• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚後の新婚旅行は必要? 必要でない?

通常は結婚したら、その直後かしばらく経ってからはともかくとして、新婚旅行に行きますね。 行く人が多いと思います。 結婚したら旅行に行く・・・ということがセットになっているような印象がありますが、そもそもですが、この新婚旅行は必要ですか? それとも、必要ではないですか? ハネムーンベビーのために必要なのでしょうか? 既婚の方はもちろん、独身の方の回答もどうぞ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数18
  • 閲覧数427
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんばんは。 個人的には、あったほうがいいかな~と思います。 結婚した直後の新鮮な気持ちでの旅行なんて、その時しかないので・・ 「今まで、“彼氏”だったのが、これからは“主人”だね☆」・・・なーんて甘い気持ちでの旅行なんて新婚の時だけにしか味わえないですよ。。(>_<) ただ、自分の場合は結婚式の翌日から旅行に行ったので、できれば、もう少し落ち着いてからの旅行がよかったですね(^-^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>結婚した直後の新鮮な気持ちでの旅行なんて、その時しかないので なるほど、まさしくそうですね。 時が経つほど「普通の旅行」という雰囲気になりそうです。 >結婚式の翌日から旅行に行ったので 先ほどの方は、結婚式で疲れているのに旅行とは・・・と言っていましたが、慌しく出かけるよりもワンクッション欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • 回答No.7
noname#172673
noname#172673

祖母に言わせると新婚旅行で肝心なのは初夜にする挨拶なんですって(笑) 6月に入籍した孫(私)に 意味不明な初夜の心得を伝授してくれたのですが(笑)‥時代錯誤もいーとこで こっちは聞いていられないだけ恥ずかしかった(//△//) 新婚旅行についてまわる初夜を昔の人は大切にしているんですね(笑) 年末にオーストラリアに行くのもいいなとは思っていますが 最早新婚旅行の感覚はありませんね。 姉も祖母から伝授されて私に諭す様に言ってきますが どうも‥恥ずかしくて聞いていられません(笑)イベント感覚で必要っていったら必要と思うのですが こういうのって カップルによるものと思います。 祖母が言うには ちゃんと手をついて挨拶をするのだそうですが(笑)え~~って感じですね(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ちゃんと手をついて挨拶をするのだそうですが いやぁー、時代を感じますね。 昔はそうだったのかも知れませんね。 “宜しくお願いします”“いえいえ、こちらこそ”みたいなやりとりがあるのでしょうか。 夫婦なのに、なんだか他人行儀で変ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#171967
noname#171967

それは行った方がいいのでは。 なんといっても蜜月旅行「honeymoon」ですからね。 密のように甘い気分も満月のようにそのうち欠けてしまいます。 新婚気分のうちに旅行でもなんでも一緒にして、 思い出をたくさん作った方がいいのです。 まれに旅行中喧嘩になって別れるの別れないのということになる カップルもいるようですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>甘い気分も満月のようにそのうち欠けてしまいます なるほど・・・ 欠けるのが早いか遅いかはありますが、そうならないうちに旅行に行っておくのが吉ですね。 成田離婚にでもなったら大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.5

新婚旅行はあったほうがいい。 別々の人生を歩んできた二人が、結婚を通して新たな人生をスタートさせる。男と女は、夫と妻に生まれ変わる。そのための儀礼が結婚式であり、新婚旅行でもある --なんて思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>男と女は、夫と妻に生まれ変わる。そのための儀礼が結婚式であり、新婚旅行 なるほど、そう考えると厳かな儀式なんですね。 旅行と浮かれている場合ではなさそうですね・・・ 生まれ変わるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

強制されているわけではありません。 当人が行きたいと思うなら行けばよいし、行く必要がないと思うなら行かなければよいだけです。 必要かどうかは当人が決めることです。 それより、修学旅行などで行きたくもない外国に強制的に行かされるなら別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうですね。 では回答者様は、行きたいですか、行きたくないですか? 結婚されているならば、どういう認識でしたか? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.3

 こんばんは。  必要ですね。  自分にとって、良い思い出となっていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思い出ですね! 新たな始まりに向けてのスタートなので、大事な節目ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

自分は『行かなかった派』 理由はお金がもったいなかったから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、堅実ですね。 経済的に余裕が出来た頃に行っても、充分OKの感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#163106
noname#163106

私はいらない派。 式だけやればもう満足、そこから旅行なんて体力ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そこから旅行なんて体力ないです なるほど、実感がこもっています。 確かにそうかも知れませんね。結婚式だけでヘトヘト・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。