• ベストアンサー

一つのシートの範囲から別シートを表示する方法

エクセルで沢山(同じ形式、範囲も同じの)シートを作りました。 管理するため 例えば、ワンボタン(ドロップリスト)から連動して 一つメインのシートで決まった範囲を 別シートのセルを選び、表示出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

質問の表現が粗すぎる。読者に、「どういうことをやりたいか」が正確に伝わらない。 例示して説明する、などあるでしょう。 あるいは https://excel-excel.com/tips/vba_266.html Excel2007でカメラ機能を使う、のようなことをイメージしているのかな?? この機能も知らないと思うが。 ーー https://lilia-study.com/excel/mame/betusheet-hyou.html Excel 別シートの表を表示する などすぐ考え付くがどうかな。 これではない場合などは、質問者は、「そういうタイプの質問ではありません」と、質問は断りを入れるようなものだよ。 >ワンボタン(ドロップリスト) 「ワンボタン」なんて、エクセルでこの語句は聞いたことがない。 ボタン(コマンドボタン)を使うなら、VBAを使うことになるが、予備知識や経験はあるのか。 全般にエクセルの勉強も含めて、現状では、高望みしすぎでは? ーー 我流試作品。 (テストデータ) シートにメイン、シート2,シート3の3つのシートを設ける。 シート2、シート3のC3:F5にデータを入れておく。 ーー 「メイン」シートに1つコマンドボタンを貼り付け(ActiveXの方) ーー そのクリックイベントに、 Private Sub CommandButton1_Click() If ActiveSheet.Name = "メイン" Then x = Selection.Address MsgBox x shn = InputBox("シート名") Worksheets("メイン").Cells(1, 1) = shn & "の" & x & "をコピー貼り付け" '--- Sheets(shn).Select Worksheets(shn).Range(x).Copy Worksheets("メイン").Select Range("H2").Select ActiveSheet.Paste link:=True 'Worksheets(shn).Select 'Worksheets("メイン").Range ("h2") Application.CutCopyMode = False '--- End If End Sub ーー 利用 1)メインシートでセル範囲指定(本例ではC:F5の範囲内) 2)「メイン」シートのボタンをクリック 3)コピー元のシート名を聞いてくるから、キーボードから指定。 4)メインシートのH2セル以下にコピーした内容が表示される ーー 3)の部分をドロップダウンリストで指定したいのかもしれないが、相当VBAやエクセルの経験者でないと無理だろうから、これで我慢したら。 == 次の操作に入る場合の抹消などは、質問内容がはっきりせず、省略。 H2セル以下への貼り付けは、メインシートの指定セル範囲への貼り付けが望みかもしれないが、質問の内容説明が不十分で、とりあえず上記。