• ベストアンサー

ExcelVBAでカレントディレクトリのファイルを開く方法は?

ExcelVBAでファイルを開くとき、 Workbooks.OpenText Filename:="D:\DataDir\TestFile.txt" とフルパスを指定すれはファイルを開けますが、パス指定なしでカレントディレクトリ(VBAを起動したExcelファイルがあるディレクトリ)のファイルを開くためにはどうしたらいいんでしょうか? 教えてください。ちなみにExcel2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.2

○カレントディレクトリ CurDir ○ThisBookのあるディレクトリ ThisWorkbook.Path ○ActiveBookのあるディレクトリ ActiveWorkbook.Path ○ThisBookのフルパス ThisWorkbook.FullName ○XLStartのパス Application.StartupPath 実際に書くコードはこんな感じ。 Workbooks.OpenText Filename:=ThisWorkbook.Path  & "\TestFile.txt"

abekkan
質問者

お礼

これでばっちりです。ご丁寧にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#6715
noname#6715
回答No.1

CurDir関数等をVBAのヘルプで 引いてみてください。

abekkan
質問者

お礼

ありがとうございました。 CurDir関数があるというのは知りませんでした。