• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhone バッテリーアプリについて

iPhone バッテリーアプリについて よく「このアプリを使えばバッテリーが良くなります」と書いているアプリを目にしますがその充電のアプリを利用することによって本当にバッテリーは長持ちするのでしょうか アプリ内で充電すると 1.高速充電 2.100%まで充電 3.トリクル充電 とかでていますがそのアプリを起動して充電することにより高速充電ができるわけじゃありませんよね? フルサイクル充電も結局はアプリ使わなくても使い切ってから100%まで充電するように心がければわざわざアプリ起動して充電する必要はありませんよね? バッテリーアプリを起動して充電することによりバッテリーにどのような効果が出るのか教えてください

noname#227532
noname#227532

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1066
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>よく「このアプリを使えばバッテリーが良くなります」と書いているアプリを目にしますがその充電のアプリを利用することによって本当にバッテリーは長持ちするのでしょうか 「iPhone」を「バッテリー駆動のノートパソコン」に置き換えて考えてみましょう。 「バッテリー駆動のノートパソコンに、特定のアプリを入れたら、バッテリーの持ちが良くなる」ってのが本当にあると思いますか? バッテリー駆動のノートパソコンのバッテリーは、ハードウェアとBIOSが管理していて、一般のアプリレベルからどうこう出来るモノではありません。 それは、iPhoneや普通の携帯、iPhone以外のスマフォすべてに言えます。 これらの機器のバッテリーも、ハードウェアと基本ファームウェアにより管理されていて、一般のアプリレベルからどうこう出来るモノではありません。 では、どうしてそういうアプリが出回るかというと「それらの殆どが情報漏洩を目的に作られた悪意あるモノ」だからです。 本来、悪意あるアプリは、公式ストア等で公開できないのでそういうアプリが広まる筈は無いのですが、脱獄により未承認のアプリを入れる事が出来るため、そういうのが広まってしまう状況になっています。 中には、基本ファームウェアの制御を乗っ取って、本当に急速充電を可能にしたり、過充電を防止しているプログラムを乗っ取って100%充電したりトリクル充電を可能にしたりするホンモノのアプリもあるようですが、ホンモノかニセモノかは一般人には区別出来ません。 もし入れるなら「安全が確認されている、公式ストアからのみダウンロードできるものだけ」にしましょう(とは言っても、公式ストアはすべてのアプリについてちゃんと確認してはいないので、公式ストアの中にも「安全がきちんと確認されてないウィルスもどき」もあったりするけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

特に効果はありません。 気持ち程度でよくアップルの審査通ったなという名前だけのアプリです。 アップルはソフト内にウイルスなどが含まれているのはチェックしても、ソフトの実用性については一切みていませんので、たまにTOP10にくだらないソフトが登場しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちわ 警察関係の知り合いからの情報ですが、そういうアプリは一種のウイルスソフトの可能性が高いらしいです。 インストールするとアドレス帳やクレジット情報等が外部に漏れる可能性があるそうです。 信憑性は、なんとも言えません。 ここから、個人的な意見ですが、アプリをインストールするとバッテリー消耗が微少に早くなると思います。 10個しかアプリ入れてないスマホよりも、30個アプリ入れてるスマホの方がバッテリー消耗は早いと、個人的に思います。なのでアプリを入れたから、バッテリー持ちが長くなることはないと思います。 バッテリー持ちを長くするには、スマホの照明を1段階下げたり、バックグラウンドで起動しているアプリを停止させたり、常時wifi設定を切ったり等、節電するしかないと思います。 スマホは小さいPCのようなものなので、ウイルスにも感染します。 アプリをインストールするときは注意が必要です。 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アイフォン5のことですが・・・

    アイフォン5はとっても最悪なんですけど アプリとかで遊ぶとたまに固まったり、勝手にタップされたり、どっかに行ったり、グラグラ動いたり・・・しますけど・・・ スリープボタンを押してまた起動するしかないでしょうか? 強制再起動をしても何も変わりませんでした・・・・ アイフォン4は一回も固まったことはありませんでした! あと バッテリーは減るのがとってもはやいです・・・汗 アイフォン4の方が長持ちだったような気がしますが・・・

  • iphoneの充電はどのくらいの頻度で?

    iphoneはバッテリーの残量が少なくなってから充電するのが良いんでしょうか? iphoneのバッテリーは400回充電するとその後は80%までしか充電できなくなるらしいのでなるべく長持ちさせたいのですが、バッテリー残量がまだ十分に残っているのにitunesにつなぎたい時はどうすればいいんですか??USBにつなぐとそれだけで充電されちゃいますよね?

  • iPhoneのバッテリーがいきなり無くなっている

    iPhoneXsについてです。 ほとんどiPhoneを使った記憶のない日の翌日にiPhoneを使用しようとしましたら、バッテリー切れになっていました。 そのご充電をして普通に使えましたが、なぜかアプリのアイコンの並びがいくつか変わっていました。 このようなことは初めてなのですが、私のiPhoneに何が生じたのでしょうか。

  • iPhoneの充電に関して。

    iPhoneの充電に関してですがスリープ状態ではなく完全に電源を落とした状態で充電をし100%に達した状態が続いていても放電はしてますか?ながら充電はバッテリー長持ちには良くないと聞きますがスリープ状態での充電もながら充電のうちの1つですよね?これについて詳しく方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。一番ベストな充電方法など。とにかく今度のiPhone7plusは大切にしたいなど。

  • サルフェーション除去付の充電器の効果について教えてください。

    現在バッテリー充電器の購入で迷っています。 バッテリー充電器の機能には ・サルフェーションをパルスで除去する機能 ・トリクル充電によりサルフェーションを防止する機能 等があることが分かりました。 質問なのですが (1)サルフェーションをパルスで除去機能はどこまで効果があるのでしょうか?またメーカーによりパルスの方式が違うようですが一番効果的なパルスの充電器等あれば教えて下さい。 (2)トリクル充電を行うとバッテリーの寿命はどのぐらい長くなるのですか? (3)新品のバッテリーの場合は長期的にはサルフェーション除去も併用した方がバッテリーの寿命は長くなりますか?それともトリクル充電のみでも寿命は変わりませんか?(バッテリーが古くなってきたため新品に交換予定のため) (4)取り付けるだけでサルフェーションが除去されるグッズ(バッテリー等に接続するだけ)のものは充電器のような効果は得られるのでしょうか? 質問が長くなり申し訳ありません。 経験者のお方おりましたらお手数ですがご教授宜しくお願いします。

  • iphoneなどのバッテリーケースについて

    こんにちは。違う質問の投稿内でそのまま質問していたので、改めて新規で投稿します。 iPhoneにはかなり多くのバッテリーケースがリリースされています。 これを使用した時と言うのは基本的にiPhone本体のバッテリーはどの様に使われているんでしょか? 使用しながら充電をしているイメージなんですが、これってバッテリーには非常に負荷が掛かる使い方の気がします。結果的に本体のバッテリーが長持ちするような使い方とは何なのかを考えています。 iPhoneはGalaxy等とは違ってバッテリーが取り外せないので外部のバッテリーからへたっていくならそれも良いなと思っています。 よろしくお願いします。

  • iphoneに充電できなくなった

    iphone6を使用していますが、今まで普通に充電できていたモバイルバッテリーで充電できなくなりました。コノバッテリーは1年くらい使用しています。モバイルバッテリーはパナソニック QE-QL103です。iphoneを再起動してもダメでした。ちなみにこのモバイルバッテリーを使っていない他のiphoneでは充電できるのでバッテリーには問題ないと思います。

  • 【iPhoneのバッテリーをリフレッシュするアプリ

    【iPhoneのバッテリーをリフレッシュするアプリを教えてください】 PCだとリフレッシュさせるために放電と充電を繰り返してバッテリーを復活させるソフトがありますがiPhoneアプリでそういう解放と充電を自動で繰り返してくれるバッテリーリフレッシュアプリのおすすめがあれば教えてください。

  • iPhoneのバッテリーを長持ちさせるには?

    iPhoneのバッテリーの持ちを長くするには、どのような工夫が必要でしょうか? 私は日中、iPhoneのバッテリーが途中で切れるのが嫌なので バッテリーに余裕があるにも関わらず1/2を切ると就寝時に充電したまま寝てしまいます。 結局、前のiPhoneはそのせいもあってか2年足らずですぐにバッテリーが無くなり 使い物にならなくなりました(まぁすぐに4Sに切り替えたのですが)。 === また、私はバッテリーが途中で無くなるのを恐れiPhoneでは音楽を聴いてません。 iPod nanoを別途購入して利用してます。勿体ない出費だとは思ってます。 毎日充電すれば、iPhoneで音楽を聴いても(通勤時:往復1時間ぐらい)問題ないでしょうか? 機種の支払い終了になる最低2年間(今、1年目)は持たせたいと考えてます。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • ニッカドバッテリのトリクル充電について

    ニッカドバッテリのトリクル充電を行うために、トリクル充電器の仕様を読んだのですが、疑問を持っていますので、下記に示す内容をご教示願います。 1.充電電流 トリクル充電を行う際の充電電流値が通常の定電流値に比べ、かなり小さいです。トリクル充電器のマニュアルには容量×2mA(容量が10AHの場合、10AH×2mA=20mA)で充電電流を流せとのこと。 確かに完全に充電されたバッテリの自己放電分を補う充電ですから、小さい充電電流値になるのでしょうが、本当に充電できるかが疑問です。 この疑問が生まれた理由としては充電されたいないバッテリにトリクル充電を行った場合、時間さえかければバッテリを完全に充電できるのか?から来ています。 2.充電電流制御方法 トリクル充電を行っているときはどのような制御方法をしているのでしょうか? 常に電流を流しているのですか? それとも、各セルの電圧をモニタしているのでしょうか? 制御方法をご教示願います。 トリクル充電器のマニュアルには各セルの値が規定値以下の電圧になった場合、異常ランプが点灯する。と記載されておりました。 恐らく、各セルの電圧をモニタしているでしょうが・・・ 常に充電電流を流すと、過充電に・・・ 各セルの電圧をモニタし、充電電流をON/OFFしていても、バッテリの放電波形(ニッカドバッテリの場合、カットオフ電圧まで一定の電圧を保ちますよね)からして各セルの値をモニタすることで、バッテリの容量が判断できるとは思わないのですが・・・ 3.電解液 トリクル充電ではバッテリの電解液の調整は不要とのこと。 充電電流値が小さいから、蒸発することはないのでしょうが・・・ 電解液は減ると思うのですが・・・ 尚、トリクル充電を行う環境温度は常温との注意がありました。 4.トリクル充電器の公正 トリクル充電器自体を必ず抵抗をかまして、公正してから、使用すること、トリクル充電器のマニュアルに記載されておりました。 何を公正しているのか、さっぱり、わかりません。 内部結線図でもあればいいのですが・・・ 想像で結構なのでご教示願います。