• 締切済み

お金のなる木が枯れてしまいました…

お金のなる木を1年くらい育ててるんですが最近ポロポロ葉が落ちて、 枯れてしまいました… 色々な人からのアドバイスで 弱った所を切ってみたりしたのですが こんな状態だともぉ終了でしょうか?? 大切にしたいので 復活できればと思ってます。

みんなの回答

noname#163916
noname#163916
回答No.4

土が悪いとどうにもならないので、 新鮮な土に変えるとどうでしょうか? 病気ならそれだけでは無理ですが。 でも1年くらいだと土は大丈夫そうですね。 肥料をあげましたか?多く上げるとすぐかれますよ。 多かったかな、と思ったら、すぐに土を変えた方が良いです。 肥料が多かったなら根も洗って。 それくらいしか思いつきません。 元気になるといいですね。

quartz1022
質問者

お礼

ありがとうございます♪(´ε` )

  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

私の方も3年程育てましたが枯れてしまいました。 両親が育てていたものを引き継いだのですが 両親が亡くなって半年で枯れました。 お金に縁が無いからですかね?

quartz1022
質問者

お礼

残念でしたね。。。 私もお金に縁がないです~_~;

  • myuko0108
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

カネノナルキ(カゲツ)は かなり丈夫な植物でして あまり病害虫などの被害は考えられないと思いますので 日照時間不足とか根腐れなどが原因かもしれませんね。 根腐れが進んでいれば、まだ元気な葉を挿し木のようにして 新しい株を作るということも考えた方がよいかもしれません。 下記のサイトに育て方がわしく載ってますので 参考にされてはいかがでしょうか。 ↓ http://yasashi.info/ka_00019g.htm

quartz1022
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみます。

回答No.1

終了させてはだめですが、それは一旦置いておいて。 まず結婚して(しなくてもいいけど)、子供を作ります。 そしてその子を、切ったり弱らせたりしないように大切に 育てます。時には厳しく、でもとても大切に。するとお金 を生み出す木の様になります。

quartz1022
質問者

お礼

結婚はしていますが子供がいないので 頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金のなる木が・・・

    4年位前に、田舎の祖母から金のなる木をもらいました。もらったとき、5cmぐらいの曲がったもので、育つのかなぁと思いながらも、今では直径3cmぐらいある立派な木になりました。ここ一週間前ぐらいから、葉が黄色くなり、ぽろぽろ落ちてしまいます。・外で育てています。(横に広がってしまい、とても室内に置けない状態)・日光はよく当たる、南です。この木には、とても愛着があり、祖母が近くにいてくれているような気がしてとても大切にしています。対処方など、ご存知の方助けてください。

  • 金のなる木がしおれてしまいました

    金のなる木の鉢植え(わりと大き目)を、毎年冬は部屋に入れていたのですが、今年はうっかりして庭に出しっぱなしで、気付いた時にはもう、葉が茶色く変色し、木の上部は枝の先は首を下げた状態です。 雪も積り、ダメージを受けたと思います。 こうした状態を、元気にするにはどうしたらよいですか?

  • 金のなる木、花が咲かない!?

    金のなる木(姫花月)、鉢植えで 楽しんでいますが、花が咲きません。 種類が違うのか、育て方が違うのか 教えて下さい。 10年位前に園芸店で購入したものです。 葉は、ふっくら、全体が緑色です。 最近、花の咲いた「金のなる木」を 見かけるので気になります。 ネットで調べてもよく分かりません。 長文にて失礼しますが、教えて下さい。

  • 金のなる木について

    樹齢10年の我が家の金のなる木について。順調に大きくなり、毎年この季節に一回り大きな鉢への植替えや株分けをしてきましたが、ここで問題発生 (1)大きくなりすぎて、もうこれ以上大きな鉢が見つからない(あっても、大きすぎて扱えない)(2)最近、葉の色が悪く、新芽も含めて葉の付け根が茶色く変色してしまうこともある。また、細かいブツブツのようなものが出来ている(以前はしわしわになるぐらいでしたが…)(3)この冬、花芽が10本ほどつきましたが、半分以上がつぼみの段階で茶色に変色して枯れてしまいました。 以上、原因と対策についてアドバイスを頂けませんか?また、剪定の仕方についてもご教示いただけると幸いです。

  • 「金のなる木」が最近変です。

    「金のなる木」が最近変です。 葉が黒くなり、たくさん落ちてます。 ベランダにおいてあるのですが、今年は暑いからと思って毎日200ミリリットルくらいはお水をあげていたと思います。 ただ、葉が黒くなっているのは日に当たっているほうです。 何が原因でしょうか?

  • クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。

    クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。 暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも 落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T) 葉の一部は黒焦げのようになってます。 近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。 ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。 対処法が分かる方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 金のなる木の凍傷

    分かる方教えてください。 昨日、金のなる木を外に出し家に入れるのを忘れてしまい一晩外に置きっぱなしにしてしまいました。 そしたら朝見たときには、葉が凍傷で痛み、 全体的に垂れてしまい垂れた枝が回復するのが厳しい状態までになってしまいました。 その後、自分なりにいろいろ調べ凍傷した箇所は切れば平気と書いてったので 蕾がある状態でしたがすべて切り落としましたが、 その木はそのまま日光に当てていても平気なのでしょうか? それともレース越しとかの方が良いのでしょうか? 幹自体は凄く大きな幹なので、切った箇所からいつもの感じに戻りつつあります。 今は葉はない状態で枝のみと言う感じです。 分かりづらい説明で申し訳ないのですが分かる方、宜しくお願いします。

  • 金のなる木(ゲツカ)

    金のなる木をもらい育ててます。 全然大きくならず、根っ子が取れました。 幹は綺麗な緑です。 挿し木して復活させたいと思ってます。 根腐れ起こしたら、買い換えないと育ちませんか? 自分の不注意で水のあげすぎだと思います。 どなたか、詳しいかた教えて下さい。

  • 金のなる木の育て方

    金のなる木を鉢植えで育てています。鉢は直径25cmくらい。高さ30cmくらい。金のなる木の背丈は30cmくらいで、10年程になります。 今年の夏に入ったら、枝芽から根が出てくるようになり、ぽろぽろと 折れるようになってしまいました。 雨の多い天候だったので、水が多かったのでしょうか?(普段は土の表面が乾いた頃たっぷり水やりをする程度でした。) ぽろぽろ折れた枝(葉付)は、別の鉢に植え替えて株分けっぽく、 二鉢作りました。 個人的には今の30cmほどの株をもっともっと大きくして、たっぷり 枝葉をつけて育てたいとおもっているのですが、どうしたら枝が太く、 芽がたっぷりつくように育てることができるでしょうか?

  • 金のなる木の管理について教えて下さい。

    金のなる木の管理について教えて下さい。 20年ほど前からある木ですが、今年の初夏ごろから元気がありません。 水のやりすぎと思われる落葉がありましたので、8月から週一回の水やりに変えました。 置き場所は玄関の比較的、陽のあたる場所です。 植え替えは2年前に行っています。 以前はぷりぷりしていた葉が、シワシワで見る影もありません。 色々投稿を見させてもらいましたが、葉がシワシワは水のやり時のような意見もありましたが、ちょっと水やり恐怖症になっていますので・・・ 意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう