• 締切済み

横向き寝っていいの?

tatonasの回答

• tatonas
回答No.1

おはようございます。 ママさん向けサイトの掲示板で同じような悩みを多数見かけましたよ。 新生児なのに、とか生後1ヶ月半で・・など、3orangeさんのお子さんと 同じくらいの赤ちゃんで横向きで寝て大丈夫なの? 手はしびれないの?など書き込みありました。 げっぷが出ないときは病院でも横向き寝を勧めるところもあるようですし、 横向きに寝ることがその子の入眠儀式になっている、 あと、右側を下にするのが(心臓に負担がかからないので)良い というのもありました。 ウチの息子は首すわりが5ヶ月過ぎてからと遅く、 自分で寝返りができるまではあまり横向き寝もしなかったので 実体験でなくてごめんなさいね。 ただ、いつも同じ方向で寝ていると頭のカタチ気になりません?(笑) ウチは仰向け寝で顔だけ左向き、が気に入ってたので 赤ちゃんの頃左側が絶壁になってました。 今3才になり、絶壁は改善されたみたいけど。 たまに方向転換で右・左交互にしてみるとかいかがでしょうか。

3orange
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 横向き寝って病院でもやるとこがあると知り安心しました☆右を下にしてねかせてみます。