• ベストアンサー

舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)は?

舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)を挙げるとすれば何ですか? たとえば「風と共に去りぬ」のような豪華な邸宅でもいいですし 「赤毛のアン」のようなかわいくて素敵な家もありだと思います。 外観、インテリア、どちらが印象に残っていてもOKです。 できればオススメの理由を簡単に説明いただけたらうれしいです。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199694
noname#199694
回答No.6

イルマーレ(アメリカ版) 湖の上の家。この家と、この家のそばのポストが 物語の重要なキーワードとなっているので印象に残っていますね。 元は韓国映画だったけどアメリカがリメイクしました。 韓国版の方が映像はキレイだと思いますが、 洋画でと言うことなので。 あと、カールじいさんの空飛ぶ家。 空を飛ぶので(笑)

knightride
質問者

お礼

確かに、この映画があった! 自分もお気に入りの映画ということでこちらをベストアンサーにさせていただきます。確かに韓国版の映像はきれいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hayasi456
回答No.7

まず浮かんだのがヒッチコックの サイコ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/16/47/98/lrg_16479806.jpg?20100812110309 不気味ですね。 グーニーズ アメリカの一般家庭の家は屋根裏部屋や地下室までも広い ハリー・ポッター 養父母宅 イギリスの一般家庭の家の広さは日本とそれ程変わらない。 南海漂流(スイスファミリーロビンソン)のツリーハウス 子供の頃憧れ、近くの木の上に板を張ったりしました。 東京ディズニーランドに http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/al/atr_swiss.html ディズニー 101 階段の壁に写真がいっぱい ディズニーアニメ 小さな家 The Little House http://www.youtube.com/watch?v=Y881yjtFluQ&feature=related

knightride
質問者

お礼

たくさん回答いただきありがとうございます。南海漂流のツリーハウスはまた切り口が違っていて新鮮ですね。参考になりました!

noname#163573
noname#163573
回答No.5

「アメリ」 家というかアパルトマンですが 渋い赤とグリーンの色使いとか、レトロなのにモダンな感じとか 日本人には難しい色使い、センスが素敵だったので。 「パニック・ルーム」家が舞台でしたが この映画でああいう部屋の存在を知ったため。 あちらの豪邸はすごいなぁ。 「木漏れ日の家」 文字通り家がテーマの中枢になっていますね。 ヨーロッパを感じる家、インテリア、長く住んだ家 格子窓に見える枝たち、など印象的でした。

knightride
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。「木漏れ日の家」はなかなかよさそうですね。今度自分も観てみたいと思います。

• ultraCS
回答No.4

ゴシックホラーの金字塔「ヘルハウス」(The Legend of HELL HOUSE)、あの建物がなければ、そもそも、この映画はゴシックホラーとして成立しない。虚仮威しではない怖い映画 マストロヤンニが出ていた「最後の晩餐」、とにかく、自主的に閉じこもって、死ぬほど食ってセックスする映画、実際死んじゃうんだけどね、娯楽と苦痛の間を描く不思議な映画(わっ、簡単な紹介)

knightride
質問者

お礼

個人的に「最後の晩餐」に興味津々です。今度観てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ポルターガイスト(スピルバーグ監督,ヘザー・オルーク主演) ではないですか.オカルト映画でシリーズ化されました.ヘザー・オルークちゃんの謎の死は話題になりました.霊媒師おばちゃんも印象的.鏡張りの通路のシーンはドキッとします.

knightride
質問者

お礼

意外とホラー映画というのは、登場する家がキーポイントなのかもしれませんね。面白いご指摘ありがとうございます。

• k_mutou
回答No.2

『悪魔の棲む家』 が記憶にあります。 リメイク版も意外に面白く、こちらもやはり“家”の印象がどんよりと記憶に残ってます。 『ラブリー・ボーン』の犯人の家もゾッとする感じで出てました。

knightride
質問者

お礼

ホラー映画に出てくる家も別の意味で魅力的ですね。目からウロコです。

回答No.1

ホームアローン。 理由は・・・・・・言うまでも無いですよね?

knightride
質問者

お礼

なるほど、そのものズバリですが忘れていました。ありがとうございます。