和食器を写真で管理、献立に合わせパソコンで選びたい

このQ&Aのポイント
  • 整理されていない和食器の管理を任されました。数にして1000個以上、茶碗から大皿まで分けて200種類ほど、写真を撮りながらエクセルに整理番号、食器名称、大きさ、形状、色調、用途、数量、保管場所、管理リストを作ることにしました。
  • 月に一度献立が変わりその都度、数10種類の食器を入れ替えています。しかし、実物の山のようなサンプルの中から手探りで食器を探すのは労力も時間も無駄です。そこで、献立に合わせてパソコンで食器を選べるようにしたいと考えています。
  • 具体的な方法として、エクセルの管理リストから条件に合った食器を抽出し、画像リストと連動させることが考えられます。さらに、画像リストにはチェックボックスを追加し、抽出された食器の中から選ぶことができるようにします。最終的には選んだ食器を別のシートで表示・印刷することができるようにしたいです。エクセルデータベースやマクロの経験がないので、わかりやすく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

和食器を写真で管理、献立に合わせパソコンで選びたい

整理されていない和食器の管理を任されました。 数にして1000個以上、茶碗から大皿まで分けて200種類ほど、写真を撮りながらエクセルに整理番号、食器名称、大きさ、形状、色調、用途、数量、保管場所、管理リストを作ることにしたのですが、 別のシートに整理番号で関連性を持たせて画像リストも作りたいと考えています。 月に一度献立が変わりその都度、数10種類の食器を入れ替えていますが、今までは実物の山のようなサンプルの中から手探りで探し出していたようで、その労力も、時間も無駄なので、この機会に 献立に合わせてパソコンで食器を選べるようにしたいのです。 考え方としては、管理リストから各項目の条件に合った食器を抽出できるようにし、抽出をしたら、画像リストも連動して抽出されるようにできるでしょうか。 さらに画像リストにはそれぞれの画像にチェックボックスを付けてさらに抽出した中から選べるようにして、最終的にはすべて選んだものを別のシートで食器出し指図書を作りさらに連動させ画像と保管場所を表示印刷できるようにしたいのです。 なにぶんにもエクセルデータベースやマクロは経験がありませんのでわかりやすく教えていただけたらありがたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.3

質問者さんが書かれていることはリレーショナル型のデータベースが一番得意とすることです。多分全部できると思います。 EXCELだとどうなんでしょうか。VBAの得意な人はある程度のことができる様な気もしますが、データベースソフトならあまり苦労しないで可能です。 高度な使い方ではないので、No.1に書かれているようにFilemakerがちょうど良いのではないかと思います。最初はEXCELなどで、表をつくってみられてはいかがでしょうか。 食器の種類ごとに、整理番号、食器名称、大きさ、形状、色調、用途、数量、保管場所など、1種類につき1行で。 それと、 献立ごとに必要な食器の種類と数量(人数にも依存するでしょうから大皿は何人1枚とか)の表をつくると、献立と人数を入れると必要な食器をリストアップしてくれるなどが可能です。 献立が同じでも、数種類の食器の候補から選ぶのはちょっと考えないといけないような気もしますが、組み合わせの種類が多くないのなら難しくないように思います。 あとは顧客管理や予約管理も一緒にやってしまうこともできます。 EXCELでのデータがある程度できた段階で、Filemakerに読ませればそれなりのデータベースができます。試用版で試してみてはいかがでしょうか。

Bloodtype-Z
質問者

お礼

ki073さん とてもわかりやすくご回答いただきありがとうございます。 私の目指すところにピッタリで考え方が纏まってきました。 おっしゃるように、まずはエクセルで表を作り、ファイルメーカー に読ませるという方向で進めます。 試用版をダウンロードしました。 今後ともよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • unacyo
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.2

否定的になりますが、Excelでそれだけの画像を貼り付けると、途中でExcelがエラーで落ちると思いますよ? 一度、仕事で400x300ピクセルのサイズの画像を100枚ほど貼り付けたら、ブックのサイズが100Mオーバー位の大きさになって、PCによってはExcel起動中にエラーでおっこちてしまいましたので。 データ管理は1000件程度なら余裕でしょうから、画像はハイパーリンクを使ってHDDの中に保存した画像を開ける様にすれば、良いかと思います。 たとえば、画像がD:\和食器画像一覧\整理番号_0001.jpgだったとすると、file:///D:/和食器画像一覧/整理番号_0001.jpg とセルに入力すると、勝手にハイパーリンクが付きます。 (ハイパーリンクが付くかどうかは、設定次第ですが、デフォルトは勝手に付いたはずです) ただし、サムネイルみたいに縮小版画像も貼り付けるのは無理だと思ってください。 最初に書いたとおり、画像を貼り付けるとブックのサイズが大きくなりますので。 小さいと問題ないサイズ位にはなるでしょうが、今度は何が写ってるか分からない画像になります。 データの検索に関しては、ワークシート関数を駆使したりすることでできるはずです。 個人的にはマクロを併用したほうが楽かもしれない、とは思いますが。 すこしづつ、改良しながらExcelでやる(マクロを覚えたり、ワークシート関数を覚えたり)か、ANo.1さんが書いている通り、何かしらのソフトを導入して対応するか、だと思います。 あとは、まったく違うアプローチとして、Blogを流用する、という手もあるかもしれません。 これらには、本文の検索機能が付いているものもあるので、Blogをログイン制にしておけば、基本的に自分しかアクセスできませんし、画像を貼り付けて、本文には必要な情報を記載したものを1記事としておけば、画像と一緒に必要な情報も表示されます。印刷するのも楽です。 (周りに余計な画像が印刷されたりしますけど) ただし、1つの情報につき1記事になる、という点と、画像の数だけアップロードしなければならないので、入力が大変かもしれません。 (カテゴリを形状で分けて、複数の画像とデータを1つのページにしてさぼる、という手もありますが、印刷が面倒そうです) また、バックアップを取っておかないと、苦労して入力したデータが、サーバの不調やサービス停止で失われることになります。 この様に、既存のシステム(PCに元々入っている何かしらのツール/アプリ、またはWebのサービス等)を今回の案件で使えないかな、と考えると、何かしらExcel以外の手段が出てくるかと思います。 ただし、当然のことながら、それに対するリスクも考慮しなければなりません。 また、仕事で使うとなると有料になったりしないか等の事前調査も必要でしょう。

Bloodtype-Z
質問者

お礼

unacyoさん詳しく説明していただきありがとうございます。 簡単に考えていましたが、まず画像リストを作る時点でつまずいていたんですね。 まずハイパーリンク使ってみます。 おっしゃる通りこの機会にマクロや、ワークシート関数を覚えていきます。 今後ともよろしくお願いします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ファイルメーカーでやるべきで、エクセルでそこまでやるのはプロのプロブラマーを雇う必要があるでしょう。ファイルメーカーなら、簡単ですよ。

Bloodtype-Z
質問者

お礼

yasuto07さん早速のご回答ありがとうございます。 ファイルメーカー調べてみます。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel台帳管理で登録IDの保全履歴を表示したい

    Excelで工具の台帳管理をしようとしています。 Sheet1に工具の情報、責任者のマスタデータを、Sheet2には工具の保全履歴データを用意して、それぞれの工具の保全履歴をまとめています。 Sheet2はINDEX関数で登録番号を入力すると工具情報を抽出します。 質問の内容は ・Sheet2のテーブル上部にドロップダウンリストを設けて、工具を選択すると、選択した工具の保全履歴のみを表示し、保全履歴の登録もしたい。 ・Sheet1のマスタデータから管理台帳のフォーマットに反映させて印刷できるようにしたい。 イメージで例えると、化学薬品管理や設備保全管理のソフトのような構造です。画像のような感じです。 Excel2016 Accessは入っていません。 Power queryは出来ますが、VBAは一切できません。 詳しい方いましたらご教授下さい。

  • エクセルのことで困っています!

    エクセル 項目、サイズ、種類のドロップダウンリストを連動させて尚且つドロップダウンリストを選択した時に単価が自動で出るようにしたいです 添付した画像を見て頂けると分かりやすいと思います。 sheet1の項目にsheet2の配管用炭素鋼鋼管と水道用硬質化塩化ビニルライニング鋼管 sheet1のサイズは項目のリストを選択した時にサイズのリストの内容が項目別に変わるようにしたいです sheet1の種類も同じく項目のリストを選択した時に種類のリストの内容が項目別に変わるようにしたいです さらにそのリストで選択した時に単価が自動ででてくるようにしたいのです 色々自分でも調べたのですが、エクセルはどうも疎くてなかなかわからずどうしたらいいか分かりません どなたか分かる方いい方法があるよという方教えて頂けないでしょうか

  • 在庫管理について

    手芸店をやっています。 現在、商品整理に悩んでいます。 商品番号、商品名、個数、仕入れ値、売値、サイズ、画像 をデータ化したいのですが、 数がボタンなど一つのデザインに、5種類くらいのサイズがあったりして 登録数が5000個を超えてしまう勢いなので Excelにすると、大変です。 もう少し、綺麗に整理したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • エクセルを使って、在庫にかかった修理費の管理をし、販売価格に反映

    エクセルを使って、在庫にかかった修理費の管理をし、販売価格に反映さたいのです。 その方法(考え方)を教えてください。 以下が頭の固い私の考えです。 1.入荷する機械には整理番号を1から300と、番号をつけます。 2.在庫機械数は300台(例)で、修理が必要な機械を修理した人件費、部品代などを記入した伝票が事務所に上がってきます。 3エクセルを使って、sheet1を集計表として、sheet2を整理番号1の機械、sheet3を整理番号2の機械、、、、、sheet301を整理番号300の機械の修理費用をインプットして、sheet1の集計表(仕入価格+修理費)にまとめて、販売金額に反映させられるようにしたい。 4.ここで、不安なことがあります。 4-1:sheetは何シートまで、1つのブックにいれられるか? 4-2:月間の機械の仕入れ数は、200台程度あり、200台程度販売されているので、上記の原始的方法(体力の要る)では、スマートでないと思えます。 4-3:修理しなくとも良い機械はシートは不要です。(約半数あり) 4-4:整理番号が、301から600までは、別ブックを使うことは、作業する人の頭が混乱しますので、1つのブックで行いたい。 4-5:売れてしまった機械のデータは売れた時点で削除し、現在在庫の仕入価格+修理費を管理したい。 私はエクセルを理解しますが、VBAの勉強をはじめています(初心者)。 よろしくお願いします。

  • 一つのシートの範囲から別シートを表示する方法

    エクセルで沢山(同じ形式、範囲も同じの)シートを作りました。 管理するため 例えば、ワンボタン(ドロップリスト)から連動して 一つメインのシートで決まった範囲を 別シートのセルを選び、表示出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数の管理番号毎に抽出・集計したい(エクセル)

    会社の仕事で 複数の管理番号があり 管理番号毎にいろんなデーターがあります。 その管理番号にひとつのデータではなく、複数のデータがあります。 100個以上あり、エクセルのフィルターでひとつひとつ抽出していますが 時間がかかってしかたがありません。 エクセルの機能を使って簡単に抽出・集計をする方法を教えてください。 例)管理番号:1   管理番号:2   管理番号:3 1:ABC 2:dge 1:BCD 2:eea 3:xxx 1:CCC これを 1:ABC 1:BCD 1:CCC 2:dge 2:eea 3:xxx よろしくお願いします。

  • EXCELでスケジュ-ル管理

    スケジュール管理、To Doリスト管理をEXCELで行いたいのですが、参考にできるサイトかEXCELシートを探しています。

  • EXCELで、書類管理

    EXCELを使って、過去の書類管理をしたく、どんな関数を使えばよいか考えています。アドバイスをお願いします。 会社で大量の書類を保管しており、倉庫が2箇所、そこにダンボールに詰め込まれた書類が何百箱もあります。「日付順」と「書類の種類別」に保管してあり、箱の外側にも「いつ~いつまで」「何の書類」とマジックで書いてあります。 今回やりたいことは、エクセルで「日付」と「書類の種類」を入力すると、その書類がどこの倉庫のどこの棚のどの箱の中に入っているか表示されるようにしたいのです。 管理としては、セルの左側から以下の情報を入力する予定です。 [日付(範囲の始め)] [日付(範囲の終わり)] [書類の種類1] [書類の種類2] [倉庫名] [棚の場所] [箱の番号] 具体的な例として以下のような感じです。 [2005/05/11] [2005/05/23] [本体] [支払] [OKビル] [A-3] [12] [2005/05/24] [2005/05/31] [周辺] [支払] [OKビル] [B-2] [08] [2005/05/02] [2005/05/31] [本体] [取消] [WVビル] [W-10] [07]

  • 主婦の家計管理

    主婦の家計管理についてです。  家計簿はエクセル(自作)で行っています。 ☆カード会社や携帯電話会社からの利用明細書や、 税金の納付書?やらはどのように管理・保管していますか? なんともいまいちしっくりこず(引越し目前で整理がつかない・・)、 とりあえず、『支払済み』『未処理』を分けています。  そして、どこまで保管しておくのがいいのか? 入らなくなったらポイポイ捨ててしまう癖がありまして・・(汗) これにとらわれず、オススメの家計管理の方法があったら 教えてください! 宜しくお願いします!!

  • 複数のエクセルデータの取扱・管理について

    同じフォーマットのエクセルファイルがいくつかある場合で、各エクセルファイルのあるシートの1部分を抽出してひとつのグラフにしたいのですが、その1部分を毎ファイルごとにコピーして貼り付けという作業をせずに容易にできる方法はないでしょうか?? 具体的には、毎日エクセルにて管理しているデータ(分野ごとにシートで分けられている)を月ごと又は年度ごとに管理したいと思っています。 何か良い方法があれば教えてください。 お願いします。