更年期を乗り越えた先輩方のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 更年期における様々な衰えや不具合についての相談
  • 50肩や飛蚊症に対する現在の状況と対処法
  • アンチエイジングや生理の乱れに対する取り組みと苦労
回答を見る
  • 締切済み

更年期を乗り越えた先輩方、教えてください

最近、加齢による様々な衰えや、不具合が多くなってきて、テンション下がりまくりです。 48歳。有職主婦です。子供は、大学生と高校生です。 一番凹んでいるのは、「飛蚊症」になったことと、「50肩」。 「50肩」は常時痛い訳ではないけど、ひょっとした力の入れ具合や向きによって、腕がとれてしまったかのような激痛が走ります。可動範囲も日に日に狭くなり、まっすぐ伸ばせないです。ただ、手先の巧緻性は変わらないので仕事は変わらずできるので、その点では、助かっています。 整形外科にかかっていますが、最初は注射を。今は、体操をするように言われています。お風呂で、温めると、よくなる気がしています。 「飛蚊症」も、眼科で「まだ、目薬もささなくても大丈夫なくらいです。」ということで病的なものというより、加齢によるものでしたが、がっかりです。老眼鏡はまだ作っていないですが、もう作ってみようと思っています。 アンチエイジングを目指し、フィットネスに通い日々努力しているのに体が言うことをきかないといった感じです。 生理は、先々月まで判を押したように来ていたものが、先月から乱れ始めたし、、、。 仕事中は、大きな声で長時間話さなければならないのに、疲れてくると口が上手に回らなかったり。 新聞などを読んでも内容が入りにくかったり、、、。 老いるのは仕方ないと思いながら、つらいです。 どんな心の持ち方をすれば、楽になれますか? 更年期を乗り越えた、先輩方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

同年代の主婦です。まだ乗り越えたとまで言い切れない微妙な時期です。 私は病院にかかるほどつらい症状は出ていないのですが、体が言う事をきかない、気分が上がらない等はよくわかります。 50肩も激痛とまで行きませんがまったく力が入らない瞬間とかあって、こうしてタイピングしているのもつらくなるような時も。 で、とにかく私の場合は「来たか~更年期!」と、ウエルカムとは言えないまでも、まあ開き直ることです。 サボってもどうにかなることは何でもサボる。 夕食作りを週に一度しかしなかった時もあります。 高校生の息子のお弁当作りをしていましたが「学食で食うからいい、金ちょうだい」と言われて、あっそ~、と言われるままに楽してます。 仕事は、そういうわけにも行かない部分が多いですよね。 でもできるだけ余計な仕事を背負いこまないようにすることだと思います。 そして家族には理解してもらって自分を甘やかす。 できない自分を責めない。 むしろ「更年期だから~」と何でも更年期のせいにしてしまう。(笑) お母さん、今年はダメなの、調子悪くて何にもできないの~、と。 大学生の娘には「なにそれ?年単位なの?」とか言われて 「そう!今年はとにかくダメ」と。 さらに、家事はサボっても遊びはサボらないことに決めています。 やるべき事もできないのに飲みに行くとかダメ!なんて勝手に自分を責めない。 遊びに行く元気があるだけいい。 本心を言うと直前まで「どうしようかな、行くのやめようかな」と迷ってるのだけど、大丈夫な時は行く、ダメなら無理しない。 そう決めています。 うちの夫は特別何かを手伝ってくれたりはしませんが、できない事を責めることもなく黙認してくれます。 でも友人は夫に「更年期なんて誰でも通る道だろ、甘えるな」とか言われるそうで、それがつらいと言ってました。 要するに家族の理解かなあ、と思ったりします。 そして一足先に乗り越えた先輩が言うには「時期を過ぎればかえって楽になるものよ」と。 だから、今はそういう時期なんだから無理しない。これまで頑張ってきたのだから小休止しよう。 そう思うことにしています。 ぐうたら母さんでごめんね~、と。

fnkj1031
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >家事はさぼっても、遊びはさぼらないことに決めています。 とってもいいことを聞きました。そうですよね!!同感です。 そして、家族の理解と協力は欠かせませんね。 母に言ったら「人間ならみんな通るんだから、ああ、私も人間だったんだと確認できて良かったね。」と、変な励ましされました。 同世代の方の意見も聞けて、嬉しかったです。少し、気が楽になりました。 お互いに頑張りましょうね。