• ベストアンサー

ニューカレドニアに行きますが初日どうしようかと・・

今月の20日からニューカレドニアに旅行に行きます。 21日の7時半ごろに空港に着くのですが ホテルのチェックインが15時なので、時間が空いてしまいます。 ツアーガイドを見るとオプションツアーを申し込んだ方がいいと書いてあるのですが 時間的にもなかなか良いツアーが見つかりません。 自力で観光も考えていますが正直不安です。 ご経験者の方々からのアドバイスをいただきたく宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194087
回答No.4

こんばんは。若いかた(?)お二人なんですか。 お若いと、到着日からアクティブに動きたいかもしれませんね。 補足を、ちょっと書いておきます。 ヌメア森林公園は、娘が「カグーに会いたい」というので行ったんです(^^;) 公園内の動物園しか行きませんでしたが、~小学生低学年が楽しむような小さな動物園でした。カグーに思い入れがあれば、いいかもしれません・・ 森林公園方面には、アンスバタ~中心街ほど便数は多くないようでした。公用語はフランス語なので、バス乗り場を教えてもらったりは、簡単な会話本と鉛筆&紙に描いてもらったりしました。念のため、乗車前に、バス運転手さんに行き先も確認しました。 もし、行かれるなら、ホテルの窓口で確認しておいたほうがスムーズだし、もっといいルートがあるかもしれません。 ココティエ広場がある中心街は官公庁などある場所なので、地元の人が利用する店は、日曜日は休みが多いかもしれません・・キリスト教文化圏ですし。 アンスバタ地区のショッピングセンターのほうが、いろいろお店が開いてるかも・・ (行きませんでしたが・・)水族館やカナール島行きのタクシーボートもあるみたいですね。 http://www.newcaledonia.jp/area/canards.html こちらも、ホテルの窓口で聞かれるといいかもしれません。 ・・ただ、ニューカレドニアに行かれるなら、イルデパンやウベアといった離島オプショナルツアーお勧めです。費用はかかりますが、離島なしでは、魅力は半分以下になると思います。 宿泊されるホテルは、シトロン湾の岬に立地してるようですね。 夕陽がきれいなので、最終日、歩いて岬に行きました。 いい旅になりますように。

gontakun1010
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! そういえば公用語はフランス語ですね・・ 英会話本を用意しようと思っていたところでした。 フランス語は全くわからないので危なかったです。。 海外旅行慣れしていないので不安たっぷりでしたが 色々おしえていただき大変参考になりました。 ウベアやイルデパンはツアー料金が割と高いので悩んでましたが 離島ツアーは是非組み込みたいと思います。 ホテルからの夕日がきれいなんですね~。 楽しみです♪

その他の回答 (3)

回答No.3

度々、ごめんなさぃ。 今月21日というと、日曜日ですね。 日曜日は、お店が休みというところもあるかと思うので、 確認してみてください。

回答No.2

10年ちょっと前なので、お店などは変わっているかもしれませんが・・ ヌーメアを街ぶらされるようでしたら、参考程度に。 宿泊は、アンスバタ周辺でしょうか。 アンスバタの海岸沿い路面から、メールバス(定額安料金・定時には来ない・運行便はわりと多い)が走っていました。中心街に行くには便利です。ヌーメア中心街は、ココティエ広場を中心に、こじんまりとしています。 朝市(十軒ぐらいだったかな)で、フレッシュジュースを飲んだり、露天絵画を観たり。 広場周辺に、フランスパンサンドのおいしいカフェ、雑貨屋、地元のブティック、CDショップなどありました。レゲエの好きな方が多い土地柄のようで、カネカミュージックという地元の現代風音楽もありました。路上で昼から、アコースティックギターで歌っている中年のおじさんもいましたね。のんびりした空気が流れていました。 セント・ジョセフ大聖堂は自由に入ることができ、地元の方が祈りを捧げにこられてました。結構、なかは広くて静寂な空気に包まれています。幼子を抱いたマリア、受難死したイエスを抱くマリアのステンドグラスが印象的でした。 当時、小学生の娘と一緒だったので、郊外のヌメア森林公園にも行きました。森のなかの小さな動植物園で、飛べない鳥カグーなど、ほとんど鳥類の動物園だったような。地元の小学生も遠足に来ていましたよ。行きは、中心街バスセンターから乗車+最寄りのバス停から数分坂道を歩く、帰りは、アンスバタ方面に行くプチトレインに乗りました。(今も運行しているのかわかりませんが・・料金は高かったです) 夕方は、アンスバタの海岸を散歩したり、シトロン湾の岬から夕陽を眺めたり。観光客だけでなく、地元の方も海岸沿いで過ごす光景をみかけました。ジョギングやゲートボールのようなゲーム(?)など。パウダースノーなビーチではないけど、朝夕の散歩にはいいですよ。(白砂ビーチでしたら、離島がお勧めです) ヌバタ・パークホテルに宿泊したのですが、プールで泳いだり、夜は、生演奏を聴いたりして過ごしました。 動植物園に行かずに街散策だけだと、半日かからないくらいです。 小さい子供さんと一緒でしたら、早めにチェックイン小休憩して、海岸をお散歩ぐらいが、翌日~楽しむにはいいような気もします。 交通機関など最新情報は、ホテルの窓口や現地ツアー会社に尋ねるのが確かかと思います。

質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます! 仰るとおり、日曜日着なんですよ。閉まっている店が多いとのことでちょっと心配してます。 ル・サーフ・ヌメアというホテルに宿泊するのですがアンスバタ周辺だと思います^^; セント・ジョセフ大聖堂、ヌメア森林公園はチェックとかよさそうですね! チェックしておきます! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!

• nolly_ny
回答No.1

ホテルはもう決定していますか?地図は読めますよね?送迎はどうなっているのですか? 7時半に空港に着いてもそのあと、普通はホテルまで移動してスーツケースを預かってもらうことはしますよね。 そこまでした後なら、わざわざオプショナルツアーに参加しなくても付近の観光、自力でいくらでも計画を立てられるはずです。 ホテルはメリディアンですか?それとも違うところ?タイミングや運によっては、そのまま部屋に入れる場合もあるかもしれません。(期待はしないほうがよいですが) 同行者は自由にあちこち歩くのに支障ない方ですか?(子供連れだとかお年寄りがいるとかだと、いろいろ難しくなりますよね) 公共のバスを利用するとしても難しくはないはずなので、「地球の歩き方」など個人手配旅行者も利用しているガイドブックを参考にして、街を散策する計画を立ててみてください。 基本的なところでは、アンスバタビーチ沿いを散歩する案と、中心部のマルシェ付近を散策する案があると思います。

質問者

お礼

ホテルは決定していて7時半ごろに着予定です。 同行者には全く支障はありません。私より元気です^^; 21日の日曜日に着なのですが、日曜日は店が殆ど閉まっているらしく また、ガイドブックを読むとオプショナルツアーを予約した方が楽しめると書いてあったので ご質問させていただきました。 ビーチ沿いの散歩はよさそうですね!参考にさせていただきます。