• ベストアンサー

入試

入試をやって前期の人はもうすぐ結果が出るんですけど 私がずっと一緒だった部活の友達がいて高校でばらばらになっちゃう可能性があるんです。 私はその子といっしょの高校で部活をやりたいんですけどやっぱりその子は第1志望の高校へ行ったほうがいいと思ってい入るんですが内心自分のきもちは「受からないでいっしょの高校でバレーしたいから」て言う気持ちがあるんです。私の志望校はその友達が行きたい高校よりもレベルが低いので落ちればこちらに繰るとは思うですが、やっぱりそういうのっていけないですよね、 この気持ちどうすればいばでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんばんわ☆ そうですね・・気持ちはわからなくもないですが、やっぱり自分の進路は将来に関わってくることですし、人に合わせて決めない方いいと思います。 今、その友達が一番友達としても、部活のパートナーとしてもいいもかもしれませんが、高校にはもっと合う人がいるかもしれませんよ。結構世界は広いです。 それに、友達の気が変わって、友達が高校で違う部活に入ったり、やめたりする可能性もあるわけです。 人間関係はうつろいやすいものですから、あまり人に期待しすぎない方がいいかもしれません(><) 実際、私は今大学生ですが、昔最高に気があった子でも、やっぱり時がたつと多少ずれを感じたりしますので・・(><) これはあくまで私の場合ですが、自分だけの希望で決めた方が、後悔はないと思います

その他の回答 (2)

• miumiumiu
回答No.3

高校ね~・・・。 やはりレベルの高い高校へ行かれていたほうがいいと思います。 友達を思う気持ちはわかりますが・・・違う高校へ行けば新しいお友達も増えるでしょうし・・・。 それに部活が一緒だったら、試合とかで会えるんじゃないのかなぁ? まー、試験の結果を待ちましょうよ。ね!(^_-)-☆

kotetu-ko
質問者

お礼

色々有難う御座います 参考になりました。結局、今日その友達は落ちてしまいました。それでも親が落ちた高校へ行かなければいけないらしいので今度は迷いなくその子が合格するように祈ります。

• clieat
回答No.1

学力が総てではありませんよ。 友達付き合いも非常に大切です。 いっしょの高校でバレーしたければ、いっしょの高校で いいと思います。 学力が高い学校であれば、進路先にも関係するかも? と思われますが、そういう狙いであれば、レベルダウン した学校の中で、トップクラスの成績を残せば、 問題ないと思いますよ。 学校に入って後悔するより、満足して学校に入った方が 充実した学校生活を送れると思いますよ。