• ベストアンサー

OEM版のPHOTOSHOP?

ヤフオクでOEM版のフォトショップエレメンツ9が、取引されています。 機能は製品版と同じということなので購入を検討しています。 何か気を付けることはありますか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pho_10
回答No.3

バンドル版。 質問の様子からして、初心者でしょうか。失礼ながら。 であるならば、格安のバンドル版で十分でしょう。 数百円でも、数千円でも、安いのはスバラシイことです。 購入後に使い始めるとき、ユーザー登録はしないほうが無難でしょう。 ただし、ユーザーIDがあることは確認後に落札しましょう。 どんな製品でも、全機能を使いきることなど、ほとんどありません。 機能の欠落にこだわるのは、ただのカタログスペックおたくです。 バンドル版をゲットしましょう。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。励ましてもらったので買うことにします。

その他の回答 (4)

• luckyebisu
回答No.5

皆さんが仰られている通り、スキャナーとかペンタブレットとかに付属していたバンドル版ですね。 今に始まったことではないですが、Photoshop Elementsは色々な製品にバンドルとして付属しているので、売れ残った製品からばらしたりしたものが、新品・未使用品として数多くオークションでも出回るわけです。 機能的には製品版と同じはずですが、Photoshop Elements9から10といったアップグレードはできなかったと思います。 上位のPhotoshopへのアップグレードはAdobe Storeが認めれば可能だったと思います。 あくまで可能性の問題ですが、アップグレードが認められれば、まともに製品版を購入するより多少でも安くなるかもしれませんので、その目的でバンドルを入手する人は結構いるのではないかと思います。 Photoshop Elements等のグラフィックソフトは、根幹をなす機能に関しては既に出尽くした感があり、ある時期からは作業効率を良くするような方向の機能を盛り込むことに重点が置かれています。 つまり、多少手間がかかってもいいなら、最新版でなくても十分用は足すということです。 ただ、お使いのPCで正常に動作するかは、事前にしっかり確認することが必要です。 条件が見合うのであれば、入札してもよろしいと思いますが、もしjpegを編集するだけならフリーソフトにも優秀なのがあるので、私なら他人と競ってまで落札はしないかな…と思います。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。2200円なので買ってみます。

• hayasi456
回答No.4

信用できる出品者かが一番重要でしょう。 スキャナーを買った知人にバンドル版もらったことがあります。 Adobe Photoshopへのアップグレードが特別価格でできる案内がついていました。 エプソンのスキャナーGT-X970付属「Adobe® Photoshop® Elements」注意書きは 「テクニカルサポートは有償となります」とあります。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/solution.htm#dist3 ランクが下のGT-X820では「Adobe® Photoshop® Elements9」とありますが注意書きは無いですね。 キャノンではAdobe Photoshop Elements 8ですが特に注意書きはないですね http://cweb.canon.jp/canoscan/software/index.html 機能を総て比較するのは大変でしょうね。 Microsoft office2003のword、Excelはパソコンについてきたバンドル版を使用していますが 製品版は使ったことがありませんが機能は同じようです。 製品版Adobe Photoshop Elements 8より機能は上と思えば気が楽かな。

kussan03
質問者

お礼

ありがとうございます。2200円なのでまあ何とかなるでしょう

• kuma-gorou
回答No.2

OEMとは、他社ブランド製品の事。家電製品・デジカメ・車では、当然の世界。 ただし、Adobe Photoshop Elements1 にOEM版なんて存在しません。 ヤフオクで取引されているのは、スキャナー等に添付されているハンドル版と呼ばれるものです。 当然に、正規品に対し機能を掛けています。例えば、フィルター機能やプラグインソフトCamera RAWなど。 ちなみに、 Photoshop ELの最新版はVer10。Ver9より大幅に機能アップ。 ヤフオクの相場は幾らか知らないが、正規の最新版を買っても1万円ほど。 後は、貴方の判断に任せます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

OEM版=プリインストール or 製品に添付する版 OEM版はパッケージで売られているソフトウェアに比べて格安になっています。 OEM版はパッケージ版に比べ異なっていることがあります。 どの程度異なっているかはOEM先(添付されていた製品)によって 変わりますのでこの点については何とも言えません よって製品版と同等の扱いをするソフトウェアもありますが、一部制限があることもあります。