• 締切済み

ドバイ旅行 持ち込み

10月にドバイに旅行に行きます。 いくつか持ち物の事でわからないことがあり、アドバイスをもらえたらと思い質問しました。 エミレーツ航空のエコノミーでドバイに行きます。 ・市販薬の持込について  UAEは他の国よりも薬に関してきびしいと聞きました。市販の風邪薬、腹薬を持っていくか持って行かないか迷っています。 もし、引っかかってしまった場合薬は没収されるだけでしょうか?それとも拘留されたり強制帰国にあったりするのでしょうか? また薬は手荷物に入れたほうがいいでしょうか?受託荷物のほうがいいですか? ・乾電池の持込について  携帯の充電のために電池で充電するタイプの充電器を持って行きたいと思っています。 そこで乾電池はドバイに持ち込みして大丈夫でしょうか? これもまた手荷物と受託荷物どちらに入れたらいいでしょうか? 予備の電池も持って行こうと考えています。   ・カミソリの持込について  10日間ドバイに滞在する予定なので、カミソリを持って行こうと考えています。 受託荷物のスーツケースに普通に入れてしまって支障はないでしょうか? 取り上げたれたりとかはしないでしょうか? また一応石鹸を持って行こうと思っているのですが、それもまた支障はないでしょうか? ・お土産の持ち帰り方  お土産で食べ物類、例えばチョコやクッキーなどは普通に受託荷物のスーツケースに入れてしまって平気なのでしょうか? 今回、初めての海外旅行なので不安な事や分からない事がおおく、ぜひみなさんの経験やアドバイスを教えてもらえたらとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中東
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#161681
noname#161681
回答No.1

>市販薬の持込について 市販の風邪薬、腹薬なら、まったく問題無いです。 質問を受けた場合のことを考えると、添付されている説明書(英文併記のもの)は携帯しておくにこしたことはありません。新品そのまま(外箱の封を切らない状態)なら磐石です。荷物を少しでも小さくするために外箱を捨ててしまう人がいますが、これは、どこの国へ行くにしても賢いこととはいえませんね。 >薬は手荷物に入れたほうがいいでしょうか?受託荷物のほうがいいですか? どちらでも良いです。 >乾電池の持込について >カミソリの持込について まず、日本での航空機搭乗時点で問題になる物ですから、下記を参照してください。 項目「リスト(日本語)」をクリックすると一覧表が表示されます。 http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html これをクリアーしていれば、持ち込みはほぼ可能です。 「カミソリ」は「安全剃刀」か「化粧用剃刀」のどちらかにし、「西洋剃刀」のように歯の部分が長い剃刀は避けた方が無難です。 >お土産の持ち帰り方 機内預け荷物で可です。 (ご参考)基本は下記のとおりです。 持込禁止 ・麻薬 ・わいせつ物(ビデオ、フィルム、レコード、CD-ROM、出版物) ・銃器類 持込制限 ・紙巻タバコは400本まで、葉巻は100本まで、刻みタバコは2kgまで  ・アルコールは4lまで(ただしラマダンの期間中は持ち込み禁止) ・香水やそのほかのギフトは総額Dh3000まで ・通貨はDh40,000まで ・ 個人の日用品や使用した物については制限無し 持出制限 ・4万Dh相当額現金持出は要申告 *ただ、これらのことは、明日はどうなるか分かりません。「アラブの春」は、ひたひたと周辺国におしよせています。  

ewbjason
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧な説明で役に立つ事を教えていただきすごく助かりました。

関連するQ&A

  • ドバイへのアルコールの持ち込み

    10月にエディハド航空(北京経由)アブダビ着でドバイに旅行に行きます。 ドバイではレストラン等でしか飲酒が出来ないとの事なので 日本からシャンパンやワインなどをスーツケースに入れて持って行きたいと 思うのですが、それは問題ないのでしょうか? またホテルのレストランでワインを飲むと幾らくらいなのでしょうか?

  • エミレーツ航空の受託手荷物は何個までOK?

    関空からエミレーツ航空でドバイ乗り継ぎロンドンに行きます。 帰りは同じくエミレーツで、パリからドバイ乗り継ぎ関空です。 エコノミークラスで非会員です。 エミレーツのHPを見ると、受託手荷物は30Kgまでで その範囲内であれば何個でもスーツケースを預けれると 読めるのですが間違いないでしょうか? 現地でスーツケースを購入するかもしれなくて…。 絶対郵送しかないと思っていたのですが これだと帰りスーツケース2個でも30kg以内なら 自分で持って帰れるということですよね? あと、持って帰る場合の免税手続きはどうするのでしょうか? パリの空港には出国審査をする前に免税手続きをしてくれるところ があるのでしょうか? 液体物を購入して免税手続きする時も必要だからあるのでしょうか? すいません。一つでも結構なので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ドバイでの乗り継ぎ

    ドバイの空港での国際線乗り継ぎについて質問です 今度ヨルダンに旅行しようと考えていますが エミレーツで日本⇔ドバイ間を ロイヤルヨルダンでドバイ⇔アンマン間を 行こうかと考えています。 この場合はドバイの空港で飛行機を降りて 国際線乗り継ぎの案内の方へ進んで行けば いいと思うのですが ロイヤルヨルダンのチェックインはどこでするのでしょうか? 搭乗ゲートの前ですか? また荷物がある場合はそのまま持っていってくれるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

  • ドバイのお薦め

    ドバイへこの冬、旅行します。 旅行雑誌も、他の国に比べると、少ないので情報を探しています。 お薦めのお店、レストラン、おみやげ、など 良かった事や、困ったこと、教えてください。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 電池式カミソリの機内持ち込みについて

    こんにちは。 今度海外に行くことになったのですが、電池式カミソリは機内への手荷物としても大丈夫でしょうか。ちなみにナショナルのフェリエという商品です。 諸事情によりスーツケースを手荷物にしなくてはならないため、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みできない荷物について

    今度イタリアに行くのですが、現地でオリーブオイルやジャム等をお土産に購入したいと考えております。 ただ、液体の機内持ち込みができなくなたことから、受託荷物としてスーツケースに入れて預けることしかできない、となると、破損の恐れもあり躊躇してしまいます・・・衣服等でぐるぐる巻きにしたりして皆さんは無事持って帰ってこれているのでしょうか・・・?

  • アメリカへ日本酒持ち込み

    今月末アメリカのロサンゼルスの友達のところに旅行に行くのですが、お土産に日本酒をもっていこうと思っています。予定では720ml2本なのですが、スーツケースに入れるべきか手荷物で持ち込むかどちらがいいのでしょうか?また手荷物の方が割れたりする心配がないので、できたら持ち込みたいのですが、免税店以外で買った液体ものはやはり持ち込みはできないのでしょうか?スーツケースでグルグル巻きで頑丈に包んで入れたほうが無難でしょうか・・?

  • 今月末にエミレーツ航空を使って、成田からドバイで乗り継いでトルコへ入り

    今月末にエミレーツ航空を使って、成田からドバイで乗り継いでトルコへ入ります。 トランジットで10時間ドバイに滞在します。 時間帯は4時位~14時位です。 8時間以上12時間以内なら、無料でバイキングで食事が出来ると聞きました。 …が、入国をしてドバイメトロを使いドバイ博物館へ行こうととも思っています!!! 。そこで質問があります。 ☆両方楽しみたい場合の出口はどこから出れば(入れば?)いいのですか? ☆その場合、どちら(食事or観光)を先にした方が良いのですか? ☆贅沢を言うなら、マックアラビアも試したいです。 ☆ドバイメトロでドバイ博物館へ行くには、地図上なら駅から歩けなくない距離な気がするのですが…行った事のある方で距離感を教えて頂けましたら、なお嬉しいです。 ☆荷物は預けようと思いますが、色んなサイトを見ると「出口の左手」と書かれている事が多いのですが、どの出口なんでしょう…(>_<) ☆メトロに乗る時の注意がありましたらお願いします。 ネットはもちろん、こちらでも探したのですが、どちらかの回答しか無くで、「コレ!!」という答えが見つからず… 女子1人旅行ですので、あまりキョロキョロするのも危険なのかなぁとか。 ここで少しでも皆様のアドバイスを伺ってからと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 初海外なのですが・・。

    ユナイテッド航空を利用します。かみそりなどは機内持ち込みを制限されることがあると聞いたのですが、スーツケースに入れて受託荷物にしたほうが無難でしょうか?教えてください。