• ベストアンサー

iPhone5 SIMfree

私は現在日本在住で、DOCOMOのスマホを使っています。 ですが今回、iPhone5に替えようと考えています。 オーストラリアにいる彼が、SIMfreeのiPhone5をオーストラリアで買って 帰国するときに持って帰ってきてくれると言っているのですが 私が今使っているSIMを挿入して使うことは可能なのでしょうか?? その場合、請求は今まで通りDOCOMOからの請求ということになるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

iPhone5はナノSIMというのを使っているので、そのままでは使えません。 カッターで切れないことはないそうですが、そのまま使えなくなる可能性もあります。 http://www.sim-free-iphone.com/ SIMを使えるようにしても、そのままでは使えません。mopera等の設定が必要です。 また、SPモードメールはつかえなくなります(iPhoneに送受信のアプリがないため)。 価格は今よりも割高になります。

naaaa0109
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 URLまで載っけて頂いて、大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.2

>私が今使っているSIMを挿入して使うことは可能なのでしょうか?? 使えません。 なぜならiPhone5はiPone4,4sと違い、ナノSIMと言う新しい規格のSIMを使っているからです。 そしてdocomoにはまだナノSIMに対応した携帯端末がありませんので、docomoでは用意されてません。 現行のMicroSIMをナノSIMサイズにカットするためのSIMカッターがありますが、これでカットしてもSIMが破損して認識不能になります。 また厳密に言えばSIM は携帯キャリアからの貸与品ですので、勝手に改造すると契約違反になります。 ですから、docomoでiPhone5を使うためには、docomoからナノSIMが出るまで待つ必要があります。 料金等の請求に関してですが、あなたが今お使いのSIMがFOMAの物でしたら、パケオホーダイの料金が月額8390円に上がります。それとサイトに接続するためにはプロバイダとしてmopera Uを契約する必要があります。 またSPモードは契約できないので、docomoメールは使えません。 emailはPCのメールアカウントをiPhoneに移植して使うことになります。 クロッシーでしたら、料金的には変わらないと思いますが、同じくdocomoメールは使えなくなります。

naaaa0109
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 無知なため簡単に考えていましたが、色々と難しそうですね… 大変参考になります。ありがとうございました。