• ベストアンサー

航空機の機内サービスについて

(1)座席が空いている時は  移動が可能なことがあるようですが、  どのタイミングで申し出るのが良いのでしょうか?   (2)機内食が出されるのはどのタイミングなんでしょうか?  何時間おきとか決まっているのでしょうか  時間より早く要求したり、  お腹が空いていないからと  遅らせることもできるのですか? 初心者なので わからないことだらけです・・・。 

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bathman
回答No.4

ほぼNo.1の方の回答通りですが、補足します。 (1) 本当はカウンターでチェックインするときに相談するのがベストなのですが・・・ 搭乗後なら荷物の移動があるので着席~離陸までの間がいいでしょう(CAを呼んでください)。 離陸後の場合はオーバーヘッドコンソールが開けられないので 移動すると降りる時の荷物の取り出しが手間になります。 (2) 近距離(搭乗時間3時間くらいまで)は離陸して1時間後、 東南アジア以遠の夜行便は逆に着陸1時間前に出るようです。 2回以上出る場合は上記のタイミングで1回ずつ出るようです。 ビジネスクラス以上になると食事を出す時間をリクエストすることもできるようですが、 その場合でも離着陸の1時間前は指定できません。 もちろん「いらない」と拒否することはできますが、 遅らせる方については事前に航空会社に問い合わせることをおすすめします。 ただ、私見ですがエコノミークラスで食事を遅らせて取る方は見たことがありません。

その他の回答 (7)

• jacob-wk9
回答No.8

すいません#7で引用間違いました。 私は#2の再投稿です。#3さんに同意いたします。 ご質問者、ご回答者の皆様、申し訳ございません。

• jacob-wk9
回答No.7

#1です。 #2さんで詳細書かれていらっしゃり、同意です。 ちなみに、(伊集院光がラジオで演じる「食いしん坊」風口調で) 「おなかが空いて眠れないよお もっと食べるものしょーだい」と言えば、おおむね乗客+クルー用+数食 程度は搭載していますので、原則同じ食事にはなりますが、くれるかもしれません。 最近のJALの深夜発ハワイ便は、「機内でまずいものを食うより、(ミールの時間は基本的に消灯しないので) しっかり眠って現地でおいしいものを食べたい」というニーズに応えて、ごくごく軽いスープとパンを 出すようにしているようです。 シンガポール航空のシンガポール(23:00)発成田便では離陸後1時間で小麦の皮に具を巻いた、なんとかラッパーと呼ばれるようなもの、到着2時間前に朝食セット風のものが出されました。 ビジネスやファーストでは、なじみのある風味あるいはそれ以上のものが出てきますが、エコノミーはあまり期待しないでください(笑) 蒸し焼きそばとパン、とか、なんとも得体のしれない「機内食」というジャンルをお楽しみください。 なお、今時めったにないと思いますが、本当にがら空きの便ではしばしば中央席が1列丸空きのことがあります。 この場合、肘掛けを上に上げて、横になることができ、スラングで「エコノミーファースト」と呼ばれます。 もし、そういうチャンスがあったときでもCAさんには必ず、使っていいか尋ねるマナーはお忘れなく。

• goold-man
回答No.6

>時間より早く要求したり、 お腹が空いていないからと遅らせることもできるのですか 客室乗務員少数で数百人の乗客に対応しないといけないので、我儘を言ってはいけません。 お腹が空いていない場合は断るだけ(空いてからは我慢。一食抜いても死にません) 飛行機が安定してから配るためと大人数のお客に一斉に配るため、時間より早く要求してはいけません。

• Gletscher
回答No.5

だいたい以下のような感じですが、要は航空会社の考え方とクルーの対応次第です。 (1) 水平飛行中ならいつでも。    私はエコノミークラスからビジネスクラスに替えてもらったこともあります。 (2) 飛行時間が食事時間(朝食、昼食、夕食)の時間だったり近い時間なら出ますが、その前に着いてしまう近距離なら出ません。 昔は、ドイツに行くのに、アラスカ経由だった時、日本を出たらすぐに夕食、アラスカに着く前に2度目の夕食、アラスカを出発したら朝食、途中で昼食と4回も出たことがあります。さすがに食べきれません。 後で食べたければ、そのように言えば良いですし、食べる義務はないので断っても良いです。 また食事時間に寝ていて食べ損ねたら、起きた時に言えば持って来てくれます。 ビジネスクラスやファーストクラスではさらに自由です。 私は欧州に行く時はいつもビジネスクラスなので、「なんでもアリ」状態です。 ゲームをしたいと言えば、ゲーム機も持って来てくれるし、子供が家で帰りを待っていると言えば、紙袋一杯のお土産(飛行機のプラモデルや風船や絵葉書やその他航空機グッズ)をくれます。 LufthasaとBritish Airwayが一番親切だったかな?

• ddeana
回答No.3

(1)1席2席の空席ならば、Door closeしてドアのモードを変えた後でもOKしてもらえることがありますが、離陸までの下準備の忙しさを考えると、ベルトサインが消えた後が乗務員にとってはベストです。 (2)クラスによって、また搭乗率によって違いがあります。ご質問者様がギャレー(食事などが搭載されている場所)のそばか、後方の席かによっても差が出ます。最近ファーストクラスでは、お客様のリクエストによって食事を欲しい時に出すことが増えてきました。また簡単な食事であればフルコースサービスの変わりに食べることも可能です。 エコノミーやビジネスでは離陸後LunchやDinnerとメニューにあれば、ベルトサインオフ→食前酒→ミールサービスという流れですから、食事が出るのは早くてベルトサインが消えてから30分~1時間、おそければ45時間~1時間半ぐらいかかります。エコノミーでは普通は個別リクエストには応じません。ですが例えば投薬の関係などでどうしても時間で食事を取らなければならない場合などは予約段階などでその旨を申し出ておけばやってくれます。ビジネスは航空会社と路線(飛行時間)によって対応が違うので一概には言えません。 尚、ミールサービスが1.5食(Lunchもしくはdinner+スナック)か、2食となっている場合、後の食事を出す時間は出発前のブリーフィングで着陸のどのぐらい前からサービスするかあらかじめ決めています。その時の天候や飛行時間によって若干遅くなったり早くなったりはしますが、着陸の2時間~1時間半前にはスタートすることがほとんどです。

• jacob-wk9
回答No.2

1.いつでも良いですが、並びの席が取れなかったときはチェックイン時に 隣に知らない人と一緒になるのが嫌な時は着席後にCAさんに申し出ると良いでしょう いずれも空席が十分にある時に限られますので了承ください 2.中長距離便は出発後約1時間後と到着2時間前の2回です

回答No.1

(1)は、目的地への直行便なら、飛行場を飛ぎたち、ベルトサインが消えたのち言えば、移動可能です。私はいつもそうやってます。 (2)機内食は飛行便によってまちまちなようです。詳しくはわかりません。