• ベストアンサー

更年期?

48歳です。 女性です 更年期なのか 何もかもが嫌になってしまうように なってきました。 自分が大嫌いです。 過去に浮気もしたこともあるし 嘘つきだし なにも目標が 見つかりません。 どのように今の状況から 脱出したら良いか 経験のあるかた アドバイス お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.1

年齢から察すると、その精神状態は更年期障害では?思います。 自分だけではコントロール出来ないすものね。 私も30代ですが、貴女と同じ様な症状に悩み、ホルモンバランスを整えるため、プラセンタ注射を勧められ、週に2回の注射を続けて2年になります。 注射に行けない時は、馬プラセンタのサプリメントを飲んでいます。 それからは随分楽になり、更年期鬱はおさまりました。 更年期なら、美容外科以外の内科などでは保険もききますし。 サプリはちょっと高価ですけど、注射よりは経済的だし、注射が苦手ならお試しください。ただ、即効性はないので、続けることが大事です。 自分が嫌いは、最近ですか? 過去の浮気やウソはもう変えられないし、そして今は目標など持たなくても良くて、ネガティヴなご自身のことを、今はムリだと認めてください。 ポジティブを押し付ける人が多いですが、個人のペースや更年期などは、どうすることも出来ないですからね。 更年期は血液検査で、女性ホルモン 数値で分かります。 脱出したい!と思う時はすぐには無理です。ゆっくり行きましょう。 あと、食生活にもバランスを。 睡眠など充分とれれば、そのうち勝手に、何かしようかな?という余裕があるが現れると思います。

1013momoww16
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく詳しく書いて下さって とても楽になりました。 婦人科には子宮筋腫があるので 半年に一度通っています。 血液検査してもらってみます。 内科だと保健聞くなら 良いですね。 しっかり見てもらいます

関連するQ&A

  • 男の更年期について、何でも結構ですので教えて下さい

    更年期障害の定義は何処でどのように示されているのか知りませんが、女性独特の問題であるかのような意見をお持ちの方もいるようです また、原因はともかく男にもありうるものだとの意見を目にすることもあります 理屈はともあれ、私の症状は女性と共通で女性更年期症状罹患者として比べて、大差がないように思っている、自称男性更年期障害罹患患者です 症状の苦しさに対処策のご経験をお持ちのかたから、アドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いいたします

  • 更年期が怖いです

    30代の女です。 私のまわりでは、集団や組織の中で、感情的になったり激昂しやすくトラブルメーカーとなってしまったりする人は 40代の女性というパターンが多いです。 更年期と決め付け、40代女性をひとくくりにしているわけではありませんが 近い将来、私も経験することになるだろうと覚悟はできています。 ただ、自分がつらいのは仕方ないとしても、相手に嫌な思いをさせたり面倒くさい人間になってしまうのが怖いのです。 更年期は、個人差があるのは当然だと思いますが 人格が崩れてしまうほど強烈なものなのでしょうか。 また、予防する何か良い方法があるのでしょうか。 イソフラボンを摂ったり、アロマテラピーや命の母など、そういった方法で症状が落ち着くのでしょうか。 更年期を迎えるのが非常に怖いです。

  • 躁の更年期障害

    40歳、女性です。 以前から肩こりがひどかったのですが、この2,3ヶ月、頭痛、吐き気を伴います。生理も急に不順になってきました。 「更年期障害?」 って思って、いろいろとネットで調べて見ました。 自分の症状は更年期障害の症状にかなりあてはまるのですが、肩こりがひどくなってから「やる気」がでてきたのです。 性格としては気性は激しくなく明るいほうだと思いますが、めんどくさがりやなので、今までは、仕事も家事も「どうやって手を抜こうか」と努力していた(?)のですが、このところ「あれもやろう、これもやろう」という感じです。まあ、躁というのではないと思うのですが、ネットでみる一般の更年期障害というのは「やる気のなさ」がかなり症状にありました。 しかし、気持ちが不安定になるようなので、私のように更年期障害によって「やる気がでる」事もあるのでしょうか? 相変わらず、肩こり、頭痛、があり、不眠、寝汗(今まではこんな経験はありません)がありますが、婦人科に行こうとは考えていません。 しかし、やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか? 変な質問のようですが、アドバイスをお願いします。

  • 更年期を経験した方へ

    40代中盤の女性です。 更年期を経験した女性の方、 あるいはそのような女性をパートナーに持った経験のある男性の方に お聞きしたいのですが。 更年期のいろいろなトラブルの情報を探しても、 あまりこういう方面のことが書かれていないのですが、 更年期独特の身体や精神の状態が、 性生活に実際に影響をおよぼすことはありますか。 あるとしたら、どのような影響でしょうか。 何歳頃から、そのような状態が始まりましたか。 ご自身の体験から教えていただけないでしょうか。

  • 更年期がらみ

    私は38歳の女性です。病気により35歳の時に、すべての女性の機能を無くしました。 それから更年期症状に悩まされ、ホルモン療法を続けたり、一時的に止めたりを繰り返しています。 そんな矢先に、足の親指の先を針でチクチク刺されているような痛みが出てきました。 これは更年期によるものなのか、それとも別の病気になるのでしょか? わかる方がいたら教えて下さい

  • 更年期

    更年期で以前から仕事上食事制限していたのですが、LDLコレステロール上がりだしてから急に痩せなくなりました。いままで以上に食べなくても全く痩せません。浮腫みもあり仕事にも影響して毎日そのことばかり考えて辛くてたまりません。更年期の方はみなさんどうされているんでしょうか。。極端な話食べなくても太っていきそうです。なにかアドバイスございましたらご教示お願い致します。

  • 若年性更年期障害?

    お世話になります。 現在30代なのですが、体調や気分がすぐれない事がよくあります。 代謝が落ちたせいか、食事の量が増えた訳でもないのに、太ってきました。 自分では、健康的に太っているとは思えず、ストレスがたまる一方です。 生理も不順になってきました。 肩こりや頭痛もあります。手先や足先の冷えは夏冬関係なくひどいです。 一番辛いのは、気分が晴れない事です。 今までは気にならなかった問題も、最近ではクヨクヨ考える事が多く、気力が弱くなっています。 仕事も遊びも、目標をつくり、まっしぐらに熱中するタイプだったのに、最近では、興味もわきません。 睡眠も過剰なくらい必要になりました。 鬱かな?とも思いましたが、食欲も普通だし死にたいとも思いません。 ホルモンのバランスが悪いのかとも思います。 最近、若年性の更年期というのを耳にしますが、もしかしたら、私もそうなのかも知れないと思い、ネットで検索してみましたが、コレといったものにあたらず悩んでおります。 生理はまだあるのですが、更年期に入る事はありうるのでしょうか? やはり、閉経してからでないと、更年期にならないのでしょうか? 病院で、体調不良の為に血液検査や尿検査等もしましたが原因はわかりません。 周りの人には、気付かれないようですが、日々の生活が辛いです。普通の家事でも苦痛になってきています。 こんな症状、経験のある方いらっしゃいますか? 早くこんな状態から脱出したいです。良いアドバイスお願いします。 <(_ _)>

  • どんな更年期障害を経験してますか?

    私は今、更年期の真っ只中!! どうき、息切れがひどく辛いです・・。 そこで更年期の方、どんな辛い症状を経験してますか? (または、経験しましたか?) 頂いたアンケートを拝読し、私も励まされたいと思います! 宜しくお願いします。

  • 更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか?

    更年期障害は何歳くらいから始まるのでしょうか? また未婚女性の方がなりやすいと言われているのはどういう点からなのでしょうか。 私は来年42歳になるまさに更年期とされるそのものの年だと思うのですが症状はどのようなものなのでしょうか? 更年期障害はいつぐらいに始まりいつぐらいに終わるものなのか。 また個人差はどういう差で出て来るのか。 お詳しい方がいらしたら色々お教えください。 よろしくお願いいたします。 

  • 更年期の不調

    更年期を経験なさったかた、または詳しい方に質問です。現在、48歳です。最近ちょっとしたことでイライラしたり、やる気がなくなるなど、体が不調です。年齢のこともあり更年期にはいっているのかなと思います。これから更年期の体の変調、不安です何かしておけばいいことってありますか?