• ベストアンサー
  • 困ってます

休止状態に入れない。

  • 質問No.7705553
  • 閲覧数971
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

windows 7 で休止状態を選択してもしばらくすると黒い画面から復帰してしまいます。
いろいろ検索しても解決できずにいます。

地元の掲示板でのやり取りです。
http://www.synapse.jp/cgi/support/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14145;id=

http://www3.synapse.ne.jp/wtz/energy.html を見ると各種カードUSBメモリの電源が切断されないのが
関連しているようですが、それらを無効にしても全く改善しませんでした。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (370/832)

ぐぅ、不明ときましたか;

では、先の82578DC Gagabit Network Connection をイジってみますか。
コントロールパネル>システム>デバイスドライバー>ネットワークアダプター>82578DC Gagabit Network Connection  で右クリック>プロパティ>タブの詳細設定で左の窓(プロパティ)に「ウェークアップ機能」とあれば、そこの右窓(値)を「マジックパケット」に指定。

上記でなければ似たような表現の設定項目がないか探してみてください。
ちょっとうちのPCやググッたものでは82578DC Gagabit Network Connection の詳細項目が不明なので指示できません。

上記でダメならば原因が不明な以上、判明するまでログを確認してそれに対処するか、スリープは問題ないようなのでそれで回避するかしかあとは手がないと思いますね;
お礼コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

実はちょっとへまをして全部リカバりするしかなくなりました。
リカバリの結果「休止状態」は正常に働いているようです。

Ziel1116 さん、今までありがとうございました。
投稿日時:2012/09/25 11:31

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (370/832)

りよーかい!
どっちにしろ直ってよかったw
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (370/832)

なるほど~

あと対策できそうな心当たりがない(無いというか、疑うものはきりがない状態)ので
ログでなにかが取れるまで頑張るしかないかな?

休止だけじゃなくスリープでもこの状態だと勝手に復帰すると思うので
スリープも試してみてください。
スリープは問題なく動作するならばいっそ休止あきらめてスリープ常用するという手もある。

ひょっとしてTvRockとかチューナーボード関係のスケジューラーとか使用してますか?
お礼コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

スリープは完全に働くのでそれはいいかな、と思っていたら以下のログが取れました。

----
システムはスリープ状態から再開しました。

スリープ時刻:2012-09-21T03:45:57.950514300Z
スリープ解除時刻:2012-09-21T04:01:30.108401000Z

スリープ解除の原因:不明
----
スタートボタンからシャットダウンして、また電気を入れただけのことなんですが。
(何故かコピペ出来ないので入力に間違いがありえます。)

TvRock とかチューナーボードとかは触ったこともないです。多分。
投稿日時:2012/09/21 15:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (370/832)

82578DC Gagabit Network Connection だとここを参照ください。

http://blog.chira-ura.info/2010/05/19/118

あと、ここを参照でずっと下の更新プログラムり設定変更も

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1114vistasleep/vistasleep.html

これで治るといいですが、無線LAN使用だとそっちも関係してるかもしれません。
だいたい、ネットワーク関係に原因が集中しているみたいですね。
お礼コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

またまた回答有難うございます。

一つ目のURLの件ですが WOL(Wake on Link) 関係は下の方4つは
以前からチェックを外してます。
(「Wake on Pattern Match」というのが隠れているので。
紹介されたページにも言及されてますが)

上の方の「節電オプション」にも[スタンバイ時にリンク速度を落とす。」と
いうのが多分サービスパックを当てた時に増えてます。
これらはともにチェックを外してます。


2つ目のリンクですが[ログの日付]を7日間にして[イベントソース]を
power-trobleshooter にし、一応ログを消去してから休止状態を試して
みたら、(私が驚いた事に)全くの白紙でした。何度か試してみましたが
何も記録されていませんでした。

追加ですが、私は無線LANは使ったことはありません。
投稿日時:2012/09/21 13:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (370/832)

なるほど、どうやら表示されてないみたいですね。
本来なら下記のようなログがとれます。

> システムはスリープ状態から再開しました。
>
> スリープ時刻: ‎2012‎-‎09‎-‎04T16:04:25.393468400Z
> スリープ解除時刻: ‎2012‎-09‎-‎04T16:05:45.171038400Z
>
> スリープ解除の原因: ”*******”

ログがとれない場合もあるので出るまでスリープか休止させては立ち上がりをまっては確認という作業を繰り返すしかないかもしれません。

たぶん、Broadcom NetLink だと思うんですけどねー。
確認できてからにしようと思ったのですが、

コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー>ネットワークアダプタ>Broadcom NetLink
で、右クリック>プロパティ>詳細設定で 左項目(プロパティ)で Wake Up Capabilities を選択して右項目(値)を Both からMagic Paket に設定してみてください。
狙いが当たっていればそれで治るはずです。

あと、返信コメは「お礼」のほうでお願いします。
補足だとメール通知されないのですが「お礼」だと通知くるので返信があったと気づきますので。
お礼コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

回答有難うございます。今後はお礼入力の方に返信します。

さてネットワークアダプターの件ですが、
「Intel(R) 82578DC Gagabit Network Connection」
とデバイスマネージャに表示されます。プロパティの詳細設定を眺めてもどれが悪いのかよくわかりません。
デバイスドライバの更新を試してみましたが最新のものを使用しているとのことです。
投稿日時:2012/09/21 04:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (370/832)

わたしも先日食らいましたが現在は治りましたのでお手伝いします。

まず、表現でちょっと分からないのですが、
>休止状態を選択してもしばらくすると黒い画面から復帰してしまいます。
と、いうのは、一旦休止状態になるがすぐ復帰してしまうということですよね?

と、いう前提で話しを勧めると、
手始めに メニュー>コントロールパネル>システム>デバイスマネージャー
>キーボード>右クリック>プロパティ>電源管理
から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」
のチェックを外してください。
同様にデバイスマネージャー>マウスの項目もチェック外して。

上記設定でもなるようならキーボとマウスは白ということなので(両方設定したら解除は電源ボタン)、
次に休止から勝手に立ち上がった時点で
メニュー>コントロールパネル>システム>管理ツール>イベントビューアーをクリック
左窓の「Windwsログ」を開いて「システム」をクリック
真ん中の窓表示の日付と時間で立ち上がった直後のログを探してクリックすると、
下窓になにが原因で立ち上がったのかが表示されますので、その内容を教えてください。
補足コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

返事が遅くなってすみません。まずマウスとキーボードは「白」でした。

それと「Windows ログ」ー「システム」の結果ですが、上から順に

「Computer Browser サービスは 停止 状態に移行しました。」
「Computer Browser サービスは 実行中 状態に移行しました。」
「Windows Image Acquisition サービスは 一時停止 状態に移行しました。」

と表示されました。それからあとは5分くらい前なので関係ないと思われます。
どうかよろしくお願いします。
投稿日時:2012/09/20 20:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (196/958)

No1です
勘違いしてました。休止状態にならず、すぐに復帰するということですね。

キーボードとマウスがUSB接続なら、USBのポートを変えてみるとうまくいく場合があります。

またマウスパッド使ってます?ガラスとか読み取りが不安定なものだと、マウスが反応していることも考えられます。
補足コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

回答有難うございます。

kngj1740 さんへの補足用にも書きましたが、キーボードやマウスは
古いパソコンと共有して、 ps/2 デバイスを usb デバイスに化けさして
使ってました。

今回 ps/2 形式でつなげてみましたが、ダメでした。休止状態を
選択するとしばらく画面が黒くなりますが、フッと元の画面に戻って
しまいます。
投稿日時:2012/09/19 15:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (197/1052)

多分何かの機器のドライバーが休止をサポートしてないのが原因です。拡張カード、USB機器などを外して確認してください。グラボやNICだと困りますが。
補足コメント
wtz

お礼率 72% (16/22)

回答有難うございます。

実は私のパソコンは2台で、両方でマウス、キーボード、ディスプレイを
共有するものなんですが、さっき思い立って windows 7 機単体に
つなげなおして、ついでにusb接続のプリンターとスキャナも外して
usb カード用ドライブ以外のすべてを外してみました。

結果はダメでした。接続部分にホコリでもついてるんじゃないかと思って
ましたが、そう甘くありませんでした。

32bit 時代にはこういう現象はなかったので、不思議です。
投稿日時:2012/09/19 14:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (196/958)

Windows7は休止モードを使うと不具合を起こします。

わたしも、地デジで休止モードを使ってたのですが、Windows7からサスペンドでないと復帰が正常になりませんでした。

サスペンド(ハイブリッドスリープ)を使ってください。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ