• 締切済み

ドバイでの乗り継ぎ

ドバイの空港での国際線乗り継ぎについて質問です 今度ヨルダンに旅行しようと考えていますが エミレーツで日本⇔ドバイ間を ロイヤルヨルダンでドバイ⇔アンマン間を 行こうかと考えています。 この場合はドバイの空港で飛行機を降りて 国際線乗り継ぎの案内の方へ進んで行けば いいと思うのですが ロイヤルヨルダンのチェックインはどこでするのでしょうか? 搭乗ゲートの前ですか? また荷物がある場合はそのまま持っていってくれるのでしょうか? ご存知の方お願いいたします。

• 中東

みんなの回答

• wbyn
回答No.3

初めまして・・・ 自分は7月に羽田→関空→ドバイ→デュッセルドルフ エミレーツを利用しました。 自分も荷物が気になって問い合わせた記憶があります。 最終目的地までしっかりと荷物は届きました。 そしてトランスファーカウンターでのチェックインでした。 余談ですが、羽田空港で最終目的地までのチケットを交換した気がします。全て窓側を頼んだ記憶があります。 「ice」という映画や音楽を楽しむ画面がついていますので 着陸前に流れる乗換えゲートのアナウンス画面は必見です(w これを見逃し、乗り換え時間ギリギリまでゲートを探してました。 とにかく空港内が広すぎて・・・大変な思いをしました。

• petra-jor
回答No.2

2000年に、成田⇒バンコク⇒ドバイ⇒バーレーン⇒アンマンと 計3回乗り継いで、成田からヨルダンへ行ったことがあります (当時はドバイまでの直行便はありませんでした)。 今から7、8年前のことですので、ご参考にしてください。 成田で荷物を預け、そのままアンマンで持っていってくれました。 (成田→ドバイはタイ航空、ドバイ→バーレーンはエミレーツ航空、 バーレーンからアンマンはガルフ航空でした) ただ、成田のチェックイン・カウンターでは、 預けた荷物は途中でLost Baggageとなり、 アンマンは、荷物が無事に届かないかもしれないと言われました。 (現在はまったく心配の必要がないかもしれませんが) 理由を尋ねると、乗り換え数が3回と多いこと、 そしてバンコクから先はアラブの国々だからと。 荷物は預けるしかなかったので、 預ける上で、少しでもきちんと届く確率を高くするために、 こちらができることはないか尋ねたところ、 乗り換えの度に、チェックイン・カウンターの端末で 荷物がちゃんと積まれていることを調べてもらって下さい。 そして、アラブの国々の空港職員はアバウトだから、 しっかりと調べてくれるように強くお願いし、目の前で確認作業の 一部始終を見ていて下さい、と言われました。 言われたとおりに、毎回確認したら、 アンマン空港でちゃんと出てきました。 乗り継ぎの案内についてですが、 荷物のチェックを毎回してもらっていたという思い出が強く、 あまり覚えていませんが、案内標識や空港職員に聞いたりして、 問題なく乗り継ぎはできました。 それから、アンマン空港に到着してからのことですが、 友人が、ベルトコンベアーに乗って出てきた自分の荷物を取ろうとしたら、 作業着の制服を着た空港職員がこちらが頼んでもないのに、 勝手に荷物を取って、友人に渡してきました (運んでくれた距離は2、3メートル)。 友人がありがとう、と礼を言うと、 その空港職員がチップをくれと小銭をせがんできたのには 唖然としました。 その職員は、アラブ人以外の他の旅行者に対しても 同じように小遣い?稼ぎをしていました(笑)。 ヨルダンは、街を歩いているとアラビックーコーヒーを 振舞ってくれたり、アンマンからレンタカーを運転して ペトラ遺跡や死海を巡ったりして、楽しい思い出ばかりです。 アラビア料理は、アンマンのインターコンチの裏にある 小奇麗なレストランが美味しかったです。 楽しく、安全な旅を!

回答No.1

全く同じ乗り継ぎをしたことはありませんが、一般論でお答えします。 通常の国際線の乗り継ぎの場合、特殊な場合を除き、預けた荷物は最終目的地まで受け取りなしです。日本出発のチェックイン時に、念のため確認したほうがいいでしょう(荷物のタグに空港の3レターが書いてあります)。 搭乗券は、日本ではドバイまでしか受け取れないはすです(チケットによるかもしれませんが) ドバイで、トランスファーカウンターでチェックインになります。 ドバイ空港は、24時間お店が開いている空港です。案内所も分かりやすいところにあるので、チケットを見せればチェックインの方法を教えてくれるはすです。心配であれば、日本便には必ず日本人乗務員さんが乗務しているので、聞いてみてください。エミレーツは、親切な人が多いです。 ドバイ空港の注意点としては・・・ 降機後、ターミナルビルまでバス移動が多いです。バスの場合、2ヶ所停車しますので、必ず「トランジット」用で下車です。そのあと手荷物検査があります。乗り継ぎ時間が長いとバイキングレストランがラウンジ代わりに無料で利用できることがあります。 エミレーツは、エコノミーでも食事がおいしく、とても親切なので快適に過ごせると思いますよ。 いいご旅行を!