• 締切済み

彼氏がADHDかもしれない

付き合って三ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、先日、彼氏が自分はADHDの可能性があるといい出しました。 彼の姉が看護婦で、そう指摘されたそうです。病院に行ってみようと言ってみたのですが、やはり病気であると言われてしまう事が怖くて、嫌がります。 ネットで調べてみたところ、当てはまる部分が沢山あります。 この3ヶ月の間に、家の鍵・定期入れ・携帯電話を無くしています。思った事をすぐに口に出しますし、キレやすく、私のマンションの管理人にも名前を聞かれた事で大喧嘩をしてしまいました。 休みの日も体力の続く限り街を歩き回っているようです。計画を立てる事を嫌がり、集中力があまり続かず、思った事もすぐに口に出します。 話が弾むと夜中でも、すごいテンションで一時間でも話だします。 このような現象は大変な事もありますが、一緒にいても楽しく彼の良い部分も沢山知っているので、前向きに考えていたのですが、ふと気に事がありました。 わたしは前にお付き合いしていた彼氏が発覚しただけでも一年半で4人ほどの浮気をして結婚の話が進んでいたのですが、別れた過去があります。 浮気性の人は沢山いると思うのですが、その時の行動パターンや言動などに一種の病的な感覚を抱きました。その時はこの病気の事は知らずに、本人もわかっていないまま結局、わたしから別れたのですが、いま思い返すと、多分その人はADHDだったのだろうと思います。女性問題では感情の赴くままに行動し、わたしには理解出来ない部分が沢山ありました。 そして、その時の辛い経験から、浮気だけは心配ない人をパートナーにしたいと考えていました。 絶対にしない人は居ないかもしれませんが、少なくてもわたしを心配させない人を選びたいと。 いまのところ、浮気は無いと思いますが、今後わたしに飽きたころや、彼の環境に浮気相手になりそうな人が現れた時、どうなってしまうのか、とても心配です。 わたしの年齢も34歳の為、結婚に進展しない相手であれば別れようとも考えています。 やはりADHDの人は飽き性で浮気する可能性は極めて高いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

浮気ですか……そんなことより、 良好な人間関係を築くのなどを苦手とする障害ですし、 お子さんができれば、同じ障害をもつことに なりますので、できるだけ お早めに終焉にしませんか。

関連するQ&A

  • 彼氏が何考えてるのか分からない。

    彼氏が何考えてるのか分からない。 私は付き合って2年半の彼氏がいます。 彼は優しくて私の事を大切に思ってくれています。 それは日々実感するし、幸せです。 しかし、彼氏は思ったことをあまり口にしません。 例えば、電話している時、私から、「もう眠い?」と聞かないと、「眠い」って言ってくれません。彼氏が自分から「~したい」「~だ」と感情を表にすることは今まであまりありませんでした。私から聞いて初めて答えてくれる感じです。 私はその事に対して心配し、「ちゃんと思ったことがあったら言ってね。」と言っているのですが、彼氏は自分が思った事を言うのがなかなか難しいみたいで....。 ショッピングしている時も、「もう帰る?」と彼氏に聞くと、すでに通り過ぎたお店を見てもいいか聞かれました。「何でその時見たいって言ってくれなかったの??」と、言ってしまいました。でも、彼氏は「ごめんね」と困った顔をするだけでした。 彼氏はすごく穏やかで優しい人なのですが、何を考えているのか、付き合って2年半経った今でも分からない時があります。 実は私に不満などがあるのになかなか口にできないから我慢してるんじゃないかとか、思ったことが口に出せないし優しい人なので、もし異性に言い寄られたらちゃんと断れないんじゃないかとか、不安でいっぱいです。 彼氏はもともとこういう人なのでしょうか....。それとも、人に多いADHDとか.......??(私は軽度ではありますがADHDです) 皆さんどう思いますか。

  • 彼氏はADHDでしょうか?

    今日友人と話していてADHDの話になり、もしや私の彼氏もADHDなのでは?と思いました。 時々、インナーのTシャツなどを裏表逆で着ていたりパンツを裏表逆で履いていたり靴下に至っては左は黒で右は白で履いてそのまま出かける事も結構あります。 ヘアースタイルやファッションにはこだわりが有るのに靴下は左右が全く別物でも気にならない様ですし、パンツやTシャツが裏表逆でもあまり気にしていません。 また、片付ける事が苦手で部屋の中が散らかり、よく物が無くなってあれはどこ?と聞かれる事も多々あります。 脱いだパンツや靴下も何故か机や冷蔵庫の上に上がっていたり、靴箱の中から飲み終えたペットボトルが2本出て来た事も有りました。 話していておかしいと思う事は無く、ただのズボラか?とも思うのですが人当たりはとても良いですが人付き合いを深くするタイプでは無く、日本に来て2年弱ですが新しく友人を作る気配は無く、いつも母国の友人と電話で話しています。私は友人と遊びに出るタイプなので彼は寂しくないのだろうか?とも思うのです。友人の友人がADHDで多少の共通点があった為気になりました。

  • 彼氏の過去

    彼氏の過去の事で悩んでいます。 彼氏とは去年の11月末から付き合っています。 彼氏は元カノさんとは5年程付き合っていたみたいですが、最後の2年間は元カノさんが2股していたそうです。 去年の10月頃に、元カノさんの妊娠が発覚したのですが、彼氏の子か浮気相手の男性の子か分からなかったらしく、彼氏は「費用出すから堕ろしてくれ。俺にも責任があるから、一緒になろう。」と言ったそうですが、元カノさんは堕ろさず、浮気相手と結婚したらしいです。 詳しく話を聞くと、浮気相手の子の確率の方が高いらしいですが、彼氏の子の可能性も否定できず。。 元カノさんの親と彼氏が話をした際に、元カノさんの親御さんには「もし、君の子じゃなかったと分かった時に君のご両親に顔向けできない。」といわれたらしいです。 元カノさんが浮気していたせいで、彼氏も性病をうつされたり、浮気相手の男性に嫌がらせされたりしたこともあるそうです。。 浮気相手の男性は暴力振るう人らしく、元カノさんの浮気が分かって、距離を置いている時にも、浮気相手の暴力から逃げるために彼氏の家に元カノさんが逃げ込んで来て、警察沙汰になったこともあるらしく。。 彼氏は、とても優しくて大事にしてくれる人です。 私はうつ病なのですが、彼氏のお陰で病気も良くなってきました。 ゆくゆくは結婚したいと思っています。 元カノさんにうつされた性病は完治していますし、私とそういう行為をする時はもちろん赤ちゃんができないようにしてくれています。 ですが、彼の過去の話が頭によぎると不安になるし、5月には元カノさんの赤ちゃんが産まれます。。 もし彼氏の子だったら、どうしようとか、数年後に養育費を要求されることがあったらどうしようとか思ってしまいます。。 元カノさんの浮気相手も彼氏もB型ですが。。 安心して彼氏と付き合うためにはどうすれば良いでしょうか。。

  • 彼氏の浮気を疑っている彼女の態度

    こんばんは。 友達数人と話しているときにある女性の話で、私にも友達にも彼女の行動の意味が理解できないので、 同感される方、気持ちを教えてください。 30代前半の女性 5,6年同棲している彼氏がいて、彼氏は周りからせかされてるが、結婚に動かないという状況です。 彼氏が初めて、かなり年下の子と浮気しているんじゃないか…と疑い初めましたが、決定的な証拠はありません。 その年下の子は自分の知り合いでもあります。 1,浮気相手に彼氏のグチを言う。 2,浮気相手と彼氏が2人きりになるシチュエーションをあえて作る。 3,一度の過ちではなく長期的な浮気が明らかに発覚しても別れない。 1は『彼はこんな嫌な所があるんだよ』って事をいいたいのか、とも思いますが、普通ならラブラブな話をあえてするのではないか…と思います。 2が1番理解できないのですが、2人になる状況を作った時、彼と浮気相手がどうするかを見る…という事でしょうか? 3は人それぞれだと思いますので、もし浮気を許して、信用できないと思いながらも別れない、という方がおられましたら、気持ちを教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • ADHD?(長文です)

    5歳8ヶ月になる1人息子が居ます。 とても人見知りが激しく、旦那の両親とさえ普通に話す事が出来ません。 同居している私の家族とは大丈夫です。 今までこの子はADHDかも?と思っていましたが、前に3歳児検診の時にも言葉がおかしいと質問して、専門の病院へ行きましたが・・・ 「神経質になりすぎです。普通の3歳児の平均よりもIQが高いしこのままで大丈夫です」と言われた為、神経質になりすぎているのかなと思い検査していませんが、どうしてもADHDではないか?と思ってしまい、来年度からは幼稚園に通いますし、ここで質問してみようと思います。 まず、うちの子は成長が早く9ヵ月半には1人で歩き、おむつはずれも2歳までに完璧でした。 ひらがな・カタカナは4歳で全て読め、ひらがなは「あ・ね・れ・わ」等難しいのは見本を見なければ書けませんが、他のひらがなは全てかけます。 ゲーム等、覚えも早いと思います。 しかし、とても落ち着きがありません。必ず動いています。 一番、心配なのは話しながらくるくる回っている事です。 「落ち着いて話して」と座らせますが、それでも体をクネクネしたり、 手をバタバタしたりとじっとしていられません。 (悪い事をして怒られて居る時は、ジッとしています) あと、買い物等に行き危ない時に手を繋ぎます。 その時もスキップしたりピョンピョン飛び跳ねながら歩きます。 テレビを見て居る時はジッとしていますが、それでも、服の袖を咥えていたりします。 この頃、その行為が気になって気になって注意するのですが、 母に「病気だから、仕方ない」と言われます。 小学5年生になる姪が居ますが、この子もADHDではないかと疑っており、その子と同じような行動になってきた我が子に少し心配をしています。 妹にも「○○(小5の姪)とそっくり」と言われます。 病気なら幼稚園に入る前に検査した方が子供の為にもいいのかな?と思います。 まとまりのない文章で読みづらいと思いますが、回答よろしくお願いします。 補足も必要であればします。

  • 彼氏の浮気についてです。

    私はADHDと境界性パーソナリティ障害を持っています。 彼とは病気のせいで彼の物を壊したり、殴ったりしてしまいました。 そして彼の周りの人も巻き込み彼とは1度別れました。 ですがその1ヶ月後彼と久々に連絡が取れ復縁することになりました。 そして彼は私以外に連絡をとっている人は居ないとケータイの中身をすべて見せてくれて、同棲や結婚の話もしてくれています。 ですが最近また仲が悪くなってしまい、彼は私と別れてもいいし付き合っていても良いといいました。 私が別れたくないというとじゃあ病気を本気で治してと言われました。 ですが、彼は誰かと遊びに行く時、飲みに行く時などの用事がある場合必ず報告してくれます。 私の事を好きや愛してると言ってくれて病気が治れば結婚したいし同棲もしたいと言ってくれますが今のままでは出来ないと言われました。 それにネガティブや不安になったら毎日日記を書いてそれをチェックするから見せてと言われました。 浮気していますか? それとも私への気持ちは本気ですか?

  • 夫がADHD?

    私の夫(33歳)が、 ADHDなのではないかと思っています。 私の姉の子供(甥っ子です。)が、 ADHDの疑いがある為に、 ADHDの本を読んでいるうちに、 夫の行動に当てはまるものが多い事に気付いたのです。 いろんなホームページや、 大人のADHDを扱っている所でのテストも、 かなり当てはまる事が多いのです。 本人は「俺は精神病なんだ」と落ち込んでしまうので、 カウンセリングに行くことも出来ません。 色々な事が起きても、私が我慢したりフォローしたりするのも大変になってしまいました。 質問の内容ですが、 1.カウンセリングを受けてもらうには、どうしたらいいで しょうか? 2.ADHDの方、または、家族の方、病院へ行くきっかけ は何ですか? 3.ADHDの方、または、家族の方、この病気に関して、  話し合ったり、何か決まり事など作ったりしましたか? 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしく御願い致します。

  • 彼氏の言うことが正しい…?

    彼氏の言うことが正しい…? のっけから判断を丸投げするようなことを言ってすみません。 別れたいのに別れられない彼氏がいます。 別れられないのは私の弱さです。 別れようとすると揉めたり、話が平行線で進まなかったり、大声で押さえ付けられたり、物に当たられたりして別れないように説得されます。 第三者を話し合いの場に入れて話そうと言うと、「最終的には2人の判断だからって言われると思うし意味ないよ」 「あ、あと警察に通報しても俺警察と仲良いから味方になってくれないよ」 と言われます。 彼氏は短気で私は鈍臭いのでよく怒られるしそれが嫌になってしまいました。 喧嘩の時に物に当たるのはやめて、と言うと「お前が怒らせてるんだろ」「お前殴らないよりマシだろ」「じゃあどこに怒りぶつければいいんだよ」と言われます。 浮気されたことも許せないし、価値観も違うから別れたい、と何度も言ってるのに、「価値観違うのはお互い歩み寄っていかないとだよ」「もう二度としないから」「お前と結婚したいと思ってるから改造車にお金かけるのは25でやめるしその車売ってお金にするから」と言われます。 前回、物に当たられた時、「次物に当たったら別れるって約束して」と言うと了承してくれたのに ADHDだった話を出され、衝動的になっちゃうんだ、これから訓練していけば大丈夫になると思うから頑張るから、と言われました。 「私を殴ってないだけ偉いって思ってるの?普通の人はあんなことしないよ病気なのは仕方ないのかもしんないけどそれが人を傷つけていい理由にはならないよね、本当に私のこと大事に思ってるなら、しないよね」と言うと 「今冷静な状態だとちゃんと考えれるから傷つけたくない。自分のためかもしんないけどそばにいて欲しいから。でも怒ったら頭が回らなくて。よくわかんない。怒ってる時何を言ってるのかも全然覚えてない」と言われます。 もう、逃げたいです。

  • 友達のadhdって誤診?

    友達a君は一年前にadhd診断を受けたそうです。 a君は前の職場にいた時は普通に仕事をこなせていたそうですが、 次の仕事(似たような仕事)では、なぜか計算ができなくなったり 仕事でミスを犯すようになったためおかしいと思って病院にいった事でそう 診断されたそうです。 私はどんなものなのかネットで調べましたが a君は本当にadhdなのかな~って思う事が多々あります。 いわれた事は一度で覚え、必ず約束は守れるし 待ち合わせは先に来ていて遅れた事はありません、 ギャンブルもしませんし、貯金も毎月コツコツとするし 仕事は一つのところで長く続けています。 気分もコロコロ変わる事もなく、むしろ一度決めた事は変わらない 冷静で感情も本当に冷静です。 当てはまる事といえば、自分でこう決めた事は相手がどういおうと 変えないで一方的に話を終わらせる、 (本当に考えたうえでの事で普段の彼は相手の話にはきちんと 耳を傾け相手を尊重し聞き上手です) お人よしでよく知りもしない人にお金を貸してしまう。 くらいですが人間誰でもこういう人っていると思えます。 a君と病気の症状を照らし合わせても真逆だなと感じてしまいます。 人間誰でも、新しい仕事になってミスを犯したり計算が鈍くなる事もあると 思います。 問題はa君です、この病状が診断されてから自分の事を すぐに俺はadhdだからこういう事ができないんですといったり、 病院には複数いったの?と聞いたら一か所だと言っていました。 私と遊んでいてもすぐに忘れたりしないし、普通の人です。 思いこみじゃないのかと思ったり、でも本当にその病気なのなら 私はa君を責めてしまう事が多くあって反省しないととは 思いますが、何か所か病院にいって再度見てもらうを しても一か所でそう判断されたのならそうなのでしょうか?

  • ADHD疑いの彼氏

    彼氏が、ADHDなんじゃないかと思うほどの自己中、わがままで、毎日のように喧嘩しています。 人の気持ちに気がつかず、自分の都合で行動します。 わたしをパシリにしたり、わざと嫌なことを言ってきます。 わたしには、持病があり、日常生活にも支障が出るほどの症状があります。 同棲しており、わたしは仕事ができないため、家事炊事はほぼやっています。 生活費は、障害年金の収入で、食費と光熱費をほぼ出しています。 彼氏は、自分が雑に扱われるとすごく怒ります。わたしに対してそういうことを貴方はしているんだと伝えるとわたしの性格が悪いと罵られ、何時間もかけてわたしの気持ちを説明するとなんとか理解するのですが、1日しか持ちません。 それでも、彼氏のことが好きなのです。 なんとかして、上手くやっていける方法はないでしょうか? よろしくお願いします。