• ベストアンサー

入試

入試をやって前期の人はもうすぐ結果が出るんですけど 私がずっと一緒だった部活の友達がいて高校でばらばらになっちゃう可能性があるんです。 私はその子といっしょの高校で部活をやりたいんですけどやっぱりその子は第1志望の高校へ行ったほうがいいと思ってい入るんですが内心自分のきもちは「受からないでいっしょの高校でバレーしたいから」て言う気持ちがあるんです。私の志望校はその友達が行きたい高校よりもレベルが低いので落ちればこちらに繰るとは思うですが、やっぱりそういうのっていけないですよね、 この気持ちどうすればいばでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159635
noname#159635
回答No.2

こんばんわ☆ そうですね・・気持ちはわからなくもないですが、やっぱり自分の進路は将来に関わってくることですし、人に合わせて決めない方いいと思います。 今、その友達が一番友達としても、部活のパートナーとしてもいいもかもしれませんが、高校にはもっと合う人がいるかもしれませんよ。結構世界は広いです。 それに、友達の気が変わって、友達が高校で違う部活に入ったり、やめたりする可能性もあるわけです。 人間関係はうつろいやすいものですから、あまり人に期待しすぎない方がいいかもしれません(><) 実際、私は今大学生ですが、昔最高に気があった子でも、やっぱり時がたつと多少ずれを感じたりしますので・・(><) これはあくまで私の場合ですが、自分だけの希望で決めた方が、後悔はないと思います

その他の回答 (2)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

高校ね~・・・。 やはりレベルの高い高校へ行かれていたほうがいいと思います。 友達を思う気持ちはわかりますが・・・違う高校へ行けば新しいお友達も増えるでしょうし・・・。 それに部活が一緒だったら、試合とかで会えるんじゃないのかなぁ? まー、試験の結果を待ちましょうよ。ね!(^_-)-☆

kotetu-ko
質問者

お礼

色々有難う御座います 参考になりました。結局、今日その友達は落ちてしまいました。それでも親が落ちた高校へ行かなければいけないらしいので今度は迷いなくその子が合格するように祈ります。

  • clieat
  • ベストアンサー率27% (26/95)
回答No.1

学力が総てではありませんよ。 友達付き合いも非常に大切です。 いっしょの高校でバレーしたければ、いっしょの高校で いいと思います。 学力が高い学校であれば、進路先にも関係するかも? と思われますが、そういう狙いであれば、レベルダウン した学校の中で、トップクラスの成績を残せば、 問題ないと思いますよ。 学校に入って後悔するより、満足して学校に入った方が 充実した学校生活を送れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試

    大学の推薦入試って、なんなんですか!? 仕組みとか、そういうことを聞いているのではありません。 私の友達で推薦入試で受かった子がいるんですが、センターの点数は私より100点以上低いです なのにその友達は私が諦めることになった第一志望の大学に推薦で内定しているのです もちろん、全ては自分がセンターでいい点を取れなかったのが悪いのですが、その子のセンターの点を聞き、理不尽でなりません そういう子は大学に入ってから苦労する、とか言いますけど、ぶっちゃけそんなの大学に入ったもん勝ちだと思います。。 推薦入試の意味がわかりません。なんでセンターで結果を出した人より楽をして先に受かっているのか。。 質問といいますか、ただこのモヤモヤした気持ちを誰かに聞いてもらいたかっただけです・・・。

  • 高校受験について

    僕の志望する高校は前期試験に入試が無く面接だけなのですが、その高校は内申が27ぐらいで入れるレベルです。僕は内申が30あるので前期の面接だけで受かるだろうと思っていたのですが、友達から聞いた情報だと、前期の面接では頭の悪い人を合格にして、頭の良い人を落とすらしいです。理由は頭の良い人は後期の入試でも受かるだろうから前期の試験では落とすんだそうです。そうゆう事ってありますか? (ここでの頭の良い悪いは、内申の高さ、面接での態度を表すのだと思うのですが・・・)

  • 入試結果と内申点の傾斜

    大学の入試で取った点数と、高校での内申点の善し悪しはどちらが優先されるのでしょうか? 高校入試では入試の結果がよくても内申点足りなくて落とされた友達とかいたのですが、大学でもそのようなことがあるのでしょうか? たとえばセンター9割だが内心点オール3のやつと、 センター7割でオール6のやつなど。(当然高校のレベルにもよるのでしょうが・・・) 詳しい数字でなくてもかまいませんので、過去の経験論等おねがいします。

  • 高校入試 前期試験

    高校の前期入試(面接・作文・内心)まであと4日です。 志望校の倍率は3倍なので、非常に厳しい入試になっています。 面接に関しては、とにかく経験を積む事によって万全な準備ができています。 問題は作文ですが、残り時間でできる事・しといた方が良い事がありましたら教えてください。 ちなみに、合格発表は2月1日です。 入試から発表日までの1週間ありますが、不合格してしまったら・・・と考えると何もできそうにありません。 そのような場合は、どのように過ごすのが良いのでしょうか?

  • 私立高校の前期入試合格後の後期入試受験について

    今年の春、中学を卒業する中学3年の者です。 私立高校進学を考えており、今月には受験なのですが、前期入試と後期入試を両方受験したいと考えています。 理由としては志望高校にはコースがあって前期は一番低いコースを受験します。その後、後期入試ではもう一つ上のコースを受験したいと考えているからです。 しかし、前期で合格すればいいのですが、落ちた場合も日程の関係上、後期では一つ上のコースを受験することになります。 自分としては、落ちた場合は公立高校を考えていますので、挑戦という意味でもこのような形をとりたいと考えていますが、このような受験方法をする人はいるのでしょうか。 先生や親に聞くとやはり前期と後期は同じコースで出す物だといわれますし、そういわれると自分でも聞いたことがないなと思うしだいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校入試、まだ間に合いますか?

    中三の受験生です。大阪に住んでます。 入試まで2ヶ月もありません。 はっきり言って、私の実力は志望校のレベルには足りていません。 中学校の最後のテストでいい点取れませんでした。 私の志望校は、トップの公立高校です。 塾にも行かないで、そんなレベルの高い高校を志望した自分が恥ずかしいです。 合格目安はだいたい85%以上。 わたしは最後のテストで平均82でした。 入試問題はもっと難しいし、このままじゃ無理だと思います。 私はそれでも今から頑張って勉強して、挑戦したいと思っています。 私が嫌なのはその高校に合格できないことというより、「塾行ってないのに合格できるわけない」とか「その成績じゃ無理だろ」いう目で見られて、その通りなるのが嫌です。 私は挑戦したいと思っています。入試まであと2ヶ月もないのに、塾にも行かずにこの成績で合格しようなんて甘いと思ってます。でも、「その成績じゃ無理だろ」と言う通りになるのは嫌です。志望校も変えるつもりありません。 長文&乱文ですみません。 あの、とりあえず ・入試まで1ヶ月とちょっと ・塾に行ってない ・実力は足りない ・志望校のレベル高い ・志望校を変えるつもりはない ・不安でいっぱい です。 まだ間に合いますか?間に合うにはどうしたらいいですか? 効率のいい勉強法とか、今からでも実力がつく方法などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 高校入試について

    中3女子です。 私は三年前に中学入試を経験しましたが、その頃通っていた塾の模試で合格率80%以上のところしか受からず、公立の中学に入りました。 そして今回高校入試が迫っているわけですが、塾の模試などで第一志望は55%という結果が出ています。 三年前の経験もあり、とても不安です。55%でも死ぬ気になって勉強を続けていたなら、合格できるのでしょうか。 因みに第一志望は倍率は三倍ほどで大して高くないのですが、難しい高校なので受験者全体のレベルはかなり高いと思います。

  • 高校入試について

    私は公立しかうけられません。単願です。そこで、質問です。私は埼玉県にすんでいるんですが、違う県の入試も受けられますか??第一志望校は埼玉県で第二志望校はたとえば、近県の栃木の高校、第三は群馬の高校、など。 入試の日にちっていっしょなんですか??

  • 神奈川の前期入試は

    神奈川の前期入試ですが、内申と生徒会活動などによる加点?との合計点が高校の前期募集の欄に書いてありますが、 内申の計算後(それぞれ高校によって計算の仕方は違いますが)の内申差が4あっても、 部活や生徒会活動などの加点が低い子の方が5以上差があると、その子の方が有利でしょうか? また色々な資料を見ていますが、前年の合格者平均は前記・後期ともに出ていますが、加点までは出ていませんが、満点に対して何パーセントくらいあれば合格になるものでしょうか? やはり90%以上でしょうか? ちなみに検討しているのは、(前期合格者平均の)内申で言うと110~120弱の高校です。 ご存知の方、宜しくお願い致します。