• ベストアンサー

お味噌汁の具は何が好きですか?(スープも可)

こんにちは(^-^) 皆さんは、お味噌汁の具は、何が好きですか? トップ3を教えて下さい。 私は、  1 大根 と 油揚げ  2 なめたけ と 豆腐 と ネギ (季節には、ゆずの皮入り)  3 じゃが芋 と ネギ(インゲン豆がある季節は、豆) です。  宜しくお願いします。

noname#163420
noname#163420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 自分の場合は。 1 『しじみ』 2 『豆腐 と ネギ』 3 『落葉キノコ』 ちなみに、『落葉キノコ』は、「ハナイグチ」なんて名前で呼ばれてるのですね・・・。 北海道では、「落葉」でも通るのですが。 このキノコの味噌汁は、とっても美味しいですよ。 これからが「旬」です。 http://ukoncha.air-nifty.com/blog/2010/10/post-4bda.html

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、しじみ  しじみ、美味しいですよねぇ。。(^^)  実は、魚が苦手なんですが、貝のお味噌汁は大好きなんです。  なぜだか、とっても温まるんですよね。   2、豆腐とネギ  豆腐とネギは、もう、言うこと無しの王様ですよね。  どこに出してもOKって感じですね。  どちらも、火を通しすぎないように仕上がりの頃に、鍋に入れると、  柔らかさと香りを損なわないんですが、  時々よそ見してて、沸騰させちゃう私です。。。(><) 3、落ち葉キノコ  貼り付けありがとうございます。  こにこ大好きなんですが、始めて聞きました。  北海道ではよく出回っているキノコなんですね。  芯のシッカリしたナメコみたいな感じなのでしょうか?  すごく食べてみたいです。  これからが旬ですか・・・・良いですね。。。食べてみたいです(^^)  もしも、北海道行く時は、秋口にしますね!! 回答、ありがとうございましたm(_ _)m    

その他の回答 (31)

noname#164466
noname#164466
回答No.32

追加です。 スープといえば、ポトフも好きです。 ソーセージやキャベツをたっぷり入れて。 これからの時期、おいしいですよ。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 再登場、ありがとうございます(@^▽^@) ポトフですか(^^) 温まりますね。 キャベツ美味しいです(^^)大好き!! ソーセージに、野菜タップリですね(^^) 今度、ぜひ作って食べます!! 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#163106
noname#163106
回答No.31

1.トマト(プチトマトではなく大きいトマトを皮剥いてざく切りにしたものを入れる) 2.茄子(油で炒めてから作ると美味しい) 3.小松菜かほうれん草 インゲンマメは試したことないので試してみますね!

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、トマト!!  これは、初めて聞きました。  トマトって、すごく体に良いらしいですね。  私は、イカとバジルを入れて、トマトで煮込んだりしていますが、  お味噌汁は始めてでした。  今度、ぜひ、作ってみたいと思います。 2、茄子  茄子は、そのままボイボイ入れて作っていたのですが、  油で軽く炒めてから入れると、美味しいのですか!!  今度、ぜひ、炒めてから作ってみます(^^) 3、小松菜かほうれん草  小鳥を飼っているので、小松菜はいつも有るんです。  小鳥は、ちょっとしか食べませんからね(><)  炒め物にしている事が多かったのですが、  お味噌汁に入れてみます(^^) インゲン豆、美味しいですよ(^^) ジャガイモと一緒だと、とっても良い感じです(^▽^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m  

回答No.30

1.ジャガイモと玉ねぎ 2.なめことねぎ 3.わかめと豆腐   玉ねぎを入れると甘みが増してもっと美味しくなります。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、ジャガイモと玉ねぎ  美味しいですね(^^)  私は、じゃがいもの時には、長ネギを使っていたのですが、  玉葱の方も多いのですね(^^)  玉ねぎ、甘味が有って、美味しいですね!!  今度、玉ねぎにしてみます。 2、なめことねぎ  なめこ人気は、スゴイみたいです(^^)  私も大好きです!!  私は、大きい粒のなめこが好きです(^^)  見つけると、必ず買って、お味噌汁に入れています。  美味しいですよね。 冷めにくいので、これからの季節には、  ピッタリですね。 3、わかめと豆腐  わかめと豆腐は、美味しいですよね~~(^^)  私も、よく作っています。  カットわかめを大量に買い込んであるので、  わかめが入っている確率が、とっても多いんです(^^)  体にも、とっても良いですよね(^^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.29

1.ジャガイモ(または豆腐)+ワカメ+ジュンサイやなめこ 2.温泉卵 3.しじみ(またはあさり) トッピングに柚子や葱の小口切り、七味を振って食べると よりおいしい気がします。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1.ジャガイモ(または豆腐)+ワカメ+ジュンサイやなめこ  ジュンサイは、食べた事が無いんです。  ヌルヌルする食べ物ですよね?  私は、ヌルヌルものが大好きなので、絶対好きになると思います。  私がいつも行くスーパーで、見かけた事が無いです。  なめこは、私も大好きです(^^)  大粒が売ってるのを見ると、必ず買って、  なめこ汁にしています(^^) 2、温泉卵  温泉卵、お味噌汁に入れた事はなかったんですが、大好きです。  温泉卵を作る機械を買ったくらいです(^^)  いつもは、下にワカメを敷いて、温泉卵を載せて、  めんツユで食べてるんです。  今度、お味噌汁に入れてみます(^^)  美味しそうです(^^) 3.しじみ(またはあさり)  貝のお味噌汁は、美味しいですね(^^)  私は、お魚が苦手なんですが、貝は、好きなんです(^^)  おだしも出ますし、体が温まりますね。  .>トッピングに柚子や葱の小口切り、七味を振って食べる  >よりおいしい気がします。 柚子とネギは、美味しいですね。  七味は今度やってみます(^^)  もつの味噌煮込みの時に、刻み葱と、七味を掛けているので、  きっと、好きになると思います。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.28

1.大根おろし 2.具はなんでもOK、コチュジャンを入れる 3.エビの頭の殻の部分 他の回答を拝見すると「大根」はあるのに「大根おろし」はないんですね。 大根が好きな方、ぜひ試してください。上品なお味です。 3のエビの頭の殻の部分は、普段家ではできませんが エビの産地で、海鮮どんぶりと一緒に出されたのが エビの殻の入ったお味噌汁。 すんごくコクがあっておいしかったです。 余談ですが、今までで一番変わったみそ汁の具は「タピオカ」です。 別においしくもまずくもなかったです。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、大根おろし  私は、始めて聞いたのですが、友人に「みぞれ汁」知らないの?  って言われちゃいました。(^^)  美味しいんですってね。   今度是非試してみたいです。  大根おろし、大好きなんです(^^)  ハンバーグも、必ず大根おろしです(^^) 2、コチュジャン!!  実は、冷蔵庫に有るんです。(^^)  私は、今まで使った事が無いんですが、  嫁に行った娘が、お盆に帰省した時に、食事を作ってくれてた時に、  買って来たらしいのです。  是非、お味噌汁に入れてみますね(^^)  まずは、キャベツのお味噌汁に入れてみます(^^) 3、エビの頭のからの部分。  私も一度、食べた事があります(^^)  すごく美味しかったです!!  エビのトゲ(?)が刺さって泣きたかった思い出が出来たんですが(笑)  すごく美味しかったのを覚えています。   変わったお味噌汁。 タピオカですか?(@@) これは、本当に初耳です(^^) タピオカ好きです(^^)、ココナッツミルクに入ってるやつですよね? 美味しくもなく、不味くもなかったですか(^^) でも、あの食感が、好きなので、 私。。。。意外と好きになると思います(^^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.27

こんばんは(^・^) 私は 1.あおさと豆腐 2.なめこ汁 3.大量の焼き茄子 ランク外ですが、(カボチャとキャベツ)(納豆汁)(大量のいんげん)があります(笑)

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、あおさと豆腐  あおさのお味噌汁。  回転寿司に行くと、有るんですが、まだ未経験なんです。  今度飲んでみます。  茶碗蒸しが、大好物で、時々2個注文しちゃうもんですから、  お寿司を食べる為に、お味噌汁が、飲めずにいるんです(笑)  これからの季節、寒くなって来ますし、  是非飲んでみます。 2、なめこ汁  なめこ汁、すごい人気なんですね!  私も好きなんですが、人気の高さに、今回驚きました。  時々大粒なめこが売ってるんですが、  それを見かけると、必ず購入して、なめこ汁になります。  美味しいですね(^^) 3、大量の焼き茄子  焼き茄子を、お味噌汁に入れるというのは、始めて聞きました。  それとも。。。。。皆さんの仰っしゃる「茄子のお味噌汁」って、  焼き茄子を入れてるんでしょうか?  私は、超手抜き母なんで、焼かずにボイボイ入れてます(>▽<) カボチャとキャベツ  キャベツは、よく作るんですが、かぼちゃは使った事が無かったです。  実は・・・・・・今、台所に、大きなカボチャが3つも有るんです~~(><)  二人暮らしだと、ついつい余らせてしまうんで、  どうヤッツケたら良いものかと、悩んでしまう存在です(笑)  お味噌汁に使えるんですね。(^^)  早速使います。 納豆汁  実は、大好きなんです。  息子が嫌がるので、玉葱のお味噌汁を作って、自分のお椀にだけ納豆を入れてます。  私は、ご飯無しでもOKなくらい、納豆が大好きなんです(^^) 大量のいんげん(^^)  焼き茄子の時にも(´∀`*)ウフフと思って読んだのですが、  大量、という響きが、楽しいです(^^)  わたしも、野菜大量に入れています(^^)  もはや、お味噌汁というより、煮物になっちゃいそうな感じです(笑) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m  

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.26

1. 茄子 2. 豆腐 3. 卵

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、茄子   茄子のお味噌汁、おいしいですね!!  茄子は、大好きなので、他の料理でも、たくさん登場させてしまっています。  大量に貰ったりすると、茄子づくしになっちゃう時もあります(笑) 2、豆腐  豆腐のお味噌汁は、温まりますね。  仕上げ直前に、鍋に滑り込ませて作る、  柔らか~い状態の豆腐が、美味しいですね(^^) 3、卵  卵ですか!!  フライドエッグする時のように、お味噌汁の中に、  落として煮込むのでしょうか?  私も時々、玉葱の味噌汁の2回目には  バージョンアップ称して、卵を落としています(^^)  美味しいですね(^^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m   

回答No.25

 1. なめこ  2. 里芋と葱  3. わかめ    です。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、なめこ  なめこ、p好きな方がこんなに多いとは思わなかったので、  ビックリしてる所です。  わたしも、なめこ好きなんです(^^)  なめこ汁って、冷めにくいので、これからの季節にピッタリですよね(^^) 2、里芋と葱   里芋、お味噌汁に入れるんですね。   今回、始めて知ったんです。   とっても美味しそうです。   今度、作って食べてみたいと思っています(^^) 3、わかめ   わかめは、美味しいですね。   放射性物質を、体外に出してくれるとかで、   一時、息子にたくさん食べさせていました。   (私の住んでる辺は、数値が高いんです) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

  • ichiyouha
  • ベストアンサー率17% (58/324)
回答No.24

1、わかめと豆腐 2、大根と油揚げとごぼう 3、あさり

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 1、ワカメと豆腐  ワカメと豆腐は、美味しいですよね(^^)  ワカメの磯の香りが、なんとも良いですね。  豆腐も、柔らか~いのが、良いですね(^^) 2、大根と油揚げとごぼう  私は、大根と油揚げをナンバー1にしてるんですが、  ごぼう入れると、美味しいんですか!!  今度、ぜひ入れて作ってみます(^^)  ごぼうの香りが、好きです。 3、あさり  あさり、美味しいですね(^^)  体にも良いし、おだしも出るし、何だか温まりますね(^^)  これからの季節にピッタリですね。 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

noname#164466
noname#164466
回答No.23

こんにちは。 北海道では、味噌汁のことを『おつゆ』と言います。 そういうことからも、具材はシンプルに、汁を味わいたい感じです。 1 きぬさや⇒『さやえんどう』というのかも 2 もやし 3 茄子⇒北海道では『なすび』ということの方が多いです。 これから寒い季節を迎えますね。 寒い時期には、よくインスタントのコンソメスープで暖をとってます。 コーヒーとか飲むと眠れなくなるし、ポタージュとかは、お腹にもたれるんで。

noname#163420
質問者

お礼

こんばんは(^ー^) 北海道では、「おつゆ」って言うんですか?(^^) 私の住んで居る町では、「おつよ」とか「おつけ」って言う人もいます。 ちなみに私は、「おつよ」って言います(^^) 1、さやえんどう!!  美味しそうですね!!  さやえんどうを、お味噌汁に入れるのは、始めて聞きました。  今度、是非作ってみたいと思います。 2、もやし  もやしの、お味噌汁、美味しいですよね(^^)  ついつい、もやしを一杯食べちゃうので、多めに入れています。  もやし、大好きです。 3、茄子  茄子は何にしても美味しいんですよね(^^)  夏は、茄子を食べない日は無いかもしれません。  とにかく色々な食べ方が出来る野菜ですものね。  私も、茄子が大好きです(^^) 本当ですね。 これから、ドンドン寒くなって来ますよね。。。。 私が住んでいる街も、結構寒いのですが、 nabessanさんは、北海道との事ですので、 お寒いのでしょうね。 温かい、お味噌汁は、ホッとしますね(^^) 回答、ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • 貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

    貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。 大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか 私は具はタップリ派である いやいや 汁だけで具はいらないとか 一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構) 私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。 変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも 十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい) それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 味噌汁の具、黄金の組み合わせ。

    味噌汁のおいしい季節です。 皆さんが、よく利用する味噌汁の具の黄金の組み合わせ、お薦めの具、変わった具などをを教えてください。そのときの味噌の種類も教えてください。 私の場合: 最近は、豆腐+ニラ(ニラは多め)か、カブ+大根の葉っぱ(葉っぱ多め)にハマッてます・・・。味噌は気分によって、赤だったり、白だったりします・・・。

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • あなたの一番好きなお味噌汁の具は??

    性別や年齢、お住まいなどによって色んな回答が集まりそうなので、 作る際の参考にさせて頂きたいです。 ちなみに私は29歳女性。 具沢山なお味噌汁が苦手なのですが、 大根の葉に油揚げが一番好きですかね~。 質問しておいて、一つに絞るのはなかなか難しいな・・・。 よろしければ、ご回答ください。

  • 味噌汁の汁を家族に飲んでもらいたいのですが。。

    ・汁を飲んでくれない家族の言い分としては、 「健康のため、塩分摂取量を減らすため。味噌にも栄養はあるから、一口、二口は飲んでも良い」 ・飲んで欲しい私の言い分としては、 「うす味にしているし、味噌汁は一日一回だけにしているので、全部(100-150ccくらい)飲んで欲しい。味噌や具の栄養が汁に溶け出していると思うので飲んだ方が良いのでは?」 私の言い分には全く根拠がなく、説得力に乏しいので、何か裏づけがあったらなぁと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。。 個人的な予想ではなく、何か科学的根拠のような説明をつけていただけると嬉しいです。 トン汁ではなく、たとえば、 (1)白菜・大根・豆腐 (2)じゃがいも・いんげん (3)もやし・油揚げ など、普通の味噌汁で想定しております、よろしくお願いいたします