• 締切済み

iOS 6のアップデート?

iphone4sからiOS6にアップデートしましたが、YouTubeはなくなるし(前回の質問でAppleStoreからダウンロードで対応しましたが)お気に入りがすべてなくなるし、ミュジック もプレイリストがすべて消えてしまうは、Apple Careに電話しても新たに作って下さいとのこと(あまりにも無責任)。 マップもgoogleとのライセンス切れだとのことですけど、完全にアップダウンですよね? まだ、iOS6は未完成のOSだとおもいませんか? iOS6にアップデードした方で、他に不便なことがあれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#191231
noname#191231
回答No.9

★私の4sも同じですね。ギャラクシーSから4Sに乗り換えをしましたんですけど、やはりiphoneは素晴らしいと思います。パソコンと連動共有が今後の方向性と思います。アンドロイド系を否定まではしませんけど・・・やはりiphoneが素晴らしいと思います。★アップデート直後にバッテリーの自然減?が早い様に思います。次回の改善を期待します。

hiromititan
質問者

お礼

そうですね、確かにバッテリーがへりが早く思います。 いつも、ヨドバシカメラで買ったコンセント、ケーブルも巻き取りの充電器を常時してます。4Sはただでさいバッテリー持ちが悪いのにさらに悪くなったと思います。 通常、音楽を聞いてることがおおいですが、ios6にアップデートしてからです。

回答No.8

ガラパゴス を否定したら、こうなるのは当然かもしれません。ご質問の内容は、アジア限定みたいですし。 iOS6は、これまでのバージョンとちょっと違うのは、国内の反応はイマイチですけど、アメリカではほとんど否定的な意見はないみたいです。完成度が米国内用と、海外仕様とで、大きく差があるってことですね。 国際標準を使うことはスマートフォンのメリットなら、仕方がない部分ですね。これまで同様、日本人が使う面で、不便な部分な点がまた増えただけでしょう。

hiromititan
質問者

補足

mapsなどはアメリカでも問題になってるそうですよ!スマートフォンはApple、Googleに二分化されるでしょう!日本のスマートフォンはGoogleにワンセグ、お財布機能だけの国内需要のになるでしょうね!国際標準では日本のガラパ携帯は世界では 使えないでしょうね、お財布携帯など悪用されやすいしむりですね。 ただ、iOS6については、過去4Sまで2億近く販売してるので、CEOが謝罪したぐらいですから、訴訟大国のアメリカでは訴訟運動もおこりそうだとアップルケアの方も気に してました。日本でもios6について訴訟を起こすべきですよね!mapsに関してはGoogleレベルには一年位かかるそうですよ。ちなみにios6では近くのお店のいち情報が反映されませんよ。これもios6のmapsに対応するのにも時間がかかるそうです。 結局、iOS6が完璧なものになりiphone5sか6になり買い替えのパターンでしょうね。

回答No.7

ちなみにGoogleとのライセンスは、あと1年あったそうですよ。 GoogleMapを入れなかったのは戦略上の都合のみでしょう。 それにしても、あまりにお粗末な自社製Mapですよね。 まぁ、そういうのを平気な顔で出してくる独善的な会社がAppleですが(笑)

hiromititan
質問者

お礼

そうなんですかgoogleとのライセンスが残ってたんですね、知りませんでしたありがとうございます。ただ今まで見たいに3S,4Sのようには5Sは出ないとおもいます。Sはスティーブ・ジョブズのSである様な気がします? シャープのザウルスにEモバイルつけてメールや検索をしていた事がなつかしいですが その、シャープがあのようになるとは思ってもいませんでした。 CEOがかわったAppleもシャープのようにならなければいいですけどね!

回答No.6

新しいOSにはトラブルは付き物です。そんなもんですよ。 Appleも最近はだいぶマシになってきましたが、 初期のMacなんて、コンクリフトでハングアップはするわ、 意味不明の再起動はするわ、酷いもんでしたよ(笑) iOSだろうが、AndroidやWindowsだろうが、 大幅なアップデート等を行うときには、 バックアップをキチンと取る。といのは鉄則です。

hiromititan
質問者

補足

昔のAppleはそうなんでしたか、私は中2の時PC-8001でベーシック→マシン語で挫折し、しばらくはゲーム機→ワープロ→ウィンドウズ95?→ザウルス+Eモバイルをへて会社でもウインドウズであき→つい最近アップルのパソコンとiphoneにかえました。 ただ、iOS6にはガックリきました。

回答No.5

こんばんは 私も、5発売発表直前に、4Sを購入しました まだ充分に使いこなしていなく(アラフォです)、唯一の楽しみがyoutubeでした アップロードは、当然するものと進め、最後に、IDやパスワード入力で 操作が上手くいかず、どうにも出来ずに、キャンセルしました が、youtubeが消えていました 他にも、ちょこちょこと不具合が・・・ アップルサポートへ尋ねましたが、もう(永久に)以前のyoutubeは、戻らない、との事 グーグルから、改めて取り込みましたが、お気に入りが、???(T_T)アドレス(?)表記になり 操作性もかなり悪いです ほんの数日楽しんだだけで、残念で仕方ありません 因みに、ID入力云々は、消えた事とは関係なく、取り込みをした時点で、youtubeに関しては、消えてしまうとの事でした

hiromititan
質問者

補足

同じようなことですね。私はIDやパスワードは無事に行えましたが。YouTubeも散々店 いき店頭用で色々いじくってなんとなく理解し4Sを購入しましたが、アップデートするといきなりなくなりあせりました。Appleサポートで無料アプリでとのことでしたの でインストールしましたが、見た目、操作など4Sとはまったく違い残念でしたせっかくなれてきたのに・・・・使っていくと便利なのかもしれませんが、もう少し事前の説明があればとおもいました。

• dimio38
回答No.4

Bluetoothのペアリングが出来なくなりました。 地図は、なびすけというアプリで代用してます。

hiromititan
質問者

補足

Bluetoothのオンキョーの製品とは大丈夫でした。

回答No.3

っていうか、アップデートするとどうなるかを考えずにやっちゃっただけの話です。 これはあくまでも自己責任であり、メーカーがどうというのは別の問題です。 初回ロットや初回版が未完成なんて、Windowsユーザーなら痛感していると思いますよ。 また質問者の症状は、単純に失敗している可能性もあります。人柱お疲れ様です。

hiromititan
質問者

補足

そうですよね、アップデートしたらどうなるか考えず、単にアップデートがきたからアップデートしました。実際PCでアップデートの説明も確認せずしました。自己責任ですね。CEOが謝罪するぐらいのことですね、一体何人の人柱がお疲れしたんでしょうね?09044478858さんは凄いですね、CEOやAppleのプログラマーさえわからなかったアップデートするとどうなるかわかってたんですねすごいですね。

• QuickBlue
回答No.2

新しいiPadでもアップグレードをしたけれどミュージックが消えるなんてこともなかったです。 もちろん、Playlistもね。 元々、母艦に入っている曲と連携するので、基本的にはあいぽんがアップグレードしたぐらいでは消えるはずはない。 実際に、私のように全く影響を受けていない人もいる。 それに、こういうメジャーアップデートの時は何か不具合が起きるもの。 だから、最低限、バックアップをしておくべき。 それを怠ったのならばやはり自己責任というべきでしょう。 IOS6で未完成だと言われたらAndroidなんてもっと未完成品です。 原因不明の再起動とか、なにかとIOSと比べ物にならないくらいトラブルがあります。 Googleとのライセンス切れ 最近、多いですよ。 オープンライセンスに移行するの。 IOSだけの問題ではない。 地図アプリでGoogleを使っているサービスだっていくらでもある。 それら、有料のアプリもあるけれど、たいていは無料のアプリだ。 うんなん、なにもインストール出来ない旧機種じゃあるまいし、IOS。 自分で好きなアプリを好きなだけ入れて自分の好みのIOSに仕上げればよいだけの話。 いっぱい、アプリを入れても、強制リセットとか滅多にお目にかかれないので大丈夫ですよ。

hiromititan
質問者

補足

ミュジックは残ってありますが、プレイリストのみ消えてましたよ?地図アプリは数種類いれてますよ、ただ最初からはいってるアプリには絶対的に安心感を求める気持ちは 誰にでもあると思います。googleとのライセンス切れ=ライセンス料の削減もあると思います。Appleのmapsがそれに見合うできでしたら言う事はないのですが、CEOも認めてる事ですよね。もう少し完成度を高めてからでもよかったのではとおもいますが?

• Cupper-2
回答No.1

googleに依存しなくなっただけですよ? そんなにgoogleのコンテンツが好きならアンドロイド端末に買い換えましょう。 そのほうが幸せになれると思うんです。

hiromititan
質問者

補足

Appleはアンドロイドとは違う魅力、直感的に操作出来るmacとウィンドウのようにだからAppleのiphone4sにしました、アンドロイドももっていましたが、どんどんバージョンアップするだけで魅力をかんじませんでした(仕事用)。これではスマホが出る前のウィンドウCEと同じです。もちろん他のmapアプリもいれてますよ。ただ不十分の アプリをgoogleから依存したくなかっただけで、不十分なmapsを投入するのはどうかと思いますが?