• 締切済み

お金のなる木が枯れてしまいました…

お金のなる木を1年くらい育ててるんですが最近ポロポロ葉が落ちて、 枯れてしまいました… 色々な人からのアドバイスで 弱った所を切ってみたりしたのですが こんな状態だともぉ終了でしょうか?? 大切にしたいので 復活できればと思ってます。

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

土が悪いとどうにもならないので、 新鮮な土に変えるとどうでしょうか? 病気ならそれだけでは無理ですが。 でも1年くらいだと土は大丈夫そうですね。 肥料をあげましたか?多く上げるとすぐかれますよ。 多かったかな、と思ったら、すぐに土を変えた方が良いです。 肥料が多かったなら根も洗って。 それくらいしか思いつきません。 元気になるといいですね。

quartz1022
質問者

お礼

ありがとうございます♪(´ε` )

• tibina
回答No.3

私の方も3年程育てましたが枯れてしまいました。 両親が育てていたものを引き継いだのですが 両親が亡くなって半年で枯れました。 お金に縁が無いからですかね?

quartz1022
質問者

お礼

残念でしたね。。。 私もお金に縁がないです~_~;

• myuko0108
回答No.2

カネノナルキ(カゲツ)は かなり丈夫な植物でして あまり病害虫などの被害は考えられないと思いますので 日照時間不足とか根腐れなどが原因かもしれませんね。 根腐れが進んでいれば、まだ元気な葉を挿し木のようにして 新しい株を作るということも考えた方がよいかもしれません。 下記のサイトに育て方がわしく載ってますので 参考にされてはいかがでしょうか。 ↓ http://yasashi.info/ka_00019g.htm

quartz1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

回答No.1

終了させてはだめですが、それは一旦置いておいて。 まず結婚して(しなくてもいいけど)、子供を作ります。 そしてその子を、切ったり弱らせたりしないように大切に 育てます。時には厳しく、でもとても大切に。するとお金 を生み出す木の様になります。

quartz1022
質問者

お礼

結婚はしていますが子供がいないので 頑張ります。 ありがとうございます。