• ベストアンサー

DVDハードディスクの交換

XP Professionalに内蔵の InterVideo WinDVDの リージョンコードの設定を使い切ってしまい 最後に設定してしまったのが通常利用の地域とは異なりちょっと不便なことになってしまいました。そこで、DVDのハードディスクを交換しないといけないと言うことなのですが、具体的にはどういう処理になるのでしょうか? やはり専門家のところへ持ち込むのが一番良いのでしょうし そうするつもりではいるのですが、ちょっと興味があります。なにぶんにもコンピューターの知識は低いので 分かりやすく説明していただければありがたいです。及び テレビに接続するDVD専門機器の場合このようなリージョンコードというのはないのでしょうか?(ビデオにPALとNTSCがあるように)

• MUMMY
  • お礼率81% (48/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

>DVDのハードディスク どっち? DVDドライブとHDDは別物です regionが固定されてしまった…とのことですので、DVDドライブを交換することになります。 ATAPIドライブ(光学ドライブ)は規格で幅と厚みが決まっています。 ただし、奥行きに関しては長い製品があるので、PCケース内のほかの部品と干渉する場合があります。 現行で装着されているドライブの外寸を測っておいたほうがいいでしょう。 また、ブック型PCや省スペースPCで、ドライブを横向きに搭載している場合、メディアが落ちないように「ツメ」を装備したドライブが必要です ドライブの後部のジャンパピンを設定します M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) CS(ケーブルセレクト)は誤動作の元ですので使わないでください。 コネクタ⇔コネクタの間が狭い方向がドライブ側。 ATA66以上は40ピン80芯ですがATA33は40ピン40芯でなおかつ20番ピンがありますから互換性がありません PCのコンセントは抜いて数分間放置すること 体の静電気は逃がすこと 外した部分が判らなくなりそうならデジカメ等で記録しながら分解すること 外したドライブ趾にジャンパ設定を行った新しいドライブを装着して各ケーブルを繋ぐだけ コンセントを挿し、起動、DELキーなどの特定のキーを押してBIOSセットアップメニューへ 「Standard CMOS Features」の項目に 「IDE Primary Master」とか 「IDE Secondary Slave」などに光学ドライブの型番が出ていればOK なおDVD再生ソフト側もリージョンが固定されている可能性があります 再度インストールしなおしてください

MUMMY
質問者

お礼

すみません。DVDドライブです。詳細なご説明ありがとうございました。せっかくご説明いただいたのですが、やはり私には到底太刀打ちできるような作業ではないようです。でも どういった仕組み、作業になるかはよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mita5
回答No.3

まず、DVDのハードディスクのような物は存在しません。 リージョンの変更情報はDVDドライブ内に格納され、リカバリなどでは 元には戻りません。 http://www.pluto.dti.ne.jp/~mackey/HomeTheater/PcTheater6.html 再びリージョンを変更したい場合は新しいドライブをお買いください。 一部のドライブにはリージョンフリーのファームウェアが存在し これに書き換えることでドライブがリージョンフリーになります。 しかし、このファームウェアはメーカー純正の物ではなく、 これを導入した時点でメーカーの保証は一切受けられません。 場合によっては有償修理も断られることがあるでしょう。 これを使用したことで発生した不具合などは導入した個人が責任を持つことになります。

参考URL:
http://kgoto.net/xoops/
MUMMY
質問者

お礼

すみませんでした。御察しの様にDVDドライブの間違いです。回答ありがとうございました。

回答No.2

「リージョンコードの変更可能回数を使い切った」という情報は、OS(windows)に記録されているはずです。 もう一度、OSから入れ直し(リカバリ)すれば、PCを買ったときのように、リージョンコードが変更可能な状態に戻りますので、DVDドライブまでを交換する必要は無いと思いますけどね。 また、最近のDVDプレーヤーなどの家電機器にも、リージョン指定は有ります。 日本国内向け正規品で有れば、リージョンコード2に固定されており、つまりリージョンコード2の日本国内向けのDVDvideoか、リージョンフリーのDVDvideoしか再生できないようになっています。 リージョンコードについては、下記のURLをご覧ください。 なお、並行輸入品のアジア製DVD機器の中には、リージョンフリーとなっており、どこの国のものでも再生できるものがありますね。

参考URL:
http://www.users-side.com/hint/dvd/default.asp
MUMMY
質問者

お礼

あいがとうございました。併記していただいた URLも大変参考になりました。

noname#6090
noname#6090
回答No.1

もしかしたら、ドライブ側のリージョンが固定されたかもしれませんね。そうすると、ハードディスク交換では解決せず、ドライブを買うことにもなると思います。ドライブ側が固定されると、組み直しても、固定されたままで変更できません。なお、ドライブがリージョンフリーであるなら、この心配はありません。 お知りあいにパソコンに詳しい人がいれば、いいんでしょうけれど、専門店に頼むと、結構費用が掛かることを覚悟して戴きたいです。 なお、家電のDVDは、日本製なら、だいたいリージョン2に固定されています。個人での変更は、基本的に出来ない仕様です。 海外製だったり、改造したり、で変更可能なデッキも確かに存在します。 余談ですが、PALとNTSCは、放送形態であって、ビデオの種類ではありません。DVDで、リージョン2で、PAL、も当然存在します。

MUMMY
質問者

お礼

ありがとうございました。」