• ベストアンサー

唐獅子牡丹の歌の初めに「えんこ」生まれの浅草育ち

高倉健さんの『唐獅子牡丹の歌』の初の歌詞にある『えんこ』生まれの浅草育ちの意味をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「浅草(エンコ)生れの 浅草(あさくさ)育ち…」 と「エンコ」も浅草を指す言葉なのだそうです。 浅草公園の「公園」をひっくり返したものだとか。 http://blogs.yahoo.co.jp/yosiyuki313/33024494.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101284287

takaochan
質問者

お礼

有り難う御座いました。