• 締切済み

結婚式用のプロフィールビデオ作成ソフト

お世話になります☆ 先日、友達から結婚式のプロフィールビデオの作成を頼まれました! ムービー作成ソフトとしてお薦めなのがあれば教えて下さい(有料ソフトOK!) ・同じ画面上に複数(2枚)の写真を入れれること ・複数の音楽を入れたい ・できれば筆ペンで文字を書きたい(映画の『THE END』みたいな) 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.3

様々なソフトがありますが、最後の「筆ペンで文字を書きたい」という項目に対しては ・VideoStudio ・PowerDirector が挙げられます。 本格的なプロの方が綺麗に作るとなると、おそらくAfter Effectでマスク(表示領域)を調整していくか、もしくはPainter(お絵かきソフト)で筆文字を描いたスクリプトを動画で出力をしてソフトウェア側で合成するか(昔あった家庭教師のトライのCMで、顔に落書きをしているのはPainterが使われています)になるのかなぁとおもいますが。 VideoStudioでもPowerDirectorでも絵を書く機能があり、文字も書こうと思えばかけなくはないですが、ペンタブレットがないと難しいでしょう。安いものがよろしければプリンストンというメーカーから4000円台で発売されています。とりあえずなら十分かもしれません。 http://www.princeton.co.jp/product/tablet/ptbmt2.html 7000円位上出して購入するなら絶対Wacom製品がオススメです。 http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/ 場合によってはインターネットカフェでレンタルできるところもあるというのは聞いたことがありますが、地域によってまちまちでしょう。 ちなみにVideoStudioのほうがユーザーが多いのでハウツーも豊富です。 http://www.corel.jp/videostudio/ http://www31.atwiki.jp/videostudio/ http://www.youtube.com/watch?v=Kx2wqjUxh3c

kiruhiaisu0376
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ないです。 ご回答有難うございます。 一度、Video Studioで試してみますね。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.2

Windows標準搭載の「Windows Live Movie Maker」でいかがですか? > 筆ペンで文字を書きたい(映画の『THE END』みたいな) ペイントで手書きした画像を取り込む

kiruhiaisu0376
質問者

お礼

回答有難うございました。 申し訳ないです(-_-;) できれば、ペイントで書くのではなく、アニメーションの方がいいんです。

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1
kiruhiaisu0376
質問者

お礼

回答有難うございました。 このソフトは初めて聞きましたので、調べてみます。

関連するQ&A

  • 動画編集・作成(結婚式のプロフィールビデオ作成)

    友人から結婚式のプロフィールビデオ作成を頼まれました。 普段旅行に行った写真を、Windowsムービーメーカーで曲をつけて写真をスライドのように並べた動画を作成してあげたことがあるからだと思います。 しかし、結婚式のプロフィールビデオは上記のようなシンプルなものだとちょっとかわいそうだと思いまして、使いやすいソフトを探しています。 以下の条件が可能なソフトを教えてください。 (有料か無料かも教えてくれると助かります) ・写真が重ねられる (例:空の写真をバックに小さい頃の写真が数枚、スライドのように流れる) ・特殊効果がいろいろ工夫できる (書いたイラストなどが表示できる、またはたくさん付属のイラストなどがある) ・手書きの文字を取り込んで、それも表示できるまたは映画の字幕のような文字種別が選べる そうパソコンに詳しい者ではありません。 ただ、結婚式のプロフィールビデオをいくつかみると、Windowsムービーメーカーやパワポでつくたれた物ではないことはわかります。 プロ並に作ることはできませんが、Windowsムービーメーカーやパワポで作る物よりかはもうちょっと高度なものにチャレンジして、まともな物を作りたいと考えています。 何か良いソフトがあれば、教えてください。 またそのソフトで作られたサンプルなどが見れるHPがあれば、教えてください。

  • 結婚式のプロフィールビデオについて

    結婚式のプロフィールビデオについて 12月中旬に挙式予定です。 現在色々と準備をしているのですが,プロフィールビデオとエンドロールを自作したいと考えています。 実際,色々なソフトの体験版を使用してみましたが,体験しすぎたせいか(?)どれがいいのか混乱しています。 みなさんがお使いになったソフトで「使いやすい」「デザイン性が高い」「簡単に作れた」等の感想を交えてソフトをご紹介いただけないでしょうか。 現在考えているのは, (1)魅せる!ウェディングフォトムービー (2)感動かんたん!ウエディング フォトムービー2 (3)LiFE* with PhotoCinema 3 といったところです。 希望としては,フォトムービーで,文字やエフェクト等を使ってかっこよく,簡単に仕上げたいです。 できれば金額も10000円程度に抑えられたらな・・・ (わがままですみません;;) ちなみに環境は,XPpro,イラレ・フォトショ・プリンタ(複合機)です。 ちょっと時間がなくなってきたんで焦っています。 よろしくお願いします。

  • プロフィールビデオの作成ソフト

    こんにちは。 デジカメの写真や好きな音楽を織り交ぜて、結婚式や二次会で使うプロフィールを作ろうと思うのですが、市販のソフトだとどういうのがありますか?結構使いこなすのは大変ですか? (よく二次会などの余興で使うひといて、自分も作ってみたいなぁと) 教えてください。

  • 結婚祝賀会・プロフィールビデオ

    結婚祝賀会で流すプロフィールビデオを作成しようと思うのですが… 写真・動画・音楽・テキストが挿入可能で、エフェクトが豊富なソフトってあるでしょうか? 予算は1万円くらいで考えています どんな情報でも構わないので、情報提供よろしくお願いします!

  • 結婚式プロフィールビデオ作成ソフト

    秋に結婚式を控えており、色々と準備を始めようとしている所ですが、見積を取ると細々した物がかなり高いので自分で出来ることは自分でやろうと思っています。そこで結婚式で使用する我々のプロフィールビデオを自分で作成できないかと思い色々と試しているのですが、やはりFlash動画などを使わないと素人丸出しのようで安っぽいしあまり凝った物も出来なさそうにありません。そこでどなたかフリーのFlash動画作成ソフトで初心者でも比較的扱いやすい物をご存知の方教えてください。 因みにPC環境はwindows vistaです。 それか結婚式ビデオ作成に特化したソフトなどがありましたら併せて教えてください。

  • ムービー作成ソフト!

    現在、結婚披露宴で使用するプロフィールビデオを作成しようと考えています。使用しているソフトはWindowsムービーメーカーですが、これがなかなか初心者でも簡単に扱えて感動しています。 ・・・が、簡単なだけにとてもシンプルで、特殊効果など、イメージ通りに上手くいきません。 例えば、流れているムービーに文字を乗せたり(これは出来るかもしれませんが、まだ使いはじめなもので・・・)、ムービー切り替えの際にスムーズに切り替わるようにしたり(途切れ目を無くす、クロスフェードアウトなど)、音楽とムービーをキッチリ合わせるなどです。 機能が充実しているムービー作成ソフトをご存知の方、どうかご教授下さい!出来ればフリーで。シェアウェアでもOKです。

  • WIn2000でプロフィールビデオを作成するのに必要なもの!<ムービー>

    こんにちわ。 披露宴で使うプロフィールビデオを自分で作成したいのですが、最低限必要なもの、おすすめのソフト、こつなどを教えていただきたいです。 WEB関係の仕事をしてましたのでイラレ、フォトショップなどは扱えますがムービーを作成するソフトはあまりちゃんと使ったことがありません。MACもありますが、今回はスペックのいいWINDOWSのマシーンのほうで作成しようと思ってます。 (ペンティアム4で、CPU速度?は1Gくらい、HD容量は80G、メモリは512だったと思います) ムービーの概要としては・・・ ●動画はありません ●写真をズームインしたりズームアウト、フェードイン、フェードアウトする程度で特殊な加工はいらない ●イラレ等で作った画像データも背景として入れることができればベスト ●合計10分弱程度で3曲を使用 ●曲に合わせて写真がでるスライドムービーのようなものです ちなみにPCはDVD再生はできるものの書き込むことはでいませんが、このような10分程度の映像はCD-RでOKでしょうか?? このような編集をするのにベストなソフトを教えていただきたいです。 また、この程度のスペックのマシーンで音楽を3曲もいれた映像って可能なんでしょうか? 宜しくお願いいたします!!>< できれば1万程度でレベルの高いものを作成したいと思っております。

  • プロフィールビデオ作成について

    自分の結婚式のために、プロフィールビデオを作成しようと考えてます。 (1)新郎・新婦合わせて写真は何枚くらい使うのが一般的でしょうか? (2)2人合わせて何分くらいが妥当でしょうか? (3)ビデオは2人ばらばらではなく、新婦のプロフィール紹介が終わったら、新郎・・・と、2人で1作品(?)というように作ればいいのですかね・・? 人それぞれだと思うのですが、大体の数もまったくわからなくて。。 ちなみに、「感動かんたん!ウェディングフォトムービー3」を使う予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式プロフィールについて

    友人に結婚式用のプロフィールムービーを頼まれました。 PC内に入っているムービーメーカーを使用して作成をしていましたが、一つの画像に順々に効果をつけるだけで単一的になっています。 複数の画像を使用した効果がつけたいと思っております。(画像が何枚も出てきたり、左右から出てきたり) ムービーメーカーのみで効果がつけれないか教えていただけますでしょうか? もしできないなら、こういう効果のつけれるフリーソフト(体験版等)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • フォトビデオ作成ソフトについて

    Windows7使用してます。 JPG画像数枚と、WAVの音楽を使ってフォトビデオを作成してDVDに書き込みしたいです。 WindowsLiveムービーメーカーで作ったのですが、 保存する時にWMVにしてから、DVDメーカーでエンコードしてDVDに書き込みとなるので、 出来上がったフォトビデオはとても画質が悪いです。 元のデジカメ画質を保ったままフォトビデオには出来ないのでしょうか? それと、16:9の液晶画面で見ると、両端に黒い帯が出てしまいます。 WindowsLiveムービーメーカーのプロジェクトタブ→ワイドスクリーン(16:9)にしてもダメです。 黒い帯が出ないようにすることは可能でしょうか? 操作方法はとても分かりやすいだけにとても残念です。 WindowsLiveムービーメーカーでなくてもいいので、デジカメ画質を保てることと、16:9で余白無く再生できるソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 出来れば無料だと助かりますが、有料でも使い勝手のいいソフトであれば有料でも構いません。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう