- ベストアンサー
一つのシートの範囲から別シートを表示する方法
エクセルで沢山(同じ形式、範囲も同じの)シートを作りました。 管理するため 例えば、ワンボタン(ドロップリスト)から連動して 一つメインのシートで決まった範囲を 別シートのセルを選び、表示出来る方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- waruiotoko
- お礼率20% (9/45)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問の表現が粗すぎる。読者に、「どういうことをやりたいか」が正確に伝わらない。 例示して説明する、などあるでしょう。 あるいは https://excel-excel.com/tips/vba_266.html Excel2007でカメラ機能を使う、のようなことをイメージしているのかな?? この機能も知らないと思うが。 ーー https://lilia-study.com/excel/mame/betusheet-hyou.html Excel 別シートの表を表示する などすぐ考え付くがどうかな。 これではない場合などは、質問者は、「そういうタイプの質問ではありません」と、質問は断りを入れるようなものだよ。 >ワンボタン(ドロップリスト) 「ワンボタン」なんて、エクセルでこの語句は聞いたことがない。 ボタン(コマンドボタン)を使うなら、VBAを使うことになるが、予備知識や経験はあるのか。 全般にエクセルの勉強も含めて、現状では、高望みしすぎでは? ーー 我流試作品。 (テストデータ) シートにメイン、シート2,シート3の3つのシートを設ける。 シート2、シート3のC3:F5にデータを入れておく。 ーー 「メイン」シートに1つコマンドボタンを貼り付け(ActiveXの方) ーー そのクリックイベントに、 Private Sub CommandButton1_Click() If ActiveSheet.Name = "メイン" Then x = Selection.Address MsgBox x shn = InputBox("シート名") Worksheets("メイン").Cells(1, 1) = shn & "の" & x & "をコピー貼り付け" '--- Sheets(shn).Select Worksheets(shn).Range(x).Copy Worksheets("メイン").Select Range("H2").Select ActiveSheet.Paste link:=True 'Worksheets(shn).Select 'Worksheets("メイン").Range ("h2") Application.CutCopyMode = False '--- End If End Sub ーー 利用 1)メインシートでセル範囲指定(本例ではC:F5の範囲内) 2)「メイン」シートのボタンをクリック 3)コピー元のシート名を聞いてくるから、キーボードから指定。 4)メインシートのH2セル以下にコピーした内容が表示される ーー 3)の部分をドロップダウンリストで指定したいのかもしれないが、相当VBAやエクセルの経験者でないと無理だろうから、これで我慢したら。 == 次の操作に入る場合の抹消などは、質問内容がはっきりせず、省略。 H2セル以下への貼り付けは、メインシートの指定セル範囲への貼り付けが望みかもしれないが、質問の内容説明が不十分で、とりあえず上記。
関連するQ&A
- Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいので
Excelで別シートのセルを選択したら、その隣のセルを表示させたいのですが、 やり方がわかりません。 このようなリストを作成しました。 ---------------- 果物 値段 りんご 50 バナナ 100 パイン 120 ---------------- 別シートのA1(他のセル)に「りんご」と入力したら A2に「50」とを表示させる方法を教えてください。 ちなみに別シートのA1には「果物」で入力規則してあります。 プルダウンで「りんご」を選択したら、 自動的に連動させてA2に「50」といれたいのです。 IFなど検索しましたが、該当するのはみつけられませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- Excel 別シートの隣を表示
VLOOKUPを使ってもうまく表示されないので質問いたします。 シート1に A 1 空白 B1 シート2を参照したドロップリスト があります。 シート1のB1でドロップリストを選択すると、A1にシート2の左隣のセルが反映されるようにしたいのですが うまくいきません。 わかる方、教えていただけたらありがたいですm(__)m
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelのドロップダウンリスト
Excelでシートを作成しており、ドロップダウンリストにて、データを選べるようにしました。 セルごとに選ぶリストが違うため、Excelのファイルサイズが大きくなってしまいました。 リストのみ別シートで作成し、連動?することはできますでしょうか? リストは別シートに作成してあり、それが10以上になっています。 何かいい方法がありましたら、教えて頂ければと思います。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel2007 別シートからの入力について
ドロップダウンで連動して表示する方法について教えてください 別シート 区分 野菜 肉 魚 種類/価格 人参 100円 鳥 100円 さば 50円 トマト 50円 牛 150円 鯛 400円 上記のようなデータを 入力シートで 区分 種類 価格 をドロップダウン等を使って連動させて価格まで表示させたいのですが、 区分/種類までは、何とか連動できますが、種類に付随した価格が上手く表示できません いい方法がありましたら、教えてください。 別シートの表示が(横列)いいのかも分かりませんので 別シートの入力方法の変更等が必要であれば、そこらへん迄教えていただくと 大変助かります。
- ベストアンサー
- Windows 7
- 名前のついた範囲を表示させる
名前のついた範囲を表示させる 例えば A B C 1 ああ いい おお 2 ささ ええ よよ 3 かか そそ すす A1:C3に名前ボックスに表1として登録する。 別シートでセルA1リスト選択(リストはあらかじめ作成済み)で "表1"を選択した場合、セルB2:D4に表1を表示させる。 このようなことはできますか? Excel2000 WinXP
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- あるセルに文字が入力されている行だけを別シートにコピーする方法
ある一つのセルに文字が入力されている行だけを別シートに 自動でコピーする方法はありませんでしょうか? 顧客リストをエクセルで管理しているのですが、 「休眠顧客」をそこから自動で抜き出す方法を探しています。 たとえば、ある列を「リリース」とか「アプローチ中止」などの 項目にし、そのセルに●印が入っている行だけを自動で、別シートに 反映させたく思っています。 自動で「休眠顧客リスト」ができたらいいなって思っています。 どなたか、お教えくださいますよう、お願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで一つのブック上のいくつかのシートのドロップダウンボダンでリスト
エクセルで一つのブック上のいくつかのシートのドロップダウンボタン のリストで、 3枚のシートの一つのセルに、 一枚目は鈴木 2枚目はたなか 3枚目は佐藤 と同じ書式の同じ場所のセル位置にはいっていてそれをドロップダウンボタンで表示させるのに、リスト→元の値 の欄に、いちいち入力せずにクリックして選択させる方法はありますか? 一つのブックのシートの枚数が多く、同じ書式なのでクリックで選択できればと思い質問しました。 無理ならべつにシートを用意してそこにリストを選択するために、入力するかと。もかんがえていますが、それでは、エクセルの便利な機能を 使いこなしていないかと悩んでいます。 どなたか教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルでシート1のセルに入力すると別シートのセルに表示させるには
依頼されて会員証をエクセル2003で作っている最中です。 SHEET1に下記の様に会員証のベースを作ました。 [●●●の会] 会員番号 [SHEET2の会員番号列] 住所 [SHEET2の住所列] 氏名 [SHEET2の氏名列] 電話番号 [SHEET2の電話番号列] [管理社名] SHEET2にまだ空欄ですが、会員番号・住所・氏名・電話番号のリスト表を作りました。 ここからが課題でして、SHEET2に会員番号、住所とセルに打ち込んでいくと SHEET1のそれぞれに対応したセルに表示させる為に SHEET1のセルに、[=Sheet2!A3]と打ち込めば、 SHEET2のA3のセルが対応されますが、 これではそのセルしか対応しません。 SHEET2の1行目に会員番号、住所から打ち込んだものは、 単純にSHEET1の表示させたいセルに[=SHEET2!○○]を打ち込めば、 それが対応されます。 ただSHEET2の2行目は空白ですので、新たに打ち込んで対応させようとしても出来ません。 毎度毎度SHEET1の表示させたセルに[=SHEET2!○○]をしていくのは大変です。 新規にリストを打ち込むたびにSHEET1の会員証に 表示させる方法はどういったものがあげられるのでしょうか? 或いは、SHEET1の会員証ベースに打ち込んでいくとSHEET2のリストに 自動的に登録される仕組みの方がやりやすいのでしょうか? 数式も教えていただければ大変有難いです。 アクセスの方がやりやすいかもしれませんが、 依頼した方のPCにはアクセスは入っていないですし、 私自身もアクセスはイマイチの部分があります。 エクセルのマクロなるものを使えません。 年始早々に使用したいとの事ですので、 なんとか仕上げてあげたいとは思います。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで入力のあるセルのみ別シートに表示したい
エクセルに関しての質問は多数あったので色々と見てみたのですが、よく分からないので新たに質問をさせて頂きました。。 現在エクセルで、空白のセルを含めてセルに入力を行っています。 ただ、この空白を含めずに入力されているセルのみを抽出して、 別シートで順番に並べて表示したいと考えています。 入力が確認されたセルのみを、別シートで表示したいです。 画像では、同シート内になっていますが、 これを別シートで自動で表示出来るようにしたいです。 エクセル初心者の為、大変お手数おかけいたしますが、 何卒よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの表示形式について
教えて下さい。 Excel 2004 for macを使っています。 仕事柄、表計算をExcelで組む事が多いのですが、ある「管理表」を作成している時に「表示形式を追加できません」と出ました。 この「管理表」は10シートあり、全てが連動しています。 ほかのシートでは症状が出ないのですが、シート1だけ症状がでます。 数値の入力可能ですが、「セルの結合」や「セルの追加」「セルを塗りつぶす」等で必ず出て来て、そこから進めなくなりました。 そのシートは主に論理関数と他のシートへのリンクのみで出来ています。 これってExcelの限界なんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト