• ベストアンサー

観音様がなぜ幼なじみ?

高倉健の歌「唐獅子牡丹」の歌詞や東京音頭にも「幼なじみの観音様」のフレーズがありますが、どのような理由から観音様は幼なじみになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

歌詞はチェックしていませんが、東京で「観音様」といえば、まず「浅草観音」です。 「浅草生まれの浅草育ち」ということを「幼なじみの観音様」という言葉で言い表しているのだと思います。生まれたときから、毎日のように観音様の境内で遊んだと言うことだと思います。 あるタレントが故郷の町内を訪ねたときに、「うわあ、懐かしいお地蔵様! 小さい頃に、よくこのお地蔵様の周りでかくれんぼなどをして遊びました。このお地蔵様は幼なじみって気がします。」 というようなことを言ってましたが、同じようなニュアンスだと思います。

noname#246288
質問者

お礼

>「浅草生まれの浅草育ち」ということを「幼なじみの観音様」という言葉で言い表しているのだと思います。 そうですか。やくざ映画の「唐獅子牡丹」と平和的な盆踊りの曲に全く同じフレーズがあったので、東京には「幼なじみの観音様」という定型的な言い回しがあって、何か意味があるのかと思ってましたが、特段そういうことは無いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

唐獅子牡丹はその他「六区」とか「隅田」といった歌詞もあるから主人公は江戸っ子ってことを表しているんだろうね。

noname#246288
質問者

お礼

やはり、生まれ育った場所を単に言い表してるだけなんでしょうか。 #1様のお礼にも記載しましたが「幼なじみの観音様」という全く同じフレーズなので、東京の住人にとって何か特別な意味があるのかと思ったのですが、唐獅子牡丹が東京音頭の歌詞を引用しただけなのですかね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

    高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

  • 唐獅子牡丹の歌についてお伺い致します

    高倉健さんの歌われています。唐獅子牡丹の歌の中で、『曲がりくねった六区の風よ』六区の風の意味を教えて下さい。

  • 高倉健

    高倉健の「唐獅子牡丹」か北島三郎の「兄弟仁義」がダウンロードできるサイトってありませんか?

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 高倉健と菅原文太の違い

     高倉健と菅原文太の違い  両氏共、昭和を代表する俳優で、  高倉健氏は「唐獅子牡丹」「網走番外地」シリーズで男気のあるやくざ役を演じた人気が出たのに対し、  菅原文太氏は「仁義なき戦い」シリーズで完全無欠の主人公ではなく、汚い部分や弱い部分もある、実在に近い人物の演技をされ人気が出たと云われております。  高倉健氏はやくざ役以外にも、サラリーマンや技師 鉄道員等の役もされましたが、「寡黙で男気があり、誠実な人物」を演じる事に一貫していた様に思います。 (「新幹線大爆破」でテロリストの役を演じてますが、キャラクター的には  余り変わらないと思います。)  菅原文太氏は「トラック野郎」シリーズで三枚目のトラック運転手や  ドラマ「東大一直線」等ではやくざとは対極の塾経営者の役を演じたり、  以外に色々なキャラクターの役を演じていると思います。   高倉健氏は「自分が演じられるキャラクターは限りがある、  唯 その為には努力を惜しまない」  菅原文太氏は「何でもやる」というタイプだったのでしょうか?  両氏の違いについてお知りの方がおられたらご回答お願い致します。

  • 漢字「牡丹」の意味を教えてください。

     漢字「牡丹」の「牡」は「雄」、「丹」は「赤」、 花のボタンをなぜこの漢字で表すのか 教えてください。  薬草であり、唐獅子とともに、厄除けに 使ったとも言いますが、なぜでしょうか。

  • 歌の歌詞の質問

    高倉健さんの網走番外地の中の歌詞『曲がりくねった、六区の風よ』の「六区の風よ」の歌詞の意味を教えて下さい。

  • 忘れられない日本映画がありますか?

    こんにちは。 先日、他の方の質問と回答の中に、 「砂の器」を見かけました。とても良く出来た映画と思います。 巡礼姿の親子二人が歩く、それぞれの季節は、 人間の持つ宿命と業のようなものを感じさせて素晴らしい映画でした。 同じような映画に「飢餓海峡」などもありました・・・・。 森繁さんの「地の涯に生きる者」なども、忘れられない映画です。 映画ではなく忘れられない時代なら、私は健さんの「唐獅子牡丹」、 オールナイトの五本立が懐かしい思い出です。 ジャンルは問いません。 忘れられない日本映画を教えていただけませんか・・・。

  • 永遠のヒーロー

    貴方にとって、永遠のヒーローは一体誰でしょう? 私の場合、以下の御三方。 ・ 栄光の背番号3 「4番サード長嶋」 それはもう死ぬほど好きでした。 長嶋に憧れて野球を始め、以降ジャイアンツ一筋の人生(今は全く興味がありませんが・・)。 ところがこの方の監督解任の報に接したのは、大学時代の渋谷ハチ公前での号外、その瞬間は読売グループに対する怒りで、狂い死にしそうになったのを覚えております。 ・ 高倉健 御存知、任侠映画の第一人者。 「死んでもらいます」 そして「 背なで泣いてる唐獅子牡丹」 には、中坊の頃から痺れっ放し。 任侠路線から脱皮した後の作品も、またよしです。 ・ 矢沢の永ちゃん キャロル時代から好きでした、その解散コンサートにも足を運んだほどです、確か日比谷の野音だったと思いますが・・。 ところで、当時のキャロル・永ちゃんのコンサートの客層は、良くて不良・ヘタすればやくざですから、当時中坊の私にとってはそれこそ命がけ。 でもあの頃よりも、今の方が数段カッコいい、私はそう思います。

  • 任侠映画(やくざ映画)であなたが好きな作品?

    こんばんは。 任侠映画は昔からよく観ました。 池袋のオールナイト5本立てを観終わり、 始発の電車に乗ったのも懐かしい思い出です。 「人生劇場 飛車角」 「唐獅子牡丹」 「仁義なき戦い」 「緋牡丹博徒」 もう数え上げているときりがありません。 皆さんはどんな作品をご覧になりましたか? こう言う質問ですから回答も多くはいただけないと思います。 一人か二人でも楽しいお話しが出来ればと、 質問させていただきました。