• 締切済み

iOS 6のアップデート?

iphone4sからiOS6にアップデートしましたが、YouTubeはなくなるし(前回の質問でAppleStoreからダウンロードで対応しましたが)お気に入りがすべてなくなるし、ミュジック もプレイリストがすべて消えてしまうは、Apple Careに電話しても新たに作って下さいとのこと(あまりにも無責任)。 マップもgoogleとのライセンス切れだとのことですけど、完全にアップダウンですよね? まだ、iOS6は未完成のOSだとおもいませんか? iOS6にアップデードした方で、他に不便なことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#191231
noname#191231
回答No.9

★私の4sも同じですね。ギャラクシーSから4Sに乗り換えをしましたんですけど、やはりiphoneは素晴らしいと思います。パソコンと連動共有が今後の方向性と思います。アンドロイド系を否定まではしませんけど・・・やはりiphoneが素晴らしいと思います。★アップデート直後にバッテリーの自然減?が早い様に思います。次回の改善を期待します。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、確かにバッテリーがへりが早く思います。 いつも、ヨドバシカメラで買ったコンセント、ケーブルも巻き取りの充電器を常時してます。4Sはただでさいバッテリー持ちが悪いのにさらに悪くなったと思います。 通常、音楽を聞いてることがおおいですが、ios6にアップデートしてからです。

回答No.8

ガラパゴス を否定したら、こうなるのは当然かもしれません。ご質問の内容は、アジア限定みたいですし。 iOS6は、これまでのバージョンとちょっと違うのは、国内の反応はイマイチですけど、アメリカではほとんど否定的な意見はないみたいです。完成度が米国内用と、海外仕様とで、大きく差があるってことですね。 国際標準を使うことはスマートフォンのメリットなら、仕方がない部分ですね。これまで同様、日本人が使う面で、不便な部分な点がまた増えただけでしょう。

hiromititan
質問者

補足

mapsなどはアメリカでも問題になってるそうですよ!スマートフォンはApple、Googleに二分化されるでしょう!日本のスマートフォンはGoogleにワンセグ、お財布機能だけの国内需要のになるでしょうね!国際標準では日本のガラパ携帯は世界では 使えないでしょうね、お財布携帯など悪用されやすいしむりですね。 ただ、iOS6については、過去4Sまで2億近く販売してるので、CEOが謝罪したぐらいですから、訴訟大国のアメリカでは訴訟運動もおこりそうだとアップルケアの方も気に してました。日本でもios6について訴訟を起こすべきですよね!mapsに関してはGoogleレベルには一年位かかるそうですよ。ちなみにios6では近くのお店のいち情報が反映されませんよ。これもios6のmapsに対応するのにも時間がかかるそうです。 結局、iOS6が完璧なものになりiphone5sか6になり買い替えのパターンでしょうね。

回答No.7

ちなみにGoogleとのライセンスは、あと1年あったそうですよ。 GoogleMapを入れなかったのは戦略上の都合のみでしょう。 それにしても、あまりにお粗末な自社製Mapですよね。 まぁ、そういうのを平気な顔で出してくる独善的な会社がAppleですが(笑)

hiromititan
質問者

お礼

そうなんですかgoogleとのライセンスが残ってたんですね、知りませんでしたありがとうございます。ただ今まで見たいに3S,4Sのようには5Sは出ないとおもいます。Sはスティーブ・ジョブズのSである様な気がします? シャープのザウルスにEモバイルつけてメールや検索をしていた事がなつかしいですが その、シャープがあのようになるとは思ってもいませんでした。 CEOがかわったAppleもシャープのようにならなければいいですけどね!

回答No.6

新しいOSにはトラブルは付き物です。そんなもんですよ。 Appleも最近はだいぶマシになってきましたが、 初期のMacなんて、コンクリフトでハングアップはするわ、 意味不明の再起動はするわ、酷いもんでしたよ(笑) iOSだろうが、AndroidやWindowsだろうが、 大幅なアップデート等を行うときには、 バックアップをキチンと取る。といのは鉄則です。

hiromititan
質問者

補足

昔のAppleはそうなんでしたか、私は中2の時PC-8001でベーシック→マシン語で挫折し、しばらくはゲーム機→ワープロ→ウィンドウズ95?→ザウルス+Eモバイルをへて会社でもウインドウズであき→つい最近アップルのパソコンとiphoneにかえました。 ただ、iOS6にはガックリきました。

回答No.5

こんばんは 私も、5発売発表直前に、4Sを購入しました まだ充分に使いこなしていなく(アラフォです)、唯一の楽しみがyoutubeでした アップロードは、当然するものと進め、最後に、IDやパスワード入力で 操作が上手くいかず、どうにも出来ずに、キャンセルしました が、youtubeが消えていました 他にも、ちょこちょこと不具合が・・・ アップルサポートへ尋ねましたが、もう(永久に)以前のyoutubeは、戻らない、との事 グーグルから、改めて取り込みましたが、お気に入りが、???(T_T)アドレス(?)表記になり 操作性もかなり悪いです ほんの数日楽しんだだけで、残念で仕方ありません 因みに、ID入力云々は、消えた事とは関係なく、取り込みをした時点で、youtubeに関しては、消えてしまうとの事でした

hiromititan
質問者

補足

同じようなことですね。私はIDやパスワードは無事に行えましたが。YouTubeも散々店 いき店頭用で色々いじくってなんとなく理解し4Sを購入しましたが、アップデートするといきなりなくなりあせりました。Appleサポートで無料アプリでとのことでしたの でインストールしましたが、見た目、操作など4Sとはまったく違い残念でしたせっかくなれてきたのに・・・・使っていくと便利なのかもしれませんが、もう少し事前の説明があればとおもいました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.4

Bluetoothのペアリングが出来なくなりました。 地図は、なびすけというアプリで代用してます。

hiromititan
質問者

補足

Bluetoothのオンキョーの製品とは大丈夫でした。

回答No.3

っていうか、アップデートするとどうなるかを考えずにやっちゃっただけの話です。 これはあくまでも自己責任であり、メーカーがどうというのは別の問題です。 初回ロットや初回版が未完成なんて、Windowsユーザーなら痛感していると思いますよ。 また質問者の症状は、単純に失敗している可能性もあります。人柱お疲れ様です。

hiromititan
質問者

補足

そうですよね、アップデートしたらどうなるか考えず、単にアップデートがきたからアップデートしました。実際PCでアップデートの説明も確認せずしました。自己責任ですね。CEOが謝罪するぐらいのことですね、一体何人の人柱がお疲れしたんでしょうね?09044478858さんは凄いですね、CEOやAppleのプログラマーさえわからなかったアップデートするとどうなるかわかってたんですねすごいですね。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

新しいiPadでもアップグレードをしたけれどミュージックが消えるなんてこともなかったです。 もちろん、Playlistもね。 元々、母艦に入っている曲と連携するので、基本的にはあいぽんがアップグレードしたぐらいでは消えるはずはない。 実際に、私のように全く影響を受けていない人もいる。 それに、こういうメジャーアップデートの時は何か不具合が起きるもの。 だから、最低限、バックアップをしておくべき。 それを怠ったのならばやはり自己責任というべきでしょう。 IOS6で未完成だと言われたらAndroidなんてもっと未完成品です。 原因不明の再起動とか、なにかとIOSと比べ物にならないくらいトラブルがあります。 Googleとのライセンス切れ 最近、多いですよ。 オープンライセンスに移行するの。 IOSだけの問題ではない。 地図アプリでGoogleを使っているサービスだっていくらでもある。 それら、有料のアプリもあるけれど、たいていは無料のアプリだ。 うんなん、なにもインストール出来ない旧機種じゃあるまいし、IOS。 自分で好きなアプリを好きなだけ入れて自分の好みのIOSに仕上げればよいだけの話。 いっぱい、アプリを入れても、強制リセットとか滅多にお目にかかれないので大丈夫ですよ。

hiromititan
質問者

補足

ミュジックは残ってありますが、プレイリストのみ消えてましたよ?地図アプリは数種類いれてますよ、ただ最初からはいってるアプリには絶対的に安心感を求める気持ちは 誰にでもあると思います。googleとのライセンス切れ=ライセンス料の削減もあると思います。Appleのmapsがそれに見合うできでしたら言う事はないのですが、CEOも認めてる事ですよね。もう少し完成度を高めてからでもよかったのではとおもいますが?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

googleに依存しなくなっただけですよ? そんなにgoogleのコンテンツが好きならアンドロイド端末に買い換えましょう。 そのほうが幸せになれると思うんです。

hiromititan
質問者

補足

Appleはアンドロイドとは違う魅力、直感的に操作出来るmacとウィンドウのようにだからAppleのiphone4sにしました、アンドロイドももっていましたが、どんどんバージョンアップするだけで魅力をかんじませんでした(仕事用)。これではスマホが出る前のウィンドウCEと同じです。もちろん他のmapアプリもいれてますよ。ただ不十分の アプリをgoogleから依存したくなかっただけで、不十分なmapsを投入するのはどうかと思いますが?

関連するQ&A

  • iOS 8.3にアップデートしたら音楽再生で不具合

    iOS 8.3にアップデートしたところ、以下のような症状が出るようになってしまいました。 1. 『ミュージック』を開いてプレイリストを選択 2. プレイリストの音楽を再生開始 3. 一旦ミュージックアプリを終了 4. ホーム画面で上にフリックしそこからミュージック再生 5. プレイリスト選択が解除され、登録している音楽全てでシャッフル再生されてしまう 以前は5.の段階でプレイリストの続きから再生出来ていました。 iOS 8.3のバグなのか、それとも何らかの方法で回避可能なのか、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい<m(__)m>

  • iOS10のミュージックアプリ

    iOS10のミュージックアプリで再生リストを一括削除する方法がわかりません。 (1曲ずつ削除する仕方はわかります) また、再生リストに登録した曲をすべて再生し終わった場合、iOS9では再生リストはなくなりましたがiOS10では無くならない場合があります。これは仕様が変わったのでしょうか?

  • Apple musicのプレイリストについて

    Apple musicの「お気に入りの曲」というプレイリストをライブラリから削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 全ての曲のお気に入りを解除してもプレイリストは残ったままです。

  • iOS5に戻す方法はないでしょうか

    iPhone4sで iOSを6にしてしまい GoogleMAPが使えなくなり不便を感じています。 確かにSafari上ではGoogleMAPのスマフ版が使えますが 使い勝手が格段に違います。 他のマップでナビをしようとして Mapfan、NAVITIME、Y!ロコ地図、Yahoo!ロコ、全力案内等で検索をしても ルートの選択、正確さ 使い勝手 渋滞情報等でGoogleMAPには及びませんでした。 まして AppleMAP、なびすけは 全く使い物になりません。 (実は先日四国に車に行き 今までのように下調べしなくてもiPhoneがあれば行けると思っていたのが ルート検索ができず 結局アンドロイドのスマフの地図が頼りになりました。家に帰り 予備のiPhone4のGoogleMAPで検索すれば一発でした) iOS6に変更し後悔をしています。 iOS5に戻す方法はないでしょうか。 (どうしてもなければ AppleStoreに持ち込んで GoogleMAPのついたiPhoneを買ったのになくなっているのでという理由で違う4sと交換する方法も検討しています。)

  • iphoneを探すみたいなアプリ

    ios6のapple mapの不便さにアップデートしてしまったこと後悔してます。 子供がまだ小さくおつかいに行かせたり、少し出掛ける時にアイフォンを持たせ、所在を確認したりしていました。 パソコンで見たらgoogleマップですがいちいち電源入れるのも大変なので「アイフォンを探す」みたいなお手軽でアップルマップではないアプリがあったら教えてください。同居なので母のアイフォンで確認してます。 有料でもかまいませんが「モバイルミー」みたいな高額料金は無理です 他のアプリはアップデートしてくれてgoogleマップに戻したりしてくれてますが、アイフォンを探すや友達追跡アプリなどはアップルが提供しているアプリなのでgoogleマップに戻る可能性はないですよね・・

  • goo music storeは使いづらくないでしょうか?

    無料キャンペーンが当たったので、goo music storeで曲を買ってみました。 いつもはアップルのiTunes music storeで曲を買っているのですが、それに比べ (1)自分の複数台のパソコンで曲を聴けない。 (2)iTunesで曲を管理できない。 (3)CD作成やポーダブルオーディオの利用に制限がある。 (4)ライセンスをバックアップ取りわすれると、曲が聴けなくなる。(アップルはライセンスではなくIDで管理) など非常に不便に感じました。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは使い勝手についてどう思いますか? (2)こんなシステムで普及するのでしょうか? (3)もちろん著作権保護は重要なことでしょうが、正規の利用者が使いづらいのは本末転倒ではないのでしょうか?

  • ApplemusicとiTunesマッチ

    うまく説明できないかもしれませんがご容赦下さい。 先日アップルミュージックの3ヶ月無料の案内が来たので登録して オフラインでも聴けるのでとても気に入っていたのですが先ほど問題に気づきました。 アップルミュージックをオフラインで聞くにはICLOUDミュージックライブラリをオンにしなければならないですよね? オンにするとアップルミュージックで入手した曲だけじゃなくて、元々CDから作ってあったプレイリストも、要はiTunes上の全てのプレイリストが全部iPhone本体に入ってしまいました。 PC上には保存しておきたくてもiPhoneの中には必要のない曲もたくさんある為、必要のないアルバムを消そうとすると『全てのデバイスから削除されます』みたいな事が出てきて困っています。 アップルミュージックは使いたいのですが、必要のない曲は入れないようにはできないのでしょうか? ちなみに私はiTunesマッチには登録していないのですが、それでも勝手に紐づけされてしまうものなんでしょうか? わかりにくい説明で大変恐縮ですがどなたかお分かりの方がいましたら宜しくお願い致します。

  • スマホ等のデジタルマップのビジネスモデルのしくみ

    iPhoneでiOS6にアップグレードして 使い慣れたGoogleMapが使えなくなり 明らかに未完成なAppleMapがメインマップになっています。 なぜ Appleは レベルの低い自社のMapを使う決定をされたのでしょうか。製品の質にこだわってきたAppleにしては理解できない変更です。(このMapと一度フリーズしてしまったのでAppleへの愛着は一気に薄れました) 確かにGoogleMapはアンドロイド陣営には切り札かもしれませんから Appleに使用を制限してきたのでしょうか。あるいはその使用に対してAppleは 何らかの代償をGoogleに支払っていたのでしょうか。 ネット上で見られるGoogleMap GoogleEarthは その制作には膨大は費用が掛かっているでしょうが無料で使用でします。それ以外にもWebのアプリ データーは無料で使用できるものが多数あります。 Google等は検索に関連させてのコマーシャルを表示させて巨大な利益を上げているようですが スマホのMapではコマーシャルメッセージも表示されず どのようなビジネスのメカニズムなのかがわかりません。 Mapや無料アプリのビジネスモデルのメカニズムをお教えください。

  • iPhoneのミュージックアプリで、アルバムアート

    iPhoneのミュージックアプリで、アルバムアートワークが全て消えてしまいました。 Wi-FiでiPhoneをiOS8.4にアップデートしました。それまでは問題ありませんでした。 しかし、その後MacでiTunesと同期したら、iPhoneのミュージックアプリのアルバムアートワークが全て消えてしまいました。 693枚のアルバムほぼ全てです。 何事でしょうか?! 同じような方いらっしゃいますか? iPhoneは3Gの頃から愛用してますが、これまで運が良かったのか、アップデートの際に起こるバグとはほぼ無縁だったので、焦ってます>_< ちなみにApple MusicはOFFにしている状態です。

  • iPhone5のGoogle Maps 履歴出ない

     現在iPhone5(iOS6.0.2)にてグーグルマップを使っています。 アップル純正のマップアプリがアレなものだったので大変重宝しています。が・・・ 履歴が表示されません。これは元々の仕様なのでしょうか? 前OSまでは(以前使ってたiPhone4では)検索窓にカーソルを表示したら下にずらっと 今まで検索した履歴が表示されました。現在では全く表示されません。 それと嫌なのが、例えば「東京駅」と検索し一旦スタンバイ状態に入り画面が暗転し、 もう一度マップを見ようとホームボタンや電源スイッチを押し起動すると検索結果が消えてます。 これはなぜ?とても不便です。 これらが改善できればとても使い勝手のいい(というかそのためにスマホを使ってる)のですが。 ほかのアプリで代用できるのならそれにします。 よろしくお願いいたします。