-PR-
締切済み

映画に出てくるカフェ/カフェが出てくる映画

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52131
  • 閲覧数504
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 34% (15/44)

カフェが舞台の映画、または印象的なシーンで
カフェが登場する映画をご存じでしたら教えて
ください。

できれば、現存するカフェがいいです。
洋画、邦画は問いません。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

現存はしませんが、「かくも長き不在」のカフェは、数多くの映画の中で、最もカフェが印象的に扱われていた映画だと思います。カフェと言うよりも、街角のスナックと言った感じですが、そこの女主人を演じていたアリダ・ヴァリと記憶喪失の夫がコラ・ヴォケールのシャンソンで踊るシーンは、何度観ても泣けてしまいます。 ...続きを読む
現存はしませんが、「かくも長き不在」のカフェは、数多くの映画の中で、最もカフェが印象的に扱われていた映画だと思います。カフェと言うよりも、街角のスナックと言った感じですが、そこの女主人を演じていたアリダ・ヴァリと記憶喪失の夫がコラ・ヴォケールのシャンソンで踊るシーンは、何度観ても泣けてしまいます。
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

こんなの見つけました。 ↓ ...続きを読む
こんなの見つけました。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (44/77)

現存するかどうかは、全く知りませんけど・・・ (って言うか、もともと実在するカフェかどうか?) 私が映画、カフェで連想するのは ジャン=リュック・ゴダール監督の映画ですね~! 「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「男性・女性」その他どれもカフェのシーンがよく出てきます。
現存するかどうかは、全く知りませんけど・・・
(って言うか、もともと実在するカフェかどうか?)

私が映画、カフェで連想するのは
ジャン=リュック・ゴダール監督の映画ですね~!
「勝手にしやがれ」「気狂いピエロ」「男性・女性」その他どれもカフェのシーンがよく出てきます。
  • 回答No.3

フランス映画に限定しますと、いわゆる「ヌーヴェル・ヴァーグ」(NV)以降の映画作家の作品には、頻繁に実在するカフェが登場します。 zashikiさんの挙げていらっしゃるゴダールもそうですが、トリュフォー、ロメール、シャブロル、ヴァルダ、ユスターシュ等々、カフェで撮影しなかったぬNV以降の監督を挙げる方が難しいように思います。 パリのサンジェルマン・デ・プレにあるカフェ、「ドゥ・マゴー」と「カフ ...続きを読む
フランス映画に限定しますと、いわゆる「ヌーヴェル・ヴァーグ」(NV)以降の映画作家の作品には、頻繁に実在するカフェが登場します。

zashikiさんの挙げていらっしゃるゴダールもそうですが、トリュフォー、ロメール、シャブロル、ヴァルダ、ユスターシュ等々、カフェで撮影しなかったぬNV以降の監督を挙げる方が難しいように思います。

パリのサンジェルマン・デ・プレにあるカフェ、「ドゥ・マゴー」と「カフェ・ド・フロール」の二軒は、よく映画に出てきます。

ドゥ・マゴーの方は、エリック・ロメール監督の『獅子座』とか、ジャン・ユスターシュ監督の『ママと娼婦』に出てきていました。カフェ・ド・フロールの方は今はちょっと思いつきません。

あと、現存するカフェが出てくる映画で、思いついたのを二本、とりあえず挙げておきます。

アニエス・ヴァルダ監督
『5時から7時までのクレオ』
モンパルナスのカフェ・ル・ドーム

エリック・ロメール監督
『パリのランデヴー』(この中の「7時のランデヴー」というエピソード)
ポンピドゥーセンターの近くにあるカフェ・ダム・タルティーヌ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ