• ベストアンサー

強迫性障害の方お願いします。

同じ部署に強迫性障害の方、Aがいます。 仕事がここまで進んでいないと気が済まない完璧主義な感じです。 ルールを守れとうるさくいいますが、ルール違反を犯さないと進みが遅い仕事は 平気でルール違反を犯す、暇な時は隠れてサボっているetcです。 Aさんと合わないので異動願いを提出したら、その人からうるさく言われる回数が 減ったり声が小さくなりました。多分上司が何か言ったんだと思います。 Aさんに言われる回数が減り始めた1週間後ぐらいに車を傷つけられました。 強迫行為が出来ないので、別の行為で代用ってのはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.3

>仮に戸締りの確認行為をBさんによって邪魔や制限された場合Bさんに恨みを抱く事 ってあるのか、そこを知りたいのです。   恨むかどうかは判りませんが、凄いストレスでしょうね、何度も確認する事により安心を得ようとしてい  るのを邪魔されるわけですから。

その他の回答 (2)

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

。。??  ON1さんのおしゃる通り、何か勘違いをしていますね  強迫性障害とは、例えとして嫌な事をされた、その人の顔が寝ても覚めても頭から離れない、離そうとすれ ばするほど離れなくなる、大変苦しい精神疾患です。  戸締りをしたか凄く気になって10回でも20回でも確認をする、本人は何でこんなに気になるのかと悩みますそれでも気になって止められない、地獄のような苦しみをしているのです。  善悪の判断ができない疾患ではなりませんストレス病です                これを機に精神疾患の正しい理解をお願いします   脅迫ではなく強迫です 人を脅す事でないす。  

a-masayuki
質問者

補足

わかってますよ。 仮に戸締りの確認行為をBさんによって邪魔や制限された場合Bさんに恨みを抱く事 ってあるのか、そこを知りたいのです。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.1

Aさんは本当に強迫性障害なのですか? 質問文からは強迫行為と受け取れる部分がありませんが。 因みに、強迫と脅迫は別物ですよ、念の為。

a-masayuki
質問者

補足

文字数の都合上端折っていますが分かっています。 要は強迫行為が出来なくなった場合、それが怨みに変わるかどうか 知りたいんです。

関連するQ&A

  • 強迫性障害の症状に関する質問です。

    強迫性障害の症状に関する質問です。 過去の行為などを振り返って悩むタイプの強迫性障害なのですが、例えばAという過去の自分の行為、失敗で悩む。 それが悩む回数を重ねると悩みがもっと悪い方向に行ってしまう(あんなことはしてないだろうか、 まさかこんなことまではしてないよな)など。 これは強迫性障害の症状に該当しますか? 詳しい方アドバイスをお願い致します

  • これは強迫性障害?

    生活をしている上で自分の行為に若干、異常性を感じることがありました。 それは、 ・1度家を出て鍵をかけ、エレベーターに乗ろうとしてるのに 火の始末や鍵をかけたかが不安になり確認しに戻ってしまう。 これがほぼ毎日。 ・手を洗う回数が頻繁。 このキーワードで検索してみたところ 『強迫性障害』というものに行きつきました。 ・車を運転し自宅に帰った後、何にもぶつかった衝撃もなかったのに人を轢いたのではないかと不安になり車の状態を点検する。 ・仕事をしていてもサボってるように見られてるのではないかと心配になる。など、 症状を見てみると他にも当てはまるところが多々あり、自分は気付かないうちに『強迫性障害』になってしまったのではないかと不安になりました。 私は強迫性障害なのでしょうか? 今のところ生活に支障はそこまでないのですが、これ以上ひどくなってしまわないかと心配です。 改善するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 強迫性障害について

    初めまして。長文失礼致します。 私は今23歳なのですが、かなり昔から強迫性障害と思われる症状がありました。でも今ほど酷くはなく、当時は強迫性障害という言葉も知らなかったのですが、去年高校卒業後、3年半ほど働いていた会社を退職して家にいるようになってから更にひどくなってしまいました。症状としては縁起恐怖、涜神恐怖などが主で、強迫行為(打ち消し行為)もあります。長くなってしまうので、詳しくは書けないのですが、考えたくないと思っていることや縁起でもないことが頭に浮かんでしまい、罰や考えてしまったことがおこってしまったらどうしよう…と思ってしまい、それを打ち消す為に何回もやり直したり、謝ったりしてしまいます。謝ってるときも流れ作業のようになったり、雑念や変なことを考えてしまい、この態度がまただめなんじゃないかとますます不安が大きくなってしまいます。謝るのも回数や日にちなども気になってしまいます。上手く説明できないのですが、自分で今月の○日間や今月の○日まで謝ろうと決めたりします。その際にもう考えません、変わります。浮かんできても強迫行為をしません。等と誓ったのにまた強迫観念がでて、決めた日数を過ぎても繰り返してしまい、誓ったのに我慢できなかった自分にまた罰が当たるんじゃないかなど考えてしまって辛いです。謝り方も雑念を浮かばせないように頭を振ったり、大きな声とかで謝ったりするときもあり、自分でも頭がおかしいんじゃないかと思います。 これは昨日のことなんですが、昨日も今日は何もしてはだめと前から決めていた日なのに、ものすごい強迫観念がでてしまい、我慢できず打ち消し行為をしてしまいました。その際に昨日の日にち(27日)と今月すると決めてした打ち消し行為の日数(6/27も含め22日間になるのですが)を足すと49日になるなど考えてしまい、足す必要や関係ないとわかっているのですが気になってしまい、今もなんで昨日我慢できなかったのか、どうすることもできないのはわかっているのですが、このまま過ごしても大丈夫かなと不安で本当に後悔しています。今まで気になっていなかったこともいろいろ考えてしまい本当に嫌です。 実家暮らしなので、打ち消し行為は一人の時にすることが多いので家族は知らないです。今は無職で仕事を探さなきゃいけないのに、家でも何もせずおまけにこんなこと考えてしまっている自分が嫌です。 長文な上に意味のわからないことを書いてしまいすみません。 話せる人がいなくこのような場所に書かせていただきました。 同じような症状で悩んでる方はいらっしゃいますか? また病院に行こうか迷っているのですが、親に心配かけたくないのもありなかなか行けません。でも一度行ってみた方がいいでしょうか?

  • 強迫性障害について。

    私は(1)強迫性障害、(2)過敏性腸症候群(便秘型)です。 症状としては、(1)縁起恐怖、数字・回数拘り、完璧症、潔癖症、中途半端な感覚が苦手、 自分が苦手な容姿(太っている・脂ギッシュ・口臭・体臭・顔がデカイ等) 亡くなった人等が頭に浮かぶと「自分も同じになると」思い、 身体が拒絶反応をお越し観念を打ち消そうと同じ行為を繰り返し。(その為無駄な時間・お金を使用)。 妙なリズム・焦り等。 (2)トイレに1時間以上入り排便がありますが、出ては止まりの繰り返しです。 このような症状を克服された方がいましたらアドバイス等頂けますでしょうか。

  • 自傷行為と強迫性障害

    病院で診断されたわけではないのですが、私は、強迫性障害だと思います。自分のルールがたくさんあり、それをやらないと不安でたまりません。何回も確認し、大丈夫ってわかっていても、不安感がなくならず、とても辛いです。また、メモなどを捨てるのにすごく時間がかかり、情報が漏れてしまうのではないかと捨てられません。自分の発言も、誰かに聞かれて困ることではないのに、近くに知り合いがいて、聞かれたかもと不安になります。居酒屋などで飲んだ後、特に何か変なことを言ったのではないかと不安になります。そして、一緒にいた人に確かめてしまいます。毎日強迫観念と戦っています。 自傷行為もしていて、腕をカッターで切る、ハサミで切りつける、噛む、ひっかくをしてしまいます。 他にも、自分に自信が持てず、自己肯定力が低いです。 仕事に支障はないのですが、辛いです。 病院に行った方がいいのでしょうか? 強迫性障害の他にも何か病気の可能性もあったりするのでしょうか?

  • 取り越し苦労(強迫観念)について

    会社員である私。4月に異動がありました(転勤を伴わない)。以前より希望していた部署への配属です。 最初は意気揚々と楽しく仕事をしていましたが、GW以降、些細な事を心配し、頭の中でグルグルとその小さな事をネガティブに考えるクセがついてしまいました。 例えば、以前の部署で使っていたPCに自分のプライベートなファイルが残っているのでは・・・ ネガティブな考えが多いと仕事に支障をきたしてしますのではないか・・・ 等々。 以前はその事が頭をよぎっても、特段何も反応せず、普通にできていたのですが、今は、その小さな事が頭にこびりつきネガティブな思考回路が出来上がっています。 異動前、そのPCを人一倍念入りに、ファイルを消去、確認したのですが、「あ、もしや『ゴミ箱』の中を確認し忘れたのでは?」と、冷静に考えると全くありえない、どうでも良い事、普通の人だったら全く問題にしない事と認識している自分がいます。 これは正しく「強迫観念」で「強迫行為」を行わない方が自分のためとは思い、その後、確認はやめています。が、 それでもこの小さな事に心配、支配されている思考回路があり、どうにかこの「グルグルネガテイブ思考回路」を断ち切ってやりたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。 仕事、家族、友人関係、全てが以前より格段に良い状態になっているのに、この小さな「グルグルネガテイブ思考回路」に悩まされています。 どなたがこのような「ネガテイブ思考回路」を断ち切る、良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 不完全恐怖(強迫性障害)の治療方法

    私はかなり神経質で、視界の隅にうつるものが異様に気になって集中できなかったり、物の位置が少しでもずれてると非常に気になってしまいます。 特に職場で、ブラインドの端っこが折れてる部分が一つあるんですが、それが異様に気になって仕事に集中できずに、非常に困っています。元に戻そうにも一度折れたものはきちんと戻りませんし、一つ折れてても機能としては問題ないですから、新品にとりかえるなんて考えられませんし…。 ブラインドだけではなく、別の窓のカーテンの開き具合やら何やら全てが気になって仕方がない状態で、それをいちいち直す(完璧になるまで何度も何度も直すという)強迫行為はしたくありません。なので直したくてもグッっと我慢しているのですが、つらすぎます。ブラインドに至っては、自分では直そうにもどうすることもできません。それなのに気になって気になって仕方がないです。 とにかく、気になって仕方がないのです。病院にも強迫性障害で通院しております。SSRIは副作用が強くて服用しておらず、抗不安薬を服用しています。医師に相談してもあまり的を得た答えをいただけず、ここで知恵を頂きたく質問致しました。 「気にしない」以外に何か方法はないでしょうか。

  • 強迫性人格障害について

    30代半ばの男です。 初めて精神疾患を診断されたのは、25歳くらいの時でした。 診断名は「抑鬱状態」でした。 当時、パソコンのヘルプデスクをやっていたのですが、担当が上司と私だけで対応していました。 判らないことがあるとお客様に「調べて折り返しご連絡します」といって、やっていました。そして、 上司からは「まだ、出来ないの!!」と叱責されながらも一生懸命やっていました。 しかし、ある日のこと急に体が硬直して自分でも判るくらいに体が死人のように冷え切って動かな くなりました。偶然、課長が気づいてくれて、その日は退社しました。 ネットとかで、調べたらうつ病の可能性が高いという結果で、近くのメンタルクリニックに行きまし た。そして、診断名が上記でした。 その当時の心理は鮮明に覚えていて、「自分てなんでこんな事も判らないんだろ」とか「自分てあ ほだな」と自分を責めまくってた所があります。 そして、このことがきっかけで仕事を入ったり辞めたりを繰り返すようになりました。 30歳くらいに飛び降り未遂を起こし、ODも何回かしたことがあります。 つい最近病院を変え主治医も変えたのですが、その時に診断されたのが「強迫性パーソナリティ 障害」でした。 この障害についてはあまり知識がなく本を買って読んだのですが、私自身の感覚で言ったら当たっ てる部分もあります。 先ほど記述したように完璧主義な面というか、完璧に仕事をこなさないと怒られるとか、完璧に仕 事をしないとみんなに迷惑をかけると言う思いがあります。 先生曰くうつ症状が出る人もいるのでおかしくはないですよと言うことでした。 現在は実家で兄と母の3人暮らしです。 職を離れて3年と半月が経とうとしています。兄からは今年中に家出てけと言われ、福祉の方に相 談をして障害者自律訓練施設へ入所しようと思っています。 しかし、兄も母も無職です。私も働いていないので生活保護を入所後申請する予定です。 最近、自分も働きたいけど働けないんだからニートと一緒だなと思って、ふとyutubeとかで、ニート と言うのを検索して動画を観たら「働かないのが勝ち組」とか信じられない発言ばかりでした。 正直、辛いです。。。 何が辛いかというと、今現状、動こうにも動けない(施設の空き状況)のと己の未熟さが情けないで す。今は必死になって施設で訓練を終えた後、すぐに就職活動が出来るように資格の勉強をして います。 兄の罵声で感情的になって、死にたくなることも多々ありますし、現状が変わらない苛立ちもあり、 この障害に関しても服薬以外で何かなる方法はないかと考えてしまいます。 パーソナリティ障害を持っている方、あるいはそういった方が周りにいらっしゃる方等々、アドバイス 頂けたら幸いです。

  • 初めまして。自分は強迫性障害・鬱病とACの者です

    ACと自覚したのは最近です。ずーっと生きづらかったので原因を自分なり探って調べたら 親父と同じ思考・生き方をしている事に気づきました。 親父は言葉で否定して、自分の事は棚に上げて、時には子供のせいにします。 今病気が原因で昨年の9月に会社を退職しました。 失業中で本当は家で療養したいのですが、家に居て顔をあわせる事自体がストレスなので 体力つける為に自転車で10キロ程の距離をハローワークに行っています。 もう家自体がストレスの温床で自立して絶縁したいのですが、先立つお金も無く悪循環です。 強迫行為が「買い物」なので困っています。(買っても使わないし、部屋中物だらけです。) 自分は完璧主義が凄いので面接の書類を作るのも一苦労です。 同じ様なACの方いらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 発達障害に詳しい人 

    自分は自閉症スペクトラムでして強迫性障害持ちです。 朝コンサータ2錠、昼1錠+サインバルタ20mg 1錠 を服用しておりますが昼間から16時頃までが睡魔のピークです。サインバルタを昼から夜に変えても効果はありますでしょうか?  完璧主義思考なので症状が出やすいためうつを併発しやすく飽きっぽいので仕事も見つかりにくいです。