• ベストアンサー

航空機の機内サービスについて

(1)座席が空いている時は  移動が可能なことがあるようですが、  どのタイミングで申し出るのが良いのでしょうか?   (2)機内食が出されるのはどのタイミングなんでしょうか?  何時間おきとか決まっているのでしょうか  時間より早く要求したり、  お腹が空いていないからと  遅らせることもできるのですか? 初心者なので わからないことだらけです・・・。 

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bathman
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

ほぼNo.1の方の回答通りですが、補足します。 (1) 本当はカウンターでチェックインするときに相談するのがベストなのですが・・・ 搭乗後なら荷物の移動があるので着席~離陸までの間がいいでしょう(CAを呼んでください)。 離陸後の場合はオーバーヘッドコンソールが開けられないので 移動すると降りる時の荷物の取り出しが手間になります。 (2) 近距離(搭乗時間3時間くらいまで)は離陸して1時間後、 東南アジア以遠の夜行便は逆に着陸1時間前に出るようです。 2回以上出る場合は上記のタイミングで1回ずつ出るようです。 ビジネスクラス以上になると食事を出す時間をリクエストすることもできるようですが、 その場合でも離着陸の1時間前は指定できません。 もちろん「いらない」と拒否することはできますが、 遅らせる方については事前に航空会社に問い合わせることをおすすめします。 ただ、私見ですがエコノミークラスで食事を遅らせて取る方は見たことがありません。

その他の回答 (7)

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.8

すいません#7で引用間違いました。 私は#2の再投稿です。#3さんに同意いたします。 ご質問者、ご回答者の皆様、申し訳ございません。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.7

#1です。 #2さんで詳細書かれていらっしゃり、同意です。 ちなみに、(伊集院光がラジオで演じる「食いしん坊」風口調で) 「おなかが空いて眠れないよお もっと食べるものしょーだい」と言えば、おおむね乗客+クルー用+数食 程度は搭載していますので、原則同じ食事にはなりますが、くれるかもしれません。 最近のJALの深夜発ハワイ便は、「機内でまずいものを食うより、(ミールの時間は基本的に消灯しないので) しっかり眠って現地でおいしいものを食べたい」というニーズに応えて、ごくごく軽いスープとパンを 出すようにしているようです。 シンガポール航空のシンガポール(23:00)発成田便では離陸後1時間で小麦の皮に具を巻いた、なんとかラッパーと呼ばれるようなもの、到着2時間前に朝食セット風のものが出されました。 ビジネスやファーストでは、なじみのある風味あるいはそれ以上のものが出てきますが、エコノミーはあまり期待しないでください(笑) 蒸し焼きそばとパン、とか、なんとも得体のしれない「機内食」というジャンルをお楽しみください。 なお、今時めったにないと思いますが、本当にがら空きの便ではしばしば中央席が1列丸空きのことがあります。 この場合、肘掛けを上に上げて、横になることができ、スラングで「エコノミーファースト」と呼ばれます。 もし、そういうチャンスがあったときでもCAさんには必ず、使っていいか尋ねるマナーはお忘れなく。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.6

>時間より早く要求したり、 お腹が空いていないからと遅らせることもできるのですか 客室乗務員少数で数百人の乗客に対応しないといけないので、我儘を言ってはいけません。 お腹が空いていない場合は断るだけ(空いてからは我慢。一食抜いても死にません) 飛行機が安定してから配るためと大人数のお客に一斉に配るため、時間より早く要求してはいけません。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

だいたい以下のような感じですが、要は航空会社の考え方とクルーの対応次第です。 (1) 水平飛行中ならいつでも。    私はエコノミークラスからビジネスクラスに替えてもらったこともあります。 (2) 飛行時間が食事時間(朝食、昼食、夕食)の時間だったり近い時間なら出ますが、その前に着いてしまう近距離なら出ません。 昔は、ドイツに行くのに、アラスカ経由だった時、日本を出たらすぐに夕食、アラスカに着く前に2度目の夕食、アラスカを出発したら朝食、途中で昼食と4回も出たことがあります。さすがに食べきれません。 後で食べたければ、そのように言えば良いですし、食べる義務はないので断っても良いです。 また食事時間に寝ていて食べ損ねたら、起きた時に言えば持って来てくれます。 ビジネスクラスやファーストクラスではさらに自由です。 私は欧州に行く時はいつもビジネスクラスなので、「なんでもアリ」状態です。 ゲームをしたいと言えば、ゲーム機も持って来てくれるし、子供が家で帰りを待っていると言えば、紙袋一杯のお土産(飛行機のプラモデルや風船や絵葉書やその他航空機グッズ)をくれます。 LufthasaとBritish Airwayが一番親切だったかな?

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.3

(1)1席2席の空席ならば、Door closeしてドアのモードを変えた後でもOKしてもらえることがありますが、離陸までの下準備の忙しさを考えると、ベルトサインが消えた後が乗務員にとってはベストです。 (2)クラスによって、また搭乗率によって違いがあります。ご質問者様がギャレー(食事などが搭載されている場所)のそばか、後方の席かによっても差が出ます。最近ファーストクラスでは、お客様のリクエストによって食事を欲しい時に出すことが増えてきました。また簡単な食事であればフルコースサービスの変わりに食べることも可能です。 エコノミーやビジネスでは離陸後LunchやDinnerとメニューにあれば、ベルトサインオフ→食前酒→ミールサービスという流れですから、食事が出るのは早くてベルトサインが消えてから30分~1時間、おそければ45時間~1時間半ぐらいかかります。エコノミーでは普通は個別リクエストには応じません。ですが例えば投薬の関係などでどうしても時間で食事を取らなければならない場合などは予約段階などでその旨を申し出ておけばやってくれます。ビジネスは航空会社と路線(飛行時間)によって対応が違うので一概には言えません。 尚、ミールサービスが1.5食(Lunchもしくはdinner+スナック)か、2食となっている場合、後の食事を出す時間は出発前のブリーフィングで着陸のどのぐらい前からサービスするかあらかじめ決めています。その時の天候や飛行時間によって若干遅くなったり早くなったりはしますが、着陸の2時間~1時間半前にはスタートすることがほとんどです。

  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.2

1.いつでも良いですが、並びの席が取れなかったときはチェックイン時に 隣に知らない人と一緒になるのが嫌な時は着席後にCAさんに申し出ると良いでしょう いずれも空席が十分にある時に限られますので了承ください 2.中長距離便は出発後約1時間後と到着2時間前の2回です

回答No.1

(1)は、目的地への直行便なら、飛行場を飛ぎたち、ベルトサインが消えたのち言えば、移動可能です。私はいつもそうやってます。 (2)機内食は飛行便によってまちまちなようです。詳しくはわかりません。

関連するQ&A

  • (謎)航空機で、座席の移動をすすめられるのはなぜ?

    出張などで、国内外問わずたびたび飛行機に乗ります。 毎回ではありませんが、チケットに書かれた座席に座っていても、なぜかCAさんに「お席の移動を~云々~~」と言われてチケットの席よりも良いクラスの座席に移動をすすめられる事があります。 これはなぜでしょうか?どのような時に移動する事があるのでしょう?理由をご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • ユナイテッド航空の機内での過ごし方を教えてください

    1週間後にアメリカのシアトルへ行く女性です。 初めての飛行機で、不安は尽きません。 ユナイテッド航空でエコノミークラスです。 8~10時間のフライトのようです。 座席の座り心地やサービス等、様子がわからないのですが、皆さんは機内でどのように過ごしているのか、持ち込んだほうがいい荷物も含めて教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 至急:本日の航空機について

    すみません。 今日昼から国内での移動に航空機を使います。 予約はすでにすんでいますがまだ座席の予約はしていません。(航空券引換証がある状態です。) 今はGWのUターンラッシュがあるようですが、早く空港に行かないと席を取れない可能性はありますか? 都合上ギリギリにしか空港にいけないのです。

  • 持病があるため航空機の座席指定を

     第2の人生のスタートに当たり、長い間の感謝を込めて妻を海外旅行に連れて行ってあげたいと思っています。妻も楽しみにしているのですが、実は私には閉所恐怖症という持病があります。飛行機の国う内線でも、窓際や内側座席では締めつけられる感じになり、座っておれなくなります。かろうじて通路側の座席であれば我慢できます。  十数時間の海外旅行の飛行機では、絶対に通路側座席でないと耐えられません。何とか何回か乗るであろう飛行機で通路側座席を確保できる方法はないものでしょうか。  妻も私がそういう持病があることを理解してくれており、パック旅行で通路側の席が確保できないのであればあきらめるしかないね、と悲しげな表情で言ってくれてるのですが・・・・  

  • 飛行機内の会話を英語に訳して!

    飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物をください。 私の座席はA3飛行機内の会話を英語に訳して! 私は食事タイムに寝ていました。 お腹が空きました。 何か食べ物を出してください。 私の座席はA3です。 よろしくお願いします。

  • シマリスの航空機での移動について

    来春からシマリスを飼いたいと思い、三冊の飼育書、実際飼育している方のHPなどを読んでの質問です。シマリスはストレスに敏感な動物だそうですが、航空機の移動(1時間半程)には耐えられるでしょうか? ある方の記載によるとその方のシマリスは結構航空機利用していたようです…(しかも10年生きたとか)。 帰省時に3泊迄ならペットホテル等の利用を考えてますが4泊以上となると連れて帰省したいです。 帰省先は四国なのですが、基本が沖縄で移動手段はどうしても航空機になりそうです。フェリー+新幹線も考えましたが…リスへの時間的なストレスが結局航空機のより凄そうなので; もし、シマリスの航空機利用、経験ある方がいらっしゃったら御意見よろしくお願いします。

  • 航空機到着からゲートを出るまで

    正月にホノルルより(JO71便到着予定15時20分)成田に着きます、飛行機ですから多少の遅れは覚悟していますが、成田からの移動の予定を組みたいので(成田EX)を買っておきたいのですが、 到着~移動~預け荷物の受け取り~入国審査~ 平均的にどれ位の時間を要するでしょうか?それと旅行代理店のスケジュールだと15時着になってるのも?です、どなたか時間の目安をアドバイス下さいお願いします。

  • 飛行機内のサービスなどで不満な点はなんですか?

    飛行機内のサービスなどで不満な点はなんですか? あなたが飛行機に乗る際に不満に思う点はどんなことでしょう。(安全性は当然として) 私は何よりエコノミー席の狭さに不満を持っています。 ビジネスには2回にしか乗ったことがないのですが、エコノミー席の狭さにいつも不満を感じています。 せめてもう少しだけでも脚が伸ばせるようにして欲しい。 機内食なんて豪華にしなくてもいい。いまどき「機内食が食べられる!!」なんてことをさほどのスペシャル・オケージョンとも感じない。持ち込みしてもいいんだし、どうしても食べたい人だけ有料で充分。 そもそも全員にお決まりのように飲み物を配る必要があるのだろうか? 映画や音楽なんてあんな何十本も要らない。 そこまで音楽好きの人はいまどきみんなi-Podとか持ってるだろうし、映画を何十本も観る時間なんて無いし。 乗ってる間に見れるわけでもない機体のペインティングや、全員に配るヘッドフォンとか余計なコストかけるくらいなら、シートピッチや幅をもう少しだけでも広げて欲しい。

  • 機内での暇つぶし

    こんにちは 高校留学している学生です あと少ししたら日本へ帰国ということになるのですが、 毎回毎回飛行機の中で、暇で暇で仕方ありません。 寝ればいいと思うのですが、自分はなぜか飛行機の中では寝れないのです 毎回、ゲームや、本、座席についている小型テレビで映画鑑賞などをしているのですが、 ほかに何かいい時間の暇つぶし方法はありますでしょうか? 今回のフライトは約15時間なので、できれば複数の暇つぶしのやり方を学びたいと思います。 よろしくお願いします

  • 国内線 航空機でのトラブル

    今の所会社名は出しません。 国内線 乗り継ぎでの利用です。 行きは問題ありませんでした。 帰りです 事前決済を済ませた 数日後に 岐路の 乗り継ぎ前の便が 5分遅く時間変更されました。 乗り継ぎ便の出る時間は変わりませんでした。 問い合わせた所問題ないとのこと。 しかし、実際 岐路の時に空港に向かい受付時に 満足な説明はなく、 間に合わないから前の便に乗れとのこと。 空港で買い物をしたかったのと まるで荷物を載せるような扱いに 腹が立ちましたが とりあえず乗りました。 ※後日聞いた理由ですが 少し天気が悪かったのと 機材の積み込みで飛行機が遅れたとのこと。 私は それなら 岐路の2便の時間も遅らせれば良いと言ったのですが それは最悪の場合で、一番被害が少ない方法を選んだ つまり 私の乗る時間を早めてやれば 大勢に問題はないとの判断 つまり 私と 一部の客だけ被害を受けたとのこと。 それだけなら良いのですが、 私は飛行機が怖いので 窓側で かつ 相方隣の席を指定してました しかしその指定まで 便変更により取り消されました。 これは完全な契約違反と思います また理由も きちんと 航空会社が 遅れないように 対応すればよかった話 (多少の天候が悪くても 対応できる飛行機を用意しておく 機材を前もって準備しておく等) しかしこれは致し方ない理由 とのことでした。 それなら 私たち社会人は 雪が降って 道路が込めば いつでも会社に遅刻してもよいことになりますよね それで 座席指定がなくなって 変な席に座れといわれ 本当に嫌だったのですが 他の客に迷惑がかかると思い (私が座らなければ飛行機は飛べないので) 協力するつもりで座りました。 勿論 悪意を持って妨害すれば 犯罪になるでしょうが これは正当な理由で 座席が違うのですから 座る理由もありませんでしたが そのような経緯があったにもかかわらず なんの保障もしないとのこと。 私は別に金が欲しいわけでもありませんが これだけ嫌な思いをさせているのですから なんらかの誠意を見せても良いはず。 菓子折りもって謝りに来るわけでもなく 現状無視されているようです どうしたらよいでしょうか? ちっちゃなことに思えるかもしれませんが 窓が見えず飛行機がどうなっているかわからず 大変怖い思いをしました。