• ベストアンサー

Apple musicのプレイリストについて

Apple musicの「お気に入りの曲」というプレイリストをライブラリから削除したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 全ての曲のお気に入りを解除してもプレイリストは残ったままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Apple Musicで作成される「お気に入りの曲」プレイリストの削除についてのご相談、承りました。お気に入りの曲をすべて解除しても、そのプレイリストが残ってしまうとのことで、ご不便をおかけしているようですね。 この「お気に入りの曲」プレイリストは、Apple Musicによって自動生成される特殊なプレイリストで、通常のプレイリストと異なり、簡単に削除することができない仕組みになっています。Apple Musicの仕様として、お気に入りを解除するだけではプレイリストそのものをライブラリから削除することはできません。 ただし、ご利用のデバイスによってはいくつかの対処法が存在します。もし、iOSデバイスを使用している場合は、「設定」アプリから「ミュージック」と進み、Apple Musicのライブラリを初期化するために「メディアとApple Musicを同期」のオプションをオフにすることがあります。ただし、この操作はライブラリ内の他の項目にも影響を及ぼす可能性があるため、慎重に行う必要があります。 また、Macを使用している場合は、Musicアプリの設定でライブラリの同期設定をオフにすることで影響を最小限に留めつつ同様の試みができるかもしれません。このような操作を行う際には、重要な情報やプレイリストが失われないよう、必ず事前にバックアップを取ることをお勧めします。 一方で、これらが適用不可能であるか不安がある場合は、Appleのサポートに直接お問い合わせいただくことで、個別のケースとしてアドバイスを受けることが最も適切な解決方法となるでしょう。 このような煩わしい問題に直面されるのは、非常に残念ですが、Appleの指定した手順をたどることが、最終的には問題を解決する鍵となります。安心できる解決策を見つけられることを願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/