• 締切済み

信用情報機関の情報はカード会社に筒抜け?対処法を

デパートのカードで残21万ほどキャッシングしてます。 返済は、一度の滞った事がなく、ちゃんと毎月支払ってます。 (はじめ30万ありましたが…毎月返済し21万になりました) 今回そのデパートの財務局長より 収入確認資料ご返送に関する案内がきました。 内容は信用情報機関の情報に基づきお客様のご利用状況等を確認した結果、 お客様の収入を確認させて頂く事になりました。年収の確認できる資料を返送願います。 これは返送しなくてはダメでしょうか? もしくは、過去の給与明細を日付を書き換えて、提出したダメですよね… 信用情報機関が入ってるなら、バレますよね… もう、どうしたら良いか? 実は、現在商社を人員整理の為、解雇し、無職です。 細々とオークション出品で生計をたててます。 又、現在ある 他のカードで限度額オーバーで使えなくなってます。 (つい一週間前) リボ払いにしていたら、いつの間にか限度オーバーに…反省してます。 それも、毎月請求金額は、滞りなく支払います。 なんとか、全てのカードの月々の支払いはオークションの売上げで、 滞りなく返済してます。 ちゃんと!なんとか根性(不眠不休で出品し)で、支払い続けているのですが… 今回のデパートからの審査によって、 当方に どの様な処置が取られるのでしょうか? もし支払い不能など…と扱われるのでしょうか?、 地道に返済していけなくなります。 具体的に当方が扱われる、状態を教えて下さい。 誰にも相談できません。 実は、「郵便局の保険」と「デパートのカード」で 合計1000千万円の死亡保険があります。 この頃、憂鬱になり、父が残したインシュリンを多量に打って 死んでしまおうか?そうしたら借金がチャラになると思います。 借金ですが…ネットバンク30万、カード会社100万(限度額オーバーで使えない)、 そしてデパート21万です。 因みに、前々職で、仕事中に目をレザーで傷めて片方の目の視力が… 前、商社には片目が見えないのを内緒で勤めてました。 さらに、48才なので、就労は難しいです。 家族は母と私のみ、母には絶対言えません。 父が3年前に他界し、兄は白血病で、なくなり、 弟は2年前に会社のパワハラで首吊り自殺をして… 残されたのは、母と私のみです。 これ以上、母を悲しめなくないので…いえません(借金しといて都合が良いかもしれません) どなたか、もう切羽詰った当方にアドバイスをお願いいたします。 補足 実は、先日 カード会社の限度額が 普通カードが100万で、ゴールドカードが200万~300万としり、 安直な考えで、今さえ乗り越えたら、返済できると鷹を括り… ゴールドカードに変更しました。なぜか審査にとおりました。しかし 実際手元に来たカードの限度額は100万のままでした。シュック… さらに折角 作成した新しいゴールド・カードですが… いろんなところの会員登録情報変更で、新カードに変更しようと思い、 新カードのナンバーを登録しようと思っても… 「このカードは登録できません」と表示されます。どうしてでしょうか? 先程、カードの返済残高ですが…100万から96万に減ってました。 なのに…登録できません。 今は、なんとか限度額オーバーから、少し手も減らしていく事だけを考えております。 さらに、その上、デバートの審査など…毎月返済してるのに… 今更、どうしたらよいのでしょうか? 支離滅裂の質問になりましたが… まずは、デパートがらの年収確認をしなかった場合、どんなペナルティーを受けますか? (月々の支払いはちゃんとやっていくつもりです。) 信用情報機関は私の全ての借金をデパートに報告してるのでしょうか? 又、新カードが登録できない理由。 すみません。ちゃんと整理してから記載したらよかったのですが… 取り留めの無い事をだらだらと失礼いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tom900
回答No.4

#2です。 お礼と補足ありがとうございます。 手紙などで逃げないで、電話で直接担当者と話して解決方法や支払い方法を相談することが一番です。 確かに、カード会社は回収することが最大の目的ですから、厳しいことも言われると思いますが、郵便などで済まそうとすれば、相手は事務的に手続きを進めるだけなので、厳しい条件を提示される可能性は残ります。 現状の支払いが遅れていないことなどをアピールしつつ、就職活動なども行っていることを説明しましょう。 パートやアルバイトでも勤務先の在籍確認が出来れば、「安定的な収入」を得ているとされる可能性もありますから、何度か連絡を取る必要はありますが、逼迫した状況になることは無いでしょう。 ご質問者様の状況を鑑みれば、最終的に支払いが困難になった場合には「自己破産」や「任意整理」などもやむを得ない選択です。 何度も言いますが、借金ぐらいで命を絶つことは絶対に考えないでくださいね。

• maie0612
回答No.3

信用情報機関は二つあって金融会社によって加盟しているところがちがいます。CICとかそれは自分でも情報を開示することができますがいろいろ聞いた感じではすでに登録されてる可能性があります。収入の証明をだしてくれとのことですから「 現在失業してしまい収入なし」と返答するしかないですね。その報告で一括支払いとはなりません。借りた(カードを作った)ときの契約の条件があるからです。 しかしもうカードは返済一方で引き出すことは出来なくなります。金融会社は一回登録されてしまうと(情報が共有されている)のでもう何処からも借りることはNGとなり、1回でも延滞なんかしたら一括返済となるかもしれません。 それよりも自分も質問者も同じなんですよ、家族のうち3人も天国へいってしまい、どれ程つらく悲しい想いをし 尚リストラにあい」不幸続きでくるしんでるか。自分も父、兄そして妹の親父と亡くなってます。それとリストラにあい現在母と二人で保護を受けてますよ。 貴方はもうそれ以上くるしまなくていいよ。自己破産をまずして、借金をチャラにすれば気持ちにも余裕ができ再就職の道もあるかもしれない、し保護うけられるだけの目の障害であれば母と自分みたく保護受けられるかもしれないしその時は住んでる地区の民生委員に相談しなよね。

daisukiwan777
質問者

補足

いろいろご親切に ご返答を頂き、感謝いたいます。 一応ホリュウになりました。 又、ご家族様を3人も…心よりご冥福をお祈り申し上げます。 父を送り、兄(享年29歳)を送り、そして、 まだまだ死とは縁遠いと思われた弟(享年32歳)が…自殺した時、 余りにもの悲しさで、母も私も後追い自殺をしようか?と思いました。 でも、なかなか人間って死ねませんね… 返済は必ず返して行こうと思います。もうちょっと頑張ってみます。 (でも、もしある日突然 挫けるかもしれませんが…) それまでは…頑張って返済していきます。 色々、親身になって下さり、有難うございました。 Y知恵袋などに相談しなくて、良かったです。 こんなに、当方の質問を真剣に聞いて下さり、 ご回答を頂き、世の中まだまだ、生きていける と思いました。 本当にありがとうございました。

• tom900
回答No.2

実際にはデパートからではなく、デパートと提携しているクレジット会社からの確認だと思います。 ※一部の百貨店は独自のカードを発行しているようですが・・・ 総量規制の問題でキャッシングにより借り入れは、収入(年収)の1/3までとしなければならない規制があることで、起こる現象です。 カード会社は顧客の信用情報を定期的に個人信用情報機関に問い合わせを行っています。 つまり、あなたは、他のカードの使用なども含めて、収入と借り入れのバランスが悪くなっていると判断されたのでしょう。 よって、その通知に従って返信する以外に方法はありません。 おそらくは、キャッシング枠が引き下げられて、返済しても新たなキャッシングやクレジットの利用は出来なくなるでしょうが、一括返済などを通告されることは無いと思います。 無視すれば、カードの利用停止と一括返済を求められる可能性があります。 切り替えたゴールドカードの登録問題はわかりませんが、継続的な利用のための登録の場合、ある一定額の余力が無いとカード無効と判断される仕組みがあると聞いたことがありますが定かではありません。 念のため、カード会社に確認するのが良いと思いますが、これもやぶ蛇になる可能性があるので、なんとも言い難い所ですね。 それよりなにより、あなた自身は気付いているかどうか判りませんが、キャッシング地獄・自転車操業の1丁目に差し掛かっていますよ。所謂「多重債務者」寸前。もうそうなっているのかも・・・ ですが、150万くらいで死ぬなんて考えないでくださいね。 多額の借金があっても命までは取られません。 ただ、これ以上の借金はNGです。2年とか3年のスパンで返済し、完済する計画を自分で考えて行きましょう。 ネットオークションでどれだけ利益が出来るのかは判りませんけど、パートでもアルバイトでもして確実な収入手段を確立することを考えてみては如何でしょう。

質問者

お礼

色々ご親切に、ありがとうございました。 Y知恵袋だったら、こんなに親切にお答え頂けなかったと思います。 こちらに質問してよかったです。

質問者

補足

当方に質問に細かくお答え頂き、感謝いたします。 お答え頂いたお陰で、1つ1つの疑問が解決できそうです。 田舎なのでなかなか見つからないと思いますが… パートでもアルバイトでもして確実な収入手段を確立することを 考えます。親身になってのアドバイスありがとうございました。 又、一番恐れていた… 年収確認をしなかった場合、どんなペナルティーですが… ≪無視すれば、カードの利用停止と一括返済を求められる可能性≫ との事!  一括返済は絶対無理と思いました。 なんとか 現在「リボ払い」で設定してるのですが… そのリボ払いで 「月々の支払い」 精一杯です。 絶対「一括」なんて無理です。 なので、月々のリボを滞りなく支払うので、 一括返済は勘弁してもらえないか? 封書を送ってきた所へ、連絡しようと思います。 そこで、その「その通知に従って返信する」連絡方法ですが… やはり、電話で 「カード 与信担当」へ電話をしなければ、 ダメですよね… (電話は苦手なので…封書できたから、返信封筒に、 「失業中なので収入確認資料は返送できません」なんて記載して、 送り返したら、ダメですよね…) お恥ずかしいのですが… こんな事は初めてで どうしたら分からないので… お伺いしても宜しいでしょうか? どの様に、電話をしたら良いのでしょうか? ・商社をクビになり、現在無職です。収入ありません。 ・しかし、毎月の「リボ払い」はちゃんとお支払いしていきます。 以上を口頭で言うつもりですが… 以上だけで 「一括返済」を免れるでしょうか? よろしくお願いいたします。 又、今回この連絡がきたデパートのクレジット会社だけですが… 今から、連絡をして… ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 総量規制の問題でキャッシングにより借り入れは、 収入(年収)の1/3までとしなければならない規制。 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━ 当方が、以上に反してると、判明した場合。 他の「カード会社」や「ネットバンキング」の借り入れの方へも 連絡が行って…なにかしらの処置を受けるのでしょうか? すみません。いろいろ質問をしまして、よろしくお願いいたします。

• jhayashi
回答No.1

出さなければ キャッシングやショッピングの枠が減らされるだけ。 (新たな借り入れや買い物が難しくなる) 既に借りている分、購入している分の支払いに関しては何も変わりません 期日通り返済すればいいだけのことです。 収入確認資料を出す出さない関係なく 返済が滞れば 一括返済を求められたり法的措置に移るだけです 期日通り返済すればいいだけのことです。

質問者

お礼

お恥ずかしながら…電話でどのように… 喋ったら良いか躊躇しております。 その事も是非アドバイスを頂けたら、と思ったのですが… ご返事が無いので諦めます。 ありがとうございました。

質問者

補足

早々のご返答ありがとうございました。 ≪期日通り返済すればいいだけのことです≫との事!ちょっと安心しました。 しかし、 ≪返済が滞れば 一括返済を求められたり法的措置に移る≫との事! 身を引き締め返済していきます。 ありがとうございました。