• ベストアンサー

パソコンの下取り

「3,500円払えば、後に消去しましたという紙をお送りできますがどうしますか?」 と言われ、紙はいらないよなーと思ったので「店員さんを信頼して、紙は特別いりません。」と言いました。 その後、自分の名前や連絡先を書いていたんですが、その紙に『データ消去には3,500円かかります』と注意書があったので、口頭で確認したところ「○○(担当者)が消去すると言ってました。」と言われました。 本当に消去してくれるのでしょうか? 不安になってきまして…うまく騙されたのでしょうか? 電化製品に弱いので、そのような取引にも慣れてないもので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Devil-Ear
回答No.2

もちろん削除はしてくれます。 ただしDATAは抜かれる可能性があります。 DATAの消去くらい自分でした方が良いと思いますよ。 簡単に消せるのに3500円出すなんて持ったない。 「ローレベルフォーマット」で検索しましょう。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

下取りしたパソコンには、大別して二つのルートがあります。 一つは廃棄処理されるもので、提携業者に処理を委託される場合があります。 また、処理業者では、再資源化のほかに、再利用化を行う場合があります。 ですから、最終的に、再商品化を行う業者のところまで、そのまま流れて そこで、やっと再商品化の過程で、データファイルが削除されるという流れになるかもしれません。 中途の管理がゆるければ、作業員が個人的に再利用することもありえます。 引越業者に廃棄引き取りを頼むと、そんな感じになる業者が少なくありません。 で、資源化の現場では、東南アジアや南米から来た よくわからない人がいたりもするので 資源化されるからと、データ削除処理しないまま流される可能性があります。 ところが、その先で、HDDだけを部品として再利用される恐れはあります。 再商品化をするのであれば、普通は、最低限二種類の処理のどちらかを行います。 つまり、リカバリーによる、購入時の状態への復元 あるいは、単なる再フォーマット処理(ファイルシステムの再作成) ただ、HDD全体のうち、リカバリーで上書きがされるのは、ほんの数%に過ぎません。 しかも、もともとシステムファイルがあったところへの上書きで… 個人情報が書かれていた部分には、上書きが行われない可能性が高いでしょう。 再フォーマットも、短時間で終わらせようとすると 区役所の登記簿をシュレッダーにかけるように 「何があったか」を示す情報だけ消し去って、何も無いことにした状態になります。 つまり、実際にそこにある家も道も、書類から消えても存在しているように ファイルの中の個人情報も、そのままHDDに残ります。 もちろん、リカバリーでも再フォーマットでも、普通に見ても見えないようにはなります。 ただ、次に使う人が、トラブルに出遭い、データを救出しようと データ復活ツールを使ったら、前ユーザーのデータが顕現することもありえるわけです。 Sofmapのような大手では、そこを確実に消去すると謳っていますが 業者規模によっては、処理が曖昧なこともあるでしょうし 専門職を置かないリサイクルショップなどでは、何がおきても驚きません。 ですから、DBANのようなCD起動のツールは、いろいろあって 無償で、米国防省も認めるほどの、厳重なデータ抹消を施すこともできます。 まぁ、産業スパイや国家レベルの情報戦でもなければ 単なるゼロクリアをしただけで、普通のデータ復活ツール程度では 読み取れないようになるんですけどね。 その程度の機能も、Windowsには標準装備されていないので ちょっとだけ、そのへんは勉強して、自ら備えておくのが無難です。 再フォーマットが、登記簿の破棄であれば ゼロクリアは、土をかけて、全部埋めてしまうようなものです。 米国防省くらいに厳しくなると、アスファルト…砕け、コンクリート砕け むしろすりつぶして、土と混ぜて、街の痕跡も残すな?くらいの勢いで HDDの情報も、何度もいろいろ書き換えて、痕跡すら破壊するのです。 つまり、普通のゼロクリアの何倍もの時間がかかります。まぁ、普通やってられません。

• te2kun
回答No.1

>本当に消去してくれるのでしょうか? その店にお問い合わせ下さい。 ユーザからは確認出来ませんから店を信じるしかありません。 データを削除といっても、削除方法によっては復元出来る場合があります。 以前の利用者の履歴が残ったものは、出さないですから、リカバリをしていると思いますが、復元される可能性はありますね