• ベストアンサー

wifi/パケット通信 102P

すいません、御回答よろしくお願いします 先日、Softbankの102Pへとスマホデビューしましたが、 以下の点、よくわからないのでご教授頂けないでしょうか。 パケット通信はキャリアメールのみやりたく、他は切断したい かつwifiではネットにつなぎたい、のですが、 上記のような設定は可能でしょうか? モバイルネットワークのデータ通信を無効にすると、キャリアメールがこないのではないかと考え、 それでは困るので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

Softbankから出ているSMS/MMS用のアプリを使い、通常のデータ通信を無効 にして、SMS/MMSだけを送受信出来る様にすれば良いようです。 Softbankメール(アプリ)  参考:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/service/smail/ 詳しい設定などは  参考:http://d.hatena.ne.jp/garapappa/20120330/1333094021 を参照してみてください。

free26
質問者

お礼

なんと、こんな便利なアプリもあるのですか、 これなら、スマホ超初心者の私にもなんとか、、 とりあえず、トライしてみます

free26
質問者

補足

参考URLを確認ししつつ、試行錯誤の末、なんとか設定できました。 きちんと確認しつつ、使っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• XBG
回答No.1

>パケット通信はキャリアメールのみやりたく、他は切断したい >モバイルネットワークのデータ通信を無効にすると、キャリアメールがこないのではないかと考え、 >それでは困るので このような手法は、root化という作業をしないとできません。とにかくAndroidについてもう少し詳しい知識がないと危険なので絶対にしないでください。 ということで、モバイルルータなどがない限りここは諦めるしかないという回答になります。

free26
質問者

お礼

わかりやすい、御回答ありがとうございます。 できませんか、、Android・プログラミングの知識は皆無なので おとなしく、データ通信を有効にします。 でもroot化って魅力的ですね、初めてしりました。