• ベストアンサー

エクセルのフォントのコピー

エクセルで例えばsheet1のA1と同じフォントをsheet2でも 使いたいと思います。 フォントのみをコピー出来る方法ってありますか? どのようにしたらよいでしょうか? マクロでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
回答No.5

#3です。訂正です。 '------------------ Sub フォントコピー()      Dim c As Variant      Set WS2 = Worksheets(2)      For Each c In Selection     WS2.Range(c.Address).Font.Name = c.Font.Name   Next    End Sub '------------------ 先のマクロと動作は変わらないのですが、少し余分なものが入っていましたので修正してあります。 なお、#3の説明で「一番左側のシートの選択されたセル範囲のフォントを、左から2番目のシートの同じセル番地にコピーします」と書きましたが、これは間違いで、正しくは、 現在開いているシートの選択されたセル範囲のフォントを、左から2番目のシートの同じセル番地にコピーします。 です。お詫びして訂正させていただきます。

aquaquaqua
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 大変参考になりました。 まさにやりたかったそのものです(^O^) 使わせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takahiro_
回答No.6

フォントを変更したいセル範囲を選択して、下のマクロを実行してみてください。フォントだけ変更されると思います。 Sub test() フォント = Worksheets("Sheet1").Range("A1").font.Name With Selection.font .Name = フォント End With End Sub お役に立ちましたでしょうか?

aquaquaqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 しかし、#3の方に教えて頂いたやり方の方が、今回やりたかったことそのものでしたので、そちらを使わせて頂くことになりました。 せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません。 また、機会がありましたら、よろしくお願いします<(u_u)>

• mshr1962
回答No.4

コピーしたい書式のセルを選択して「書式」「スタイル」にて、 「スタイル名」に新しい名前を付けて「追加」してください 貼り付けしたいセル範囲を選択して「書式」「スタイル」で 先程追加したスタイル名を選択して「フォント」以外 のチェックをはずして「OK」してください。 これでフォントのみコピーできます。 A1だけでいいなら直接変更した方が早いですが...

aquaquaqua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 実は、これを使うのは、エクセル初心者の方なので、sheet1以外は保護し、出来るだけ簡単にフォントだけを変えたかったのです。 でも、この教えて頂いた方法は、他の場面に役立ちそうです(^O^) ありがとうございました。

回答No.3

マクロで作ってみました。 '------------------ Sub フォントコピー()      Dim wc As Integer   Dim sa As String      Set WS1 = Worksheets(1)   Set WS2 = Worksheets(2)      For Each c In Selection     WS2.Range(c.Address).Font.Name = c.Font.Name   Next    End Sub '------------------ 一番左側のシートの選択されたセル範囲のフォントを、左から2番目のシートの同じセル番地にコピーします。

• TKO-T2
回答No.2

こんにちは。 A1セルをアクティブにして、枠のところにポインタを持っていけば 矢印ポインタになります。 そのまま右クリックでドラッグして [ここに書式のみをコピー]を選べば書式コピーが出来ます。 フォントのみのコピーは出来ない…と思いますが。 フィルハンドルでの書式コピーも右ドラッグでOKです。

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ありませんが、書式の関係で、フォントのみをコピーしたかったので、#3の方のやり方を使わせて頂きました。 ありがとうございました。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

『フォントのコピー』は出来ないと思います。 『書式のコピー』はツールバーのほうきのようなボタンをA1にアクティブセルがある状態で押し、A2にマウスを持っていきクリック。これでフォントだけではないですが、書式はコピー出来ます。

aquaquaqua
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 sheet1とsheet2は書式が違うので、書式をコピーしてしまうことは出来ないんです(>_<)