• 締切済み

ガンプラ サザビーの赤

40代の出戻りモデラーです。 スタイルに惹かれて、1/100のサザビーを購入し、 組み立ては完了しました。 今はサーフェイサーを吹いた状態です。 さて、いま悩んでいるのが、どの赤を塗ったら 良いのか? インストに書いてる通りに調色した赤にしたほうが良いのでしょうか? ビンのままで「この赤でも全然OK!」という赤はあるのでしょうか? 筆塗りは考えていなく、エアブラシは購入済みです。 どうか、ご教示願います。 追伸、大きさからみると通常の10mlビンの塗料では、足らないと 思うので、何本くらい必要ですか?

みんなの回答

• joh114
回答No.2

ソリッドに塗装をするか、キャンディ塗装やメタリックに 塗装するかで塗料の選び方に差が出ると思います。 キャンディやメタリックならそれなりの手順も必要ですし 揃える塗料も変わってきます。 シルバーの上にクリアカラーを重ねるか、白からクリアレッド を重ねて立ち上げていくか、黄色から立ち上げる方法もあります。 ちょうどサザビーを作例に、「カンペキ塗装ガイド3 エアブラシ 完全に攻略」という本にクリアカラーの重ね塗りが書いてあります ので、そういった資料を見てみるのもありかと思います。 メタリックにする場合、下地を黒に塗り、クレオスのルビーレッド を吹き重ねるとなかなか面白い色になりました。 調色せずに塗る場合ですと、クレオスのガンダムカラー単品から サザビーレッドというものが発売されています。 こちらは所謂普通の塗装になりますが、調色が面倒でしたらこれを 使ってみるのはいかがでょうか? 2本程買っておけば充分に足りると思います。ちなみに半光沢です。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg13.html
  • rgm79quel
回答No.1

私個人なら 1:サフにコピックの赤を混ぜて、サフを吹く 2:パール粉をその上から吹く 3:クリアにコピックの赤を混ぜて、クリアレッドを作り、パール粉の上から塗る 4:磨く、ひたすら磨く 5:十分磨けたら、クリを塗る 6:磨く、ひたすら磨く。十二分に磨けたら、ワックスを塗る と言う感じです。 シンナーとクリアは4L缶を常備しています。

shin1net
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。