• ベストアンサー

PDFファイルを開く前に、開いていいか聞いて欲しい・・・

ネットで検索した時に PDFファイルのページを拾ってくることがありますよね。 PDFファイルは開く時に遅くてイライラするので嫌いです。 もともと、うちのパソコンはリソース不足気味で、 他にソフトを開いていると AdoveReaderが立ち上がった事によってパソコンが固まることもあります。 そこで、PDFファイルを開く前(AdoveReaderが立ち上がる前)に、 セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」 と聞いてくれると助かるのですが、そのような設定はできないでしょうか? Win98SE、 ネットのブラウザはDonutRAPT   (IEエンジンのタブブラウザ) PDFファイル閲覧はAdoveReader6.0使用です。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clieat
回答No.1

>セキュリティの警告の時みたいに「PDFファイルを開きますか?」 こうあったら便利ですよね…。 多分ないと思います。 解決策は、いっつもこうしてます。 クリックする前に、マウスをリンクのところをあて、 *****.pdf    ~~~~ こうなってれば、開くのを躊躇する!ってしたらどうですか? ま、私もよくあって、あっちゃっちゃ!っていうことは よくあります。 まぁ、pdfファイルタイプを無効にすれば、クリックしても 開くことはないですが、これすると、面倒なんで。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 >多分ないと思います。 やっぱりないですか~。 誰かフリーソフトで作ってくれないかな? 私も最近は、なるべくURL見て、気がついたら躊躇してるのですが、忘れた頃にやってくるんですねPDF… pdfファイルタイプを無効にする事もできるのですか。 pdfが必要なのはめったにないので、これも1度試してみようかな…と思います。

その他の回答 (3)

• tsuy04
回答No.4

僕はMac使いで、DonutRAPTというブラウザを知らないので、自信はないのですが…。 もし、DonutRAPTに IEの“初期設定>ファイルヘルパーの設定”と同じような設定項目があれば、ファイルを保存するように設定しておいて、そのときはダウンロードだけで後から見るということが出来るかもしれません。 DonutRAPTの初期設定の項目内を探してみてください。DonutRAPTになかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もDonutRAPTを使い始め他ばかりで、まだ分からないことだらけですが、設定でそのようなのがないか見てみます。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#2 追記訂正 >ひょっとして(後略) エクスプローラで [ツール]-[フォルダオプション]へ。 [ファイルの種類]から.pdfを探し、 [詳細設定]で [ダウンロード後に常に開くように設定する] のチェックをはずすことが必要かも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速見たら、ダウンロード時に開く確認をするというのがありました。 もしかしたらこれでいいかもしれません。

noname#6715
noname#6715
回答No.2

んーと。 開くかどうかの確認は#1様の言うとおりです。 ひょっとしたら(当方Adobe Acrobat Reader5.0ですが) [編集]-[環境設定]-[オプション]の [PDFをブラウザに表示]のチェックを はずすことで実現できるかも。 (やってないので自信なし) もし行う場合、 [起動時にブラウザの設定をチェック]のチェックも はずすこと。 軽くするだけならこんなのもあるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/01/13 /adobereaderspeedup.html

質問者

お礼

ありがとうございます。URLのソフトはよさそうですね。 プラグインが制限されるだけで随分違うと思います。 試してみます。