• 締切済み

トランザルプ/タイガー800/F650GS どれ?

タイトル通りの3車種で迷っています。 現在、W650に乗っていますが以下の理由で乗り換え検討中です。 ・高速を使う機会が増えた(Wだと風、振動などが気になる) ・林道も走る事が増えた(と言っても99%オンロード、1%林道) ・Wが小さく、長時間乗っていると膝が痛くなる ・5万キロ走って、サスやシートがへたってきたような…… キャンペーンツーリングに使っています。 日帰りの400~500kmくらいから、連休には2000~3000kmくらい走ります。 身長178cm 体重67kg 年齢20代 あと、近々中古で125ccのオフ車を買おうかと考えています。車種は決めてません。 候補の3車種は、オンロードがメインだけど一応オフロードも通れますよ~、と言うのを選んだ結果です。 VersysやNC700Xは林道走れない。 テネレやG650GSは単気筒で高速が大変そう。と、消去法で選びました。 1.ホンダ トランザルプ 安い、壊れない、国産、と言うことで財布に優しいです。 ただ、他の二車は試乗までしているのに、トランザルプ実物すら見たことがない。 今一、買い方や部品供給でよくわらない所が多いです。パッセージとはなんなのか!? 国内メーカーなのに、外車二代より遠い存在。謎バイク。 しかもヨーロッパでは、評価が微妙らしい。いわく、作りが雑とのこと。 ただ希少性は抜群なことと、車格が大きく楽そうです。 2.トライアンフ タイガー800 見た目がなかなか格好良い。しかも速い。 どちらかと言うとオンロードバイクですが、自分の使い方的にそれほど不満は無いだろうと思ってます。 トライアンフの店にはいろいろあって何度も行っていますが、店の人がかなり軽い感じの人で大丈夫なんだろうか。。。。 外車なので壊れないか心配。 BMWほど保証だの、コンピューターだのの問題が無くて、自分で整備出来る余地が多いらしいです。 BMW F650GS(ハイラインorアクティブライン) W650を買ったディーラーが、BMWモトラッドも併設していて、信頼は出来ます。 整備価格などが三車種で一番高くなりそうです。 メジャーで王道なため、情報豊富。その反面どこにでもウジャウジャいる。 外車なのでBMWと言えど故障が心配。 台数売っているのと、ディーラーも信頼できて一番無難な選択なのかもしれない。 こんな感じまで調べました。 長く乗りたいので、基本的には信頼できるものが良いです。 長く乗るならBMWですかね?それともホンダ? それとも性能でトライアンフ? 悩んでいます……。

みんなの回答

• blueoval
回答No.8

んー、悩んでるといいますけど気持ち決まってるんじゃないですか? >この3つバイクのなかで使用用途で言うなら、道具として特化したツアラーのF650GSですね。 >W650も同じくらい、超薄味なバイクなので結構私は薄味との愛称は良いみたいです。 でも失礼ですけど、そう裕福ではないように見えますが。 GS系は純正パニアでないと馬鹿にされますよ?ウェア類もヘルメットもBMW純正でないとショップに出入りするのもはばかられる雰囲気のとこもあります。 町で見かける現行BMWライダーを見てみてください、皆こんな人ばかりですよ。 知り合いの看護婦やってる元F800STライダーは上から下までBMW純正、しかも夏用と3シーズン、それぞれ2,3セット持ってます。もちろんバッグ類も全て純正品、総額は100万近いです。 そこまで行かずとも、メンテ費用まで含んで他の2車の倍のコストは覚悟でしょう。 私は故障はごめんですが、疲れないバイクがベストとは思ってません、疲れないことが至上なのならバイクは100万の軽にさえ劣ります、快適性は言わずもがなです。

• baikuoyagi
回答No.7

>スーパースポーツで林道とはスゴイですね。 >実際、オンロードバイクでも林道を走れるらしいので、私的にはヴェルシスやNC700なら余裕だと思っていたんですが……。 私は田舎育ちなので元々その辺りの道路もダートしか無い頃を経験していますから特にすごいとも感じないです、ごく普通のことでしたから、ただしペースは上げるとサスペンションの底突き必須ですから低いですよ・・・ >この3つバイクのなかで使用用途で言うなら、道具として特化したツアラーのF650GSですね。 >でも一番お金がかかるので、他にないものかと探して見つけたのが、F6以外の2台です。 >でもスポーティーなタイガー800も気になりはじめて来ました……。 この辺りは私の考え方は好みの問題と思っています、現在は各メーカー純正で左右のケースやトップケースなども販売していますし無ければアフターパーツでと・・・ >ところで思ったのですが、F650GSのアクティブライン(ABSなし)なら、整備が楽でタイガー800と同等になりますかね? ところが現在販売されているBMWに至っては車体の配線が特殊で知識がないと何も出来ません、従ってすべてディーラー経由で作業依頼することになる人が多い(高価になる)又ABSが無い車両でもモトロニックは専用コンピューターでないと何も出来ませんから素人整備は限られてきますし何よりも保証がきちんと受けれなくなる可能性や将来きちんとディーラーで面倒を見ていないと認定中古車にも成らないため不利に成ると思っています。 私の様に自分で触る人はそのため2000年くらいまでに販売された車両を大切に整備しながら維持しています、もちろん今よりも乗りやすいツインに変えたいと思ったこともあるけどその当時のブレーキシステムが大嫌いで(今はそのシステムは無くなりました)またがっただけで今も日の後のモデルはほとんど興味がありません(配線にしても私のバイクはディーラーは触りません、冗談で言ったことは有るけどもろに断られました)又最近はスポークのバイクに対しての知識が少ないみたいで張り替えの依頼もしたことがあるが良い返事は貰えませんでした(結局自分でしましたが) 上記の用な理由で2000年以降の物にするなら3発に乗ったこともないし元々スタイルの好きなトラに興味が出ていて以前のモデルのプラモ持っているくらいです(元々ボンネは好きでした、左ブレーキ右チェンジで諦めたけど)ただし今のトラとは別物ですが・・・なお、私のFは国産パーツも結構使用していますしイタリヤ製のパーツもと国籍不明に近いかも・・・ 後は長くと言ってもその程度が解らないので何とも言いにくい部分です。 元々ほとんどディーラーに出入りしないため新型車の事なんかも情報として少ないためあまり参考にならないかも知れませんが納得するまで何度も試乗したり色々と検索して口コミ情報などオーナーの感じたことが書いてあるページを探すなどして質問者の納得できる選択をすること、変に妥協すると買い換えを繰り返す可能性があります(私ですが)

• sero
回答No.6

私ならタイガー800を買います。 今のトライアンフは主要部品の一部に日本メーカーを採用してますし、それほどネガティブになる事も無いかと。 お店の人が軽い感じという事ですが、整備担当がしっかりしてるならその辺は譲歩しても好いんじゃないかと思います。 F650GSも悪くないですが、自分で電装系のカスタムしたくてもSWSに阻まれます。 パーツ代もトライアンフより高目傾向です。 一部の整備項目はメンテナンスPCが必須で、自分で整備したいという方には向かない点もネック。 ちなみに10月20日にF700GSとしてマイナーチェンジします。(エンジンはパラツインのまま若干出力アップ) トランザルプは現行モデルを見たことすらありませんので何とも・・・

• Lupinus2
回答No.5

パッセージはホンダ車の逆輸入ショップです。 昔、国内販売していたトランザルプではなく、パッセージの名前が出るということは、現行輸出仕様のモデルでしょうか。並行輸入扱いになるのではないですかね。 http://www.star-passage.com/11xl700v/xl700v.html 中間排気量のビックオフ、ツアラーはあまり日本では人気が無いので、国内では見ることが少ないのでしょう。 外車はプレミアがあるので、売れているだけで。 打倒GSとして出た(と思っている)スーパーテネレとかかっこいいですよ。 http://www.presto-corp.jp/lineups/11_xt1200z/index.php ヤマハ系輸入商社のプレストコーポレーションが扱っているので、多くのヤマハ取扱店でサービスを受けられます。

tobetobegx
質問者

お礼

すみません、私が言っていたトランザルプは、仰る通り現行でヨーロッパで製造しているXL700Xです。 「パッセージはホンダの逆輸入ショップ」と言うことは、ヤマハのプレストや、カワサキのブライトと違って、パッセージ店舗に行かないといけないと言うことでしょうか? こう言うものはレッドバロンで平行輸入が定番ですかね?? スーパーテネレは、でかくて重くて、そして何より値段が高くて厳しいですっ(>_<) 同じくバラデロも……

• q-type
回答No.4

トランザルプは希少な上、他の2車種に比べて古過ぎませんか? 後輩でF6からトラに乗り換えたのがいますが、「タイガーにして正解っすよ。先輩もそんな昭和のボロバイクやめて買い換えたら・・・(F6の時は買い替えヤメタ方が良いですって言ってました)」ってベタ褒めでした。 タイガーもその後ラージホイールのXC出たそうなのでチョット食指が・・・ ツインになったGSは周りにいないので解らないですが評判は良さげですよね 当方もトラ、F8、アフリカツイン(こちらの方が見かけますよね)で迷ってるんですが、現状予算的にアフリカ以外は難しそうです(ローンなんか組んだ日には嫁に殺されそうです。笑) 個人的にデザインはXTZ750スーパーテネレが良いんですがトランザルプ同様滅多にお目にかかれません トランザルプって↓で良いですよね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:EPSN0180.JPG 最終の↓ではNC同様オフは難しそうな・・・ http://www.honda.co.jp/news/2007/2071001.html 予算的にはNCの値段据え置きでラージホイール(スポーク)出たら嬉しいんですけど・・・

tobetobegx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 q-typeさんもこう言うバイクに乗りたいのですか!?お仲間ですね! 私は10年10万キロ乗るつもりなので、新車から選んでいます。 バイクで一番お金がかかるのは、買い換えですから……。長く乗れば元は取れる!はず! XTZ750スーパーテネレは、なんと会社の駐輪場に毎日置いてあります。 乗っている人は知りませんが、あれで通勤しているんですねぇ……。 F6からタイガーにした方がおられるのですか!? ウワァッ!その人と直接話したいくらいです!

tobetobegx
質問者

補足

トランザルプは古いものではなく、下側のショートカットにあるXL700Vですね。 分かりづらく、すみませんでした。 スポークホイールで最低地上高も高めで、候補のなかでは一番オフ寄りなのでは?と睨んでいるのですが。

• blueoval
回答No.3

全開の質問でタイガー800をあげたものです、トラ乗りなのでもちろんこれが一押しですが、バイクとしての優劣を語る場合は別、どちらもいいと思います、あとは好みの問題(実はコストの問題)。 F800GSには乗りました、マイルドなエンジンです、私はもっとエモーショナルなエンジンが好きなので好みに合いません。しかしアンエモーショナルという事は裏を返せば尖った部分のない疲れさせないエンジンということになります、このキャラクターはバイク全体に通じます。ツアーバイクとしては重要な性能です、「ツアーバイクとしては」。 タイガー800は万能、飛ばしてよしロングもよし、オンもフラットダートもそつなくこなし、活発に回るエンジンはトルクフルで楽しい、しかし各部のクオリティはわずかに劣るし燃費も劣る。 ほんとに好みです。 ダートを重視するならラージホイールのXCもありますよ? 個人的にはディーラーの乗り手でなく乗り手の財布を見て話すような金の使わせ方と囲い込み、それに車で高速走っていてビックりするような速度で抜いていくBMW軍団に唖然とするので、金が余るくらいになってそういうディーラーの姿勢を踏み付けられるくらいにならないと、買う気はないです。

tobetobegx
質問者

お礼

前回の回答、ありがとうございました。 あの回答をもらった週末には、さっそくトライアンフのお店でもう一度、試乗をさせてもらいました。 タイガー800をニーグリップすると、スネの骨にフレームが当たって痛いですね……(>_< F650もF800も試乗しましたが、仰る通りなんの印象も残らないほど、超薄味なエンジンですね! W650も同じくらい、超薄味なバイクなので結構私は薄味との愛称は良いみたいです。 あぁ、でもセカンドバイクに125のオフ車を買うつもりなので、こう言うマルチなエンジンのオンロードスポーツも違いがあって面白そうで、迷います!

• baikuoyagi
回答No.2

一番は何も先入観年無しで好きな物にするのが一番、しかし、そうも行かないのでしたら一番使用方法に適している物にすること・・・ 私は過去にホンダのトランザルプ(現物さえ400以外見てない)次にアフリカツイン当時200台限定で諦めその後色々と乗り換えを繰り返し96の単気筒のF6を手に入れ(本当はDR800が欲しかったが足が全く届かないので泣く)乗り続けていますがもし今私が乗り換えでしたら同じツインのモデルでもF650よりF800の方ですしそれ以前に3気筒のバイクの虎のタイガーに興味を持っています(先日もアメリカあたりのウエヤーメーカーがプロライダー二人に走らせている様なことはとても出来ませんが)それでも質問の用な使い方は出来ると思います。 もちろん私も若い頃はOFFロードしか興味が無かったためONバイクは25歳くらいまで興味も無かったですがその後GSXR1100辺りでも林道あたりでも平気でツーリングコースに入れていました(大抵の場所はフラットもしくは多少あれている程度ですから)ただし確実に同行者は居なくなりましたから残るのは同好の士だけ。 現在はF6にフルパニヤ状態で常に乗っていますからOFFはわざわざ選ぶことはしませんが酷道や険道という程度の所を走って満足しています(そんなに多くないから地方道も良く走る)私のバイクが単気筒でも3000回転以下はほとんど使い物にならないタイプのエンジンですから乗り手に寄れば嫌がるでしょうし逆に高速も法定速度で淡々と走るのは良いけどそれ以上はフレーム構成がフルパニヤだときつい為下道オンリーの使い方です。 又今のツインのタイプは知りませんがそれ以前の物はウォーターポンプに弱点が有ったりレギュレートレクチファイヤーが壊れる例も(私もどちらも経験してます)有ります(トラも一時期良く聞きました)しかし、きちんと仕業点検していればポンプに関してはすぐに気がつくし早めに気がついて対処すれば驚くほどパーツも安いです(国産は知りませんが)又私は自分で整備していますから工賃は一切掛かりません。 何よりも気に行っているのはパーツの欠品を今のところ気にする必要がないこと、ただし国内に無いと本国からの船便ですから1ヶ月近く掛かります(輸送費を無視すれば航空便だと高価になるが早いらしい)これはディーラーでパーツは任せていますから詳しいことは知りません。 しかし、現在のBMWはABSはじめ色々とコンピューターが無いとトラブル診断一つ出来ないことからディーラーとの付き合いは大切だと思うので私の様な維持の仕方はよほど知識が有っても難しいかも知れません(長く乗っていれば情報も入るのでその方法も有ると知ることが出来るが)普通は無理だと思う。 現在の物は知人に乗っている人が居ないため私も情報は少ないです(ほとんど無い)又あまりにもコンピューター化されているため興味が少ないのも一つの理由です、従ってもし次に買うなら気になっているが私ならディーラーは少し遠いがトラに行くと思います(3気筒のバイクに乗ったことがないのも理由)ただし現在の物がくず鉄に成るまで乗り続けていればの話で私は弄っているのも好きなのでエンジントラブルだと自宅ガレージで狭いけど工夫してオーバーホールくらいはするつもりです(どうせ今売っても安いしそれならとことん乗ってやる)私の周りには10万20万キロと他のタイプのBMWですが乗り続けて居る人が多いので恥ずかしいくらいです。 あくまで参考程度です過去のタイプと今のタイプは同列に語れないとも思っていますから・・・

tobetobegx
質問者

お礼

スーパースポーツで林道とはスゴイですね。 実際、オンロードバイクでも林道を走れるらしいので、私的にはヴェルシスやNC700なら余裕だと思っていたんですが……。 この3つバイクのなかで使用用途で言うなら、道具として特化したツアラーのF650GSですね。 でも一番お金がかかるので、他にないものかと探して見つけたのが、F6以外の2台です。 でもスポーティーなタイガー800も気になりはじめて来ました……。 ところで思ったのですが、F650GSのアクティブライン(ABSなし)なら、整備が楽でタイガー800と同等になりますかね?

• tomtzr
回答No.1

自分で判断出来ないんだったら、乗り換えるのを控えた方が良いと思いますよ

tobetobegx
質問者

お礼

うっ、厳しいお言葉。 この質問も情報収集の一環というか。 ここの回答で、これが良い、と言われても手放しで納得して買うことはまずないです。