• ベストアンサー

忘れられない日本映画がありますか?

こんにちは。 先日、他の方の質問と回答の中に、 「砂の器」を見かけました。とても良く出来た映画と思います。 巡礼姿の親子二人が歩く、それぞれの季節は、 人間の持つ宿命と業のようなものを感じさせて素晴らしい映画でした。 同じような映画に「飢餓海峡」などもありました・・・・。 森繁さんの「地の涯に生きる者」なども、忘れられない映画です。 映画ではなく忘れられない時代なら、私は健さんの「唐獅子牡丹」、 オールナイトの五本立が懐かしい思い出です。 ジャンルは問いません。 忘れられない日本映画を教えていただけませんか・・・。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.16

こんばんは 宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』です。 自分は絵本が大好きでして、数年前に絵本で銀河鉄道の夜を読みまして、アニメで宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の映画があるのを知りました。主要キャラクターたちがネコのものです。 そして、映画を見て見ました。 素敵な作品で忘れられない映画です。 とっても面白かったです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ来ていただいたようですね。 有難うございます。 「銀河鉄道の夜」、ああ猫のですね? 私は観ておりませんが、知っております。 面白そうですね・・・私も観てみたい。 少し別の話をしてよろしいですか? 私もあなたと同じく、絵本や本が好きでした。 年齢は大分、違うようですが・・・ その中で今でも懐かしく思い出すのは宮沢賢治の、 「セロ弾きのゴーシュ」です。 子供の頃と言うせいもあるのでしょうが、はっきりと思いだせるのです。 言葉が足りませんね。 挿絵なのです・・・とても魅力的な挿絵でした。 魅力的・・・は少し違うのかなぁ・・・ 表現が難しいのですが、とにかく心に残った挿絵でした。 それで「セロ弾きのゴーシュ」は、たまにですが、 思い出すことがあります。 あと「よだかの星」でしたか?あの絵本も懐かしいですね。 本では私はやはり「風の又三郎」・・・小学生の頃の愛読書でした。 風がドドドドッ・・・忘れないものですね。 詩集の中では「永訣の朝」、これが一番私は好きです。 moyomoyo4さんなどは、詩集と言えば「金子みすず」とかでしょうか? またお話聞かせてください。 有難うございました。

その他の回答 (21)

noname#177763
回答No.11

#10のjuntsuboiです。 タイトルを間違っていました。 誤 連合艦隊 正 海ゆかば

質問者

お礼

はい。 良く存じております(笑)。

回答No.10

こんにちは。 子供の頃観た『連合艦隊』。 確か内容は日露戦争だったと思います。 大砲の蓋を開けて、雑巾みたいな布で蓋を冷やして、 玉込めて、蓋閉めて、大砲ぶっ放し、当たって 「やったやった」と喜ぶシーンを覚えています。 小学生の中学年位だったと思います。 もちろんそれ以前にも映画は観たのですが、記憶にないのです。

質問者

お礼

こんばんはjuntsuboiさん。 遅くなりました。 休憩を入れながらですから、どうしても長くなります。(笑) 今、訂正の回答も同時に見ております。 「連合艦隊」ではなく「海ゆかば」ですか? でも日露戦争なわけですよね? すると、日本海海戦の話・・・? 相手はバルチツク艦隊ですね? 大将は東郷平八郎! この役は誰が演りましたかね? 小学生でしたら覚えておりませんね(笑)。 これは聞くほうが無理です。 この対馬沖海戦と言うのは、本当に面白いのです。 日本が大勝したので尚更なのでしょうけどね。 juntsuboiさんのような歴史好きなら、たまらないと思いますけど・・・ 有難うございました。 また、お話しましょう。

• E-FB-14
回答No.9

小津安二郎監督 原節子主演 笠智衆出演 「東京物語」 小生が見た最高の名作です。 その他に 「妖星ゴラス」等が記憶にあります。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「東京物語」です。 この映画はNO6の方とも、お話いたしました。 私も名作だと思います。 繰り返しますが、私はこの映画を若い頃に観ました。 その時は私にとっては、つまらない映画でした。 当時は洋画が、とても面白い時代でしたから・・・。 若い私にはこの映画の良さと言うものが分かりませんでしたね。 齢を重ねた今、胸に染み入るように分かるのです。 年齢は色々な事を変えてくれるようです。 「妖星ゴラス」ですか・・・・何やら「東京物語」の話のあとでは・・・(笑) 覚えておきます。 有難うございました。 どうぞまた、機会がありましたらお付き合いください。

• hunaskin
回答No.8

良い映画かどうかは問わず 「キングコング対ゴジラ」 「馬鹿が戦車でやってくる」 「調子のいい奴 いたずらの天才」 「股旅」 「狂い咲きサンダーロード」 「ダイナマイトどんどん」 「ピンクのカーテン」 「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」 「東京原発」 「下妻物語」 「EUREKA 」 「ドッペルゲンガー」 「転々」

質問者

お礼

こんばんはhunasukinさん。 どうもお礼が遅くなりました。 ああ、これは私も半分ほどは観ておりますね。 でも、あまり記憶にありません。 「キングコング対ゴジラ」ですか? 私はキング・コングは・・・モスラは知っていますけど、 あと「モスラ対ゴジラ」でしょうか。 「馬鹿が戦車でやってくる」、ハナ肇、あまり覚えておりません。 「股旅」は萩原健一、断片的ですけど覚えています。 「ダイナマイトどんどん」は面白い映画でしたね(笑) ああ言う映画は大好きなのです。 他の映画は知らないのですが「下妻物語」は面白い映画でした。 今、思い出しました!土屋アンナと深田恭子! 土屋アンナのヤンキーぶりが、まあ面白くて、 私はあれから彼女のファンです。 「岸和田少年愚連隊」は、確か途中まで観たのですけど、 全部は観ていませんね。 どうして途中で止めたのかな? 有難うございました。 また、お話し聞かせてください。

• alterd1953
回答No.7

どうもです(笑) では、ざっくり古い順でいきます。 「丹下左膳 百万両の壺」 「雨月物語」 「東京物語」 「浮草」 「流れる」 「泥の河」 「竜二」 「木更津キャッツアイ」 「下妻物語」 「スウィングガールズ」 「フラガール」 「かもめ食堂」 「しゃべれどもしゃべれども」 ってところです。

質問者

お礼

こんばんは。 どうも(笑) 今日は比較的元気でalterdさん迄来ることが出来ました。 映画の話の前に、金子正次の本を紹介してもらいました。 私も金子正次の本は読んだことがあるのです。 今、手許にありませんので、どんな題名だったかは思い出せませんが。 でも、あなたの言う題名とは違うように思います。 沢山の本が出版されているのでしょうね。 「金波、銀波のネオンの下で・・・」には思わず笑いました。 よくもまあ、覚えているものだと・・・(笑) 映画の話を少し・・・ 「雨月物語」、溝口健二ですね。 成程、これは頷けます。 alterdさんらしい映画の趣味かと思います。 余談ですが一週間ほど前に京マチ子で「女の勲章」を放送しておりました。 面白いのですねぇ・・共演が若尾文子に田宮二郎、それと叶・・忘れました。 「東京物語」はNO6の方とお話しましたので・・・ 「丹下左膳百万両の壷」、私も大抵古い時代劇も好きですが、 これは・・・(笑) 大河内伝次郎でしょう? 知っている人いますかねぇ、私の一つ前の世代の映画ですからね. hazarさんも大抵、映画には詳しいですが、これには謝るでしょう(笑) 長くなりました。 下の6本は観ておりません。 「下妻物語」、これは観ましたね。 ん・・・何だかアンナ、ヤンキーの役で、もう一人が深田恭子? 面白いので笑いました。 ではまた。

• FEX2053
回答No.6

「七人の侍」って物凄い映画ですよね。今、あーゆーのは 撮れないと思いますよ。逆に「東京物語」とかも今じゃあ 撮れないんじゃないかと。 でもねえ・・・。「日本で作られた映画」と拡大解釈させて もらって、「ルパンIII世カリオストロの城」。 あらゆる映画の面白さをぎゅっと詰め込んだ、宝石みたいな 映画だと思いますよ、あれ。洋画を含め、実写まで全てを 対象としても、あれほど素晴らしい映画は数少ないと私は 思ってます。

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「七人の侍」、今、あのような映画を撮るのは難しい・・・ そうですねぇ・・・私もそう思います。 私も何度もあの映画は観ておりますが、 驚くことに手持ちカメラを使ってますでしょう・・・ 最近では普通にやっておりますが、何しろあの頃です。 何と言うのでしょうかね・・・凄い映画としか(笑)。 全ったく、あなたに同感です。 「東京物語」、はて?どうなんでしょうね? 今から誰か撮れないものか?分かりません(笑) 確かにあの映画は小津さんの感性抜きには撮れない映画であることは、 間違いないのでしょうけど、しかし、誰かいないものなのかなと・(笑) 私は「東京物語」は若い頃に観ております。 正直、私にはつまらない映画でした。 この映画が面白いと思えるようになったのは実に最近なのです。 最近と言っても1~2年前と言うことではありません。 まあ、もう少し前ですけれど(笑) 年齢は良くも悪くも、ものの観かたを変えてくれるようです。 ほう、「ルパン3世カリオストロの城」ですか? アニメですか?実写? 名前は聞いたことはあるのですが、どう言う映画なのか。 ほう・・・そんなに素晴らしい!? 覚えておきたいと思います。 有難うございました。 どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

• omosiroi2
回答No.5

こんにちは! 旗本退屈男 は、小学校の頃、TVで、映画版見たことありました! おもしろいですよ! 眠狂四郎 もいいですね!  エロい部分がありますが! http://www.youtube.com/watch?v=kcvcjgoLWyY&feature=related

質問者

お礼

こんばんは。 「旗本退屈男」を、小学校とお聞きして、 えっ、と思いプロフィールを拝見いたしました・・・成程です(笑)。 私も観ましたよぉ・・・・(笑) 「直参旗本、早乙女モンド(変換出来ません)、天下御免のむこう傷・・・ おみせしようか、青眼諸羽崩し・・・パッ!!!」 それで最後にあの大きな顔で笑います・・・ そして着物のまあ取り替えること・・・それも派手なのばかり(笑) 映画館で観ていますから目がチラチラ!(笑) あんたは着物のモデルか?!(笑) あと片岡知恵蔵の「いれずみ判官」・・・ 知恵蔵は台詞が何を言ってるのか分からないのです・・・ 唇の右上を少し開けて「ぐにゃら、ごにゃら・・・・」(笑) 「眠 狂四郎」は私も観ましたよぉ・・・ もう毎回タイトルが凄いのです、「・・・多情剣」とか、 「・・・肌」とか(笑)、それだ毎回、女が裸になります。 楽しくて面白いので話しているとキリがありませんね(笑) ここいら辺にしておきます。 有難うございました。 どうぞまた、お話聞かせてください。

• 2080219
回答No.4

こんにちは。 映画は大好きですので、かえって答えづらいのですが、 「ビルマの竪琴」ですね。 戦争映画は、基本、いろいろあったけど今はハッピー! という構成が多いのですが、この作品は違います。 哀しみを投げっぱなしにして、戦争の悲惨さを表しています。 是非ご覧になってください(^_^)

質問者

お礼

こんばんは。 この映画にも私は悩んでしまいます。(笑) 「ビルマの竪琴」にもリメイク版があるようですね? 私が知っている「ビルマの竪琴」は市川昆監督で、 主演が安井昌二でした。 これもまた実に古い映画なのです・・・ あなたの、お歳、存じ上げませんけれど、 文章から拝察するに、こちらの方の「ビルマの竪琴」でしょうか? こちらに決めたにしても余り良く覚えていないのです。 三国連太郎に西村晃が出ていましたよね・・・確か・・・ 最後に安井昌二が、あのビルマの民族衣装を着て、 竪琴を弾くシーンは記憶にあります。 あなたにも、懐かしい映画を思い出させていただきました。 機会があればもう一度観てみたい映画です。 有難うございました。 どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

• nanavv
回答No.3

子どもの頃に見た「ひめゆりの塔」って映画です。 監督とか覚えてないのですが…。

質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 あの・・・お聞きしたいのですが、 「ひめゆりの塔」はリメイク版もあるそうですが、 どちらなのでしょう? 私の知っている「ひめゆりの塔」は実に古い映画なのです。 監督は東映の任侠映画などでも有名なマキノ雅弘の弟さんです。 名前はマキノ・・・何とかと言うのですが忘れました。 出演の俳優さんが岡田英二に津島恵子さんでしたかね。 辛くて可哀想な映画でした。 あなたが子供の頃観たと言うのは、はて?どちらなのか? どちらにしても懐かしい映画を思い出させていただきました。 有難うございました。 どうぞまた、お付き合いください。

noname#163820
noname#163820
回答No.2

二十四の瞳です。是非ご覧になられて下さい。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E3%81%AE%E7%9E%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)/?from=websearch

質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 有難うございます。 嬉しい映画を思い出させていただきました・・・。 「24の瞳」はリメイク版もあるようですが、 私が知っているのは高峰秀子さんの、この作品ですし、 それ以外の「24の瞳」は観ようとも思いません。 古い映画なのです。 最近とみに涙腺の弱くなった私などは今思い出して、 何やら涙ぐむ思いです・・・。 あの頃ですからね、子供達も絣の着物で・・・ 素晴らしい映画だと思います。 私は、あなたのお歳分かりませんが、よくまあご存知でした。 有難うございました。 嬉しい映画を思い出すことが出来ました。 どうぞまた、お話聞かせてください。