• ベストアンサー

舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)は?

舞台となる「家」が印象的な映画(洋画)を挙げるとすれば何ですか? たとえば「風と共に去りぬ」のような豪華な邸宅でもいいですし 「赤毛のアン」のようなかわいくて素敵な家もありだと思います。 外観、インテリア、どちらが印象に残っていてもOKです。 できればオススメの理由を簡単に説明いただけたらうれしいです。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199694
noname#199694
回答No.6

イルマーレ(アメリカ版) 湖の上の家。この家と、この家のそばのポストが 物語の重要なキーワードとなっているので印象に残っていますね。 元は韓国映画だったけどアメリカがリメイクしました。 韓国版の方が映像はキレイだと思いますが、 洋画でと言うことなので。 あと、カールじいさんの空飛ぶ家。 空を飛ぶので(笑)

knightride
質問者

お礼

確かに、この映画があった! 自分もお気に入りの映画ということでこちらをベストアンサーにさせていただきます。確かに韓国版の映像はきれいですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

まず浮かんだのがヒッチコックの サイコ http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/16/47/98/lrg_16479806.jpg?20100812110309 不気味ですね。 グーニーズ アメリカの一般家庭の家は屋根裏部屋や地下室までも広い ハリー・ポッター 養父母宅 イギリスの一般家庭の家の広さは日本とそれ程変わらない。 南海漂流(スイスファミリーロビンソン)のツリーハウス 子供の頃憧れ、近くの木の上に板を張ったりしました。 東京ディズニーランドに http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/al/atr_swiss.html ディズニー 101 階段の壁に写真がいっぱい ディズニーアニメ 小さな家 The Little House http://www.youtube.com/watch?v=Y881yjtFluQ&feature=related

knightride
質問者

お礼

たくさん回答いただきありがとうございます。南海漂流のツリーハウスはまた切り口が違っていて新鮮ですね。参考になりました!

noname#163573
noname#163573
回答No.5

「アメリ」 家というかアパルトマンですが 渋い赤とグリーンの色使いとか、レトロなのにモダンな感じとか 日本人には難しい色使い、センスが素敵だったので。 「パニック・ルーム」家が舞台でしたが この映画でああいう部屋の存在を知ったため。 あちらの豪邸はすごいなぁ。 「木漏れ日の家」 文字通り家がテーマの中枢になっていますね。 ヨーロッパを感じる家、インテリア、長く住んだ家 格子窓に見える枝たち、など印象的でした。

knightride
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。「木漏れ日の家」はなかなかよさそうですね。今度自分も観てみたいと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

ゴシックホラーの金字塔「ヘルハウス」(The Legend of HELL HOUSE)、あの建物がなければ、そもそも、この映画はゴシックホラーとして成立しない。虚仮威しではない怖い映画 マストロヤンニが出ていた「最後の晩餐」、とにかく、自主的に閉じこもって、死ぬほど食ってセックスする映画、実際死んじゃうんだけどね、娯楽と苦痛の間を描く不思議な映画(わっ、簡単な紹介)

knightride
質問者

お礼

個人的に「最後の晩餐」に興味津々です。今度観てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

ポルターガイスト(スピルバーグ監督,ヘザー・オルーク主演) ではないですか.オカルト映画でシリーズ化されました.ヘザー・オルークちゃんの謎の死は話題になりました.霊媒師おばちゃんも印象的.鏡張りの通路のシーンはドキッとします.

knightride
質問者

お礼

意外とホラー映画というのは、登場する家がキーポイントなのかもしれませんね。面白いご指摘ありがとうございます。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

『悪魔の棲む家』 が記憶にあります。 リメイク版も意外に面白く、こちらもやはり“家”の印象がどんよりと記憶に残ってます。 『ラブリー・ボーン』の犯人の家もゾッとする感じで出てました。

knightride
質問者

お礼

ホラー映画に出てくる家も別の意味で魅力的ですね。目からウロコです。

回答No.1

ホームアローン。 理由は・・・・・・言うまでも無いですよね?

knightride
質問者

お礼

なるほど、そのものズバリですが忘れていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い出に残る映画の舞台がありますか?

    こんにちは。 映画「ローマの休日」で王女が記者に聞かれます。 「一番、印象に残った国はどこですか?」 すこし言いよどんで、 「ローマ・・・やはりローマです」 私は印象に残る映画の舞台は沢山あります。 K・ヘプバーンのヴェネチアを舞台にした「旅情」・・・ アトランタが舞台の「風と共に去りぬ」、 マレーネ・デートリッヒの「モロッコ」、同じモロッコで「カサブランカ」・・・ ジャン・ギャバンの「望郷」はカスバが舞台でした。 かぞえあげているとキリがありません。 皆さんはどんな思い出に残る舞台がありますか?

  • 海外を舞台にしたロマンテティックな映画

    海外を舞台にしたロマンテティックな映画で印象に残ったものを教えてください。 邦画でも洋画でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 映画好きの方へ、とある洋画を探しています

    10年ほど前、深夜に放送されていた洋画を探しています。 記憶している特徴は ・ヨーロッパのイタリアかフランス辺りが舞台の映画 ・夫と息子を海の事故で亡くした未亡人の女性が旅をする ・赤毛の綺麗なお姉さんが出てくる ・邦題がシアワセのカタチ?みたいな感じ 私の検索の仕方が悪いのか、一向に見つかりません(泣) 多分これだろうな、というのに心当たりのある方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パニック映画でオススメな洋画を教えて下さい。

    オススメのパニック映画を教えて下さい。 洋画が好きです。 雰囲気としては、 クローバーフィールド ミスト バイオハザード が好きなんですが、 こんな感じの洋画でオススメなモノがあったら教えて下さい!! グロいのはOKです。

  • 中国(上海・北京・成都)が舞台のオススメ映画

    中国(上海・北京・成都)が舞台のオススメ映画 来月、中国(上海・北京・成都)へ行くのですが、この地域が舞台になっているオススメ映画を教えていただけないでしょうか?(リンクもOKです!)

  • 映画に出てくるカフェ/カフェが出てくる映画

    カフェが舞台の映画、または印象的なシーンで カフェが登場する映画をご存じでしたら教えて ください。 できれば、現存するカフェがいいです。 洋画、邦画は問いません。 よろしくお願いします。

  • 忘れられない映画

    こんにちは 心に残る映画は多いのでしょう 私のことで言えば「風と共に去りぬ」、 「12人の怒れる男」なども忘れられない映画なのです 洋画、邦画は問いません 皆さんの忘れられない映画がありましたらお話したいと思います ただ、最近の映画はあまり知りませんのでこれはお含みおきください よろしくお願い致します

  • プールのシーンが美しい映画を探しています

    洋画の印象的なシーンで映画のイメージが決まってしまう作品があると思うのですが、プールのシーンで美しい映画を探しています。 例えば、フランスの田舎町が舞台の「スイミング・プール」など……。 この映画のように全編プールではなくても、印象的なシーンのものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 列車が 印象深い映画はありましたか?

    こんばんは もう3年ほども前になるでしょうか? 似たような質問をしたことがあります ただあの時とは人の入れ替わりがあるようですし また違ったお話が聞けるのかな? そう思っての質問なのですが アクションであれば、 これは懐かしい 大列車作戦 あるいはシナトラの 脱走特急 原題はvon ryanexpress. 列車を舞台にして面白い映画でした 私が好きな 映画は 旅 情 でした もう若くはない女性が ひと夏の恋に 胸ときめかせる ベネチア の景色とあいまい さすが巨匠 デヴィッドリーン、 こんな映画も撮れるか? 感心したのも随分もう昔のことです 列車で去っていくキャサリンヘップバーン それを見送るロッサノブラッツィ 巨匠と言われる人は不思議なものです 戦場にかける橋、 あるいはアラビアのロレンス 骨太の映画を撮る監督 が こんな映画を撮ってみせる、 面白いのです 昼下がりの情事 恋を恋とも知らない ヘプバーンが 列車で去っていくゲイリークーパーを追いかけて 胸に飛び込んでいく 私の一番好きなシーンなのです 邦画洋画は問いません 列車が印象深い映画がありましたら お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません

    10年近く前に観た、ホラー映画(洋画)のタイトルが思い出せません。 舞台はヨーロッパの古いお城で、そこに男女数人が入り怪奇現象に遭うというものです。 (城の主に招かれたのか、たまたま入る事になったのかは失念) 覚えている事象を以下に上げるので、お知恵をお貸しください。 ・主人公は若い女性(黒髪だったような…) ・お城の中は豪華絢爛だが、とても古い ・主人公の木製のベッドの装飾が、天使のような子供たち (これが夜中に目が動いたりし、幽霊のように抜け出る) ・その子供の幽霊のいう事には、自分たちはこの城の主に殺された(里子だったような) ・死後も自分たちの魂はその城の主に縛られたままで成仏出来ないので、主人公に助けを求める ・主人公はどうやらその城の主と深い関わりのあった女性の生まれ変わり? (主人公にそっくりな肖像画があったような…赤いペンダントをつけている?) ・温室にある池の石像が動いて襲ってくる ・大きな暖炉の振り子が突然揺れて、男性の首をはねる ・最後主人公は城の主の悪霊と共に、壁に彫ってある彫刻の扉?に引き込まれることによって封印する 印象深いシーンと大まかなストーリーはこのような感じです。 分かりにくいかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします!