• ベストアンサー

忘れられない日本映画がありますか?

こんにちは。 先日、他の方の質問と回答の中に、 「砂の器」を見かけました。とても良く出来た映画と思います。 巡礼姿の親子二人が歩く、それぞれの季節は、 人間の持つ宿命と業のようなものを感じさせて素晴らしい映画でした。 同じような映画に「飢餓海峡」などもありました・・・・。 森繁さんの「地の涯に生きる者」なども、忘れられない映画です。 映画ではなく忘れられない時代なら、私は健さんの「唐獅子牡丹」、 オールナイトの五本立が懐かしい思い出です。 ジャンルは問いません。 忘れられない日本映画を教えていただけませんか・・・。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.16

こんばんは 宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』です。 自分は絵本が大好きでして、数年前に絵本で銀河鉄道の夜を読みまして、アニメで宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』の映画があるのを知りました。主要キャラクターたちがネコのものです。 そして、映画を見て見ました。 素敵な作品で忘れられない映画です。 とっても面白かったです。

noname#180427
質問者

お礼

こんにちは。 わざわざ来ていただいたようですね。 有難うございます。 「銀河鉄道の夜」、ああ猫のですね? 私は観ておりませんが、知っております。 面白そうですね・・・私も観てみたい。 少し別の話をしてよろしいですか? 私もあなたと同じく、絵本や本が好きでした。 年齢は大分、違うようですが・・・ その中で今でも懐かしく思い出すのは宮沢賢治の、 「セロ弾きのゴーシュ」です。 子供の頃と言うせいもあるのでしょうが、はっきりと思いだせるのです。 言葉が足りませんね。 挿絵なのです・・・とても魅力的な挿絵でした。 魅力的・・・は少し違うのかなぁ・・・ 表現が難しいのですが、とにかく心に残った挿絵でした。 それで「セロ弾きのゴーシュ」は、たまにですが、 思い出すことがあります。 あと「よだかの星」でしたか?あの絵本も懐かしいですね。 本では私はやはり「風の又三郎」・・・小学生の頃の愛読書でした。 風がドドドドッ・・・忘れないものですね。 詩集の中では「永訣の朝」、これが一番私は好きです。 moyomoyo4さんなどは、詩集と言えば「金子みすず」とかでしょうか? またお話聞かせてください。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

noname#177763
noname#177763
回答No.11

#10のjuntsuboiです。 タイトルを間違っていました。 誤 連合艦隊 正 海ゆかば

noname#180427
質問者

お礼

はい。 良く存じております(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.10

こんにちは。 子供の頃観た『連合艦隊』。 確か内容は日露戦争だったと思います。 大砲の蓋を開けて、雑巾みたいな布で蓋を冷やして、 玉込めて、蓋閉めて、大砲ぶっ放し、当たって 「やったやった」と喜ぶシーンを覚えています。 小学生の中学年位だったと思います。 もちろんそれ以前にも映画は観たのですが、記憶にないのです。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはjuntsuboiさん。 遅くなりました。 休憩を入れながらですから、どうしても長くなります。(笑) 今、訂正の回答も同時に見ております。 「連合艦隊」ではなく「海ゆかば」ですか? でも日露戦争なわけですよね? すると、日本海海戦の話・・・? 相手はバルチツク艦隊ですね? 大将は東郷平八郎! この役は誰が演りましたかね? 小学生でしたら覚えておりませんね(笑)。 これは聞くほうが無理です。 この対馬沖海戦と言うのは、本当に面白いのです。 日本が大勝したので尚更なのでしょうけどね。 juntsuboiさんのような歴史好きなら、たまらないと思いますけど・・・ 有難うございました。 また、お話しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.9

小津安二郎監督 原節子主演 笠智衆出演 「東京物語」 小生が見た最高の名作です。 その他に 「妖星ゴラス」等が記憶にあります。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「東京物語」です。 この映画はNO6の方とも、お話いたしました。 私も名作だと思います。 繰り返しますが、私はこの映画を若い頃に観ました。 その時は私にとっては、つまらない映画でした。 当時は洋画が、とても面白い時代でしたから・・・。 若い私にはこの映画の良さと言うものが分かりませんでしたね。 齢を重ねた今、胸に染み入るように分かるのです。 年齢は色々な事を変えてくれるようです。 「妖星ゴラス」ですか・・・・何やら「東京物語」の話のあとでは・・・(笑) 覚えておきます。 有難うございました。 どうぞまた、機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.8

良い映画かどうかは問わず 「キングコング対ゴジラ」 「馬鹿が戦車でやってくる」 「調子のいい奴 いたずらの天才」 「股旅」 「狂い咲きサンダーロード」 「ダイナマイトどんどん」 「ピンクのカーテン」 「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」 「東京原発」 「下妻物語」 「EUREKA 」 「ドッペルゲンガー」 「転々」

noname#180427
質問者

お礼

こんばんはhunasukinさん。 どうもお礼が遅くなりました。 ああ、これは私も半分ほどは観ておりますね。 でも、あまり記憶にありません。 「キングコング対ゴジラ」ですか? 私はキング・コングは・・・モスラは知っていますけど、 あと「モスラ対ゴジラ」でしょうか。 「馬鹿が戦車でやってくる」、ハナ肇、あまり覚えておりません。 「股旅」は萩原健一、断片的ですけど覚えています。 「ダイナマイトどんどん」は面白い映画でしたね(笑) ああ言う映画は大好きなのです。 他の映画は知らないのですが「下妻物語」は面白い映画でした。 今、思い出しました!土屋アンナと深田恭子! 土屋アンナのヤンキーぶりが、まあ面白くて、 私はあれから彼女のファンです。 「岸和田少年愚連隊」は、確か途中まで観たのですけど、 全部は観ていませんね。 どうして途中で止めたのかな? 有難うございました。 また、お話し聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

どうもです(笑) では、ざっくり古い順でいきます。 「丹下左膳 百万両の壺」 「雨月物語」 「東京物語」 「浮草」 「流れる」 「泥の河」 「竜二」 「木更津キャッツアイ」 「下妻物語」 「スウィングガールズ」 「フラガール」 「かもめ食堂」 「しゃべれどもしゃべれども」 ってところです。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうも(笑) 今日は比較的元気でalterdさん迄来ることが出来ました。 映画の話の前に、金子正次の本を紹介してもらいました。 私も金子正次の本は読んだことがあるのです。 今、手許にありませんので、どんな題名だったかは思い出せませんが。 でも、あなたの言う題名とは違うように思います。 沢山の本が出版されているのでしょうね。 「金波、銀波のネオンの下で・・・」には思わず笑いました。 よくもまあ、覚えているものだと・・・(笑) 映画の話を少し・・・ 「雨月物語」、溝口健二ですね。 成程、これは頷けます。 alterdさんらしい映画の趣味かと思います。 余談ですが一週間ほど前に京マチ子で「女の勲章」を放送しておりました。 面白いのですねぇ・・共演が若尾文子に田宮二郎、それと叶・・忘れました。 「東京物語」はNO6の方とお話しましたので・・・ 「丹下左膳百万両の壷」、私も大抵古い時代劇も好きですが、 これは・・・(笑) 大河内伝次郎でしょう? 知っている人いますかねぇ、私の一つ前の世代の映画ですからね. hazarさんも大抵、映画には詳しいですが、これには謝るでしょう(笑) 長くなりました。 下の6本は観ておりません。 「下妻物語」、これは観ましたね。 ん・・・何だかアンナ、ヤンキーの役で、もう一人が深田恭子? 面白いので笑いました。 ではまた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

「七人の侍」って物凄い映画ですよね。今、あーゆーのは 撮れないと思いますよ。逆に「東京物語」とかも今じゃあ 撮れないんじゃないかと。 でもねえ・・・。「日本で作られた映画」と拡大解釈させて もらって、「ルパンIII世カリオストロの城」。 あらゆる映画の面白さをぎゅっと詰め込んだ、宝石みたいな 映画だと思いますよ、あれ。洋画を含め、実写まで全てを 対象としても、あれほど素晴らしい映画は数少ないと私は 思ってます。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 「七人の侍」、今、あのような映画を撮るのは難しい・・・ そうですねぇ・・・私もそう思います。 私も何度もあの映画は観ておりますが、 驚くことに手持ちカメラを使ってますでしょう・・・ 最近では普通にやっておりますが、何しろあの頃です。 何と言うのでしょうかね・・・凄い映画としか(笑)。 全ったく、あなたに同感です。 「東京物語」、はて?どうなんでしょうね? 今から誰か撮れないものか?分かりません(笑) 確かにあの映画は小津さんの感性抜きには撮れない映画であることは、 間違いないのでしょうけど、しかし、誰かいないものなのかなと・(笑) 私は「東京物語」は若い頃に観ております。 正直、私にはつまらない映画でした。 この映画が面白いと思えるようになったのは実に最近なのです。 最近と言っても1~2年前と言うことではありません。 まあ、もう少し前ですけれど(笑) 年齢は良くも悪くも、ものの観かたを変えてくれるようです。 ほう、「ルパン3世カリオストロの城」ですか? アニメですか?実写? 名前は聞いたことはあるのですが、どう言う映画なのか。 ほう・・・そんなに素晴らしい!? 覚えておきたいと思います。 有難うございました。 どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.5

こんにちは! 旗本退屈男 は、小学校の頃、TVで、映画版見たことありました! おもしろいですよ! 眠狂四郎 もいいですね!  エロい部分がありますが! http://www.youtube.com/watch?v=kcvcjgoLWyY&feature=related

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 「旗本退屈男」を、小学校とお聞きして、 えっ、と思いプロフィールを拝見いたしました・・・成程です(笑)。 私も観ましたよぉ・・・・(笑) 「直参旗本、早乙女モンド(変換出来ません)、天下御免のむこう傷・・・ おみせしようか、青眼諸羽崩し・・・パッ!!!」 それで最後にあの大きな顔で笑います・・・ そして着物のまあ取り替えること・・・それも派手なのばかり(笑) 映画館で観ていますから目がチラチラ!(笑) あんたは着物のモデルか?!(笑) あと片岡知恵蔵の「いれずみ判官」・・・ 知恵蔵は台詞が何を言ってるのか分からないのです・・・ 唇の右上を少し開けて「ぐにゃら、ごにゃら・・・・」(笑) 「眠 狂四郎」は私も観ましたよぉ・・・ もう毎回タイトルが凄いのです、「・・・多情剣」とか、 「・・・肌」とか(笑)、それだ毎回、女が裸になります。 楽しくて面白いので話しているとキリがありませんね(笑) ここいら辺にしておきます。 有難うございました。 どうぞまた、お話聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 映画は大好きですので、かえって答えづらいのですが、 「ビルマの竪琴」ですね。 戦争映画は、基本、いろいろあったけど今はハッピー! という構成が多いのですが、この作品は違います。 哀しみを投げっぱなしにして、戦争の悲惨さを表しています。 是非ご覧になってください(^_^)

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 この映画にも私は悩んでしまいます。(笑) 「ビルマの竪琴」にもリメイク版があるようですね? 私が知っている「ビルマの竪琴」は市川昆監督で、 主演が安井昌二でした。 これもまた実に古い映画なのです・・・ あなたの、お歳、存じ上げませんけれど、 文章から拝察するに、こちらの方の「ビルマの竪琴」でしょうか? こちらに決めたにしても余り良く覚えていないのです。 三国連太郎に西村晃が出ていましたよね・・・確か・・・ 最後に安井昌二が、あのビルマの民族衣装を着て、 竪琴を弾くシーンは記憶にあります。 あなたにも、懐かしい映画を思い出させていただきました。 機会があればもう一度観てみたい映画です。 有難うございました。 どうぞまた機会がありましたらお付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nanavv
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

子どもの頃に見た「ひめゆりの塔」って映画です。 監督とか覚えてないのですが…。

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 どうもお礼が遅くなりました。 あの・・・お聞きしたいのですが、 「ひめゆりの塔」はリメイク版もあるそうですが、 どちらなのでしょう? 私の知っている「ひめゆりの塔」は実に古い映画なのです。 監督は東映の任侠映画などでも有名なマキノ雅弘の弟さんです。 名前はマキノ・・・何とかと言うのですが忘れました。 出演の俳優さんが岡田英二に津島恵子さんでしたかね。 辛くて可哀想な映画でした。 あなたが子供の頃観たと言うのは、はて?どちらなのか? どちらにしても懐かしい映画を思い出させていただきました。 有難うございました。 どうぞまた、お付き合いください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163820
noname#163820
回答No.2

二十四の瞳です。是非ご覧になられて下さい。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E3%81%AE%E7%9E%B3_(%E6%98%A0%E7%94%BB)/?from=websearch

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなりました。 有難うございます。 嬉しい映画を思い出させていただきました・・・。 「24の瞳」はリメイク版もあるようですが、 私が知っているのは高峰秀子さんの、この作品ですし、 それ以外の「24の瞳」は観ようとも思いません。 古い映画なのです。 最近とみに涙腺の弱くなった私などは今思い出して、 何やら涙ぐむ思いです・・・。 あの頃ですからね、子供達も絣の着物で・・・ 素晴らしい映画だと思います。 私は、あなたのお歳分かりませんが、よくまあご存知でした。 有難うございました。 嬉しい映画を思い出すことが出来ました。 どうぞまた、お話聞かせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 任侠映画(やくざ映画)であなたが好きな作品?

    こんばんは。 任侠映画は昔からよく観ました。 池袋のオールナイト5本立てを観終わり、 始発の電車に乗ったのも懐かしい思い出です。 「人生劇場 飛車角」 「唐獅子牡丹」 「仁義なき戦い」 「緋牡丹博徒」 もう数え上げているときりがありません。 皆さんはどんな作品をご覧になりましたか? こう言う質問ですから回答も多くはいただけないと思います。 一人か二人でも楽しいお話しが出来ればと、 質問させていただきました。

  • 唐獅子牡丹の歌についてお伺い致します

    高倉健さんの歌われています。唐獅子牡丹の歌の中で、『曲がりくねった六区の風よ』六区の風の意味を教えて下さい。

  • 高倉健

    高倉健の「唐獅子牡丹」か北島三郎の「兄弟仁義」がダウンロードできるサイトってありませんか?

  • 唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

    高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

  • 観音様がなぜ幼なじみ?

    高倉健の歌「唐獅子牡丹」の歌詞や東京音頭にも「幼なじみの観音様」のフレーズがありますが、どのような理由から観音様は幼なじみになるのでしょうか?

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 曲名と歌手

    今から30年ほど前の映画「※海峡」で森繁久弥さんが「北はシベリヤ~南はジャバよ~」と歌っていた曲名と歌手が知りたいです。 宜しくお願いします。 ※海峡 青函トンネルを掘るために鉄建公団(当時)の技師(高倉健)と日本中のトンネルを掘り歩いた職人(森繁久弥)や様々な人々が織り成す人間模様を織り交ぜながら日本のトンネル技術を駆使した世紀の大事業が完成するまでを描いた映画。

  • 映画館の思い出はありますか?

    こんにちは 質問のタイトルの通りなのですが映画館の想い出はありますか? 私の一番古い映画館の思い出は 映画館にストーブがありました「ダルマストーブ」でしたか? 暖房設備とてない時代でしたからストーブを置いたのでしょうが 不思議なことに寒く感じる事もありませんでした 映画を楽しみたいと言う熱気のせいであったかも知れません 後年、東京の映画館で驚いたのが「指定席」がある 何と東京の映画館とはお洒落なものか? 中列くらいでその席にだけ白いカバーがかかっていて 田舎者の私は驚くばかりでした 何と言っても思い出深いのが当時のオールナイトでしたか? 池袋の「文芸座」でした 五本だてだったと思いますが当時は学園紛争の只中です 高倉健の「死んでもらうぜ❗」 反権力と言うことに自分を重ねたのでしょうか? あの狭い映画館で若者は拍手喝采したのですが懐かしい思い出です 映画館の思い出でもありましたらお話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 昭和残侠伝

    教えてください。 健さんの任侠映画が好きなんですが、 俳優さんを教えてください。 『昭和残侠伝 唐獅子仁義』に出演していた俳優さんで、 蔵前一家の跡継ぎが世話になっている、名古屋の石田一家の親分役をしていらした渋い声の方はどなたですか? 病気で寝ている実子のいる部屋で、秀次郎と話をするシーンでは、 柱にもたれる様にして、かなり楽な感じで話していました。

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。