。有職主婦です。子供は、大学生と高校生です。 一番凹んでいるのは、「飛蚊症」になったことと、「50肩」。 「50肩」は常時痛い訳ではないけど、ひょっとした力の入れ具合や向きによって、腕がとれてしまったかのような激痛が走ります。可動範囲も日に日に狭くなり、まっすぐ伸ばせないです。ただ、手先の巧緻性は変わらないので仕事は変わらずできるので、その点では、助かっています。 整形外科にかかっていますが、最初は注射を。今は、体操をするように言われています。お風呂で、温めると、よくなる気がしています。 「飛蚊症」も、眼科で「まだ、目薬もささなくても大丈夫なくらいです。」ということで病的なものというより、加齢によるものでしたが、がっかりです。老眼鏡はまだ作っていないですが、もう作ってみようと思っています。 アンチエイジングを目指し、フィットネスに通い日々努力しているのに体が言うことをきかないといった感じです。 生理は、先々月まで判を押したように来ていたものが、先月から乱れ始めたし、、、。 仕事中は、大きな声で長時間話さなければならないのに、疲れてくると口が上手に回らなかったり。 新聞などを読んでも内容が入りにくかったり、、、。 老いるのは仕方ないと思いながら、つらいです。 どんな心の持ち方をすれば、楽になれますか? 更年期を乗り越えた、先輩方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

同年代の主婦です。まだ乗り越えたとまで言い切れない微妙な時期です。 私は病院にかかるほどつらい症状は出ていないのですが、体が言う事をきかない、気分が上がらない等はよくわかります。 50肩も激痛とまで行きませんがまったく力が入らない瞬間とかあって、こうしてタイピングしているのもつらくなるような時も。 で、とにかく私の場合は「来たか~更年期!」と、ウエルカムとは言えないまでも、まあ開き直ることです。 サボってもどうにかなることは何でもサボる。 夕食作りを週に一度しかしなかった時もあります。 高校生の息子のお弁当作りをしていましたが「学食で食うからいい、金ちょうだい」と言われて、あっそ~、と言われるままに楽してます。 仕事は、そういうわけにも行かない部分が多いですよね。 でもできるだけ余計な仕事を背負いこまないようにすることだと思います。 そして家族には理解してもらって自分を甘やかす。 できない自分を責めない。 むしろ「更年期だから~」と何でも更年期のせいにしてしまう。(笑) お母さん、今年はダメなの、調子悪くて何にもできないの~、と。 大学生の娘には「なにそれ?年単位なの?」とか言われて 「そう!今年はとにかくダメ」と。 さらに、家事はサボっても遊びはサボらないことに決めています。 やるべき事もできないのに飲みに行くとかダメ!なんて勝手に自分を責めない。 遊びに行く元気があるだけいい。 本心を言うと直前まで「どうしようかな、行くのやめようかな」と迷ってるのだけど、大丈夫な時は行く、ダメなら無理しない。 そう決めています。 うちの夫は特別何かを手伝ってくれたりはしませんが、できない事を責めることもなく黙認してくれます。 でも友人は夫に「更年期なんて誰でも通る道だろ、甘えるな」とか言われるそうで、それがつらいと言ってました。 要するに家族の理解かなあ、と思ったりします。 そして一足先に乗り越えた先輩が言うには「時期を過ぎればかえって楽になるものよ」と。 だから、今はそういう時期なんだから無理しない。これまで頑張ってきたのだから小休止しよう。 そう思うことにしています。 ぐうたら母さんでごめんね~、と。

fnkj1031
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >家事はさぼっても、遊びはさぼらないことに決めています。 とってもいいことを聞きました。そうですよね!!同感です。 そして、家族の理解と協力は欠かせませんね。 母に言ったら「人間ならみんな通るんだから、ああ、私も人間だったんだと確認できて良かったね。」と、変な励ましされました。 同世代の方の意見も聞けて、嬉しかったです。少し、気が楽になりました。 お互いに頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • サプリメントについて…否定的なのですが

     いつも、お世話になりまして、ありがとうございます。  さて、私自身、年齢的なこともあり、アンチエイジングに取り組んで、3年余り、運動、整体はもとより色々とサプリメントについても、勉強し、様々なものも飲みましたが余り効果がありませんでした。  従って、他の方への回答をする際にも、サプリメントについては、否定的な風に書いたのですが、最近、私自身の「老眼の進行を止めるには」の質問に対して、「年齢に伴って、食物からでは絶対にとれないものについてはサプリメントをとるべし」の回答が寄せられました。  加齢により、食物からは絶対採取できない物質とはなんでしょうか。つまり、加齢により、体内からは減少する一方で、体内で生成されない物質とはどんなものでしょう?私にとって、アンチエイジングとは、老眼の進行を止める、30才代の身体のキレを取り戻すこと、精神的な若さを保つこと、位が当面の目標なのですが、意に反して、知力、気力、体力の衰えを痛感する今日この頃です。(運動しても、疲れる一方で、回復も遅い、どんどん、眼が悪くなる、新しいことへのチャレンジ精神は減退する…等。努力しているのですが…)ご教示いただければ幸いです。

  • 更年期の先輩からのいじめ;;

    先週から職場の女性の先輩(Nさん)が、更年期で微熱・腰痛・花粉症も伴い大変酷い状態です。 もともとその年で処女(本人談)で強情なところはありましたが、今の状態ではこちらが頭がおかしくなりそうです。 何かにつけて人を妬んだり、職場の女性の悪口をメールしてきたりするので、メールの返信に困り無視していたところ、いじめられるようになりました;; 上司からもかなり嫌われていて、3月にある送別会もNさん抜きで極秘のうちに行われる予定です。 あまりにもイジメが酷いのでどう対処したらいいか悩んでいます。 同じような経験のある方、対処報奨があれば教えてください;;

  • パソコンはどれほど眼に悪いのですか

     現在20代前半、視力は両眼ともに0.05程度で飛蚊症持ちです。仕事の関係で、パソコンと長時間(10時間以上)向かい合うことが多いのですが、最近、パソコンが眼に悪影響を与えるという話を聞いて、恐ろしくて仕方がありません。  パソコンの長時間使用が眼の老化を早め、白内障や緑内障、老眼、加齢性黄斑変性症などの発症リスクになるらしいのです。  これは本当の話なのでしょうか。  もし、本当だとしたら、何とかして回避することは出来ないのでしょうか。  パソコン用メガネ等を購入することなども考えているのですが、こういったものに発症リスクを下げるだけの効果はあるのでしょうか。  実際に常時眼精疲労気味であることが多いので、この痛みがいずれ何か重大な病に繋がる可能性があるのだと考えると、いよいよパソコンに向かうのが怖くなってきてしまいました。  どなかかご回答をよろしくお願いします。

  • 更年期でしょうか

    最近、母がちょっとしたことでよく怒ります 怒るときは周期みたいなものがあって 必ず火曜日になるとキレ気味になります 更年期などが関係しているのでしょうか??

  • 41才更年期でしょうか?

    最近何をするのも億劫で休日は何もする気がおきません ひたすら寝ています 過眠症かと思うくらい寝てしまい目が覚めたら夕方とかザラです 現実は悩みごとが多く些細なことでじっとしていられないくらい不安になったりイライラします なので寝てたほうが幸せです 感情の高ぶりも尋常ではなくちょっとしたことで怒りが沸点に達し怒鳴り散らしたり泣きわめいたりしてしまいます 実母のがんや子供の受験や経済的なこと…旦那との関係直視したくない問題ばかり抱えて消えてしまいたいくらい毎日が辛いです 一応仕事はフルタイムでしています 経済的に困窮しているためしんどいですが辞められません 毎日何とか出社していますが身仕度するのも面倒で苦痛です お風呂に入るのも洋服を選ぶのもすべてが嫌で毎日同じ服でも平気になってしまいました 以前は違いました いつも20代に見えると言われお洒落やメイクが大好きでした シミだらけのノーメイクの顔に白髪だらけの頭…不衛生で毎日同じ服… 会社でも恐らく私のことは話題になってると思います とにかく何をするのも億劫で面倒です これって更年期なんでしょうか? それとも鬱? 体調的には貧血があり時々めまいがありますがそれ以外は自覚症状はありません どうしたら良いかアドバイス下さい

  • 更年期、困ってます

    母が更年期です。(自分で更年期だと言っていました。) 毎日がつまらないそうです。 仕事をしても友達と話しててもなんかつまらない。家では家事をやり、仕事に行き、時間が空けば友達と会う。普通の生活を送っていますがなんかつまらないそうです。母はすごく明るい人なので毎日暗い母を見てるのはとても辛いです。母には趣味もありますが飽きてしまったようです。 どうすればいいでしょうか。

  • もう更年期?

    もう更年期? 現在33歳ですが、生理が月初めに来ていたのが月またぎで来るようになりました。生理自体は1週間あり量も普通です。痛みも1日目と2日目に飲んでいればあとは大丈夫です。最近になり、生理の1週間前位から妙に悲しくなったり、イライラしたりしています。初潮は10歳でした。 未婚で出産経験もありません。男性とのお付き合いもした事がありません。 顔が火照ったり、ワケもなくイライラする事が多くなったように感じます。普段の掛かりつけの内科医(女医)さんに診察を受けたほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 更年期・・・

    46歳、結婚して1年4ヶ月。 まだまだ新婚気分でもいいはずなのに、毎日気分が重くて、 旦那さんに「最近笑わないね」って言われてしまいました。 身内の不幸続きで、42~43歳頃から生理が不順になり、 完全に生理が来なくなってから、もう1年半近くになります。 更年期を迎えるにはちょっと早いと思いましたが、 出産したいわけでも無かったし、、毎月の憂鬱な行事(生理)から開放されて気が楽、 なんて軽く考えていました。 職場で同年代の人たちは殆どがまだ生理があるようなので、 自分がすごく老いた気分というか、人並みじゃない事に引け目を感じるようになりました。 周囲にそんな素振りは見せないようにしていますが、 体も気持ちも思うようにいかなくて、溜まるイライラを吐き出すところが無いし、 家に帰っても、旦那さんと喋ることさえ苦痛になってきて、 会話のない暗~い毎日で、そのうち愛想をつかされそう。 家事をするのもだるくて、旦那さんのいない休みの日は、夕方までダラダラと過ごしてしまい、 本当に自分が嫌で嫌でたまりません。 生理が止まった事だけでこんなになってしまうものなのでしょうか。 うつ病かもしれないとも考えるんですが、 出来ることなら、生理がまた来れば・・・なんて考えてしまいます。 今から月経誘発剤を飲んで、もう何年か生理が来るように出来るものでしょうか。 もし、薬で生理が来たとして、こんな不調が少でも回復出来るのか分かりませんが。 アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 更年期なんでしょうか?

    40歳、専業主婦です。 日頃から疲れやすく気分の波が激しいです。 最近は家事がスムーズに進まず毎日悲観的なことばかり考えてしまい涙が出てしまいます。 夫や子供にも当たってしまうこともあり家庭生活もこのままでは上手くいかなくなるのではと感じています。年齢的には早すぎると思いますが、更年期なのでしょうか?

  • やはり更年期なのでしょうか?

    かみさんの話なのですが 当人40歳なのですが 昔から生理前はなんとなくイライラしているような感じもあったのですが 怒鳴り散らすとか暴れるというのではなく いつもならスルーする子供のこととかにも怒っているような感じでした。 ここ最近急になのですが夜不安でとか 一生懸命しなければならないとか 完璧でいないと って感じになっています。 布団に入っても上記のようなことで泣き出したりと 調べるとPMSのある人やいわゆる神経質とか潔癖症的な人は更年期障害になりやすいとかってなってました。 ある程度性格的にもかみさんには当てはまります。 本人の意思を聞きながら婦人科やレディースクリニックの受診もと思うのですが この際男性である私もついて行っていいんでしょうか? 総合病院の婦人科とかなら産科もついているところが多いのでまだ大丈夫だとは思うのですが 個人医院でレディースクリニックとだけ銘打っているところだとやはり男性は敷居が高いでしょうか? 近所にあるレディースクリニックは口コミサイトとかで見るとやはり予約優先で初回とか予約なしだと 場合によっては日を改めてとか待ち時間もかなりあると書かれているので それなりの時間待合にいてることになります。 婦人科なので中には男性に見られたくないって方もいらっしゃると思います。 っがかみさん一人で行かせるのも心配なのでできれば一緒に行きたいのですが 男性が行っても大丈夫でしょうか? あと近所のレディースクリニックは婦人科と精神内科も併設している病院なのですが 婦人科だけのところよりこういったところのほうがいいのでしょうか??