• ベストアンサー

北海道旅行、到着が遅い場合・・・

9月中旬に3泊4日の北海道旅行に行きますが、1日目の到着が非常に遅い時間になってしまいました。釧路空港に16:45到着です。阿寒湖畔のホテルに19時までにチェックインです。 (チェックインが遅れる場合は、連絡すれば大丈夫らしいですが夕食付きです。) 1日目の観光は諦めるべきでしょうか? 到着からチェックインまで、またはチェックイン後(夜)に楽しめるような場所はないでしょうか?? なにかいい案がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cna
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

大体釧路から阿寒湖畔まで1時間半くらいかかるはずです。(車で移動の場合ですが) なので、釧路空港からの移動を考えると到着後すぐに出発してもぎりぎりの時間かと思います。またチェックインを遅くしても遅くまでやっているところはあまりないのでそのまま行ったほうがよいのではないでしょうか。それまでの景色を楽しみながらというところでしょうね。観光コースでも同じようなかんじですから。  チェックイン後でも、阿寒湖周辺って意外と何もないエリアですから、湖畔とか温泉街の散歩を楽しまれるのはいかがでしょうか

as_as0303
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 移動手段を書き忘れていましたが、レンタカーです。 とは言え、やはり直行しかないようですね・・・

その他の回答 (2)

  • opanchama
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

 まず阿寒湖のホテルの夕食スタイルを確認してください。バイキングならレストランなので何時まで食事が可能か確認が必要です。空港から阿寒湖までの間は観光は諦めた方がいいかも知れないですね。9月中旬の北海道は夕方6時には暗くなってしまいますので湿原も見えませんから。とにかく阿寒湖まで頑張って移動して到着したらすぐ夕食。  阿寒湖の夜は結構遊べますよ。アイヌコタンや周辺のお土産屋さんを冷やかすのも結構楽しいですよ。私は木彫りのまりもを探しましたが見つかりませんでした(^^;) そんなわけで初日は移動のみですが気を付けて行って来て下さい。

as_as0303
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 ホテルの夕食スタイルは確認した方が良さそうですね。全然気がつきませんでした。 周辺にはお土産屋さんがあるのですね。てっきりホテルしかない所かと・・・ 木彫りのまりも、探してみたいと思います。笑

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

とても一日目なんかは観光の時間は一切ありません。 空港からタクシーを飛ばしても一時間では着きません。 また旅館の夕食は18:00からがほとんどです。 遅れれば部屋出しでも冷めた物もでます。 阿寒アイヌ工芸協同組合(通称 アイヌコタン) 午後11時までいろいろな催しがあります。 夏は観光客で結構混雑していますよ。

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/info.html
as_as0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり空港から直行ですね。残念ですが、諦めがつきました。夕食のためにも、急いで向かいたいと思います。 アイヌコタン!夜は結構時間がありそうなので、ぜひ行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 北海道旅行(道央→道東)

    7月に北海道旅行計画中です。 まだざっとしたものですが、行程についてアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ◆メンバー:3名(30代夫婦+7ヶ月のこども) ◆期間:4泊5日 =1日目= ・新千歳空港(10:45)→富良野観光(富良野泊) =2日目= ・富良野/美瑛観光→夕方から層雲峡へ移動(層雲峡泊) =3日目= ・層雲峡観光→移動(糠平湖~足寄~)→阿寒湖(阿寒湖泊) =4日目= ・阿寒湖/屈斜路湖/摩周湖/観光→釧路へ移動(釧路泊) =5日目= ・釧路観光→釧路空港(14:10) ・・・漠然としておりますが。 ご助言いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 北海道旅行

    7月中旬に夫婦で4泊5日の北海道旅行をします。釧路空港に14時着、レンタカーで初日は釧路泊。 2日目は阿寒湖泊、3日目は十勝泊、4日目は富良野泊で夕刻に旭川空港から離道の計画です。 ゆったりと回りたいのですが、北海道らしい景観、食事をアドバイス願えれば幸いです。 60歳と58歳の夫婦です。宜しくお願いします。

  • 5泊6日 北海道旅行

    皆さんこんばんわ。 6月2日(月)から5泊6日で北海道に新婚旅行に行こうと思います。 北海道は一度バイクで走った事はありますが、観光はほとんどした事がありません。 今考えているルートとしましては 1日目 関西空港15:00→釧路空港17:00 釧路泊 2日目 釧路湿原→阿寒湖 阿寒湖泊 3日目 阿寒湖→帯広で昼食→富良野 富良野泊 4日目 富良野→旭山動物園→小樽 小樽泊 5日目 小樽観光→登別 登別泊 6日目 登別観光→新千歳空港19:00発    です 移動は全てレンタカーです。 4日目の旭山動物園がメインで開園から閉園までいるつもりです。 時節的な問題点や、ルート・服装等々でなにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 北海道旅行について

    7月中旬にレンタカーで夫婦で(50代)北海道に行きます。 JTBで3泊4日で、コースは旭川空港(昼ごろ着)→富良野(1泊目)→釧路(2泊目)→知床(3泊目)→女満別空港(午後)となります。 1日目の富良野で7月のラベンダー等の花畑めぐりはコースを計画しているのですが、富良野~釧路~知床の観光地のコースは検討中です。釧路湿原は見たいと妻は言っています。 そこでお聞きしたいのですが、富良野~釧路~知床のコースで観光地や食事等お勧め場所があれば教えてください。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖のすべてを回るのは時間的に難しいと思いますが、どういうコースでどこがいいでしょうか。また、富良野と知床のホテルは食事がありますが、釧路の宿泊場所(駅の近く)は食事がありません。地元の魚料理の食べれるおすすめ場所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道 道東旅行のめぐり方

    夏に道東旅行に行こうと思っています。 釧路湿原,知床,阿寒湖周辺を3泊4日でめぐりたいと思っています。 各所じっくりと観光したいのですが,効率よく観光するにはどのようなめぐり方がよいのか教えてください。 泊まるところも決めていませんので,安い穴場の宿泊場所も教えていただけると大変助かります。 東京から出発するので,到着は恐らく午後,最終日は夕方に北海道を発つと思います。よろしくお願い致します。

  • 11月下旬の北海道旅行

    11月23日から3泊4日で北海道にいきます。 レンタカーで旅行するのは初めてなので、走行距離と雪が心配です。 車は1300cc、運転手は2人です。 アドバイスお願いします。 1日目 札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭川動物園→旭川泊 3日目 旭川→観光(まだ未定です)→阿寒湖泊 4日目 阿寒湖→釧路空港→帰路

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道へ新婚旅行!アドバイスおねがいします☆

    10月半ばから5泊6日で北海道へ新婚旅行へいきます。 レンタカーでの移動の旅ですがまだ↓こんな感じの大まかな予定です。 1日目 千歳空港12:20着 小樽泊 2日目 層雲峡へ移動 層雲峡泊 3日目 北へ移動 ※まだホテルの予約はしてません(予定では網走泊) 4日目 知床へ移動 ウトロ泊 5日目 阿寒湖へ移動 阿寒湖泊 6日目 釧路空港14:50発 ・知床五湖とオンネトー、層雲峡のロープウェーは是非行ってみたいのですがそれ以外の周辺、目的地までの道中で観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです! ・1日目小樽の夕食、昼食でどこかオススメがあれば教えてください。時期ではないようですが牡蠣のおいしいところなど。 現在、妊娠5ヶ月ということもありのんびりできればいいなと思っています。よろしくお願いします!!

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 北海道旅行について至急でお願いします!

    北海道旅行3泊4日を考えています。9月末です。 初めてなので、このプランのご意見を聞かせて頂きたいです。 子どももおり、夫婦で行ける機会はもうほとんどないと思っていますので、盛りだくさんの旅になっています。 1日目 釧路空港(12:10着) ↓(2時間半) 摩周湖 ↓(30分) みほろ峠 ↓(1時間半) 阿寒湖 (阿寒湖泊) ↓ 前日に観光できなかったら早朝から阿寒湖を観光 2日目 阿寒湖(早朝観光終わり次第出発)6時半くらいに朝食食べて7時~8時位観光 ↓(5時間くらい?)13時~13時半到着 美瑛or富良野 (昼過ぎより観光予定)16時頃出たい感じ ↓(2時間半) 夕方、小樽へ向かう 小樽に到着次第、小樽の夜を観光(お土産をみながら)&夕食(多少おそくなっても構いません) 3日目 小樽 明るい小樽も少し観光 ↓(1時間40分) 神威岬 ↓(3時間) 洞爺湖へ(昼前後に到着予定) ↓(48分) 登別温泉(明るければ少し観光) 登別温泉泊 4日目 登別温泉発 ↓(1時間半) 札幌(昼食&観光) ↓(1時間) 新千歳空港(夕方~夜の便) ぜひ、よろしくお願いします。