• ベストアンサー

マクロのコピーのやり方について

マクロのコピーのやり方について エクセル2003で作成したマクロが組まれているシートをエクセル2007の新しいシートにコピーしたらマクロが正常に機能しません。どのようにコピーすればエクセル2007のシートに張り付くのでしょうか。 今現在はエクセル2007を使用しているので2003ではなく2007バージョンで変換しようとしたらできなかったので、新しいシートにコピーして貼り付けという作業をしているところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>エクセル2003で作成したマクロ 誰がどの様にして作成したマクロでしょうか? 単純にマクロとおっしゃいますが、 ・特定のブックの特定のシートに含まれるモノ ・特定のブックに含まれるモノ ・特定のブックのマクロ専用ファイルに含まれるモノ ・特定のブックでは無く、パソコン上の特定のファイルに含まれるモノ と、様々なグループがあります。 >シートをエクセル2007の新しいシートにコピーしたら 単純なシートのコピーであれば、先の最初の場合にしかマクロ情報は引き継げません。 利用したいマクロを作成された方に確認して貰うのが確実。 もしかして、ツール マクロ 新しいマクロの記録で作成して自身でコード化していない場合 それなりのスキルと手順を踏まないと、移行できません。 結局のところどんな状態のマクロかわかりませんので、状況を更にご確認してから次の段階へ。

dywidag
質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。 エクセルをよく見ると互換モードで立ち上がっているとエクセルマークボタン?の所に 変換という項目があって簡単に2007バージョンになりました。 複雑に考えておりまさか簡単に変換できるとは思っておりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

マクロはシートに張り付いているわけではありません VBEに書かれているのです 処理するオブジェクトなどが違ってしまうと マクロは正常に作動しません まったく同じような状況であれば ブックのコピーを作って 不要なシートを削除すればいいのでは?

dywidag
質問者

お礼

すいません。ありがとうございました。 エクセルをよく見ると互換モードで立ち上がっているとエクセルマークボタン?の所に 変換という項目があって簡単に2007バージョンになりました。 複雑に考えておりまさか簡単に変換できるとは思っておりませんでした。

関連するQ&A

  • シートコピーと値の転記 シート名変更マクロを

    エクセル2010で マクロのご教授をお願いいたします。 BOOK1の Sheet1 A1~A10に 数値1000が入力されているとして Sheet1のシートのコピーを作成 Sheet1にもどり A1~A3の値だけコピーして 作業列C1に 値を貼り付け A1~A10 をクリアーにしたのちに  ※↓が うまくいきません。 A1の値→ A8 A2の値→ A9 A3の値→ A10 に入力 させるマクロは どうなるでしょうか? マクロの記録で いろいろと やってみましたが どうも ※の部分が うまくいきません どう考えてもエクセルに対しての 理解不足だと思われますが、ご教授のほどお願いします。 おこなった自動マクロの記録は↓です。 マクロの記録開始する 名前 シートコピー Sheet1を右クリックして移動またコピー コピーを作成にチェックをいれ OK コピーシートが作成される。 Sheet1をクリックしなおして A1からA3をコピー  作業列として C1に 形式を選択して貼り付け 値 A1~A10を delete でクリア C1~C3を選択 コピー A8に 形式を選択して貼り付け 値 マクロの記録終了。 あと Sheet1をコピーするさいに シート名を前日の日付に自動的に変更できればと いいなと 考えておりますが できるのでしょうか? 例えば、本日でいえば シート名→ 0112 のような シート名を変更できればすてきだと おもいます。 どうぞ よろしくお願いします。

  • EXCEL(マクロ機能あり)のコピー

    お世話になります。 現在、マクロ機能のあるEXCELファイルを別のPCへコピーし実行すると 思うような結果が返ってこない。 Sheetが2つあり、 ・Sheet1はDBより取得 ・Sheet2はSheet1を参照し集計 というように構成しています。 自分のPCでは全て問題なく実行できるが、 別のPCではSheet1のデータ取得は実行でき、Sheet2の参照集計ができない。 という点で悩んでいます。 お力添えをお願いいたします。 考えられる問題点は、 1.ファイルの作成時にマクロ機能を別のEXCELファイルよりコピー(ボタンの機能など)し、マクロの登録を行ったので参照がうまくいっていない。 2.マクロのコピーの仕方が正しくない 3.Excelファイルに何か設定をしなければならない(参照設定など) と考え調べていたのですが、解決に至りませんでした。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • リンクがあるシートBのコピーをマクロで

    エクセル2010を使用しております。 シートBを営業日が終了したらコピーして別シートCに保存したいのですが リンクして数字をひっぱっているので そのリンク元(シートA)は 営業日が終了した時点で 数字をクリアして 翌営業日に使用しています。 ですので シートBをコピーしても リンク元(シートA)をクリアすると 入力されていた数字も同時に消えてしまうし また あたり前ですが、元のシートAに数字をいれると 違う数字になってしまいます。 そこで 画像としてコピーして保存するか  印刷して データを打ち直すかしか 考えが 浮かびませんが・・・ マクロを使って いい方法はないものでしょうか? シートを新規に作成→シートBの印刷エリアをコピー→シートCに形式を選択して画像として貼り付け →画像を適切な大きさに縮小する。 上の一連の流れをマクロで できるのか?考えてみましたが、 できれば 画像ではなく コピーして新規シートに作成したいんですが 毎日の作業なので頭がいたいです。もっと絶対いい方法があるとおもいますが。 詳しい方、お願いします。

  • シートにマクロ記述があるとシートに貼付ができない

    Windows7 Excel2007を使ってマクロ作成中の初心者です。 他の方がwinXP使用してるので、受け渡しのため、互換性のある Excel97-2007で保存・マクロ作成しています。 1)エクセルの新規ブックで、sheet1のセルA1をコピーし、sheet2のA1に貼り付けます。 当然のことながら、正常に貼り付けできます。 貼り付けが完了してもなお、「コピー先を選択しEnterキーを押すか、 貼り付けを選択します。」が表示され続けています。 2)ところがsheet1、sheet2にコードを書くと、(たとえば下のコード) sheet1のセルA1を右クリックしコピーを選択すると「コピー先を選択しEnterキーを押すか、 貼り付けを選択します。」が表示されます。そしてsheet2に「貼り付け」をしようsheet2の シート見出しを選んだ瞬間、「コピー先を選択しEnterキーを押すか、 貼り付けを選択します。」の表示が消えてしまい、「貼り付け」ができません。 3)他のシートに貼り付けができないので、シートにマクロがかけないので、困っています。どうしたらいいかお助けください。 Private Sub Worksheet_Activate() ActiveWindow.DisplayHorizontalScrollBar = False '水平 End Sub

  • エクセル マクロ コピー→シート保護解除→貼付

    いつもお世話になっております。 マクロ勉強中の者です。 2つの別ブックのシート(互いに任意)を同時に開いている前提での作業です。 (1)あるブックのシート(任意)は,シート保護が施されています。このシートのシート保護の解除をします。 (2)(1)で示したブックとは別のブックのシート(任意)に,次のようなマクロを設定してあり,指定した範囲のコピーを行います。 Sub コピー() コピー Macro Range("E6:AI73").Select Selection.copy End Sub (3)次に,(1)で示したブックのシート(任意)に次のようなマクロを設定してあり,先ほどコピーした内容を貼り付けます。 Sub 貼り付け() Range("E6").Select ActiveSheet.Paste  ActiveSheet.Protect End Sub (4)(1)で示したシートには,(2)で行ったコピーの内容を貼り付け,シート保護された状態で作業が終わります。 この一連の作業の中で,(1)の作業を省けないかと考えています。つまり, 別ブックのシートを2枚開いている状態で, ◎あるブックのシートの内容をコピー(範囲指定あり) →◎別のブックのシートに,シート保護解除して(2)でコピーした内容を貼り付け,(セル指定あり)シート保護して終了 (3)で示したマクロに ActiveSheet.Unprotect を付け加えて実行してみたのですが,うまくいきません。エクセルの性格上,「貼り付け」の前にシート保護解除の動作が入ることで,コピーした内容が失われ?て貼り付けることができないのかな?と感じているのですが,どなたかご教授いただけると嬉しいです。 エクセルのバージョンは,2016になります。

  • エクセルマクロ Vlookupに似たマクロはありますか?

    度々すみません。 わからない事がいくつか出てきてしまって。どなたかご教示いただけると嬉しいです。 今は手作業で以下のような作業をしております。 データ元のシート(以下(1))とそれ加工して作るシート(以下(2))があります。 (1)のデータを2度sortするのですが、一度目のsortでtotalが入っている行は全てdelete。 残ったデータでもう一度sortし、種類別に並び変えます。 その後、コラムAがUSDである物はシート(2)のUSDページに貼り付け、コラムAがEURであればシート(2)のEURページに貼り付け・・・としていきたいのですが、マクロの記録を使おうにも、毎回コラムAは目視で確認しコピー・貼り付けをしていますのでマクロの記録は使えないですし、エクセル関数ではVLOOKUPがありますが、それをマクロに書き込む方法もどこにも載っておらず、どうしていいか息詰まった状態です。 sortするのはマクロの記録を使って作成できましたので、 ・コラムAがtotalになっている行より下はdelete ・コラムAがUSDならシート(2)のUSDシートへ貼り付け・・・ のマクロを作成したいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • ボタンのクリックでマクロの変数を設定 その2 

    上記のタイトルで質問しましたが、補足が必要なので改めて質問します。 古い エクセル2000のバージョンです。エクセルのシート上にコマンドボタンを配置し、そこをクリックするとマクロを実行するようにしたいのですが、どうやったらコマンドボタンをエクセルのシート上に配置できるのでしょうか? ちなみにVBAの画面でユーザーフォームを作成し、そこへはコントロールからコマンドボタンをドラグして貼り付けることはできました。ただし、そのコマンドボタンをコピー(これは可能)しエクセルのシート上に貼り付けようとすると、「貼り付け」の所が薄い文字になっていて、貼り付けできません。 新バージョンのエクセルでは「開発者***」の所からできるようですが、エクセル2000ではどうやったらコマンドボタンをシート上に貼り付けできるのでしょうか? また貼り付けができたら、自動的にマクロのVBAのプログラム画面に sub commannd()  や endsub が追加されるのでしょうか?そこまでできれば、マクロの実質的な内容は既に完成しているので動作するのですが。よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロで複数のシートのコピー

    エクセル初心者です。 私の場合、3から5社のフォルダが作ってあり、それぞれ、エクセルで、日々の入出庫の管理&集計をしています。 3社のフォルダより、指定ファイル・シート内のデータをピボットテーブル用集計シートにコピー貼り付けしたいのです。 ピボットテーブル機能で複数のシートを選択するのはシート数が多すぎて手間。 マクロによって、集計シートにまとめてから、ピボットテーブル機能を使いたい。 各社シートのフォームは同じ.。 日付けを指定してコピー貼り付けしたい。 集計シートに各社連続で貼り付けがしたい。 集計シートの最初の行だけにタイトルを表示したい。 なるべく、フォームの行・列幅は変更しないようにしたい。 貼り付けたデータのユーザー名がわかるようにしたい。 なにとぞ、お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 エクセル2003

  • 横にコピーするマクロを教えてください。

    エクセルでのコピー・貼付けを、簡単なマクロで処理する方法を教えてください。 現在、セルB3からD8までを入力表とし、入力した数値をコピーして I3からK8に貼付け、また入力表に新たな数値を入力して横のl3からN8に コピ-貼付けと横にコピー貼付けを行っていき、F3からH8には自動的に 集計が上がるようにしています。 このコピー貼付けをボタンで行うマクロをどなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。   

  • エクセルで別ファイルのシートの貼り付けマクロ

    マクロ初心者です。よろしくお願いします。 excelファイルのシートに同じシート名csvファイルのデーターの貼り付けをしたいのです。 ↓詳しくは。 excelファイルがあります。(ファイル名:全社) シート名=集計、1、2、3、4、5、6、7、8、9、10(固定) csvファイルがあります。1~始まり数は変動(1~3だったり、1~7とか) 1ファイル=1シート、ファイル名とシート名は同じ excelファイルのシート(1~10)に、開いたcsvファイルの同じシート名(1~10)のデータを貼り付けたい。 毎回コピー・貼り付けの繰り返し作業なので、マクロ作成を試しているのですが、うまくいきません。 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう