ADOでAccessファイルに接続して、ファイルの更新日時を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • ADOを使用してAccessファイルに接続し、ファイルの更新日時を取得する方法を教えてください。
  • VBAのコードを使用して、ADOを介してAccessファイルに接続し、ファイルの更新日時を取得する方法を教えてください。
  • Access 2003を使用している場合、VBAのコードを使用してファイルの更新日時を取得する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADOでAccessファイルに接続して、ファイルの

ADOでAccessファイルに接続して、ファイルの更新日時を取得するには? access2003です、 Private Sub 更新日時を取得() Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset Dim MyFileName As String MyFileName = "D:\My Documents\システム.mdb" cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & "Data Source= " & MyFileName 'ここで更新日時を取得 rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub この状態で、更新日時を取得するにはどうすればいいでしょう? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.1

> この状態で、更新日時を取得するにはどうすればいいでしょう? これは、どう解釈すればよいのでしょうか。 Connection の中には、それらしい情報はないようです。 1)アクセスファイル自体の更新日付(エクスプローラで見た時の)なら、以下の方法になると思います。 http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/file04.htm 2)接続した先の各テーブルの更新日付なら以下の様な雰囲気で Microsoft ADO Ext ・・・・ の参照設定が必要です。   Dim cn As New ADODB.Connection   Dim catx As New ADOX.Catalog   Dim v As Variant   Const sPath As String = "D:\My Documents\システム.mdb"   cn.Open "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & sPath & ";"   Set catx.ActiveConnection = cn   Debug.Print ">> catx Tables <<"   For Each v In catx.Tables     Debug.Print v.Name, v.DateCreated, v.DateModified   Next   cn.Close 3)テーブル内のレコードの更新日付なら、 それなりのフィールドがあり、その都度設定されていないと得ることが出来ないと思います。 データを追加/更新したからといって、テーブルの更新日付は変わらないようです。

raqcatacs
質問者

お礼

ADOではファイルの更新日時は取得できないようですね。 FSOかADOXを使うとできるのですか。 2)の方法は、ファイルの更新日時ではなくテーブルの更新日時が取得できるのですか。 今は使いませんが、いつか使える時が来そうです。メモしました。ありがとうございました。